うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:わんこ( 174 )


モモとチョコです♪


b0128589_2122198.jpg
モモ&チョコ♪
お久しぶりで~す。
この前ume-noちゃんが来てくれたあと、ume夫ちゃんの具合が悪くなったりして、
約2ヶ月会えませんでしたが、私たちもちゃんと頑張っていましたよ。
数日前には、久しぶりにシャンプーしてもらって、毛もサラサラ~です。

b0128589_21234182.jpg
モモ♪
私は心臓の具合がかなり落ち着いたので、いつも出ていた咳がでなくなって
快適に過ごせています。
角膜穿孔も、トップさんで毎日嫌な目薬をさされて、おかげさまで良くなりました。

b0128589_21262616.jpg
チョコ♪
ここトップさんに来てからは、モモちゃんが弱って来てたので、
私がNO1の座を奪っていますが、ume-noちゃんの前ではやはり、
モモちゃんが一番、私は二番目の扱いです。 妹だからしょうがありません。
ちゃんとわきまえて、今日はオヤツもモモちゃんの後に食べました。

b0128589_2129385.jpg
先週末、トップさんではお花見会がありましたが、あいにくの雨でした。
目の前の大きな公園は、いっぱいの桜の花でしたよ。
かなり散っていますが、私たちの後ろに少しだけ桜の花が見えますか?

b0128589_21331972.jpg
チョコ♪
暖かくなってきたので、今日はトップさんのドッグランではなく、
その桜の公園の方まで、お散歩してもらいました。
私はお散歩中、草をハムハムするのが大好きなのですが、
葉っぱもたくさんの新芽を出していて、柔らかくて美味しくてやめられません。
でも、もう歯がないので噛み切れなくて、ぜんぜんお腹の中には入ってこないのが残念です。

b0128589_21361523.jpg
モモ♪ 
久しぶりにume-noちゃんにリードでお散歩してもらって、
嬉しくってシャカシャカ歩いてたけれど、そろそろ疲れちゃった。

b0128589_21385976.jpg
チョコ♪ 
え~、モモちゃんもう疲れちゃったの?
私はもっとお外で遊びたいのに仕方がないね~、そろそろお部屋に帰ろうか。


暖かくなってきたせいもあって、2人ともとっても元気そうでした。
トップさんにもすっかり馴染んできたせいかもしれません。
持って行ったオヤツも、驚くほどの食欲でがっついてくれて、安心しましたよ。
モモちゃんチョコちゃん、ありがとね。 みんなで一緒にがんばろうね。

この日、義母が病院に来てくれていたので、安心してロングドライブを
焦らずゆっくり行くことができました。
私が着くのと入れ替わりで会えなかったけど。。。


b0128589_21435548.jpg
病院に寄り、家に戻ると、従姉からこんなものが。。。
b0128589_2145641.jpg
箱も可愛いな~。
中身は。。。
b0128589_21454353.jpg
キャー可愛い!美味しそうだね~。
ケユカの焼き菓子です。 さっそく今日、ume夫にももって行きましたよ。

b0128589_214628100.jpg
今朝、洗濯物を干しながら見つけたベランダのラナンキュラス。
球根を植えたまま、芽が出て葉っぱが伸び放題になっていたけど、
花が咲きそうにないくらいほっぽっていたので諦めていました。
力強い生命力に、驚きました。 

先日の誕生日に見る予定だった『きぼう』。
夜7時近くなっても雨がやまないので、病院で一緒に見るのをあきらめて帰ったの
です。
すると帰り道、スーッと雲がひいて星空が出始めました。
家に着くころにはかなり空が見えてきて、ちょうどベランダから見える方向に、
力強い光で東南から東北に進んでいく『きぼう』を見ることができました。

ume夫は今クール8日目、そろそろ血液の数値が落ち始めました。
今日は血小板の輸血があり、これから注意が必要な時期に入ります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-04-07 22:02 | わんこ | Trackback | Comments(4)

b0128589_2104813.jpg
ume夫が敗血症になる前日、チョコに会いにトップさんに行っていました。

チョコちゃん、15歳になりました。 おめでと~!!

