うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド( 142 )


初めてのベビー服


今週はとっても嬉しいことがありました。
ume夫、復職以来初めて遠方まで出張に行ってきました。

遠方と言っても日帰りできる場所ですが(笑)、
以前は年に何回か、たまには泊りで行くこともあった場所。
早朝から出かけることや重いカバンを下げての移動など、
元気な頃には普通だったことも、今はかなり大変だと思うのですが、
おかげさまで、元気に戻ってきました。


+ + +


これまで自分服はかなり作ってきて、
最近はクローゼットの中の多くが自分で作ったものになってきたのですが、
子供服は作る機会がなかった。。。というか細かい仕事は苦手なので、
避けていました。


b0128589_21281005.jpg

近くに住む従姉にお孫ちゃんが誕生したので、このたびベビー服デビュー。
RickRackさんのパターン、『ベビーブルマ』6ヶ月用と12ヶ月用です。
着る時期を考えて、6ヶ月の頃は冬だからキルトニット、
1歳の頃は真夏だから、オーガニックコットンで作りました。

近くには住んでいるのですが、従姉と直接話すことはほとんどなくて、
伯父から近々ひ孫が生まれる云々をチラッと聞いていたので、
とりあえず予定日を過ぎたあたりをもくろんで、
無理やり渡しに行ってきましたよ(笑)。

まだ産まれて半月で、実家(従姉の家)にいたので、
可愛いベビちゃんにも会うことが出来ました。
肝心のベビー服、なんかとっても喜んでもらえて良かった~~♪

ベビー服は縫う距離(?)は短いのですが、想像通りいろんなところが細かくて、
ちょっと面倒だったな。
でも、このパターンはとっても簡単に出来上がるので、
これから身近でお祝いすることがあったらまたチャレンジしたいと思います。

[PR]
by ume-no_ivory | 2017-09-08 21:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

元気ですよ~。


連日の猛暑日が続く福岡ですが、
お盆を過ぎたら朝晩だけは少し涼しくなってきたような気が(!)しています。

ここのところブログの更新が滞り気味。。。
その理由は、パソコンがリビングの一番隅の、
風が通らない場所にあるからなんです(笑)。

我が家はもともとクーラーがあまり好きではないのと、
海辺のおかげでかなり風通しが良いのと、
ume夫が痩せたせいか寒がりになったのと。。。
いろんな理由あって、あまりエアコンを入れないので、
パソコンの側に行くのが嫌~になっています。


と言う訳で、最近の事を少しだけ報告~♪

b0128589_12231644.jpg

リオオリンピックも、残すところあと3日になってしまいましたが、
我が家でも毎日テレビの前に座って応援しています。
特に昨日のレスリング吉田選手の『銀』は、報道があるたびに涙が出そうに
なってしまいます。

そのテレビ観戦中に、チクチクとヨーヨーキルトを作成中。
パッチワークには全く興味ないのですが、ヨーヨーキルトを使って
作ってみたいものがあるので、これをいい機会に作りためているんです。
上手くできたら報告しますね。


b0128589_12281291.jpg

そしてこちらは、少し前にも作ったrickrackさんのチャレンジパターン、
Vネックブラウス2枚目。
袖を5分袖に、丈は伸ばしてチュニック丈、Vネックは少し浅くしてみました。

ドルマンスリーブや肩から少し袖が落ちた型のブラウスはあまり似合わないの
ですが、流行の形も着たいので、流行ってるうちにヘビロテしたいと思います。


b0128589_12355493.jpg

玄関前の西陽対策のグリーンカーテンは、
やっといい具合に上まで伸びてくれました。
お盆前から順調に収穫中です。

b0128589_1232372.jpg

毎朝雌花が咲いてるかチェックして、結実するように受粉も頑張ってます。
でも、葉っぱの内側に生って気がつかない実があると、
アララ~残念ながら、熟れちゃっていますね。


ゴーヤのとっても綺麗な色に自然の美しさを実感しながら、
まだまだ暑い夏を満喫中です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-08-20 12:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

Rick Rackのパターンで。


街はセールの文字で溢れていますが、最近あまり興味がなくなりました。
オシャレはしたいのですけどね(笑)。

b0128589_16232561.jpg

という訳で(なんていう訳かわかりませんが。。。)、服を縫ってみました。
Rick Rackさんの『Vネックブラウス』です。
シンプルだけどフンワリしてて、裾をそのまま出して着ても中に入れても、
少しだけ中に入れてもとってもいい感じです。

