うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド( 142 )



昨日、食欲が出てきたume夫の事を更新しましたが、また昨夜から少し後戻り。 
食べられる日が少しずつ増えてくるといいなと思います。


ここのところインフルエンザが猛威をふるっています。
感染が怖くて、私まで外出を控えて2人で冬眠状態。
買い物も、売り出し日より人の少ない日の少ない時間を選んで出かけています。

家にいるのはもともと好きなので、出かけなくてもそうストレスは感じなくて、
時間があると編み物や縫い物をしたり家の片づけを少しずつしたりしています。
b0128589_2115135.jpg
あまり毛糸で帽子、完成です。
ume夫とウォーキングするときに欠かせないのが、帽子と手袋。
歩くスピードがとっても遅いので、寒さ対策大切です。

b0128589_2057883.jpg
この変なかたちのものは。。。
b0128589_2057397.jpg
サルエルパンツ。
去年の冬縫ったpolka dropsさんのサルエルパンツは、
私の体型にはちょっとモコッとしてしまいあまり出番がなかったので、
Wildberryさんの型紙に挑戦してみました。
こちらの方がメンズライクなパターンですが、スッキリします。
裏起毛の厚めのニットで作ったので、次は普通のリネンとかで作ってみたいな。

先日から、長いこと使っているミシンを修理&オーバーホールに出しています。
明日戻ってくるので、とっても楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-31 19:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

手編みの靴下


b0128589_22243718.jpg
毎年、新年には何か新しいものを身につけるようにしているのですが、
今年はume夫にはヒートテックの帽子、私は衣類は買わずに、
キッチンとトイレ用のタオルを新しいものに替えました。

b0128589_22261996.jpg
キッチンの手拭と台拭きは、ちょっとした端切れをタグのように縫い付けるのが、
私の目印。

b0128589_22271837.jpg
トイレ用はレースがついているものを選びます。
レースがついているタオルがないときは、手持ちのレースをこれまたタグのように
縫い付けて、他のタオルと区別がつくようにしています。

* *

話がそれちゃいましたが、去年から編んでいた物が完成しました。
b0128589_22294424.jpg
かぎ針編みの靴下。

去年は棒針編みで編んでいましたが、かかとのあたりが難しくて、
なかなか完成せず。。。
かぎ針の方が簡単に出来上がりましたが、履きやすさと温かさは
棒針の方に軍配が上がりそうです。

b0128589_22332015.jpg
最近、この『michiyo』さんの編み物本にはまっていて、
図書館でいろいろと借りまくって、好きな作品の編図をコピーしています。
上の靴下は、michiyoさんの他の本に載っていた物。
普段は、借りた本で編図をコピーするだけで、充分なのですが、
↑この本は、編みたいものがいくつかあったので、ついに購入しちゃいました。

編み物は、没頭して一晩で仕上げちゃうという方もおられますが、
私は暇な時間を使って少しずつ編むタイプ。
今日は一段だけとか。。。なので、2シーズンかかってやっと仕上がるものも
あります。
実家にいたころは、母から『そんなに少しずつ編んで良く編目が揃うね~。』
って言われていました。

ここのところ編むのは病院の待ち時間を利用してというのが多いかな。
michiyoさんの本に載っているセーターを編みたいのですが、
出来上がりはいつになるのか、自分でも見当つきません(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-09 21:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

椅子の脚カバーを編む


b0128589_21084314.jpg
これ、何に見えます~?


我が家のダイニング用の椅子は、テーブルとお揃いの栗の木です。
椅子の脚は四角くて、下にはフェルトを貼って、床に傷がつくのを防いでいます。
b0128589_21084365.jpg


ほかにも一緒に使っている伯母からもらった椅子がありますが、
脚の底が丸くカーブしていて、貼ったフェルトが剥げやすくて困っていました。
b0128589_21084332.jpg
フェルトが剥げそうになると、床に接着材がついて汚くなるので、
貼りなおそうとしていたら。。。
夫が、そんなことしないで編めば~。。。

b0128589_21084309.jpg
お~その手があったか!
細編みでサイズを計りながら編んだのですが、小さいのですぐに4個出来上がりました。
糸は、アクリルタワシを編んだ残りのアクリル100%。
厚みもあるので、椅子を引きずってもクッションになり、快適です。

* * *
今朝、病院から電話が入り、21日に再入院が決まりました。

b0128589_21084359.jpg
従兄から届いたソーセージとチーズの詰め合わせ。
大好きな組み合わせなので残り数日でたくさん頂きます、ありがとう。

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-19 21:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ミスドのトート


少し前の事、知り合いがミスドのトートをもらっていて、
『キャー可愛い!生地もしっかりしてるね。』と一緒に盛り上がりました。
まだポイントカード残ってるから、あげようか~?と言われましたが、
我が家のドーナツ消費量では到底Get出来そうにないので、
他にたくさん買う人にって言ってたんです。

b0128589_11125196.jpg
そしたら、次に会った時、
「しばらくドーナツ漬けの毎日だった、ほれっ、もらって来てあげたよ。」って。
あれ~、ありがと~。