初めて、一緒に家で迎えられない誕生日ですが、チョコは今まで通りに
元気ハツラツ、トップさんでの生活を満喫しているようです。
b0128589_2135623.jpg
一日早い誕生日プレゼントのオヤツを見せると、お目目キラキラ~。

b0128589_2153372.jpg
モモも、まずまずの元気さです。
先月末に左目が角膜穿孔で腫れていたのですが、トップさんが毎日根気強く
目薬をさしてくださったおかげで、かなり良くなっていました。
コホコホ咳が出るのは相変わらず、心臓の具合があまり良くないようです。

b0128589_2111465.jpg
オヤツを前に2人ともちゃんとお座りで待てます。
それを見たスタッフの女の子が、「チョコちゃんがお利口にお座りしてる」
と驚いたので。。。
b0128589_21133489.jpg
ちゃんと伏せができるところも見ていただきましたよ。
チョコちゃん、トップさんでもちゃんとお利口にしてね~。

b0128589_21155857.jpg
少し遊んでやっていたら、モモの咳はまったく出なくなっていて、みんなビックリ。
私が傍にいると安心して心臓の負担がなくなるのかな。
早く連れて帰ってやりたいな。

b0128589_21281842.jpg
一時間位いたら、モモはだんだんと眠たくなってきました。
うちでも私が遊んでやると、自分が眠たくなってもずっと我慢して遊びに付き合って、
動きながらカックンと眠りそうになっていたモモ。
トップさんの生活が性に合っているチョコと、思いがけなくなかなか馴染めないモモ。
それぞれ、懸命に生活してくれていて、安心して帰ってきました。
また、会いに来るからね~。


b0128589_21193358.jpg
帰り道、山鹿温泉のさくら湯に寄る頃には、
雪がたくさんふりはじめ、あれ~どうしよ。。。
ご安心を。。。昨日は、モモとチョコを赤ちゃんの頃から可愛がってくれている友達が、
ドライバーで一緒に行ってくれていました。
いつも付き合ってくれてありがとね。


誕生日の当日に会いに行こうかと思っていたのですが、なぜか13日を選んだ私。
もし14日に行っていたら、具合の悪くなった夫の傍にいる事ができませんでした。
そして、もしそれより後に行くようにしていたら、具合の悪い夫をおいて、
モモとチョコに会いには行けません。
本当にグッドタイミング。 神様に見守っていただいてるおかげです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-02-19 20:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

モモに会いに行く


今日はume夫の外来受診日。
家にいる間、人混みには出かけないように言われているので、
病院の混雑の中に行くのも、私たちにとってはある意味冒険です。

血液検査の受付をすると、ナント1時間40分待ち!
うわぁ。。。。。。なるべく端っこに座って順番待ち。
低髄液圧症による頭痛は、ほとんど良くなっているので、
長時間でも座れるようになっていて良かったです。
血液検査が終わり結果が出て診察まで1時間ちょっと。
全部で約4時間かかりました。
元気でないと、病院にも行けないですね。

次は14日にまた外来受診。 その後再入院が決まります。

 * * * * *

b0128589_2131039.jpg
昨日は義父が様子を見にきてくれたので、ume夫と一緒にお留守番してもらい、
モモとチョコに会いに行ってきました。
4日の夜遅く、モモが血尿を出して体調が悪いという電話をもらっていたのです。

b0128589_2143323.jpg
これまでずっと、心臓のお薬を飲んでくれなかったモモですが、
ここ数日、血尿のお薬は飲んでくれたようで、
私が行った頃にはキレイなオシッコが出るようになりました。
楽観はできないものの、とりあえず安心しました。

b0128589_2172181.jpg
心臓の具合はあまり良くないようで、
ドッグランでのお散歩も控えていただいていたようですが、
昨日は久しぶりに出していただきました。

b0128589_219127.jpg
聞こえないお耳で、何を聴いているのかな。

家にいた頃はトリミングに出しても、
「モモちゃんとっても大人しくてお利口ですね。」と言われ続けていたのに、
トップさんに行ってからは、あまり触られるのが嫌で、すぐに怒るそうです。
心臓が悪いので、興奮させてはいけないと、足の爪切りやブラッシングも
控えてくださっていたので、昨日は私が抱っこして爪切りをしていただきました。