生地はソレイユさん。 織りが粗くて柔らかいので、ズルズルずれてしまって
私の実力では、裁断も縫製も難しい生地でした。


b0128589_16281937.jpg

黒のリネンでシンプルなギャザースカートも。
こちらもパターンはRickRackさん。
とりあえず困った時にはこれを着ちゃいます。


ここ数年仕事も普段着で行けるので、キチンとした服を買ったことがなくて、
自分で作ったものでどうにかなるというのも、良いことなのか。。(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-07-19 06:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

まいにち洗える帽子


b0128589_20455351.jpg

買い物へ行った帰り、真っ青な空をふと見上げると
真っ白な飛行機雲がスーッと出来上がっていくところでした。

リビングから見える山々の緑や澄み切った青空を見ていると、
日々の生活の中のちょっとした心にひっかかるようなことも、
小さなことは気にしないでいられるような、
スッキリと平らで滑らかで優しいものにかわっていくような気がします。

+ + +
b0128589_20541228.jpg

ume夫が化学療法で髪が抜けてしまった時、タオル帽子作成のボランティアに
参加してみたり、自分でニット帽を縫ってみたりしていましたが、
ある時友達のお母さまが抗がん剤治療中に、外出するのに良さそうな帽子を
知っていたら教えてほしいと聞かれ、私が作ったものやケア帽子として
売られているものは、なかなかオシャレなものがないと言うことに
気づきました。

そこで見つけたのが、洋服の型紙を時々買っているpolkadropsさんの
まいにち洗える帽子。
これは、東日本大震災後放射能の影響を少しでも避けるために、
簡単に作れてまいにち洗えるようにと考案してくださった、
無料配信でダウンロードできる型紙です。

まず自分用に作ってかぶってみると、深くかぶれていい感じ~。
ume夫にも試してもらうと、いいんじゃない!って。
polkaさん、ありがとうございます~♪♪


b0128589_21162770.jpg

自分で作ってとっても重宝しているマスクポーチも。



b0128589_2131689.jpg

血液疾患で骨髄移植をしたあと、まるで病気をしていたことを忘れてしまうほど
元気に精力的に生活しておられたある方が、今度は固形がんと闘っておられ
ます。
強くたくましく優しい彼女ですが、どんなに心細く悲しく辛いか。。。
私には想像することしかできません。 
とにかく、私に出来ることを少しだけでもやってみよう。
それが、この帽子になりました。

彼女がたくさんの人に分けてくれていた、病気と闘う勇気とエールを
今度はたくさんの人から彼女へ送りましょう。
これからの治療が一番良い結果につながりますよう、心から願っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-13 21:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

いつも気になる型紙や生地をチェックしているRickRackさんが、
少し前から『チャレンジパターン』を予約販売されるようになりました。
普通の型紙は、縫い方が写真入りで丁寧に載っていて、
洋裁を習ったことない私でも、どうにか服が縫えるというものですが、
チャレンジパターンは、縫い方の順番が書いてあるくらいで、
詳細な説明がないんです。

b0128589_2023113.jpg

その中の一つ、ギャザーブラウスが完成しました!
細かい説明がないって、難しい。。。でもどうにかちゃんと出来上がった!

母の日に向けて、いろんなお店でお母さん向けのブラウスの広告が出てますが、
何かそんな雰囲気にも見えませんか?
おばチャンっぽくない???大丈夫???

b0128589_20242344.jpg

袖口はスリット空きになってカフス付き。
このスリットはどうするのか。。。ネットでいろいろ調べて、
たぶん、『イッテコイ始末』というやり方だと!!、それで仕上げました。

カフスも適当に付けて、ボタンは母のボタン箱から、
ちょっと懐かしい雰囲気のものを探し出して完成。
実はこれ、生地もずっと前に買っていたRickRackさんのもので、
この型紙にもピッタリでした。 でも、おばチャンっぽくない??
ちょっと心配。。。


b0128589_2029771.jpg

そしてこちらは、モックネックタートル。
チャレンジパターンと一緒に、前から気になっていたタートルの型紙も。
生地は家にあったやっすいニット生地。

b0128589_20303970.jpg

こちらはpolkadropsさんの型紙で、『簡単すっきりギャザーパンツ』。
とっても着やすくて何枚も作ったパターンです。
去年からガウチョパンツが流行っているので、調子に乗ってまた作りましたよ。

