うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 37 )


広島弾丸日帰りの旅 Ⅴ


ちょっと間が空いてしまいましたが、宮島への日帰りの旅、
もう少し続きます。

帰り道は、ブラブラと参道商店街歩いて宮島名物を見ながら帰ります。

b0128589_22425366.jpg

広島出身の友達から、ぜひ食べてみてね!と勧められていた揚げもみじ。
あんことチーズを頼みましたが、どちらもとっても美味しかった。
これはまた食べてみたいです。
紅葉堂さんでは、店内に座って食べられるスペースがあり、
お茶もいただけるので、ちょっと休憩もできて元気になりました。


b0128589_22483793.jpg

商店街の一本隣の町家通りに入ると、どこの家にも紙垂が付けられています。
この日は氏神祭の日だったようで、お神輿が通るのにも遭遇。
地元の方の生活を垣間見れたようで、ちょうど良いタイミングでした。

町家通りを通った後に、広島に来て宮島に泊まってゆっくりするのも
いいんじゃないかなと思っていたら、どうやらume夫もそう思ったようで、
次はゆっくりと一泊できたらいいねと。次の機会があったら実現したいな。


日帰りでも宮島観光をゆっくりできて、充実した一日が終わろうとして
いました。
はじめ宮島のあとは、平和公園だけには寄って帰る予定にしていましたが、
昼過ぎの段階で無理をしないことに決め、宮島観光だけで
そのまま駅に直行することに決めていました。

b0128589_22572013.jpg

そろそろ帰りの新幹線に向けて宮島を離れる時間です。
船が桟橋に着くころ、友達からライン!
広島が日本シリーズ出場決定したと。
 (ブログをゆっくり更新している間に日本シリーズも終わり、
   日ハムが日本一になりましたね~(笑)。)

あ~、広島駅周辺は混んでるだろうな~。。。

と言う予測が見事的中し、駅周辺は赤いユニフォームを着た人・人・人!
駅の近くでお好み焼きを食べて帰ろうともくろんでいましたが、
あきらめて駅の構内で食べることにしたんですが。。。。。

改札を通って名店街のお好み焼き屋さんに行くと、並んでる~!
新幹線の時間まで1時間ちょっとありましたが、これでは絶対無理って
いう位並んでいたので、諦めましたよ(泣;)

b0128589_2151722.jpg

お好み焼きは、空いているお土産物屋さんで買ったレトルトパックでガマン。
これは翌日美味しくいただきました。

出発時間までに他の場所で夕食をとろうと思いましたが、どこも一杯。
タイミング悪いときに来ちゃったな(笑)。
お弁当を買おうと思っても、レジに並ぶ長い長い列を見ると幻滅しちゃって、
結局おにぎりを買って、新幹線に乗り込みました。


こうやってのんびり旅の報告をしている間に、もう2週間もたってしまい
ました。
明日から、もう11月。 すっかり秋の気配です。
最後までお付き合いしてくださり、ありがとうございます。

11月初めの外来時には、もしかしたら免疫抑制剤が切れるかもしれません。
残すところあと2ヶ月の2016年を、楽しく大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-10-30 21:20 | | Trackback | Comments(0)

広島弾丸日帰りの旅 Ⅳ


大聖院から、もみじ歩道を通ってロープウェイ乗り場に向かいます。

b0128589_224417.jpg

まだまだ紅葉には程遠い時期でしたが、緑いっぱいの歩道を歩くのは、
とっても気持ちいい~。。。って言いたいのですが、大聖院の長い階段を
登り下りしたume夫には、アップダウンのある道は相当応えたんじゃないかと
思います(汗;)
途中からだんだん会話が少なくなってきて、ようやく乗り場に到着!

