うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 95 )


グリーンカーテンの準備


b0128589_21033744.jpg

ベランダに植えてるミニバラ、ポールセンローズジジが
次々と開きはじめました。
冬の間も真冬の数か月間以外はボチボチ花をつけていて、
何も知らずに買ったのに、とても育てやすくビックリするほど
花の期間が長い品種でした。

他の鉢に植えている花たちも少しずつ花をつけ始めて、
お仏壇の花は出来れば自分で育てたものを供えたいと思っている私にとって、
今の時期はその思いが実現できる、嬉しい季節なのです。


+ + +

b0128589_21032996.jpg


先日植えたゴーヤの苗は、毎日少しずつ伸びています。
今日は、ume夫と二人でグリーンカーテンのネットと枠を仕立てました。

これまでの経験値で、今年はこれまでの中で一番うまく立てました~♪

やってる途中で同じ階の小学生チームが何度か通って、
「ゴーヤ作りよーと? 去年ももらったよね!」と、
少々期待を込めた眼差しを向けていました(笑)。
今年は兄弟揃って収穫してもらおうかな。




b0128589_21033488.jpg



午前中にやり終えて夕方に苗を見てみたら、もうツルがネットまで伸びて
巻きついていました。 すごい生命力です!


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-05-14 21:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ゴーヤの苗を植えました


GW後半、皆さまいかがお過ごしですか~。
我が家は相変わらずまったりと。

日射しが強くなってきたので、そろそろグリーンカーテンの準備に
取り掛かろうと、苗を買いに行く予定にしていた後半初日。
突然おからドーナツが食べたくなり、おからを無料でいただける
お豆腐屋さんが入っているショッピングモールまで足を伸ばしました。

ちょっとブラブラしてる間に、ume夫の帽子を買い足しました。
皮疹がまだ少し出ているし、日焼け厳禁なので帽子代はケチりません(笑)。
さっそく玄関にかけてスタンバイ。

b0128589_18014732.jpg


そして帰りには、目的のゴーヤの苗をGET。
これまで数年間西日対策に育ててきた結果、我が家の西向きの窓には
3本植えるのが最適とわかってきました。


b0128589_18014194.jpg


今年はいつもの年より少し早く植えたので、伸びるのも早いでしょう。
これで、今年の夏も快適に過ごせそうです。



b0128589_18013736.jpg

で、食べたくなってたおからドーナツ、美味しく出来上がりました。
ちょっと形がいびつだけど、揚げたては美味しすぎて2人で食べすぎ~♪


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-05-04 17:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ここ数年、ume夫の闘病中を除いて毎年植えているゴーヤ。
夏の間、寝室のグリーンカーテンとして、大活躍してくれています。


b0128589_2312381.jpg

今年は一週間前にネットを置き換えて、苗を植えました。

ゴーヤ1年目は4本植えて少し繁り過ぎ、去年は2本で物足りなく、
当然のことながら、今年は3本に挑戦。
土の状態や苗の品種にもよるとは思いますが。。。
グリーンカーテンも定番になってきたので、3本植えるのにちょうどよい
横長のプランターも新調して、今年は気合入っています。

b0128589_2325452.jpg

一週間でネットに届くくらいまで伸びました~♪

b0128589_2333059.jpg

もったいないけど、伸びてきたツルをさっそく摘芯します。
こうすると切り取った下から新しいツルが伸びてくるので、横に広がった
グリーンカーテンになるんです。


b0128589_2385194.jpg

ここから横につるが伸びてくるはず。

今年はベランダの鉢の花々も調子よくたくさん咲いてくれるので、
ゴーヤにも期待したくなります。
というか、一昨年去年はベランダの整理もして、数少なくなった植物も
花が少なかったり枯れたり、あまり元気に育たなくて、
やっぱり、植物たちも育ててくれる人の元気をもらって成長するんだなぁと、
実感しています。

これから時々、ゴーヤの成長記録も報告していきますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-30 23:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春のベランダ


とっても暖かい爽やかな晴天が続いている福岡です。

b0128589_1659861.jpg

昨日は、友達に教えてもらった菜の花畑に行ってきましたよ。
今週末に『なのはなまつり』が開催されるそうで、まさに満開。

b0128589_1761512.jpg

久しぶりに気持ちいい~お出かけになりました。

+ + +
その帰り道、平田ナーセリーで花苗をいくつか買ってきて。。。

b0128589_1773971.jpg

綺麗な寄せ植えが出来ました~。

もうすぐチョコの一周忌。
去年の5月に完成させたume家の命の花プロジェクト
モモとチョコの鉢植えを春の花に植え替えました。

b0128589_1719934.jpg

植えた花の名前札。 この順番で植えています。
隙間にはタイムとアイビーを入れています。

土はそのまま、新しい堆肥や土壌改良剤を入れて耕しながら、
「モモちゃんチョコちゃん、今年も綺麗ななお花を咲かせてね。」と、
話しかけ、知らない人が見たらちょっとキモい感じの私でした(笑)。


b0128589_17224181.jpg

以前から気になっていた、小さな花をたくさんつけるクレマチスのペトリエイも
今年は挑戦してみます。

b0128589_17234823.jpg

変わった色のミニバラと、ヨーロッパ発最新ペチュニアのティーナ
ナイトスカイ。
いつも淡い色の花を選ぶ私ですが、この二株はume夫チョイス。
これだけでベランダが華やかになりました。
名前札に書いてある、このブルーのペチュニアの花言葉は、
『あなたといると心が和らぐ』。


b0128589_17274723.jpg

チューリップの蕾も膨らんできましたね。

b0128589_17282021.jpg

3月に入って、週に2日ペースで仕事に行っているume夫ですが、
これまでその出勤日が私の仕事や用事のある日に重なっていて、
今日が初めて、一日中家で私一人になった日なんです。

