うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:暮らし( 210 )


今週のあれこれ。


b0128589_17401894.jpg

今日はマンションの自治会主催の食事会でした。
10月に近くの広場で予定されていたバーベキューが雨で中止になり、
その代替案にと、車で15分ほどの場所にあるリゾートホテルで、
クリスマスパーティ。 
バーベキューよりホテルでランチの方が人気で、びっくりする位
たくさんの方が参加されていました。
パパさんたち演じるサンタさんとの写真撮影もあってたみたいです(笑)。

我が家はume夫の発病以来、マンションのイベントなどは欠席していたので、
少なくとも3年3か月ぶりの参加。
ここのホテルは、数年前にオーナーが変わり名前も変わったのですが、
その前に私たち夫婦が結婚式を開いた場所。
披露宴会場につかった部屋で、今日は自治会再デビュー(!)となりました。

+ + +
今週はいろいろ忙しい週でした。

私が友達に誘われて、いつもの仕事とは違うアルバイトに4日間
精を出している間、水曜日がume夫の定期外来。
ふた月前のマルク(骨髄穿刺)の結果がいまいちだったので、再マルク。
魂が抜き取られるような辛い処置であるマルクの日に、
ume夫一人で外来受診するのは初なので、大変だったでしょうね。
でも、こうやって一歩一歩次のステップに行くのですよね。

で、マルク当日から今日までの間に連絡が入っていないので、
今のところ症状は安定しているということで。。。ホッとしています。


私のアルバイト最終日、家に戻るとume夫が「今日は焼き鳥です!」
b0128589_17513711.jpg

どうにか歩いて行ける距離にある焼き鳥屋さんに、行ってきました。
焼き鳥屋再デビューも3年3か月ぶり(笑)。

福岡の焼き鳥は、ざく切りのキャベツに酢醤油をかけた皿がまず出てきます。
そしてその上に、注文した串が焼けた分だけ追加されていくシステム。
豚バラ串は絶対で、これって福岡特有のメニューみたいですね。

b0128589_17543228.jpg

食べかけ画像ですが。。生ビールも頼んで、2人で4000円ちょっと。
うーん、少食になったなぁ。。以前ならume夫のビール代だけでこれ位(笑)。


そして昨日は、年内に会っておきたい人達に会いに行ってきました。
b0128589_1756218.jpg

まずは私の田舎のお墓参り、お盆にいって以来です。
そして、いつも秋には欠かさず行ってた柿園のおばちゃんにご挨拶。
昨年おじさんが亡くなって、今年から柿狩り園をやらなくなったと聞いて、
ちょっと寂しい思いでしたが、おばちゃんは元気いっぱいで一安心。


そしてそのあと、その隣町の老人施設に入院中の母の従姉の伯母さんの
お見舞い。
前回夏に行ったときには、私のことが少しわからなくなっていましたが、
今回はすぐに「ume夫さんは元気になったかね!」と、
以前と同じような会話が弾み、すごく体調が良いみたいでホッとしました。

でも、ずっと入院しているのに、以前の記憶と混在しているようで、
「お正月はいつものホテルに4日間泊まるから、そこで一緒にご飯食べよう。」
とか、「また郵便物とかの整理に私の部屋に来て頂戴。」とか。
そんな辻褄の合わない話を切ない思いで聞きながら、
でも、楽しい時・仕事で忙しくしていた時の記憶で今が埋め尽くされているの
なら、伯母さんも、それはそれで幸せなのかもしれないと、思うのです。


そして最後は福岡に戻って、近くに住んでるけどあまり会う機会のない、
母の次兄のところへ、お土産の柿を持って寄って帰りました。
伯父は自叙伝を自費出版したり、母が若い頃に作っていた系図を
作り直していたり、伯母を亡くした後の生活を充実したものにしようと
頑張っているようでした。


b0128589_2071587.jpg

帰り道、通りすがりに見つけた今村カトリック教会。
ロマネスク様式赤煉瓦造りは国内でも貴重なものらしいです。
ステンドグラスとキリスト受難の14枚の聖絵はフランス製、
柱は高良山の杉をつかっているそうで、とても見ごたえのある教会でした。