b0128589_20322470.jpg

こんな感じでね、着たかったの。
モックネックタートルは、4月半ばの少し肌寒かった時期にも重宝しました。

そして。。。着画。
b0128589_20333541.jpg

モックネックタートルと、以前作っていたこれもRickRackさんのギャザースカート。
生地もRickRackさんのリネンギンガム。

最近服を買わなくなったと思ってたけど、昨日衣替えをしてたら、
自分で作った服がとってもたくさん出てきて、自分でも驚いた~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-06 18:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

b0128589_20451070.jpg
昨日からまた暖かい日が続いています。
ご近所のお友達から頂いた、小さな柚子。
お友達のお母さんが、いつも季節感のあるものを持たせてくださるようで、
我が家もありがたく、ご相伴にあずかっています。


+ + +
自分のものを作る時間から少し遠のいていましたが、少し前からいくつか続けて
作っていましたよ。

b0128589_20484369.jpg
まずは、ストレッチが入ったデニム生地で、ワイドパンツ。

b0128589_2050585.jpg
ポケットは少し可愛く。
ずっと前にも作ったパターンで、その時は少し幅が広すぎるかなぁと思ってたけど、
今年はワイドパンツが流行なので、ちょうど良い感じに仕上がりました。

b0128589_20504038.jpg
そして、冬に活躍しそうな厚手のトレーナー地で、簡単スカート。
以前作ったサルエルパンツのパターンが気に入ったので、
その型紙を参考に、全体の形だけスカートに生かしてみました。

b0128589_2057337.jpg
Rick Rackさんのふたへやバッグ。
ume夫が病気になってから、私の勝手な思い込みで、
洗えない革のバッグなどはとても不潔に感じるようになってしまい、
普段は、いつでもチャチャッと洗える布製やナイロン製のバッグを使うことが
多くなり、いつも洗って使うので傷みも激しくって。。。やっと新調しました。

b0128589_2135298.jpg
中はふたへやに分かれていて、真ん中の仕切り部分はファスナー付きのポケットで、
とても使いやすい仕様になっています。
生地が少し足りなかったので、反対側は真ん中で縫い合わせて、
継ぎ目の部分にレースを縫い付けてみました。
こんなちょっとした工夫が、下手ながらも自分で作る楽しさの一つです♪

b0128589_217892.jpg
最後は私には珍しい赤のパーカー。
去年ユニクロに行ってume夫の病院服を探していた時に色が綺麗だなぁと、
衝動買いしてしまったメンズのSサイズ。
ダボッと着れて、家で寒いときに重ね着用によく着ていますが、
肩が落ちるのでちょっと袖が長くなり家事の邪魔になっていました。
そこで。。。袖をチョキンと切って、七分袖に。 
とっても快適に家事ができるようになったので、頑張って働きます(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-08 21:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

b0128589_1725075.jpg
この夏のバーゲンもそろそろ終わりに近づいてきたようですね。
以前はバーゲンになると、行かなきゃって不要なものまで買ってしまうこともあったけど、
今年の夏は、Saleの文字に誘われることもなく何にも買わずに終われそうです。

でも、それじゃあちょっと寂しいかなぁと、以前Check&Stripeさんで買っていた生地で、
スカートを縫いました。 爽やかな夏らしいスカートの完成!

polka dropsさんの簡単スッキリシリーズは、スカートもパンツもたくさん縫いました。
スカートのパターンは以前は無料で型紙をダウンロードできていましたが、
今は500円で仕様書を購入するようになりました。
ん~、値段がつくようになったのはそれだけ良くなったのかなぁ。。。と、
購入してみたら、タックの幅が狭くなり数が増えて、脇の縫い方も少し変わっていました。
こちらの作り方の方がほっそり見えるような気がしますね~。


b0128589_17111540.jpg
もうひとつ、急いで作った小さ目バッグ。
肩から斜め掛けタイプで、長さ22㎝位のミニサイズです。

職場のおひとりが、お盆頃に入院&手術と言うことで、以前私が入院した時に重宝した
この形の袋をお見舞いにしようと思いたちました。

手術のあとは、病院内を歩くにも両手が空いてた方が安心だし
荷物もお財布と引き出しの鍵くらいしか入れないので、これ位で充分でした。

b0128589_17152924.jpg
イニシャルも付けました!
早く元気になって、お仕事再開してくださいね。 待ってますよ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-03 20:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