モモは、どうしてもトップさんは自分のいる場所じゃないと思っているらしく、
今ひとつ懐かない様子。 
家にいた頃は、モモの方が誰にでも寄って行って可愛がってもらっていたので、
頭のいいモモには、今の状態はストレスなのかと、悲しくなります。

b0128589_21131859.jpg
対照的に甘えん坊だったチョコは、意外にも元気ハツラツ!
どちらかというと、チョコの方がトップさんに慣れないのでは、
他のワンちゃんと仲良くなれないのではと心配していましたが、
意外にもチョコの方が適応できているんです。
ちょっとおバカちゃんの方が、良いのかもしれません。

b0128589_21143482.jpg
お散歩に行ってもなかなか帰りたがらなかったチョコ。
ドッグランで自由にできる今の環境が、マイペースのチョコには
合っているようです。

b0128589_21141485.jpg
食欲も落ち着いてきて、少し体重も増えていました。

b0128589_2117581.jpg
あまり長く面会できないと思っていましたが、
モモがドッグランで楽しそうにしているので、思ったより長く
一緒にいることが出来ました。

もしもの時の覚悟は、トップさんに預けたときからしていますが、
会いに行くたびに、急変することがあれば今回が最後かもという思いがあり、
短い面会時間でも、ありったけの愛情を注いであげたいと思うのです。

お留守番係りの義父は4時間位もいてくれたようで、安心して帰路につけました。


昨日のトップさん行きと今日の診察で、疲れた体に。。。
b0128589_21352979.jpg
友達がぜんざいを作って来てくれました。
こっちに用事があったと言っていましたが、その用事はついでに作った言い訳のはず。
遠いところから、わざわざこれだけのために来てくれて。。。

いつも、ありがとね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-08 21:40 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ume夫は3クール目の抗がん剤投与中。
今回は12月10日から3週間、毎週火曜日に4種類の抗がん剤が投与されます。
先週からメソトレキセートの濃度が高いので、今週は量を減らしたり、
少し延ばしたりする可能性があるといわれていましたが、
連休後の昨日、血液検査をした結果、1日遅れで予定通りの投与がありました。

髄注が2本もあるので、その後は約1時間の安静です。
朝のうちにシャワーを済ませてスタンバイ。

b0128589_211792.jpg
クリスマスの今日の昼食には、ケーキがつきましたよ。
食べ物の差し入れにはまず生ものは×。 果物も皮を厚くむけるものならOK。
おかず類も食べる前に1分以上レンジで加熱するようにしています。
なので、ケーキ類の差し入れは何となく控えるようにしています。
今日のケーキは、生クリームじゃなくてバタークリームで、
味はイマイチだったようですが、クリスマス気分を味わえたことでしょう。


b0128589_21194421.jpg
今日、病院から戻ってみると、メール便が届いていました。
開けると。。。クリスマスカード。

b0128589_2121969.jpg
老犬ホームトップさんから、モモとチョコの写真をアルバムにして送ってくださいました。
明日ume夫にも見せなきゃね。

b0128589_21215678.jpg
あちらでの様子がよくわかるショットがたくさん。

b0128589_21223711.jpg
飼い主さんそれぞれに、こんな風にアルバムを作ってくださるなんて、ホントに感激です。

b0128589_21232890.jpg
モモチョコは、クリスマスなんて全く関係ないけど。。。
今夜はどんなふうに過ごしているのかな。

モモちゃん、チョコちゃん、メリークリスマス♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-25 21:30 | わんこ | Trackback | Comments(4)