まだ紅葉前だから、乗客はそんなに多くないだろうと思っていましたが、
紅葉谷駅には、何だこれは!という位たくさん並んでいてビックリ。
少し前に、ブラタモリでも弥山をやっていたので、行かれた方も多かったのかも
しれませんね。

b0128589_22112241.jpg

小型のロープウェイに8人、ギュウギュウになって乗り込みました。

かや谷駅で大きいゴンドラに乗り換え。 
どちらも運行時刻が決まっているのですが、この日はピストン輸送で
かなりの増便運行になっていました。

b0128589_22185380.jpg

獅子岩駅に到着♪
天気が良ければ瀬戸内海から四国まで見渡せるのですが、
曇り空で霞んでいたので、あまり良く見えませ~ん。

健脚で時間に余裕のある方は、ここから弥山(みせん)本堂・山頂展望台・
大日堂と約一時間の散策コースがあります。
行った方の話がチラッと聞こえましたが、これは散策じゃなくて登山だったねと(笑)。

乗り場まで、行きは歩いて行ったけど、帰りは少し待ってから無料送迎バスに
乗りました。
宮島の中は、結構坂道が多いので、いろんなところを見てまわられる方は、
ここで上手に送迎バスを使うと楽ですよ~。

b0128589_22584510.jpg

バスを降りると、厳島神社の入り口近くに戻れます。
干潮になった大鳥居の側には、たくさんの人が集まっていました。
満潮の海に浮かぶ本殿は美しいですが、干潮時には大きな大きな鳥居の
すぐ側まで行けるのもこの場所の魅力ですね。
夕日と朱色の鳥居をバックに写真を撮ろうと、楽しみに待ち受けている方も
たくさんおられたようです。

私達も、そろそろ帰る時間が近づいてきました。
長い広島旅行記にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
次はいよいよ宮島広島とのお別れです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-10-22 22:38 | | Trackback | Comments(0)

広島弾丸日帰りの旅 Ⅲ


大願寺の辺りには、お食事のお店がいくつか散在しています。
宮島ではあなごめしを食べよう!と決めていたので、
ど・こ・が・い・い・か・な・ぁ、とお店を覗きながら歩いて行くと。。。

b0128589_1634143.jpg

なかなか良さそうな雰囲気のお店を見つけました。
メニューは、あなごめしとカキ焼きとうどんだけなのが、かえって専門店風で
気に入りました。

b0128589_16353351.jpg

ジャジャーン♪
お客様はそんなに多くないのに、出てくるのに時間がかかったのは、
丁寧に焼いてるせいでしょうと、待つのもワクワクでした。

香ばしくてカリッとしていて、うなぎと比べるとサッパリ。
広島出身の祖母の大好物だったので、「おばあちゃんいただきます。」
と、心の中で手を合わせながら美味しくいただきました。

私たちはカキ焼きは食べなかったのですが、
向かい側の一人旅の男性は、カキ焼きが出てくるとニコリともせず黙々と完食。
そしてまた、もう一皿追加~。 相当美味しかった模様です。


b0128589_1643514.jpg

お腹が満足したところで趣のある小路を歩きながら、大聖院に向かいました。


b0128589_16455132.jpg

大聖院の入り口に到着。

b0128589_16463154.jpg

キャー、階段いっぱいある。。。ume夫登れるのか。。。

b0128589_16473376.jpg

登り切りました♪♪ ここでも二人で心を合わせて、参拝。


これからあの階段を降りて(ume夫降りる方が大変みたいです。)
ロープウェイ乗り場を目指して行きます。                      つづく。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-10-20 16:56 | | Trackback | Comments(0)

b0128589_17141379.jpg

21年前の今日。
朝早い時間、東京から駆けつけてくれた伯母と私で母を看取りました。
この季節のひんやりとした冷たい朝のはりつめた空気を感じると、
今でもあの朝のことを思い出して、胸が張り裂けそうな気持になります。

今年の命日は、広島弾丸旅行の最後に駅で買ってきたもみじ饅頭を
お仏壇にお供えすることが出来て、いつもより心が和みます。

+ + +
広島弾丸旅行はまだまだ序盤。

b0128589_1720070.jpg

手水舎でお浄めしたら、ようやく厳島神社の入り口です。

b0128589_17241284.jpg

入ってすぐのところに大麻が置いてあり、自分でお祓いをするようになっていました。

b0128589_1726359.jpg

ここからも遠くに鳥居が見えます。
午後3時過ぎが干潮なので、そろそろ汐が引いてきました。

2人で心を合わせて参拝!

