うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:わんこ( 174 )


チョコちゃん、頑張れ☆


b0128589_20524267.jpg
今日はume夫のかかっている病院の血液疾患医療講演会に行く予定でした。
が。。。トップさんにいるチョコに会いに行ってきました~。

昨日の夕方トップさんから電話が入り、一週間くらい前から
食事があまり入らなくなって、昨日はひどい下痢になって、
病院で点滴と抗生剤をしてもらったそうです。

ume夫に相談すると、自分も一緒に行ってみたいということになり、
今朝起きてからもう一度トップさんに連絡してみて、
急遽、2人で行くことになりました。

b0128589_20584396.jpg
一番多いときには4キロくらいあった体重が、ここのところ2,8キロほどでしたが、
この数日で2,2キロくらいになってしまったそうです。
11か月ぶりにあったume夫、以前は仕事から戻ってくると、
身体中をクネクネして尻尾を振りまくり、喜びを表現していたチョコですが、
今日は、ジッーと見つめているだけでした。

ちょうど、モモが亡くなる少し前に会いに行ったときと同じような感じで、
トップさんからも、積極的に延命をするのか、自然に任せるのか、
飼い主としての判断を確認され、出来れば自然に。。。
ただチョコが苦しくないようにとお願いし、覚悟を決めて戻ってきました。

b0128589_2152854.jpg
久し振りに遠出をするume夫の事もとても心配でしたが、
この暑い中、元気に行って帰ってくることができました。

今増築工事中のトップさん、ume夫の病気の事もいつも気にかけていただいていて、
今日は特別に、ご自宅のお部屋の中での面会になりました。
ume夫も、少しだけナデナデしてあげて、チョコちゃんが少しでも楽に
していられるように、祈ってきました。


帰り、トップさんのスタッフさんがチョコを抱っこして、
私達が車に乗ろうとしていたら、『キュン』と、チョコが一声泣きました。
一緒に帰りたかったね。。。。。。。。。。ごめんね。
また、会いに行くからね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-07-21 21:13 | わんこ | Trackback | Comments(4)

モモちゃん、一ヶ月。


モモが虹の橋を渡って一ヶ月経ちました。
去年の10月から家にいなかったので、毎日お参りをしていても、
まだなんだか実感がわきません。
b0128589_21394815.jpg
あれからずっと、桃色の花を選んでお供えしています。
お骨の下に敷いているマットは、私のお気に入りの布で少しレースを付けて
可愛いモモちゃんに合わせて作りました。

モモが亡くなった日、15日は、96歳まで長生きした私の祖父の月命日でもあり、
その訃報を聞いたとき、おじいちゃんがちゃんと守って連れて行ってくれたんだなぁと、
安心したのを思い出します。
そして今日、7月15日は、その祖父の命日。
いつも質実剛健だった明治男の祖父に似合うような、
地味目のお花をお供えていましたが、今日はモモと同じピンクです(笑)。
b0128589_21403500.jpg
お供えのお菓子は、お菓子職人だった祖父の大好きなぼたもちを、ume夫が選んで
くれました。


* * *
明日、約一年前に骨髄移植を終えた青年が、職場復帰を果たします。
ume夫の発病後にお知り合いになり、いろいろな情報を教えていただいたり、
その前向きな姿に感動したり、病気に向かいあう勇気をいただいているご家族です。
まだまだ心配なこともたくさんあるとは思いますが、たくさんの応援団に恵まれて、
しっかりと一歩を踏み出していかれます。
私たちもその応援団の片隅で、大いなるエールを贈りたいと思います。




[PR]
by ume-no_ivory | 2014-07-15 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