モモチョコに会いに行く


朝起きたらチラチラと雪。
少しひるみましたが、午後からの晴れマークに期待して、
予定通りシュッパ~ツ。
2時間かけて、トップさんに到着しました。


犬舎から出てきた途端、モモちゃん臭ーい!
ナントお部屋から出がけに、興奮のあまりウンチ踏んじゃって。。。
臭くっても汚くっても、久しぶりの対面に、そんなこと吹っ飛んじゃいました。

b0128589_13104912.jpg
耳の飾り毛が伸びてきましたね。
モモはずっと、コホコホと咳が出ます。

心臓の具合があまり良くなくて。。。
ご飯はかなり食べてくれるようになってきたけれど、
お薬を入れると、とたんに食べなくなってしまうのだそうです。

あまり寒いのも身体によくないからと、暖房をいれたお部屋の中での面会です。

b0128589_1314981.jpg
チョコちゃんは、元気元気~。 相変わらず舌がベロン。
夫が入院した後、夜中に救急病院に行ったことがウソのように、
トップさんに行ってからは体調が良いので、ホッとしています。

b0128589_1318720.jpg
2匹とも、歳をとってきたせいと、トップさんに行ってしばらく、
慣れなかったりホームシックになったりして、ご飯をあまり食べなかったので、
家にいたときよりも痩せています。
胴輪がぶかぶかになっていたので調節しました。

b0128589_1320232.jpg
あらあらモモちゃん、疲れたのか眠たくなってきました。

オヤツをあげたり、櫛で毛をとかしてやったり、しっかり抱っこしてあげたり、
少し落ち着いたのかモモの咳が軽くなってきたんです。
会いに行くのは良いけど、あまり興奮させないようにしなくっちゃ。

b0128589_13232380.jpg
チョコちゃんは、ずっとマイペースで私の側にピッタリ。
いつも変わらぬ元気そうな表情で、家にいたときからチョコの明るさに、
どれだけ救われたか、思い出しました。

  + + + 

今回のトップさん訪問は、また地元テレビ局の取材がありました。
9月1日に家庭で飼う動物に関する法律の改正があり、
『その所有者は、家庭動物がその命を終えるまで適切に飼養するように努めること。』
となり、いろんな事情で飼えなくなった犬を預かっている老犬ホームのことが、
脚光を浴びてきているようです。
トップさんも、たくさんの問合せや取材があり、今回もご協力させていただきました。

前回の『とくダネ!』のときもそうでしたが、どこまで取材に応じるか。。。
いろんな気持ちがあって、悩みながらお受けしました。
このブログにume夫の病気を報告するときもそうでしたが、
「同じ境遇で悩んでいる人の、少しでも力になるなら」という、
ume夫の言葉に背中を押されて、頑張る勇気が出てきます。

  + + +

帰りはトップさん近くの菊池温泉に入り、服も全部着替えて病院へGO!
b0128589_13401173.jpg
ひとりのロングドライブにもだいぶん慣れてきました。
基山パーキングのスタバで休憩するのが、定番のお楽しみになりましたよ。



昨夜は、モモとチョコへのいろんな気持ちが渦巻いて、
久しぶりに涙がたくさん出ました。
離れていても、今までと同じ愛情で包んでいてあげたい、
頑張ってくれているモモとチョコのおかげで、
ume夫の看病に全力投球できて、感謝してるよ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-21 13:48 | わんこ | Trackback | Comments(4)

モモとチョコの順位


b0128589_12143766.jpg
昨夜と今朝、久しぶりに親戚のニャンズのお世話に行きました。
b0128589_12152617.jpg
先月出産したayaちゃんが実家に帰っていて、旦那様が出張になったので、
ご飯の時間に合わせてお邪魔します。

b0128589_12175578.jpg
猫ちゃんって寒いの苦手みたいなので、ハロゲンヒーターをつけると、
さっそく真ん前に陣取って至福のお顔。

赤ちゃんが来て、ニャンズもママに甘えるのを少しガマンすることが
増えてしまったかな?
私にも慣れてくれているのか、すり寄ってお腹を出して甘えてきました。
久しぶりの感触、モモとチョコの事を思い出します。