参拝のあと、いつもの通り御朱印をいただきましたが、私大切な御朱印帳を
忘れちゃったんですよ(汗;)
なので厳島神社で御朱印帳を購入、かえって良い思い出になりましたね。

b0128589_17283643.jpg

廻廊をすすんでいると、建物のすぐ近くまでトラックが入ってきてビックリ~!
この日は菊花祭や氏神祭があるので、その準備でしょうか。

b0128589_17384829.jpg

朱塗りの美しい太鼓橋。

b0128589_17411765.jpg

清盛神社の方へ向かう途中、水を飲んでいる鹿さんに遭遇。
宮島では鹿への餌やりが禁止されているので、去年行った奈良と違って
鹿がほとんど寄ってきません。 でも、近づいて触ってもとっても友好的。

b0128589_1743926.jpg

こちら側から見る大鳥居も美しいです。 
下の方が修復中だったのが少し残念です。

このあと清盛神社・大願寺へお詣りして、そろそろお腹が空いてきましたよ。

次はお昼ご飯の報告です、お楽しみに~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-10-18 17:57 | | Trackback | Comments(0)

昨日は約1年ぶりに新幹線に乗って出かけました~♪

私の祖母が広島出身で、祖父母は戦時中まで広島市内で商売をしてて、
原爆投下の少し前に立ち退きにあい、祖父の生まれた福岡に引越して
きました。

祖母や母と何度か広島へ行ったことがあるものの、母が亡くなってから
もう20年以上行っていなかったので、ずっと行きたいなぁと思っていて、
3年半ほど前に、母の従姉にあたる伯母さんと行く約束をしていた矢先、
ume夫の発病がわかり、実現しないままになっていたのです。

少し前、半額以下のこだまの日帰りチケットを見つけて、思い切って予約。
やっと実現したのでした。


b0128589_17325263.jpg

新幹線のホームから出口へ向かう途中、さっそくカープに迎えられました。

b0128589_17351890.jpg

チケットには、広島電鉄1日券も含まれていたので、広電に乗って行きます。
乗車する日をスクラッチカードのように削って使うんです。

b0128589_17365378.jpg

電車を降りたら、これに乗りますよ。
。。。そろそろどこへ向かうかわかりましたか?

広島では、平和公園に行きたい・お墓参りに行きたい・母たちが以前住んでた
所へも行きたい、などといろいろありましたが、今回は宮島一本に絞りました。

b0128589_1739142.jpg

大きな鳥居をくぐります。
でもここで、ちょっと回り道。

b0128589_17413092.jpg

b0128589_1741492.jpg

鳥居の手前の路地を入って石段を登って行くと、五重塔と千畳閣に
たどり着きました。

私が中学生だった頃の夏休み、祖母も一緒に宮島見物に行ったのですが、
暑くてこの千畳閣でゴロンと横になって休んだ思い出があります。
何だかのどかな時代ですね(笑)。
その頃膝が悪かった祖母は、この階段をどんな感じで登ったんだろうな。

b0128589_17462082.jpg

本殿に向かう途中、その五重塔と千畳閣が同時に見えるところがあって、
たくさんの人の撮影スポットになっていました。

厳島神社の本殿に2人でしっかりと手を合わせて参拝。
『元気に参拝に来れました。これからも力を合わせて頑張ります。』

さあ、これからまだまだ宮島見物、続きます~。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-10-16 17:50 | | Trackback | Comments(0)

Hawaii 最終日 帰国


12月中旬に4泊6日で行ったハワイ。
日々の報告の合間に、旅の思い出をUPしてきましたが、
気がつけばもう2月に入ってしまいましたね。


b0128589_12213514.jpg

Hawaii最終日は、海に架かる虹から始まりました。
Rainbow Stateと呼ばれるHawaiiでは、にわか雨が降ってはすぐに晴れ
ほとんど毎日のように虹を見ることが出来て、たくさんのマナをもらえました。