年長の3人との面会を果たしたこの日、青空にそびえる赤レンガの教会に
立寄れて、スッキリと心地よい気持ちで帰れました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-12-11 20:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

6月24~28日で、ライオンズクラブの国際大会が福岡で催されました。
その中のイベントの一つ、25.26日に天神中央公園で行われたライオンズ
マーケットのお手伝いに行ってきました。

あれからもう10日もたってしまいましたが、とっても楽しく思い出に残る
イベントだったので、報告させていただきますね~。


b0128589_20162679.jpg

福岡の糸島名物『御縁もち』。

地域の夏祭りでは、フライドポテトやお好み焼き屋さんのお手伝いを
したことはありましたが、こんなイベントでの出店のお手伝いは初めて!
ちょっと緊張しながら、一日目は始まりました。


b0128589_20182177.jpg

お餅作りはとてもできないので、私は売り子さん。
その場でお餅の生地を作って焼くので、珍しげに写真を撮っていく
人たちもたくさんおられました。

一日目は、博多どんたくと同じコースでライオンズのパレードがあり、
マーケット会場が最終地点。
各国の民族衣装に身を包んだパレード終わりのライオンたちが、
次々にやってきました。
もちろん、いろんなお店が出店しているので、
ライオンズとは全く関係のない方もたくさん来られました。


b0128589_2021653.jpg

みんなで同じTシャツを着て頑張りましたよ~。

会話は日本&英語&Bodylanguageです。
英語が全く分からない方々もたくさんおられましたが、
『話したい、伝えたい!』と思いながら話せば、どうにかなるもんですね♪

b0128589_20251357.jpg

昨年国際大会が行われたハワイのライオンからは、
2015記念のキーホルダーをいただきました。
他にも、名刺をくださったり、バッジをもらったり、お餅を買ってもらうほんの
少しの時間の中で、世界各国のたくさんの方々といろんなお話が出来ました。

一番嬉しかったのは、民族衣装に身を包んだ年配の女性から
「あなたの笑顔が素敵だったから、買ってみたくなったの」と、
(英語でしたが、たぶんこんな風に言われたはず!)言われた言葉です。
やっぱり、笑顔は全世界共通ですね♡♡


あまりに忙しくて、みなさんの素敵なお姿の写真を撮れなかったのが、
とっても残念でした。


1日目は雨の予報でしたがどうにか曇りを保ちつつ、2日目に本番を迎える
ブルーインパルスのリハーサルも行われました。

b0128589_2031438.jpg

リハーサルのあと中央公園に来てくれた隊員たち、サイン会のために
長い長い列が続いていましたが、マーケットも終盤に近付いた頃、
ふとお店の近くを見ると、終わって休憩している隊員たちが!!!

厚かましくもお願いして、一緒に写真を撮っていただきましたよ。

福岡市民にとってのブルーインパルスは。。。

2011年3月12日の九州新幹線全線開通を記念した飛行が予定されていたのが、
11日の東日本大震災の発生で、ブルーインパルスをはじめ記念行事すべてが
中止になったということもあり、念願の飛行だったのです。

震災では、ブルーインパルスの本拠地松島基地も津波の被害を受けたため
3月10日に芦屋基地に到着していたブルーインパルスの機体だけは、
無事だったというエピソードは有名ですよね。


b0128589_20384576.jpg

2日目本番、百道浜上空を飛んだブルーインパルスの軌跡が
天神中央公園でも見えました。
梅雨の真っただ中というのに、奇跡のような青空。


とっても大変な2日間でもありましたが、充実した楽しい思い出を
たくさんいただきました。
福岡に集結した世界のLion達、ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-07-04 20:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

新しい図書館


b0128589_15542391.jpg

買い物帰り、自転車でいつもと違う通りを走っていると、
そこにあるのは気づいていたねむの木の大木に、たくさんの花が咲いて
いました。
こんな出会いがあると、小さなことでも嬉しくなって一日を優しい気持ちで
過ごすことが出来るような気がするのは私だけでしょうか。