  * * * * *
先日のトップさんのブログ、チョコがクッションにのっている写真がありました。

預けてしばらくの間は、モモがクッションに座っていたのです。 
その様子はこちらです→

我が家では、1つお姉ちゃんのモモを1番チョコを2番と、しっかり順位づけして
育てていました。
先月トップさんに行ったとき、モモの心臓の具合が悪いのか、弱ってきた感じがして、
チョコが上位にかわったような感じがしていたのです。

2匹でお互いにクッションを譲り合いながら座っているのかもしれませんが、
何だか順位が入れ替わった確信を見たような気がしています。

 * * * * *
ume夫の体調はまずまず、抗がん剤の強い副作用は出ていません。
気になるのは起きているときの頭痛なのですが、これは低髄液圧の症状で、
髄注のせいで髄液の圧力が一時的に減っているらしく、少しずつ回復を
待つしかないようです。

いろんな副作用がありますね。。。



明日は、モモとチョコに会いに行ってきます。
天気予報に雪マークがチラリ、降らないでね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-19 12:32 | わんこ | Trackback | Comments(2)

前回の面会から約一か月、昨日は、トップさんのところにいるモモとチョコに、
久しぶりに会いに行ってきました。
今回は、友人がドライバーでついてきてくれたので、行き帰りのロングドライブも、
おしゃべりができてあっという間でした。

b0128589_2373193.jpg
心臓が悪くなってきているモモは、また少しやせていて表情にも力がありません。
私に会って喜んでいるのだけど、以前のようにキラキラと輝くような笑顔が
出なくなっていました。
b0128589_2311474.jpg
背中もなんとなく丸くなって歳を感じます。
もしかしたらあのまま家にいても、同じくらい歳をとってきているのかもしれませんが、
しばらく会わずにいたら、やはりその変化を感じてしまいます。

b0128589_2314178.jpg
チョコちゃんの方は前回と変わらず、思ったよりも元気です。
どちらかというと、チョコの方が馴染めないのではないかと予想していたのですが、
嬉しい誤算で、マイペースで過ごせているようです。
b0128589_2315769.jpg
うちにいたときは、モモが1番チョコが2番でしたが、トップさんに行ってからは、
モモが弱ってきたせいもあり、チョコの方が優位に立つようになったそうです。
モモを抱っこしたりなでたりしていると、前脚でチョンチョンと、自己アピールしてきます。


今回はモモがちょっと心配だな。 ご飯を食べて心臓のお薬も飲めるといいのですが。。。


 *  *  *  *  *
今回のトップさん訪問では、テレビの取材が入っているので、
インタビューをお願いしたいと言われていたのですが、その番組はナント!
フジテレビの『とくダネ!』
11月28日に、老犬介護の特集で放映されるそうです。
私もいろいろとお話をさせていただいたので、もしかしたら番組内で
少し流していただくかもしれません。
トップさんでのモモとチョコの様子がうつると嬉しいな。



モモチョコに会った後、一度家に戻りシッカリと手洗いうがいをして、
服も着替えてume夫のところへ。
前回の血液検査では2900あった白血球が、170まで落ちていました。
トップさんでビデオを撮っていたので見せたのですが、やはりなんとなく
元気がありません。 あまり会話もなく静かな病室。。。
遅くなったので、帰ろうといつもの握手をすると、ume夫の手が熱い!
発熱していました。
37.5℃以上になったら先生へ連絡と言われていたので、すぐナースコール。
血液検査と抗生剤の点滴がすぐに行われました。


今日は、そのおかげもあってか、熱もそんなに上がらず気分もまずまずのようで
ホッとしました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-11-22 23:35 | わんこ | Trackback | Comments(6)