Vラインボートブラウス


b0128589_16143961.jpg
今日は梅雨の中休み、PM2.5だか霞んでるんだか、リビングからいつも見える山が
よく見えないくらい真っ白ですが、貴重なお日さまなのでシーツとか大物の洗濯をすませました。

b0128589_16171051.jpg
モモとチョコの写真の前に欠かさない毎日の花、今はアジサイです。

b0128589_20462375.jpg
お隣さんの実家から送ってきたとお裾分けしてもらったトウモロコシ。
季節を感じますね~。


今週末、冬眠中の我が家にとっては久しぶりの大きな行事(というほどでもないけど)
があって、大したことじゃないんだけど、何を着ていくか頭を悩ませていました。

そこで。。。
b0128589_166770.jpg


家にあった生地で、完成~!
polka dropsさんの、Vラインボートブラウスを半袖にして丈をグーンと伸ばしてワンピース。
型紙をダウンロードで購入できる、もう何年か大のお気に入りのお店です。
この型紙もダウンロードしたものの、なかなか手を付けそびれていましたが、
はじめて作るのに、ブラウスをワンピースにしたり半袖にしたりするのは、
洋裁知識が全くない私にとっては、大冒険でした。

まずはお気に入りのワンピースの型紙を写し取り、それにこのブラウスの型紙をのせて、
ラインを合体させます。
ワンピースよりブラウスの身幅の方が細いのが気になりながらも、
その辺のパターン修正の仕方がわからないので、ブラウスの身幅通り作ってみましたが、
胸にダーツが入っているせいか、出来上がりの着心地はこちらの方が楽なくらいです。
すっごくいい感じに出来上がりました。
これに、母の形見の真珠のチョーカーと伯母さんからもらったピアスで、
ume夫も一緒のお出かけに、挑戦してきまぁす。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-12 16:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

b0128589_17204250.jpg
以前近くの手芸屋さんで、キツネちゃん模様がカワイイ生地を見つけて買っていました。
私にしては珍しい生地選びで、何を作ろうかと思いながら、
ずっとそのまま眠らせていましたが、思いついてエプロンワンピースに。
と、作ったのが4月頃。

b0128589_1723814.jpg
柄と形はバッチリでしたが、このパターンはキャミワンピースとして着るようなサイズ展開だったようで、
服の上に付けるエプロンとしては。。。ううっ。。。ちょっと小さい。
最近暑くなり、Tシャツ一枚とかになってきて、ようやく活躍するようになりました。

b0128589_17512418.jpg
同じパターンであと一枚、YUWAリネンで。
実はこの生地でエプロンをと思って買ったパターンだったのです。
こちらはやっぱり生地の威力で、素敵な出来あがりになりました。
しばらくはエプロンじゃなくて、キャミワンピとして着ておきます。


ここまでは、4月5月に作っていた物。
そして先日作ったのが↓これ。
b0128589_1752262.jpg
生成りのリネンでシンプルなスカートをと思っていましたが、パンツに。
今年はガウチョパンツが流行ってるので、と思って作ったけど、
これまでに何度か作ったことのあるパターンなので、
流行の細身ラインのガウチョパンツとはちょっと違うな~。

b0128589_17523056.jpg
ウエストはYUWAリネンにして、これだけの工夫で何となくウキウキします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-03 17:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

靴下とアクリルタワシ


昨日は20度以上にもなり、ウォーキングも軽い足取りで出かけました。
b0128589_17544111.jpg
少し前にとった土筆と菜の花で、春らしい一品。
もちろん私だけで美味しくいただきましたよ~。


b0128589_17562229.jpg
病院の待ち時間で編んでいるアクリルタワシ。
このイチゴちゃんは裏表2枚重なるので厚みがあって使いやすいです。
お風呂掃除用に大きいものをと、倍の大きさになるよう目数を増やして作ってみました。
ちょっと不格好ですが、浴槽洗いに活躍し始めました。

b0128589_1759063.jpg
まだまだ寒い時期から編んでいたume夫の毛糸の靴下。
あ~、こんなに暖かくなってきた今頃、やっと出来上がりました。
裏目をすくう編み方が面倒だったのと、ume夫足が大きいので、
途中で嫌気がさすほど時間がかかってしまいました(涙;)。

とても痩せて手足が冷たいume夫のために編んだつもりが、
来年へ持越しですね。


昨日今日、ご近所さんに卒業式の着物の着付けのお手伝いに行きました。
久しぶりで緊張したけど楽しかった~。
また、入学式もあるので、頑張りますっ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-18 18:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)