b0128589_1222071.jpg

少し眺めているだけで、海と空の色がどんどん変化していきます。
ずっと見ていたいなぁ。。。


と思いながら、9時に空港までのタクシーがお迎えなので、
いつものサーフラナイに朝食に出かけます。
b0128589_1148968.jpg

ピンクピンクのパラソルも見納め。

b0128589_11514932.jpg

この日も美味しいモーニングをいただきました。
どのメニューも量は多いのですが、丁寧に作ってあるし甘さもほどほどで
飽きずにいろんなものを食べることが出来て大満足です。

b0128589_11525850.jpg

ミニボトルのジャムやケチャップも、可愛いですね。


b0128589_115968.jpg

朝食のあとは、パッキング。
たくさんもらっていた現地の新聞も荷物の隙間に詰め込みましたよ~。

ロイヤルハワイアンのチェックアウトは、HISの特典スマートチェックアウト。
チェックイン時にクレジットカードを提示して申し込んでおくと、
帰りにはルームカードを所定のBOXに入れるだけでOK。
この日のフロントは空いていましたが、チェックアウトのお客様で
混んでいる時には、並ばずに済ませることが出来るんです。


帰りの空港までのタクシーは、1/4ハワイアン&1/2日系の話好きの
ドライバーさんが、現地の方しか知らないことなどたくさん教えてくれました。
空港に着く直前にも、また綺麗な虹も見れたし♪♪


b0128589_121326.jpg


b0128589_1204076.jpg

楽しい旅も、終わりに近づきました。
今回のHawaiiは、とにかく『行くこと』が目的の旅。
次は、いろんなところも廻って、買い物もして、美味しいものもたくさん食べる
そんなHawaiiを楽しみたいね。 また来ようね~!


* * *
b0128589_12135179.jpg

翌朝、いつもの我が家のベランダからの朝日。
ん~、これもまたいいもんです。 ホテルからの眺めに負けてないぞ(笑)。


飛び飛びのハワイ日記、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
長時間のフライトや、慣れない土地での数日間を無事にクリアしたume夫は、
またひとつ山を越えた感じです。
これからも、無理せず一歩一歩日々を大切に暮らしていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-02-01 22:00 | | Trackback | Comments(2)

b0128589_20232693.jpg

ハワイでの最後の一日が暮れて行きます。
この季節の日の入りは意外に早く、部屋に戻るともう夕日が落ちていました。
結局、海に沈む夕日を一度も見ることが出来なかったけど。。。

b0128589_20251983.jpg

暗くなっていく海をラナイからゆっくり眺めるのも、素敵な時間でした。


ところで、部屋についているセーフティBOX。
b0128589_1174328.jpg

チェックインしてすぐに使ってみたら、どうも作動しません。
フロントに電話すると、大きなおじさんが見にきてくれました。
バッテリーが切れてるぅ。
とりあえず、フロントのセーフティボックス使ってね~、
みたいな軽い感じで帰って行かれ、フロントに預けに行って事情を話しました。
が。。。結局バッテリーの交換はずっとなくて、フロントに言うと、
『でもこちらに預けてるから問題ないよね!』的な大らかな感じ。
明日は出発というこの日の夕方に、ようやく使えるようになりました。

+ + +
さてさて、やっとディナーの時間。

申し込んでいたツアーの特典で、マイラニタワー4泊以上宿泊すると
ホテルのレストランAZUREのディナーがついてきます。
最終日のこの日、予約を入れておきました。

アズーアは、サーフラナイとして営業している朝食のときとは、
テーブルの位置なども変わり、雰囲気もゆったりとしています。

欧米の方たちは、昼間はタンクトップに短パンのような軽装の人も、
レストランでは子供たちまでしっかりドレスアップ。
文化の違いをすっごく感じました。

b0128589_20292763.jpg


b0128589_20335538.jpg

ビールとカクテルで、乾杯!

b0128589_20344457.jpg

サラダ。 
この日のコースメニューは、決まったものでしたが、
レストランの他のメニューは、どちらかというとカジュアルなものが多かった
です。

b0128589_20364324.jpg

海老が大きいです。 そろそろお腹いっぱいかも。

b0128589_20373129.jpg

切り身がメッチャ大きい~。

b0128589_20382111.jpg

なぜかご飯も出てきましたよ。

b0128589_20391884.jpg

マンゴーアイス、美味しかった。

b0128589_20393623.jpg

帰りに空港までのタクシー運転手さんに聞いた話ですが、
この夏はマンゴーの花の時期に雨と風の強い日が多くて、
花が散ってしまい、マンゴーの収穫がとても少ない年になって
しまったのだそうです。