2人に会いに行ってきましたよ~♪♪♪♪♪

いつも過ごしているお部屋から出てきた瞬間、やっぱり痩せてるなぁ。。。
お顔の表情も家にいるときとは少し違っていました。
15歳と14歳のモモチョコにとって、この環境の変化はとても負担なはず。
でもね、かなり大変なことになっているのではないかと覚悟をしていたせいか、
思ったよりも元気そうに見えました。

b0128589_22102293.jpg
初めての面会なので、何を用意して行ったらよいのかわからず、
ゆっくり座れるように敷物や、いつも飲んでた家の水とか、
ブラッシングの道具とか、あとはペットショップで大好きなご飯とおやつを買って。

まずは小さな面会ルームで、最近の様子や病院での診察結果を聞いて、
芝生の広場で一緒に遊びました。

b0128589_22131815.jpg
モモは、家にいる頃から心臓肥大と言われていて、
そのために気道を圧迫して咳が出るようになっていました。
最近その咳がひどくなっているのでお薬を処方していただいたのに、
ご飯を食べなくなって、昨日病院に連れて行ってもらったそうです。
それが、今朝はご飯もお薬もバッチリ食べたそうで、ホッとしました。

b0128589_22165669.jpg
チョコちゃん走る走る~♪
家の周りをお散歩するときは、リードをつけたままだったのが、
ここでは広々とした芝生の上を、自由自在に動き回れます。
いつもより走ってる~と、スタッフの方も喜んでくださいましたよ。

b0128589_2218516.jpg
一緒に過ごす間に、2匹ともだんだんと顔がほぐれてきて、
いつもの表情になってきました。

b0128589_22202732.jpg
トップさんに行ってちょうど三週間。
オーナーさん親子にもスタッフの女の子にも、かなり慣れた感じで、
自分からすり寄っていくようになっているのですが、
それでもまだ、やっぱり緊張していたのですね。

b0128589_22214451.jpg
モモちゃん、ちゃんとご飯食べようね、お薬飲もうね。
頑張れがんばれ!

b0128589_22232255.jpg
チョコは、行ってからしばらくご飯をあまり食べなかったそうですが、
その後歯が抜けたそうで、その翌日から食べるようになったそうです。
歯が痛かったんだね。 ご飯食べられるようになって良かったね。

b0128589_22244615.jpg
今日私に会って、少し元気が出てくれたら良いのですが。
いっぱい外で遊んだから、疲れたよね。
咳が出ないといいけど。。。

b0128589_22264659.jpg
チョコはずっとマイペースで走り回ったり草を食べたりしていました。
相変わらず舌が長いなぁ。
お友達ともどうにかうまくやれているようで、ホッとしました。

ずっとずっと一緒にいたかったのですが、あまり長くなって負担になっても
いけないので。。。それでも1時間半くらいいました。
お部屋に戻るとき、モモはスタスタと自分のスペースへ。
チョコは私の方についてきそうで、行きなさいと促すと、
ずっと振り返りながらお部屋に入って行きました。
寂しいけど悲しいけど、しばらくはここが2人のおうちだからね。

家族みんなで、頑張ろう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-26 22:38 | わんこ | Trackback | Comments(4)

サミシイよ~


さっき、あさいちで夫からメール。
モモチョコ今日もブログに出てますよ。」
すぐに見に行ってきました。

笑えましたよ~、って何が?
昨日ume夫と、お部屋にクッションを敷いてもらってるけど、
あれにはたぶんモモが座って、チョコはおしっこシートの上だろうね。
ブログ写真は、やっぱりそうでしたね。
昨日とクッションが変わっているのは、
ももがひとりで座っているクッションが気にくわず、
いない間にチョコちゃんがシャーっとおしっこかけちゃったんじゃないかと
思うのですが、どうでしょうか?

そして、チョコがほかのワンちゃんと一緒に歩いてる????
若い頃からそうとうのガウガウ犬だったのですが、
近頃は自分のテリトリーでない場所ではお利口さんに出来るように
なっていました。 さっすがチョコちゃん!