モモが虹の橋を渡って、3週間たちました。
その間、トップさんでひとりになったチョコちゃんのことが、
ずっと気になっていて、今日会いに行ってきました。
b0128589_21231661.jpg
先日よりもちょっと痩せたような気もしますが、食欲もあり毛並みも良くて、
元気そうでした。
たくさん食べてもあまりお肉がつかないのは、老化によるものなのだそうです。
b0128589_21233015.jpg
曇りがちなお天気なので、トップさんの目の前にある運動公園を少しだけお散歩。
おやつもいっぱいもらって、満足そうなお顔です。
b0128589_21240932.jpg
トップさんに戻ると、パパが面会に見えていたメロウ君がドッグランに出ていました。
チョコちゃんの彼氏さんです(笑)。
b0128589_21235258.jpg
う~ん、ラブラブ~♪
介護室にいるほかのワンちゃんたちとも仲良くできているので、
モモがいなくなってもこれまで通りの生活を送ってくれているようです。
ひと安心。


帰りはいつものように、菊池温泉に入って服を着替えて病院へGO。
b0128589_21242639.jpg
今回は、少し離れた場所にある清流荘に行きました。
露天風呂が趣があってとてもいい感じ。

こうやって着替えて病院に行けるので、モモやチョコがウ〇チまみれになっていた時も、
気にせずしっかり抱きしめてあげることができるのです。

チョコちゃん、これから暑い夏をしっかり乗り切っていこうね。


白血球を上げる注射グランを打って、白血球が5000超えしていたume夫ですが、
注射をやめて自力になった途端、また2000にも届かないような状態で、
今日もまたグランを打たれました。
来週初めにも一時退院許可が出そうだと聞いて、今のうち~と、
チョコの面会に行ったのですが、退院はもう少し先になりそうです。

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-07-05 21:44 | わんこ | Trackback | Comments(4)

b0128589_2130544.jpg
7月に入ると博多では山笠が動きはじめます。
昨日は病院帰り、お汐井取りの時間にかかってしまい、迂回して帰ってきました。

b0128589_21351829.jpg
今日の着物サークルは浴衣と半幅帯。
雨の予報だったので、洗える絽の着物に半幅帯を合わせて行きました。
蒸し暑い一日になり、山笠の扇子が大活躍でした。


ここ数日、いろんな予定が入っていて大忙し。
月曜は、患者さんのご家族のところで、血液疾患や骨髄移植のお話を
聞かせていただいてきました。
とても素敵な方々で、病気以外の話もたっくさん聞けて、
ume夫の病気が縁でお知り合いになれたことに感謝!

火曜は、4月から行きはじめた週一のお仕事。
私の都合もいろいろと聞いていただいて、とても楽しく働かせていただいています。
昨日は、思っていたよりずっと私の事を信頼してくださっていることがわかり、
有難いやら申し訳ないやら。。。週に一度ですが、これからもしゃかりき
働かせていただきます!

水曜の今日は、着物サークルの後、バタバタとume夫の病院のがんセンターの
勉強会へ。
思いがけない出会いもあり、頑張って参加して良かったです。


さて、本題。。。
b0128589_2153291.jpg
老犬ホームトップさんから、モモのアルバムが届きました。
トップさんに行ってからの日常をたくさん写真に撮っていただいていました。
b0128589_21545646.jpg
こんな写真も、モモちゃん可愛い~♪
もちろんチョコちゃんも写っている写真もたくさんありました。
↑もチョコちゃん足元だけ登場です(笑)。
トップさん、本当に本当にありがとうございました!


今日のume夫は、ついに白血球2000超え。
まだ白血球をあげる注射グランを打っての数値ですが、
明日からは注射もなくなり自力で数値をあげていくことになります。

ここのところずっと、笑顔で普段通りに過ごしていても
なんとなく気持ちが乗らないなぁ。。の日々が続いていましたが、
今週は素敵な方たちのパワーをいっぱいもらって、
上昇気流をつかみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-07-02 21:50 | わんこ | Trackback | Comments(2)

b0128589_21224640.jpg
モモが天使になった翌日、トップさんに迎えに行って
お葬式をすませてきました。
人間の時と同じように、読経やお焼香もあり、火葬の後のお骨の拾い上げまで、
きちんとしてくださるペット霊園でした。


トップさんに行ってすぐ、モモに対面。
本当に眠っているんじゃないかと思うような姿でした。
電話で報告をしていただいていた通り、朝のお世話の後、よく眠っているなぁと
思っていたら、亡くなっていたそうです。
前日には、スタッフの女の子とドッグランをお散歩して、写真も撮っていただいて、
こんなことになってみんなびっくりしていますと言われました。