+ + +
子供の頃、母のたくさんの蔵書が置いてある狭い部屋で遊ぶのが大好きで、
いつのまにか本好きになってしまった私。
最近は、図書館の本を借りては返却期限の2週間後にまた行く。。。
というのを飽きもせず、ずーっと繰り返しています。

その図書館が、2月に閉鎖されて少し遠くの図書館通いが大変でしたが、
先週末に新築移転された市民センター内に新しくオープン♪

雨だったオープン当日、ume夫と車で行ってはみたけれど、
オープン記念イベントもたくさんあり、駐車場はどこもたくさんの行列で
アッサリ断念して帰ってきていました。


b0128589_15412955.jpg

そして昨日、ついに図書館デビュー♪♪
ってほど大げさなことでもありませんが(笑)。

b0128589_15424577.jpg

市民センターや区役所の証明書交付窓口などもあり、とっても立派な建物。
緑もたくさん見えるし気持ちの良い空間もたくさん作られています。


さっそく何冊か借りた中で数冊、いつもと少し違う見て楽しむ本も借りて
みました。


b0128589_15473767.jpg

『世界の美しい透明な生き物』
表紙から想像するに、透明な生き物ってクラゲの事かと思いきや、
花・植物・蝶・魚・カエル・クラゲ・イカ・珊瑚etc.
本当に美しい透明な世界が映し出されていて、素晴らしい本でした。
昆虫や魚が嫌いな人は、気持ち悪いと思うのかなぁ。

そしてもう一冊。
b0128589_1549096.jpg

『夜のいろ』
こちらは日本各地の名所の夜を撮ったもの。
街も山も海も建物も、昼間とは違う美しく少し悲しい深い色に
満ち溢れています。

こういった本は、本屋さんで巡り合ってもなかなか買うことってないですよね。
図書館ならではの本との出会い、これからも楽しみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-06-08 16:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

雨の一日


数日前、一時間ほど高速を走って親戚の家に行く途中、
何台もの自衛隊のトラックと一緒になりました。

b0128589_12104813.jpg

足寄とか旭川とか書かれていて、北海道からの応援かと
胸が熱くなりました。
制限速度を守って車間距離をあけて整列して走るトラック隊の横を
たくさんの車が走り抜けて行くのですが、
その誰もが、『自分の分まで熊本や大分を支えてきてください。』と、
心の中で思いを託していたに違いありません。


そして着いた親戚のうちでは、この伯母さんが私を待っていてくれました。
ume夫の闘病中約2年半ほど行けずにいましたが、先月と今月、
やっと会いに行けるようになりました。

この2年半で背中が丸くなり同じことを何度も繰り返すようになっていた
伯母さんですが、相変わらず私の事をとても気にかけてくれて、
非常食になるからと、

b0128589_12112454.jpg
b0128589_12132182.jpg

ちょっとトンチンカンな気もしますが(笑)、ホテルオークラの高級スープと、
すぐに入れられて便利と言って、ドリップコーヒーも持たせてくれました。

b0128589_12144476.jpg

ずっと話し相手をしてちょっと疲れて帰ってきたけど、
マンションの入り口で見上げた空の青さと真っ白に光る飛行機雲に、
楽しい1日だったと実感させられました。


その2日後、伯母さんは体調不良で夜中に救急車で運ばれたそうで、
今は元気になっているようですが。。。
今日の雨のように、ちょっと冴えない気持ちになりました。 
また会いに行くからね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-27 12:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

Pray for Kumamoto


14日の夜から、熊本や大分を震源とした大きな地震が頻発していますね。
私の住む福岡でも、14日15日と連日大きく長い揺れを感じました。
我が家の近辺での被害はほとんどないので、ご安心くださいね。