今日は、ソファーがやってきます。
台風の昨日は、早目に病院に行き早目に戻り、夕方からソファーのために
ひとり頑張って家具を動かしました。 フゥ~。。。。。

連日忙しく体を動かしているので、モモとチョコのいない淋しさは少し紛れていますが、
二人がこの家にいたという痕跡がどんどん消えていくのが辛いです。
でも、消していくことが今回の第一の目的ですから。

寝室には入れないように低い柵を置いていたのですが、
もうその柵がないのに、習慣でまたいでしまったり、
フッといつもいる場所を見てみたり、
ご飯の時間には手持無沙汰になったりetc。


ume夫は、まだまだ食欲が出なくて体力の回復に時間がかかりそうです。
それでも、ボチボチ廊下を歩いて頑張ってくれています。
モモチョコのためにも、一日も早く夫を家に帰してあげたいです。

2人がいなくなって丸2日過ごしました。
ここのところあまりかまってやれていなかったのですが、
いなくなってみると、毎日たくさんの時間を費やしていたんだなぁと、
実感します。
そして、その分時間に余裕が出来て、私の体力も戻ってきているような
気がしています。
ume夫のためだけじゃなく、それ以上に私のためにも
モモチョコはトップさんに行ってくれたんですよね。
ありがとう、笑顔で一緒にがんばろうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-09 07:25 | わんこ | Trackback | Comments(4)

新しい生活へ


b0128589_6423361.jpg
モモとチョコが、新しい場所へ行きました。
ちょうど12時に老犬ホームトップさんがお迎えに来られて契約し、
いろいろとお話をしていただいて、送り出しました。
b0128589_644933.jpg
行くことが決まって約一週間。
なるべく普段通りの生活をしてやることに努めました。
ご飯の時間だけは、夕食が少し早くなるので、病院から早く戻れる日は、
早めに戻ってやっていたくらい。
b0128589_6463670.jpg
自分の感情よりも、2人の穏やかな余生の事を第一に思い、
当日も笑って送り出してやりたいと思いましたが、ひとりでは自信がないので、
モモを飼いはじめたときからずっと一緒に可愛がってくれていた友人に、
一緒に見送ってもらうことにしました。
b0128589_6483842.jpg
2人とも、いつもとは違うケージに入れられても、嫌がることもなく坦々と、
行ってしまいました。

トップさんは、最後まで、私の心のケアも心掛けてくださっていて、
本当にありがたかったです。


その後、友人に手伝ってもらって部屋の片づけをし、病院まで送ってもらって。。。
夫の顔を見たら、お互い笑顔で報告をすることが出来ました。

家に戻ってひとり、いつもはつけない廊下の電気を明々と点けていないと、
気持ちが落ち着かず、またゴソゴソと眠くなるまで片付けをしました。

b0128589_6534217.jpg
モモちゃんチョコちゃん、
新しい生活に少しでも早くなじめるように、私たちも遠くから、
精一杯の笑顔で応援するからね。

トップさんの経験から、慣れて落ち付くのに2週間くらいはかかるそうで、
どちらかというとそれまでは面会を控えたほうが良いだろうとアドバイス
いただきました。
ちょうどume夫が退院してきている時期に重なりそうなので、
こちらも落ち着いた頃に行けばタイミング良さそうです。
トップさんでの様子は→こちらのブログで見ることができるので、少し安心。


b0128589_659243.jpg
一昨日の夜、お隣さんからいただいたお見舞いのアレンジ。
病室には生花を持ち込めないので、家に飾らせていただきました。
植物も処分して、ガランとした部屋に、彩りがうまれました。


ume夫の食事は、今日から始まる予定です。
リハビリも始まります。
みんなみんな、新しい生活を過ごしていかなければなりません。

今日は一日かけて、ハウスクリーニングです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-07 07:06 | わんこ | Trackback | Comments(6)