話を聞けば聞くほど、良い最期を迎えられてよかったと思われます。
トップさん、可愛がっていただき本当にありがとうございました。
トップさんのブログで、モモの最後の姿を報告していただいています。


b0128589_21271826.jpg
一人になったチョコちゃん。
モモがいないのに気づいていないようだと、言われていました。
先週私が面会に行った後、血尿が出たりしてかなり弱っていたそうで、
電話しようかどうしようかと思っていたら、良くなってきたそうです。
チョコも、もう15歳になっていますから、いつ何があってもおかしくない年齢ですが、
この日は、瞳もキラキラ毛並みも良くて、元気そうな様子でした。

b0128589_21332739.jpg
チョコとモモの暮らしているブース。
チョコのおしり側、奥の方にモモがいました。
我が家ではケージを2個置いて、お部屋を別々にしていたので、
トップさんでは、同じブースの中で自分たちのスペースをそれぞれ確保していたみたい。
前日からモモがいなくなっても、チョコは律儀に奥のスペースには行かないそうです。
トップさんでは、お友達もできていますが、モモがいなくなったことに気づいて
落ち込まないか、それがちょっと心配。


b0128589_21533962.jpg
8か月半ぶりに、モモが家に戻ってきました。
リビングの一番良い場所に、可愛いお骨の箱を置いています。
去年の10月に預けることになった時の辛さを思うと、今は一緒にいれて、
朝起きて挨拶したり、その日の報告をしたり、ちょっぴり愚痴を言ってみたり。。。

葬儀に行く当日、一緒に行くよと言ってくれた何人かのお友達、
当日高速を走っているとき、気を付けてとメールしてくれた人、
さっそくお供えをもってモモに会いに来てくれた人、
ブログにコメントしたり、メールくれた人、心の中でモモの星を探してくれている人、
モモがくれたものは、毎日の楽しい時間だけでなく、
素敵な人たちとの出会いや、辛いことも乗り越えていける強さだったのかもしれません。
モモのくれたたくさんの幸せを、これからも育てていこうと思います。


ume夫は今日、1000位あった白血球が500に減ってきました。
これまでよりも、減り方がゆっくりなのが気になっていましたが、
治療期間が長くなると、こんなこともあるそうです。
昨日から、かなりだるさも感じているようで、ウォーキングが亀のようにのろく、
食欲もなくなっています。
今日も明日もあさっても、一緒にがんばりましょう。



[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-19 22:10 | わんこ | Trackback | Comments(6)

モモが天使になりました


b0128589_17132212.jpg
今朝8時過ぎ、老犬ホームトップさんに預けているモモが逝きました。
15歳9か月と1日。

昨夜寝入りばなに夢を見て、夢の中に、
『モモちゃん、ume夫の病気を持って行ってくれてありがとう。』
と言っている私がいて、モモがなくなった夢を見たのかな?
また近いうちに会いに行こうと思っていた矢先でした。
昨日までまだどうにか元気で、今朝は亡くなる直前までトップさんにお世話してもらい、
眠ったまま亡くなったそうです。

可愛くて、明るくて、優しくて、遊び好きで、頭が良くプライドが高くて、
私たち夫婦にたくさんの笑顔を与えてくれたモモでした。

明日、トップさんに迎えに行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-15 17:26 | わんこ | Trackback | Comments(8)

車の相次ぐアクシデントでかなり凹んでいた私ですが、
昨日、頑張ってモモとチョコのいる熊本県菊池市まで行ってきました。

b0128589_19595065.jpg
前日トップさんからの電話で、モモがかなり弱ってきているといわれていたので、
かなり覚悟をして見に行ったのですが、想像以上に元気がありませんでした。
私が来たことに気づいてもあまり反応がなく、ぼんやりした感じ。
ガリガリに痩せて大好きなオヤツも口にしようとしません。
足取りはまだしっかりしていますが、目の前のことだけにしか
集中できていない感じでした。