でも、100キロちょっと離れた我が家でも、あんなに強く揺れたのに、
震源地の熊本ではどれだけひどい揺れだったか、
どんなに怖い思いをしておられるかと思うと、私も眠れない夜を過ごしました。


b0128589_2244829.jpg

約8年前に本丸御殿が復元されて、遊びに行ったときの熊本城。
建物の瓦はほとんど落ち、驚いたことに、頑丈そうに見えた石垣も
たくさん崩れているようです。

被害の報道の中でも、阿蘇大橋は時々通っていた阿蘇のシンボルとも
いえる場所で、跡形もなく崩れてしまった映像にとてもショックを受けました。



b0128589_2263576.jpg

モモとチョコが過ごしていた老犬ホームがある菊池では、
揺れがひどく被害はあるようですが、トップさんの被害は最小限だったようで、
大変な中で何度かブログで現状報告をしてくださっていて、
ワンコ達も元気にドッグランで遊んでいる写真も載っており、
心配されていた飼い主さんたちもホッとされたことでしょう。

b0128589_2210253.jpg

ちょうど2週間前には、トップさんの前の菊池公園でこんなにきれいな桜を
見ることが出来たのに。。。あれは夢だったのかと、不思議な気持ちになり
ます。


b0128589_2221239.jpg

実は最初の地震があった14日の夕方、トップさんから↑小包が届きました。

b0128589_22164931.jpg

タケノコ~♪  茹でて真空パックまでしてあります。
面会に行くたびにいつも、いろんなお土産をいただいて帰っていましたが、
チョコが虹の橋を渡ってからもう一年もたつというのに、
こうやって温かい心づかいをいただいているんです。
そんな嬉しい気持ちでいたその夜に発生した熊本地震でした。



テレビの報道で出てくる場所は、阿蘇に遊びに行くたび何度か通ったことのある
見知った景色の中にあり、でも以前とは様変わりしていて胸が痛みます。
被災された方々、避難生活を送っておられる方々に、
一日も早く笑顔が戻りますよう、心からお祈りいたします。

Pray for Kumamoto!
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-17 22:49 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

1日家で過ごす日


今日は全国的に一日中雨模様のようですね。
仕事休みのume夫と二人、家にこもって過ごしました。

b0128589_17411422.jpg

私はこれを使ってある物を作成中~♪
他にも、家にある布のストックを減らすべく少しずつ自分服を作っています。
出来上がったら報告しますね。


b0128589_17421962.jpg

昨日は年に一度、誕生月に行っている歯科検診のついでに、
またまた桜並木をウロウロ。

b0128589_1743375.jpg

風が吹くと目が開けられないほどの花吹雪でした。
今日の雨でほとんど散ってしまいそうですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-07 17:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

My Birthday♪


今日は私の誕生日。
昨日からもう、たくさん良いことがありましたよ。


b0128589_20184213.jpg

まず職場の社長から、打合せの帰りに産直のお店から買って来てくださった
たくさんの野菜をいただきました。
何も言わずに、「はい、これume-noさんに。」って。
あとで奥様と話して、誕生日プレゼントのつもりだったんだねって(笑)。


b0128589_20192148.jpg

会社からは、ホールケーキ~。
ume夫と2人で分けてちょうど良いサイズのものを選んでいただきました。
歳の数だけのロウソクを、2人でフーッと消してねって言われましたが、
ちょっとロウソクの数が多すぎて(笑)、立てないまま食べちゃいました。
いつも良くしていただいて、お仕事もっと頑張りますっ!




今日は、同じマンションのお友達とランチです。
私たちが結婚式を挙げたホテル、今はもう経営が変わってしまいましたが、
懐かしい場所を、たまたま選んでくれていました。

b0128589_20414610.jpg

パスタランチにデザートブッフェも追加して、ゆっくり話していなかった間の
たくさんの話が飛び交いました。

仕事が休みだったume夫を残してのランチ。
お昼に好物の麻婆豆腐を作っていくつもりでしたが、
「せっかくの誕生日ランチなんだから、何にもしなくていいよ。」と、
優しい言葉。 ウルウル~。 ありがとう。



昨日社長から頂いた大量の野菜消化中の私は。。
b0128589_2044992.jpg

メインのおかずは、ツワブキとタケノコの炒め物。

b0128589_20452654.jpg

ume夫は麻婆豆腐という、別メニューのバースディ晩御飯となりました。



b0128589_20472280.jpg

今年は少しずつ以前の生活のペースに戻り始めているせいもあって、
心の枷になっていた物がストンと取れたような、晴れやかな気持ちで
この一日を過ごすことが出来ました。
これまでだったら何気なさすぎて気づかなかった、普通の生活に感謝しながら、
また新しい歳を重ねていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-05 20:55 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

