うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 141 )


ダブルガーゼでストール


b0128589_1651633.jpg
以前パッチワークをはじめ、いろんなものをハンドメイドされていたというFさんが、
使わなくなった生地をくれました。

まだ肌寒いときもある今日この頃、ダブルガーゼの1mくらいの生地で、
ストールを作りました。
長さが少し足りなかったので、継ぎ足してレースをつけました。
さっそく大活躍しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-11 16:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

久しぶりのソーイング


4月に入って何となく自分の時間がたくさん取れているので、
久しぶりにミシンをカタカタ。
b0128589_1332572.jpg
伊藤まさこさんの「robe rouge」のパターンを八分丈に。
前にもこのパターンでコットンリネンのパンツを作って、お気に入りだったのですが、
白い生地だったせいか、ステテコのようだとか。。ベトナム人のようだとか。。
あまり評判がよくなかったので、この白いパンツも八分丈に短くして、
ペチパンツとしてよく使っています。

今回の生地はRickRackさん定番の麻デニム。 パンツらしく出来上がりました(笑)。
今販売中の生地で販売終了となるため、少し余分に買いだめしています。

b0128589_1342548.jpg
そしてこちらは、『まいにち、毎日』のpetit-casseroさんから借りたパターンで。
彼女が作っていたワンピースが素敵だったので、真似して作りました。
スカート部分はずっと前に作ったチュニックの生地で。
張り切って作ったこのチュニックですが、ピンタックの入れ方が甘くて
幅広に出来上がってしまい、少し可愛すぎる雰囲気になって、
あまり出番がなかったので、今回思い切ってスカート部分に使い回しました。

ニット地と布帛の組合せで縫うのは初めてだったので、
出来上がりが不安だったのですが、うまく出来上がりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-04 14:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

手編みのスヌード


b0128589_10375348.jpg
お友達に頼まれていたスヌードが、出来上がりました。
寒い時期が終わりそうなこの時期に、やっとです。 Nちゃん遅くなってごめんよ~。
来年用にという事で、よろしくお願いします。

b0128589_10394530.jpg
幅を広めに編むタイプなので、こんな風に衿のように折ってもいいし、
雪の日とか頭からフードのようにもかぶることができます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-03-05 10:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

リネンワンピース


b0128589_16592616.jpg
夏によく着ていたノースリーブのリネンワンピースですが、
今の時期にも重ね着で着るので、一年中大活躍です。
以前にも何度か作った型ですが、広がり過ぎないシルエットが好きなので、
また同じパターンで。

b0128589_1725864.jpg
襟ぐりと袖ぐりの裏側に使うバイアスは、端切れで残っていた花柄の生地を使いました。

b0128589_174673.jpg
背中のボタンループの長さを間違って、ループが大きすぎたので、
ボタンを2個つけてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-27 17:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

毛糸でシュシュ作り


b0128589_17265651.jpg
今日、近所であったイベントのワークショップ、シュシュ作りに参加してきました。

とっても簡単にできたので、さっそく家に帰っていくつか作ってみました。
b0128589_17284387.jpg
20センチくらいに切ったゴムの端を結んで。。。
b0128589_173015100.jpg
専用の巻き棒の切込みに、結び目を入れ込みます。
b0128589_17305431.jpg
棒とゴムと一緒に、毛糸を巻き付けていきます。
棒針編みをやったことがある人なら、ピンとくる巻き方。

巻き棒いっぱいに巻き付けたら、棒から外してゴムを結び、最初と最後の毛糸を
結ぶだけ。
b0128589_17324633.jpg
あっという間に完成です。


b0128589_1733566.jpg
実は、夫の実家のお向かいのおばあちゃんが編み物の先生で、
少し前に使わない残り物の毛糸を大量にいただいてきました。
高級毛糸が多くてもったいないので、欲を出してもらってきたものの、
何に使ったらいいかわからず、種類別に袋分けだけして、しまったままでした。

これで、この毛糸たちの出番がやってきました!
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-10 17:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