最後に食べたマンゴーアイス、ミルクジェラードより小さかったなぁと
思っていましたが、そんな事情もあったのかもしれませんね。


ume夫、かなり食欲は出てきましたが、コース料理を全部食べるほどには
回復していません。
残念ながら少しずつ残してしまいましたが、最後の夜の素敵なディナーを
楽しめました。



b0128589_20591252.jpg

マイラニタワーのエレベーターホールには、ロイヤルハワイアンのテーマカラー
ピンクのクリスマスツリーが飾ってあります。

このカワイイツリーも、もう見納めだなぁ。。。
明日は出発です。                
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-01-26 11:15 | | Trackback | Comments(0)

午前中はぐったりしていたume夫も、お昼前には元気が出てきた様子。
この日がハワイで一日ゆっくりできる最終日なので、
とりあえず近場をブラブラしてみることになりました。

まずは免税店のTギャラリアを覗いてみましたが、
あまりお客さんはいませんでしたね~。


少し移動して、ワイキキショッピングプラザへ。
b0128589_1928576.jpg

ume夫が気に入ったのは、最近人気のあるらしいAlterEgoの
アフロTシャツ。 右の2枚がそれです。
ホントは、ハワイに着いたらすぐにTシャツやアロハシャツ買おうって
計画していましたが、思ってた以上に涼しく、持ってきた長袖Tシャツや
パーカーばかり着てて、ここでようやく半袖Tシャツを購入したと言う訳。
左2枚は、ハワイはやっぱりABCストアーでしょうと、記念に買ったTシャツ。 
一番左が私用です。
 

b0128589_12594048.jpg

そんな訳で、寒い日本へ帰国するときの暖かい服が足りなくなり、
Macy'sに移動して、ume夫の長袖Tシャツも買いました。


ツインタワーのハイアットリージェンシーまでブラブラ歩き、中庭で休憩。
b0128589_12554724.jpg

さりげなくパイナップルも実っています。 
これから大きくなったら収穫するのかなぁ。

ハイアットでは、↑↑の写真に写ってるベラブラッドリーのリトル・
クロスボディを悩みながらやっとのことで購入~。
お店の方も私があまりに悩むのを覚えてたらしく(笑)、
2度目に入った時には、Welcome back!って言われましたよ。


b0128589_12565734.jpg

モアナまで戻って、ホノルルコーヒーカンパニーで軽い昼食です。

b0128589_1352826.jpg

モアナのギフトショップでは、自分用にクマさんのキーホルダーを購入。
このピンクはロイヤルハワイアンのクマさん。 
大・中とキーホルダーがあります。
モアナのクマさんは、同じデザインのブルーです。 
ロイヤルハワイアンで、このピンクを買いたかったのですが、
大・中のクマさんしかなくキーホルダーのサイズを置いてなくて、
モアナで売ってるのを見つけました~♪


b0128589_19173411.jpg

モアナサーフライダーに別れを惜しみつつ、
モアナ横のサーフボードロッカーや。。。

b0128589_1923368.jpg

ロイヤルハワイアン横のサーフボードロッカーを見ながら、
ロイヤルハワイアンセンターへ戻ります。

b0128589_19244250.jpg

アイランドスリッパーで、ume夫のゾーリを購入。 
皮で編んであって、履いたらフカフカ気持ちいい~♪
スリッパーもTシャツも、来年の夏用にハワイを思い出しながら使います。


そして。。。
b0128589_19281965.jpg

ようやくお土産購入。 ホノルルクッキーいろいろ。
今回は、留守を頼んできたマンションのお友達と、私の職場へ。


このあと、お部屋で少し休憩してから、楽しみにしていたディナーへ。
明日はホノルル出発です。   
あと少しだけ、ハワイ日記におつきあいください。    つづく。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-01-23 23:31 | | Trackback | Comments(0)