ふだんショッピングバッグに使っている布のトートより小振りで使いやすそうですが、
肩にかけられる長さの持ち手は苦手なので、少し短くしてみることにしました。

b0128589_11203339.jpg
ジャーン、
切り取った持ち手の残りに、病院でちまちま作ったヨーヨーキルトを縫いつけて、
プリントのない裏面に付けてみました。
b0128589_11221426.jpg
なんか少しいじりはじめたら勢いがついちゃって(笑)、内側にはポケットもつけて。
b0128589_1123846.jpg
左上にプリントしてあったミスドの文字も、上から余り布を縫いつけて。

こんなことに使えちゃうから、少し余った布も捨てられなくなっちゃうの。
困ったもんですね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-26 11:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

編み編み


b0128589_2038392.jpg
4月の入院生活の時から編み始めていたコットン糸のストール、
退院してからなかなか編み進まず、やっと完成~!

もともと棒針編みが好きだったのですが、出先で編むときには鉤針編みの方が
荷物もかさばらず場所も取らないので便利です。

。。。少し前、いやいやもう一シーズン前に出来上がっていた棒針編みの小物も
ついでにUPします。
b0128589_20433329.jpg
毛糸の靴下。
冬は足元から温めたい方なので、靴下の重ね履きが定番な私。
その上から履くのに、少し大きめに編みました。
b0128589_2045271.jpg
足首の方からつま先に向けて編んでいくのですが、
出来上がってみるとナント長さが違うし。。。
病室ではあまりじっくり本を見ることもなく編んでしまうので、
編み方が変わらなくて単調な足首のあたりで、段数を数え間違っていたようです。
まぁ、どうせおうち用なので、このまま履きます。

b0128589_20482474.jpg
余り毛糸3玉で編んだスヌード。
小さい作品ですが、模様編みだったのでずっと編み図とにらめっこしながら
作ったものです。

ume夫の入院中は毎日病院に日参していますが、その日の体調や治療を聞いて、
洗濯ものを片付けて、ご近所さんや私の出来事を話して、
体調の良い時は病棟内のウォーキングに付き合うくらいで、残りの時間がもったいない。
傍にいるだけでも良いかなぁと思いながら、編み物や読書で時間をつぶしています。



b0128589_20552731.jpg
今日は午前中、着付けサークルでした。
一番お気に入りのよろけ縞の江戸小紋。
大好きな着物を着ると、それだけで幸せな気分になります。

6月の博多座大歌舞伎にむけて、メンバー全員これまでにないくらい
真剣に練習に励みました。



先週の外来から1週間たちましたが、まだ入院の連絡はありません。
もう少し『待ち』です。
今は、どうにかume夫の体調が良い時期なので、
明日は久しぶりにちょっとお出かけしてきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-21 21:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

b0128589_1255238.jpg
先週末の母の日、私の母の仏壇にはいつもより華やかに、牡丹をお供えしました。
香りもとってもよくて癒されています。

ume夫は、毎日のウォーキングは欠かさずやっていますが、
人ごみには近づかないようにしているので、あまり変わり映えのない生活。
でも先週は、職場に顔を出してきました~。
手土産のお菓子を買いに百貨店の中も歩き、久しぶりの天神を味わいました。
職場のみなさんにも、『待ってるから、ゆっくり治してね!』と、
嬉しいお言葉をいただきました。
b0128589_1292358.jpg
頑張って出かけたご褒美に、鈴懸で自分たちのオヤツもちゃんとお買い上げ~♪


 * * *
b0128589_12152270.jpg
家にいる時間が多いので、ここ数日2枚服を縫いました。
チェック&ストライプさんの本の中にある、ひとつボタンのブラウス。
原型は、前開きで一番上をボタンで留めるブラウスなのですが、
前身頃を続けて裁断して、襟元のバイアスを延長、リボン結びできるようにしました。
ワンピースで一枚で着れるように、長さも延長。

ちょっと張りのある生地だったので、袖口がボワッと広がって、
私にはちょっと可愛すぎかな。。。

b0128589_12195395.jpg
上のワンピは、実は練習。 同じ型紙で、こちらが本番です。
今週、親戚の法事に出席するのに、喪服ではなく普段着で来てねとお声がかかり、
慌てて思い立ったものです。

生地はC&Sさんのドットミニヨン。
ふんわり薄地の生地なので、こちらはギャザーがきれいに落ち着きました。
初めに作ったワンピースを、襟元や袖口など少し修正して作ったので、
お気に入りの一枚になりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-13 12:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

バルーンスカート


深夜2時過ぎ、なにかの警報音で目が覚めると、地震でした。
マンションの緊急地震速報が作動したのですが、ほとんど聞く機会もなく、
寝ぼけていたので、何の警報かわかりませんでした。
でも、揺れる前に目が覚めていただけでも、効果があったのかもしれませんね。
すぐにテレビでNHKをつけると、もう各地の震度や震源地の映像が流れていて、
こんな時はさすがNHKだなぁ。。。と思いました。


ume夫が退院して家にいるときは、私もほとんど家の中で過ごすようになります。
何てことはしていないのに、食事の用意と洗濯・掃除や買い物などの
基本的な家事をこなすだけでも、あっという間に日々が過ぎていきます。