クリスマスリース作り


b0128589_22185046.jpg
おととし、玄関に飾るリースを一緒に作ったメンバーで、今度は生花の卓上リース作りを
習いました。
これは、先生が事前に作って来てくれた見本。。。

b0128589_22195956.jpg
その時の先生が、出産間近なので、今回はそのお友達先生です。

b0128589_2221513.jpg
日曜の午後、小さな子供のいる人は旦那様同伴で、子供達の面倒を見てくださっていました。

b0128589_22221228.jpg
材料に針金をつけてテープで巻いていきます。

実は私、ちょっと用事があり、この時点で退席。
今回はリース作りはあきらめて、材料をそろえる位の先生のお手伝いとして
参加したのでした。

b0128589_22235752.jpg
夜、参加していたマンションの同じ階のお友達から電話があり、
先生が作っていた見本を、私にプレゼントといって、持ってきてくれました。
嬉し~~♪♪  R先生、ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-22 22:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

七分丈パンツ


b0128589_1423462.jpg
Rick Rackさんの『ソーイングアレンジBook』から、七分丈パンツを作りました。

生地は、ストレッチパンツを作った布がギリギリ足りました。
ウエストベルトとポケットの裏フラップには、ラップスカートを作った麻デニムの残り布。

b0128589_14271944.jpg
後にはポケット、ウエストベルトにはベルト通しも付けるパターン。
細かいパーツがたくさんあって、途中でイヤになり(笑)、完成まで時間がかかりました。

これからブーツを合わせて着たいと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-26 14:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

メンズのハーフパンツ


いつも自分の服ばかり作っているので、たまには夫の服にも挑戦してみようと、
Rick Rackさんのパターンで、『ハーフパンツ』を作りました。

b0128589_1371035.jpg
生地もRick Rackさんの、やわらか麻デニム。
夫は身長があるのと生地が充分あったのとで、パターンよりも10センチ
丈を伸ばしました。

自分のものと違って、メンズはいろんな部分が長い・大きい!
当たり前のことですが、実際塗ってみると、まだ縫うの??ってくらい大きかった。

b0128589_1395621.jpg
マチのあるポケットがついています。
仕様書では、ボタンではなくリングスナップをつけるようになっているので、
ボタンホールを縫うこともなく、出来上がりました。

b0128589_13112661.jpg
ウエスト部分は、ゴム&紐。
ゴムを3列入れて、真ん中の列には紐も入れるようになっていましたが、
家でくつろぐパンツなので、上下にゴムを入れて真ん中の列は紐だけにしました。

作っているときにはウエスト部分が少し大きくないかなぁ。。。と思っていましたが、
ゴムを入れてみると、夫にピッタリ。

これからは、丈を変えてまた挑戦してみようと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-29 13:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ベビーラッシュ


去年の秋ごろからの約一年間、私の周りはベビーラッシュ。
お隣さんに、その仲良しさん、従姉んち、お友達の孫、も一人お友達の孫、
ご近所さん、元同僚で仲良しなお友達、etc....
おまけに、いつも楽しみに見ている素敵ブロガーさん達のお宅にも......

私の人生の中で、こんなにお目出度い一年はなかったような気がします。
みんな子育て頑張れがんばれ!

b0128589_1112750.jpg
初孫が、最近産まれたお友達と、もうすぐ産まれるお友達へ、
背中に入れる汗取りパットを作りました。
肌の弱い赤ちゃんのために、柔らかいダブルガーゼで、飾りは何もなし。
お洗濯に強いように、周りにぐるっとステッチを入れちゃいましたが、
ほんとは縫い目も表に出さないほうが良かったのかなぁ。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-02 11:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

b0128589_14473733.jpg
連日の暑さに、家の中で涼しく過ごせる服を、連続で作っています。

一枚でサラッと着れるように縫ったブラウスに合わせて着るつもりで、
polka dropsさんの無料配信パターン、簡単すっきりギャザースカートを作りました。

b0128589_14525575.jpg
もう何枚目かなぁ。
とってもお気に入りのパターンです。
普段、レースとかの甘い雰囲気はあまり好みではないのですが、
今回はおうち仕様なので、珍しく裾にレースをつけてみました。
b0128589_14544672.jpg
今回は、タックを全体に同じように入れたので、気を付けないとどこが脇縫いかも
わからなくなってしまいそうです。
着物の半襟用にカットした手ぬぐいの余り布を、タグ代わりに縫いつけました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-14 20:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(1)