去年の12月中旬、ume夫の長い闘病生活のご褒美に、
4泊6日でハワイ旅行に行きました。
日々の報告の合間に、少しずつ旅行記をUPしていきますので
お付き合いくださいね。

♪ ♪ ♪

b0128589_1544960.jpg

4日目の朝も、サーフラナイの朝食から始まりました。

滞在中は無理は禁物と、1日一つだけの予定を入れていました。
まだ買い物なんにもしてないし、お土産も買ってないし、
この日はお買い物デーにしようと、ダイヤモンドヘッド方面経由で、
カハラモールへ行きたいと思っていましたが、
ume夫の疲れがたまっているようで、残念ながら断念して、
午前中はホテルで休憩、午後から動くことになりました。

ume夫が休憩している間に、一人でホテルの中を散策しました。


b0128589_15501282.jpg

『太平洋のピンクパレス』と言われている、ロイヤルハワイアンの。。。

b0128589_15552895.jpg

マイラニ・タワーに宿泊しました。 タワーは全室オーシャンフロント。
タワーと言っても他のホテルに比べたらこじんまりしています。
お客様もホテルでゆっくり寛ぎたいと思う方が多いのか、
プールやビーチで騒ぐ人もなく、夜も静かで大人のホテルという感じです。

b0128589_15561374.jpg


b0128589_1559085.jpg

パウダールームも広くて、左奥がバスタブ、左手前に洗面台、
そして右側ピンクのバスローブの手前にクローゼット。
クローゼットがお風呂の横にあるのはどういう意味?って思いましたが、
ハワイのカラっとした気候では、湿気も全く気になりませんでした。

b0128589_1641364.jpg

洗面台はとても素敵なデザインですが、台の上にボウルが乗った形なので、
身長163センチの私でも少し高く使いづらかったです。 
ume夫には快適な高さでしたよ~。

b0128589_1681326.jpg

アメニティはマリエオーガニクスで統一されていて、
ハワイらしい香りで癒されました。 
免疫抑制剤の副作用で肌荒れがひどいume夫の肌にも、
このボディソープはしっとりして、とても良かったです。


b0128589_16113343.jpg

ラナイ(ベランダ)から真下を見ると、マルラニ・プールが見えます。
ビーチパラソルもタオルもピンク。

b0128589_1615249.jpg

プライベートビーチもピンクピンク!

b0128589_1615486.jpg

左手を見下ろすと、モアナサーフライダーのブルーのパラソル。

b0128589_1635073.jpg

ショップもたくさんあって、見ているだけでも楽しい~。

b0128589_1633159.jpg

キルト店は夜まで開いていて、暇な時間帯には店員さんが
チクチク縫っているのが見られました。

b0128589_16373076.jpg

中庭に面した場所には、とっても高級なパナマハットのお店や
ホテルのアメニティのマリエオーガニクスのショップもあります。

b0128589_16427100.jpg

中庭。

b0128589_16424587.jpg

木々の間から見えるピンクパレス。
あ~、ここに来れて良かったなぁと思える景色です。

b0128589_16442290.jpg

いつも中庭を通って街に出るので、なかなか通らない正面入り口は、
シェラトンワイキキと一緒の入り口になっていました。


ume夫がお部屋で休憩している間に、一人でホテルのご紹介をしましたが、
そろそろ元気に目覚めている頃でしょう。 
午後は何が出来るのかなぁと考えながら、部屋に戻ることにします。


そして、今日のブログは。。。ロイヤルハワイヤン本館の、
ラグジュアリーなパウダールームの写真でお別れです。
b0128589_16473926.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2016-01-16 17:01 | | Trackback | Comments(4)

Hawaii 3日目 出雲大社


b0128589_1881793.jpg

シャングリラツアーのあとは、美術館の中のCoffe Barで休憩。

ホントは館内にあるランチが食べられるカフェに行きたかったのですが、
オープン時間が11:30~2時間と、ちょうどシャングリラツアーと重なって
残念ながら行けませんでした。 