前回行ったときは少し痩せてはいたものの、元気に一緒に遊んで帰ったので、
一ヶ月ちょっとでこんなに変わってしまうものか。。。

b0128589_2052469.jpg
4月に前提障害にかかったチョコは、もうすっかり元気いっぱいで、
毛並みもツヤッツヤです。
ゴンちゃんとメロウちゃんと、二人のボーイフレンドもできて、
幸せいっぱいの日々のようです(笑)。
チョコは、家にいるときはお散歩のときに自分のテリトリーと思っている場所で
ほかのわんこに会うと、めっちゃガウガウ言って嫌がられていたのに、
トップさんに行ってからは、「ここのおうちにちょっとお邪魔させてもらいます。」的な、
お利口な誰とでも仲良くできるワンコに大変身しました。

b0128589_2093310.jpg
今回は、モモの姿が悲しくて、ほとんど写真を撮ってきませんでした。

これからume夫の体調が悪くなる時期でもあり、また少しの間会いに行けないかも。。
モモの姿をしっかりと、胸に刻んで戻ってきました。


ところで、トップさんに車を停めるなり、「あ~、ぶつけたね!」と、
しっかり気づかれてしまいました。
帰りに、ちょっと待っててと、何やらごそごそと探しに行かれ、
2か所の傷跡を、コンパウンドを使ってほとんど目立たないくらいまで、
磨いてもらいました。
さっすが~、トップさん親子は、生活の知恵というか生きる力が強いというか、
いろんなことを難なくチャチャっと解決してくれます。

沈んでいた気持ちが、車の傷と一緒にサァーっと晴れていくようでした。


b0128589_20205366.jpg
いつもの通り、帰り道菊池温泉に入って服を着替え、メロンドームで野菜を買って岐路に。
メロンドームは、今の時期メロンでいっぱい。
でも残念ながらume夫がメロン嫌いなので、自分用にちっちゃなスイカを買いましたよ。

b0128589_20233155.jpg
美味しそうなトウモロコシも。

ふと思いついて、帰り道で吉野家の牛丼を買いました。
病院に持っていくと、お昼御飯もほとんど入らなかったume夫が、
2/3位食べてくれました。 ホッとしました~。

食事の栄養価やバランス、味付けに気を配っていた母の影響で、
私も食事をつくるときは、味や見た目よりは、栄養のバランスなどを重視する
傾向にあります。
一人ごはんの日々が続いていても、なんとなくいろんなものを自分で作って
しまうのですが、この日だけはかなり手抜き。
b0128589_2028368.jpg
ウフフ~、これとume夫の残した牛丼が夕飯です(笑)(笑)。

あ~、良い一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-08 20:32 | わんこ | Trackback | Comments(6)

b0128589_22231373.jpg
今月初めに面会に行った後、チョコの前庭障害とモモの下痢と、
続けざまに具合が悪くなって心配しました。
ちょうどume夫の体調も悪い時期だったので、なかなか会いに行けなくて
気をもみましたが、今日やっと行ってきましたよ。

b0128589_22255436.jpg
モモちゃんは、想像通りちょっと痩せていて、毛が汚れまくっていました。
今日は調子が良さそうなので、ブラッシングをしたり塊になった毛を切ったり、
私が抱っこしてスタッフさんに爪切りをしてもらったりしてかなり綺麗になりました。
b0128589_22282990.jpg
チョコちゃんは、前庭障害もすっかり良くなって、以前と同じように
元気いっぱいで迎えてくれました。
相変わらず、舌がベロンチョ~と出ていますね。

b0128589_2233127.jpg
ドッグランの芝生もキレイになってきました。
まだ少し体調が戻っていないモモも、嬉しそうに歩き回っています。
b0128589_22342014.jpg
お外が大好きなチョコちゃん。
毛艶もよくピッカピカなのは、それだけ体調がよい証拠ですね。
b0128589_22361293.jpg
トップさんの手厚い介護のおかげで、2匹とも大事に至らず、
どうにか元気を取り戻しています。
本当にありがたいです。