活動的な人なら街へ出かけたりお友達とランチってとこでしょうけど、
おうち大好きな私は、ベランダを掃除して植え替えしたり網戸の掃除をしたり
しながら、一日を過ごしました。


b0128589_17311479.jpg

可愛い花々に囲まれて、モモとチョコの笑顔が目に浮かぶような、
しあわせな一日になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-03-17 17:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

根が出た、根が出た。


b0128589_2014953.jpg

先日いただいた大きな大根2本。
やっと天気が良くなりPM2.5も少ないので、干し大根にしています。

+ + +

b0128589_20221888.jpg

買い物の帰りに見つけてしまったルビーネックレス。
ピョンピョンと飛び出て咲いている小さな花が可愛い。
土に含まれるカビが良くないので、部屋の中に鉢を置かないように
していましたが、小さなものならいいかと。。買ってきました。


そろそろガーデニングが楽しい時期、ベランダにも春の花を植えようと
思いはじめていたら、お正月に花瓶にいれて飾っていた千両や葉牡丹に、
ニョキニョキと根が生えているのに気づきました。 ビックリ~。

b0128589_20203725.jpg

千両は3枝、根が出ていました。

b0128589_20212513.jpg

葉牡丹にも細いヒゲのような根がたくさん。
どちらも、ちゃんと根付いてくれるかな!!


他にも、
b0128589_20303913.jpg

ワイヤープランツも水に挿して飾っていたら、根が出ています。
お気に入りの植物に根が出ると、花瓶でも長い間楽しめて嬉しい。

b0128589_20302273.jpg

この時にいただいたアレンジの中の一本のアイビーが、
その1年後にはこんな風に大きくなり、今回もしっかり水の中で
根を出しました。

植物とはいえ、1本から次へ次へとつながるのを見ると、
その息吹が自分たちの明日につながっていくような気持ちになれます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-02-21 21:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ゴーヤの刈り取り


b0128589_15591480.jpg
昨夜は久しぶりにume夫と一緒に国際宇宙ステーション 『きぼう』を見ました。
スマホ写真で真っ黒に見えますが、ちょうど真ん中あたりにゴミがついてるかな?
ってくらいの、ピカッと光る『きぼう』が見えます。

毎日地球上のどこかで観測できる国際宇宙ステーションですが、
その一部である日本実験棟の『きぼう』。
ume夫の発病で、目の前のことが全く見えなくなってしまっていた私にとって、
『きぼう』を観測できた=明日へ望みがつながる。。。という気がしていたあの頃。
今でも、サイトで確認しては夜空を見上げ続けています。

* * *
b0128589_16114289.jpg
今年2年ぶりに植えたグリーンカーテンのゴーヤ。
これくらい繁って、夏休み中には同じマンションの小学生の絵日記用にと
何人かに収穫してもらったり、私が食べるくらい充分な量の収穫がありました。

b0128589_16142787.jpg
ところが、8月末の台風直撃の強風のせいで、葉っぱが擦れてしまい。。
b0128589_16161379.jpg
枯れた葉を取り除くと。。
b0128589_16171795.jpg
下の方は、丸裸になってしまいました。
b0128589_16175988.jpg
たった数日で、小さかった実も変色してしまう始末。

でも、植物の力は偉大ですね。
それからも、枯れた枝から次々と新しいツルが伸び、少しずつ花が咲きはじめていました。
が。。。また先日の爆弾低気圧の強風で、同じように葉が傷んでしまったので、
ついに刈り取ることにしました。
b0128589_16205732.jpg
刈取り直前の姿です。


2年前のこの時は、台風の被害にも負けずまだボッサボサに繁っていたゴーヤを、
ume夫の退院に向けて、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちで一人で刈り取りました。

土の中に含まれるカビや細菌が、免疫力のないume夫にとってあまり良くないので
この時には刈り取ったゴーヤでしたが、今年はなぜ植えたかというと、
住まいの隣の敷地に新築マンション工事が始まり、その土埃防止のためにも、
グリーンカーテンに一役買ってもらおうという気持ちがあったのです。
そろそろ窓を開ける機会も減る季節になったので、あとは私のお掃除頑張り隊の
活躍次第というところでしょうか(笑)。

b0128589_1630475.jpg
最後の小さな収穫。 大切にいただきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-10-04 16:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ゴーヤ収穫