土筆採り


毎年この時期になると、道端を見てはソワソワ~。
その理由は。。。

b0128589_21515828.jpg

これです、土筆。

私が行ってる会社はちょっと田舎にあって、まわりに田んぼや畑があるんです。
3月に入ると、そろそろかなぁって(笑)。
数日前、ついに会社の裏の道沿いに見つけたんですが、
今年は少ない~。。。
って嘆いていたら、銀行へ行った社長夫人が、帰り道にたくさん出ている場所を
見つけてきてくださいました。

b0128589_21553923.jpg

ニョキニョキニョキニョキ。
仕事が終わるのをワクワクしながら待って、社長夫人と一緒に採取!
座ったままでもいっぱい採れちゃう♪

b0128589_21565757.jpg

ホラッ、こんなにたくさん採れましたよ。

b0128589_21574380.jpg

ふ~、ハカマをとるのに約2時間もかかりましたが、
大好きな土筆を食べるため。
そしてすぐに茹でて、使わない分はしっかり冷凍保存。
これでしばらくは、春の恵みを堪能できます。 幸せ~♡
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-03-10 22:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

自転車生活


b0128589_10304586.jpg

友達が自宅の庭にあるローリエの葉をたくさん送ってくれました。
さっそく洗って、ベランダに干してますよ~。


+ + +
暖かくなってきたのを機に、しばらく乗っていなかった自転車に乗ろうか
という話になり、自転車専門店に行ってきました。
以前は私が乗ってたママチャリを兼用で使っていたのですが、
(ume夫は発病以来、2年半は使ってなかったけどね)
少し前に、マンションの自転車置き場がいっぱいになり、
使わない自転車の整理をするというので、サビ錆になっていた私の自転車も
その時に処分してもらっていたんです。


b0128589_1035757.jpg

ジャジャーン!
ume夫のスポーツサイクルです。

一番安いタイプで申し訳ないんだけど、自転車通学をしていた中学校時代以来、
何十年ぶりかの自分用自転車らしく、ちょっと嬉しそうです。


b0128589_1037262.jpg

私は20インチのシティサイクルを買いました。


b0128589_10373724.jpg

マンションの廊下は共有部分なので、私物を置いてはいけないのですが、
今住んでいるマンションは、部屋の玄関前の一部を専有使用して良いので、
ここに自転車を持ち込みました。
エレベーターに乗せることも考えて、私のは小さ目にしたんです。

海風の強い我が家は自転車もすぐに錆びちゃうので、
これで少しは錆びるのが遅くなるといいのですが。。。


これまでのウォーキングや、部屋の中でのストレッチなどのリハビリと違って、
また別の部分を使うようになって、体力回復にも役立つと良いなぁ。

日焼けNGのume夫なので、なるべく気をつけながら自転車生活を
楽しみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-03-06 10:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

2.14


ここ数日すっかり春めいてきたので、思わず買ったチューリップ。

b0128589_13233280.jpg



b0128589_13243619.jpg

ベランダに植えているチューリップの球根も、ここ数日でムックムックと
伸び始めてきましたよ。




さて、今日はバレンタインデー。
この日はチョコの誕生日なので、これまで2月14日のブログは、
『チョコちゃんの誕生日です!』と、報告し続けてきましたが、
去年の4月に虹の橋を渡ってから、もう新しい写真が増えることもなく、
日々の報告も出来なくなりました。

が、これまで撮りためていた写真を眺めながら、相変わらず
「可愛いー可愛いー。」と、親バカ発言を繰り返しているume夫と
ume-noの姿は、ヨソの人には見せられません。。。



b0128589_13272020.jpg

リビングの一番良い場所に飾っているモモとチョコの写真。
いつも花を欠かさないようにしていますが、今日はチョコレートを
置いてみたりして。


b0128589_13293444.jpg

ume夫も、見事に(笑)チョコレートいただきました~。
ありがとう!
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-02-14 13:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)