あまり長くなると疲れそうなので、今日はいつもよりちょっと早めに退散してきました。


 * * *
少し前、血液検査の結果が良くなったら退院◎と言われていたume夫。
水曜金曜の検査に、続けざまに落第中です。
一時、注射のおかげで白血球が5000超えていましたが、
まだまだ自力ではOKラインに届かないようです。

今回は、心配される副作用や合併症もほとんど出なかったので、
ベッドの上で毎日「ヒマ~!」と言っています。
明日もまた血液検査があります。 早く退院できますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-04-26 22:29 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ここのところ、ume夫の白血球は30-70くらいを行ったり来たり。
一日おきくらいに輸血をしています。
これまでの治療の中では比較的元気が良いし、食事もどうにか少しだけですが、
口に出来ています。
でも前回、この時期に敗血症になったので、私の方が気になって気になって、
病院に行っても特に何もしていないのに少し疲れていました。

b0128589_1972997.jpg
久しぶりに友達が、ドライブがてらランチに連れ出してくれました。
海が見える場所にも行って、三人ではしゃぎまくりましたよ~。
b0128589_1992063.jpg
b0128589_1994126.jpg
このメンバーは、いつも話すことがいっぱいあり過ぎて、
いつもたっくさん話したのに話し足りなくて、というパターン。
それぞれ自分の居場所で頑張っている友達に会って、励まし合って、
私も頑張ろうという気持ちになりました。



ところで本題。
前庭障害になっていたチョコちゃん、今日電話を入れてみました。
かなり良くなってきているそうです。 少し安心しました。
その後更新されたトップさんのブログでも、もう具合が悪いのがわからないくらい、
元気そうですね。
ご飯もちゃんと注射器で入れてもらって、トップさんありがとうございます。

その電話で、実はこちらからも電話しようと思っていましたと。。。
モモちゃんがひどい下痢で、脱水症状にならないよう病院で点滴を受けているそう
です。
もともと少し体力が落ちていたので、食事がとれないと、それも心配です。

モモは、家族に具合が悪い人がいると、自分も同じような症状になる子でした。
チョコが前庭障害で大変だったので、モモにまで影響が出たのかもしれません。
優しくて頭の良いモモちゃん。
トップさんに行ってからは、なかなか懐かなくて困っていました。
私が思っていた以上に、繊細な子だったのですね。
今すぐにでも飛んで行きたいところだけど、ume夫の数値が少し良くなるまで、
もう少し我慢してね。
離れていても、一生懸命応援してるよ。 モモちゃん、頑張れ~頑張れ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-04-15 19:12 | わんこ | Trackback | Comments(6)

日曜日にトップさんに面会に行き、元気いっぱいなおふたりの様子を
ブログにも紹介したばかり。。。
昨日(8日)の朝、トップさんから私の携帯に連絡が入りました。
チョコが前庭障害になってしまいました。

トップさんのブログに、チョコの前庭障害の事を書いていただいていますが、
それだけで死に至る病気ではないけれど、注意が必要な症状のようです。

実は昨年9月、夫が入院してすぐの頃に、一度部屋の中をグルグルしたことが
あるんです。 →

その時は子宮内膜症と高熱を出していたため、そちらのほうの治療を優先して、
徘徊の症状は様子見ということだったのですが、今回と同じ障害だったのかも
しれません。

昨日電話の後すぐに病院に連れて行ってもらいましたが、
今日の夕方も相変わらずなので、明日また病院に連れて行っていただくようです。
チョコちゃん、頑張れ~!頑張れ~! 


ume夫は今日、白血球が50まで落ちました。 (平均値は4000~8000くらいです。)
血小板やその他の数値もかなり落ちてきて、毎日輸血をしてもらっています。
夫が輸血をしてもらうようになって、成分献血の大切さを本当に実感しています。
食欲も落ちてきてだるさはあるようですが、今のところ熱も平熱で、
廊下のウォーキングも無理のない程度、歩けています。
前回は、この時期に敗血症になってしまったので、私の方が心配で心配で。。。
ume夫も、頑張れ~!頑張れ~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-04-09 23:04 | わんこ | Trackback | Comments(4)