台風は九州をそれて室戸岬に上陸し、のろまに時間をかけて
北上していきましたね。
まだ遠くにあったはずの昨日の午後から風が強くなり、
仕事帰りは都市高速の上をいつもよりゆっくり走っても時折ハンドルをとられて
ビックリしました。

家に戻ってから、大急ぎでベランダの植物やトマトちゃんを移動。
少し葉っぱが擦れたくらいで、大した被害もなくすみました。

b0128589_1835349.jpg

台風が来る前にと、昨日の朝仕事に行く前にume夫に頼んでゴーヤ初収穫を
すませました。
一本だけですが(笑)。
梅雨時期で陽射しが足りなかったのもあると思いますが、
今回の品種はほっそりとして色も薄め。
最近よくお店で見かけるゴーヤよりも、私が小さい頃祖父母が植えていた
『ニガウリ』に近いような気がします。
この品種の方が実が柔らかく苦みが強いんじゃないかなぁと思いながら。。。

b0128589_1895739.jpg

やっぱり~、苦みバッチリで、子供の頃に食べたあのニガウリの感じです。
もちろんume夫は食べませんが、ちょっぴり味見してもらうと、「苦っ!」
ごめんごめんm(。。)m

ゴーヤチャンプルーといわれる豚肉や豆腐使って玉子でとじたものよりも、
人参とか茄子(昨日は入れてませんが)・シイタケで、シンプルに醬油・砂糖・
味噌で味付けしたものが好きです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-17 18:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ゴーヤとトマト


b0128589_11334589.jpg

玄関横の窓のところに植えているゴーヤ、こんなに繁ってきました。
適当に苗を選んだのですが、今年の品種は葉っぱがものすごく大きいです。

b0128589_11351632.jpg

第一号の実も、もうすぐ収穫できそう。

b0128589_1136985.jpg

土の中のカビとか細菌とかに注意が必要なので、
土いじりは避けなくてはいけないのですが、
ume夫が日々ツルの誘因と、咲いためしべの受粉を頑張ってくれています。

b0128589_11372954.jpg

右から、数日前に受粉して実が大きくなってきたもの、昨日受粉しためしべ、
一番左は明日あたり咲きそうなめしべです。


b0128589_11395885.jpg

ベランダのトマト「あいこ」ちゃんも、グングン成長して150㎝位になりました。
トマトを育てると、実がそろそろ赤くなりそうな頃にいつも台風の風で
ポッキリ。。。やられていたので、今年は支柱の数を増やしてみました。
5本、イヤ6本です。

b0128589_11421427.jpg

午前中しか陽があたらないせいか、なかなか熟れてくれなぁい。

b0128589_11431459.jpg

まだまだ沢山花がついているので、折れないよう見守りたいと思います。


b0128589_11441478.jpg

モモチョコの鉢。 ピンクセージが元気すぎて、鉢を覆い尽くす勢い。
植えたときは、こんなだったのにぃ。 → 
枯れてしまった花を、これから暑さに強いポーチュラカに植え替えてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-12 11:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

西日のあたる寝室側の窓に、2012年に時計草、2013年にはゴーヤと、
2年連続でグリーンカーテンを植えました。
ume夫が病気になってから、土が部屋に入らないように、
ベランダや部屋の中の植物をかなり整理し、今あるものから増やさない!ことを
決めて、もちろん去年はグリーンカーテンも植えずじまい。

b0128589_21585769.jpg

先日、その『今ある鉢』の植え替えをしました。
以前は、あ~これ好きだなぁと思う植物はすぐに買っていたのに、
増やさないことを決めたので、どれにするか決めるのに時間がかかる
かかる~(笑)。

b0128589_2213728.jpg

諦めていたゴーヤのグリーンカーテンも、ume夫の方から「今年はやれば!」
って、背中を押してもらいました。
一昨年は、2鉢4本で挑戦しましたが、あまりにもワサワサ繁り過ぎたので、
今年は1鉢2本にしてみました。

b0128589_2241269.jpg

植えた翌日ポールを立てたら、さっそくひげをクルクル伸ばして巻きついて
います。
今年も夏の西日から部屋を守ってくれるはずです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-02 22:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ゴーヤ、初収穫☆


b0128589_1110822.jpg
受粉作業を頑張って、どうにか実がなってくれたゴーヤ。
18㎝くらいまで育ちました。
お店で売っているものはもっと大きいのですが、もうもう待ちきれません。

b0128589_11113243.jpg
ジャジャジャーン!
大きいものから3本収穫です。
やった~♪
西日のグリーンカーテンとしての役目だけでも大活躍なのですが、
やっぱり収穫して食べたいじゃないですか。

夫はもちろん、ゴーヤなど食べないので、このちょっと小さ目サイズが
我が家にはピッタリです。

b0128589_11144679.jpg
ゴーヤチャンプルーは、中華だしと、味噌とお酒をなじませて混ぜいれ、
少し砂糖を加えたものが、私の定番。
最後におしょうゆで味を整えます。

味噌と砂糖を加えることで、苦みが少なくなるような気がします。
子供の頃、祖母が作ってくれていたのは、もう少し味噌と砂糖が多かったのですが、
少しヘルシー仕様で作っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-13 11:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)