思い立って、ずっと前から裁断しては中断、少し縫っては中断して、
裾縫いとウエストのゴム通しが残っていたHoorayさんのバルーンスカートを、
やっと完成させました。
b0128589_17185489.jpg
脇が下がった個性的なパターン。
去年の秋には、ニットで裾の脇部分にゴムを入れたバージョンで縫っていて、
意外にもなんにでも合わせやすくてヘビロテアイテムです。
今回は、ナチュラルなリネンで縫ったので、これからの季節に重宝しそうです。


ume夫は、水曜日に外来受診。
白血球が減っていたので、増やす注射を打ってもらって帰ってきました。
また来週外来の結果、次の入院日が決まりそうです。
退院からちょうど一週間、食欲も出て、歩き方も安定してきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-14 17:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

マスクケース


花粉の飛散がそろそろピークを迎え始めましたね。
ここのところPM2.5の影響で遠くが見えないほど霞んでいる日も多く、
花粉症の症状がいつもの年よりひどいような気がしています。
私の場合、花粉症は排気ガスの影響でもかなりひどくなるので、
車の通行量が多い場所に行くだけで、その後に苦しい苦しい症状が
ずっと続くんです。

この時期は、洗濯物も乾燥機か家干し。
外に干したタオルでお風呂上りに全身を拭こうものなら、
くしゃみや目のかゆみ、微熱、肌荒れなどで、眠れない夜を過ごすことに
なるんです。


今年は特に、ume夫の感染症を防ぐためにもマスクは必需品。
常にビニール袋に入れてバックの中に常備していました。
つけていたマスクをチョッと外しておきたいときなど、皆さんどうしていますか?
これまで、別にビニール袋を用意しておいてその中に入れていました。
でもちょっと不便。。。

b0128589_2204852.jpg
ショッピングバッグを作るつもりで買っていたラミネート生地で、
マスクケースを作ってみました。
ファスナーのほうには新しいマスク、外側のポケットにはチョッと外した時に。
お~、これは良いです。
少し大きめに作ってしまったので、ファスナーのほうには10枚くらい入ります。
いつでもだれにでもハイって分けてあげられそうです。


 * * * * *
ume夫の白血球は、今日驚異の3000超え。
普通の人なら4500以上はあるんですが、ここのところ増えても2000に届くかどうか
ってところだったので、すんごい数値です。

4クール目最後の抗がん剤、オンコビンが今日投与されました。
調子が良ければもう少しでまた一時退院です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-02-26 22:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

先日我が家にやってきた新しい車。
車のキーをつけていたキーホルダーは、前の車よりも以前から使っていた
古いものでした。
気分一新、キーホルダーも新調しました。
b0128589_22254146.jpg
ウフフ。。。うちの車によく似てるでしょ~♪
そして、2月から駐車場の位置も替わりました。
これまでは敷地の角地の平置き。
たくさんある植栽の葉っぱがたくさん落ちてきて、雨の後はしずくのあとで大変。
今度は機械式に。

機械式に移ると、操作する鍵が1つ増えることになります。
車のキーとは別にしておく必要があるので、慌ててキーホルダーを作りました。
b0128589_22174113.jpg
機械式駐車場のキーは小さいけれど、忘れちゃいけないので、
存在感のあるものにしましたよ。



ついでに、夫が入院してから作っていたものをいくつかご報告。
b0128589_2235413.jpg
Hoorayさんのバルーンスカート。
とっても可愛いシルエットでお気に入りです。
ニットで作ったので、着心地も良くて年中着れそうです。
b0128589_22373396.jpg
Polka dropsさんのプチサルール。
スカートみたいなサルエルパンツ。 
b0128589_22415587.jpg
チェック&ストライプの『てづくりボンボヤージュ』から、ブラウジングブラウス。
厚手のニットで作ったので、ぬっくぬくです。


ここのところ気持ちに少し余裕もできたので、また好きなものを作ろうかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-02-02 22:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

アルパカフード


b0128589_20553819.jpg
真ん中の点滴、すごい色ですよね~。
2日目3日目の二日間、この青い抗がん剤が点滴で投与されました。
前回は赤い抗がん剤もありましたが、やはり濃い色がついていると
少し不気味な感じがします。
今のところ、ume夫はそれほど体調に変化はないようですが、
治療スケジュールによると、今週末あたりから副作用が出始めます。


b0128589_20581075.jpg
はじめてのプードルファー。
思っていたよりも縫いやすく、毛羽も想像より少なかったです。
何を縫ったかというと。。。
b0128589_20592532.jpg

ジャジャーン、polka dropsさんのアルパカフードを作りました。
それも2枚!
b0128589_2104498.jpg
キルトニットと組み合わせたので、厚みがあってとっても暖かそうです。
2枚作ったのには訳が。。。
b0128589_212838.jpg
ヒントは、このお二人。
寒くなってきたけれど、元気に過ごしているかなぁ。
いなくなってからも、ひとときも忘れたことはない、可愛い可愛いモモとチョコ。
今週末、面会に行く予定です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-11-14 21:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)