うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:暮らし( 207 )


あく取り


b0128589_8493657.jpg前からほしかった物、やっと手に入れました。
あく取りです。
キッチン用品売り場を覗くたび捜し求めていましたが、どれも何となく・・・?で。
でも、めぐり会いました(笑)。

あの有名な『木屋』のあく取りです。
何で、今までこれに気づかなかったんだろう。
昨夜は、早速あまりアクの出ない味噌汁で試して、一人ほくそ笑んでいました。


b0128589_951715.jpg

普段使っているお玉と比べて、これくらい小っちゃい。


b0128589_913140.jpg

      これくらい深さがある。



693円、木屋のキッチンツールの中では、破格のかわゆいお値段でした。
お値段以上♪に使えそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-04 09:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

夏休みの思い出


小学校の夏休み。
母が仕事を持っていたので、夏休みにどこか出掛けたとか、特別のことをした思い出が
あまりありません。
思い出すのは、本をたくさん読んだこと。
田舎の小学校だったので、夏休みには、学校の本をダンボール数箱分ずつにわけて、
集落ごとに各家持ち回りで移動図書館になります。
ラジオ体操の後、みんなで走ってその週の担当の家に本を借りに行きます。
少ない冊数の中から選ぶので、普段はあまり手に取る気にならない本でも借りて帰って
読んでいました。
今考えると、6時半からのラジオ体操が終わって7時前には、10人以上の子どもたちが
やってくるのです。協力してくださった家の方には、感謝しなければいけませんね。

今でも、結構本好きなのは、この頃のおかげだろうと思います。

今読んでいる本。
奸婦にあらず / 諸田玲子
久しぶりに大作に挑戦しています。
表紙が素敵だったので、たまたま手にとって見たら、井伊直弼とその愛人だった
村山たか女の話です。
NHKの篤姫にはまっている私にとって、旬の話題。
諸田玲子さんの本は始めて読むのですが、私の好みの文章で、ここ数日、時間を
見つけては読んでいます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-08-20 10:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

LUPICIA


みなさん、ティータイムにはいつも何を飲んでいますか?
我が家は晩ご飯の後、テレビを見たりパソコンしたりしながらよく紅茶を飲みます。
うちの近所に美味しいコーヒー屋さんがあるので、コーヒーも結構飲むのですが・・・・
           →Nanの木 ここの豆を使い出したら、よそのは飲めなくなりました。

以前は、紅茶の銘柄なんてゼンゼン気にしていなかったのですが、最近環境問題とか
いろいろ話題にのぼるもので、ちょっと高価ですがルピシアの紅茶をよく買います。
普段は百貨店で100g買いですが、今回ネットストアで福袋を購入してみました。
b0128589_1417869.jpg

めちゃめちゃたくさん入っています。
緑茶や烏龍茶はルピシアで買ったことがなかったので(お値段がよいもので@。@;)、
今回初!
これからしばらく、無理やりにでもティータイムしそうな気がします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-07-14 14:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

泡・泡・泡


b0128589_1111352.jpgこれ、洗濯機の終了ブザーが鳴り終わって、今から干そうかなぁと扉を開けたときの状態です。
というか、開けた途端に、映画のワンシーンのように中から泡がグワァ~ンと溢れ出し、これでもかなり洗面器でかきだし、雑巾で拭いたあとなのです。

何でこんなにアワ泡なの?????

食器洗い洗剤の詰替え用をキッチンマットにこぼしたので、それを洗った時の事。
食器洗い洗剤がたっぷり染込んでるので、洗剤を入れずに洗ったのですが、思ったよりたくさんこぼしてたらしく・・・・・
このあと、アワの除去に格闘しまくりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-07-02 11:20 | 暮らし | Trackback | Comments(3)

佐藤錦


b0128589_11311244.jpg朝一番で、実家から宅配便が届きました。
何か届く予定でもなかったので、
不思議に思いながら開けてみると、
・・・・・さくらんぼです。

去年の今頃帰省したとき、実家に佐藤錦があって、「普通の家にこんな高価なものがある!」
と、感動しまくった私のことを覚えてくれていたようです。

b0128589_11284435.jpg
早速、朝食後に少しいただきました。
途中で夫が食べた種の数を数え始め
自分のほうが多かったのか、
お皿をそっと私のほうに。
朝から幸せな気分になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-20 11:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

My Birthday


昨日は、私の誕生でした。
朝から友達のおめでとう!メールに喜びながらも、足の捻挫が悪化して、歩けないほどに。以前勤めていた職場の花見に参加させていただくようになっていたのに、急遽キャンセルして、夫に整形外科まで連れて行ってもらいました。湿布とサポーターをもらってつけていたら、今朝はビックリするほど痛みがひいています。

つき合っていた頃は、誕生日をはじめ、クリスマスもバレンタインもイベント事には無関心だった夫。結婚してからは、何かとお祝いしたりプレゼントしたりしてくれるようになりました。本人曰く、釣った魚は太らせる主義のようです。昨日は、痛みで出掛けられない私に、近所のサントノーレで、ケーキを4個も買ってきてくれました。夜には、夫の両親からもおめでとう!コールがあり、いくつになっても嬉しい誕生日の一日でした。
b0128589_10504475.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2008-04-06 08:48 | 暮らし | Trackback

おついたち


以前、親戚のおばさんが経営しているお店に、週2回手伝いに行っていた頃のこと。  毎月1日は、「今日はおついたち」と言って、お神酒と昆布・するめで従業員一同、今月の商売繁盛・無病息災を祈っていました。  勤め人の家に育った私には、初めて見る光景でしたが、これで、おばさんの商売はうまくいっているのかぁ・・と、妙に感心してしまった次第。  それからは、我が家でも(と言っても私の心の中だけで)、毎月1日は『おついたち』として、ちょっと神妙に朝の時間をを過ごすようになりました。

ところで、今日は、エイプリルフール!朝一番で夫をだますつもりで、シナリオばっちりだったのに、うっかりそのまま夫は出掛けてしまいました。いつも用意周到な割には、実行できないマヌケな私。 我が家らしい『おついたち』の朝でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-04-01 10:28 | 暮らし | Trackback | Comments(2)