このカフェと売店には、美術館の入場券を買わなくても入場できるんです。
とても人気のカフェのようで、もしまた行く機会があったら、
時間を合わせて入ってみたいな。

b0128589_1822285.jpg

ちなみに、美術館の入場料を払うと(今回はツアー料金に含まれていました)
このシールを服にペタッと貼って、特別展常設展のお部屋に入ることが
出来るんです。 また、月に数日は入場無料の日もあるようですね。



ホノルル美術館のあと、無料のトロリーでワイキキに戻るには、
来た時と同じルートに乗って、グルリと遠回りで帰ることになります。

b0128589_2112857.jpg

その途中に、あるバス停を発見! そこで途中下車をしました。

出雲大社です。

b0128589_2123952.jpg

あれれ~、ここ??  何だか想像してたよりもずっとちっちゃい。。。
あまりに小さいので、最初は少しがっかりしながらお参りしました。

b0128589_2142270.jpg

これからの幸せを願ってHappinessお守りと、
会社の社長ご夫妻に今年お孫ちゃんが生まれるので、安産守りと。

b0128589_216253.jpg

私たちのほかにも、若いカップルが数組お参りしていましたね。

1906年(明治39年)に創祀されたハワイ出雲大社ですが、
真珠湾攻撃のあと大変な時期もあったようで、小さな神殿を見ていると、
日本からの移民の方々の新しい土地での希望やご苦労を思って、
その小ささゆえにかえって胸が熱くなりました。


参拝のあとは、またまたトロリーで移動です。
b0128589_21185942.jpg

参拝中から雨が降ったりやんだり。 
トロリー待ちの間に、虹も見ることが出来ました。

そして、ここからが大変。。。
雨のせいか30分おきに来るはずのトロリーが30分近く延着。
ようやく乗れた~。 
でも、窓がないオープンタイプなので、雨が降りこんで濡れちゃいます。
ume夫は少しでも濡れない場所に座って、コクリコクリと居眠り中。
夕方の渋滞に巻き込まれて、雨で、遠回りルートでの景色を楽しみに
していた私も、さすがに疲れました。

その上です! 
アラモアナまでようやく戻って、ここからワイキキまで直行予定の
トロリーですが、アラモアナで降りてくれ!のアナウンス。
どうも延着しすぎて、このまま途中から引き返して運行する様子。
で、アラモアナからはたくさんの便が出ているので、そこからは適当に
帰ってくれって感じ。 
やっぱハワイだわ~、のんびりしてるけど私達とっても疲れてます!!

ホテル近くに着くころには、すっかり暗くなり。。。

b0128589_21262271.jpg

おかげで、「ホリデー・ライト・ツアー」のトロリーを見ることが出来ました。
クリスマスの時期、トロリーに乗ってイルミネーションを見たり
イベント会場を訪れたりするツアーで、おじさんたちまでサンタさん帽子や
トナカイのカチューシャをつけて、「ヒャッホー!」ってトロリーの中で
大騒ぎ。 
何が起きてるかわからない私たちは、ビックリポン!
でも、手を振るとちゃんと振り返してくれて、楽しかった~。


そして、とっても疲れた私たちの夕食は。。。
b0128589_21303461.jpg

ABCマート(コンビニ)で買ったサンドウィッチとサラダ、
ume夫の大好物のいなりずし。 この3品で約2000円。
やっぱり物価が高いです~(泣;)

b0128589_213361.jpg

横に見えるのはシャンペンですよ~。
これは、デルタ航空からのプレゼント。 すごいでしょ♪
機内食の時に、ビーフかポークか聞かれたume夫。
ビーフを頼んだのに、いざ配られるときにはポークしかなくなっていました。
別にどちらでも食べれるから良かったんですが、
先に確認したのに配れなかったと言うことで、フライトの終わり頃になって、
ワインかシャンペンをプレゼントさせてくださいと、言ってこられました。
たぶん、余ったんでしょうね~。
でも嬉しいお心遣いに、遠慮なくいただいてきました。
こんな場合も、持ち込みってことで税関申請するんですね。
CAさんから教えてもらって、ちゃんと申請しましたよ。

ラナイで、夜の波音に癒されながら、ゆっくり食べた部屋食も
良い思い出になりました。

つづく~。                            
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-01-13 22:03 | | Trackback | Comments(0)