うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 209 )


雪です。


今朝起きてみたら、真っ白。 久しぶりに雪が積もっています。

b0128589_11544649.jpg

ベランダからは、目の前の戸建てと海と、少し離れた山も見えるのに、
時々吹雪いてホワイトアウト。


b0128589_11573491.jpg

干してた雑巾もバリッと凍って、キリッと立ちます。


b0128589_1158797.jpg

温度計を出してみると、マイナス1℃でした。


昨日から、ume家は引きこもり中。 
お出かけの方はお気を付け下さいね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-01-24 12:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初詣


週の初めあたりからお仕事の始まった方も多くて、
そろそろ普段通りの生活に戻ってきましたね。

b0128589_16174147.jpg
今日はホットケーキミックスでブルーベリースコーンを焼いてみました。
甘さもちょうどよく出来上がり、お正月気分返上にもなりました。

+ + +
昨日は近くの氏神様に初詣。
b0128589_16203915.jpg

香椎近辺に住んでもう25年以上、ume夫と結婚してからもずっと
官幣大社『香椎宮』にお参りしています。
一昨年と昨年はume夫に行く体力がなくて、私一人での参拝でしたが、
ようやく二人揃って初詣。

b0128589_16233064.jpg

何ヶ所かある階段も今年は難なく上り下り出来て、
元気になった報告をすることが出来ました。

毎年同じ時期に同じことを繰り返していると、その日その時の事を
思い出したり、今年のように体力が戻った実感があったり、
こうやって少しずつ歳を重ねていくんだなぁと、一人感慨にふけりました。

+ + +
元旦は近くのショッピングモールの初売りに、
2日には天神の初売りに2人で出かけてきました。
天神ではなんにも買う予定はなく、新年の街のにぎわいを感じたいねと、
福袋やセール目当ての人込みを避けてゆっくり出かけて行ったのですが、
ナント残り物の福袋の中身が気に入って、2人とも買っちゃいました~。
残り物には福がある。。売り場の方も早く売ってしまいたかったのか、
中身も全部見せてもらい試着までして(笑)。
天神の滞在時間1時間ちょっとでしたが、しっかり初売りを楽しめました。

b0128589_16265550.jpg

それと、もうひとつ。。。
退院以来、なかなか実家に帰る機会がなかったのですが、
3日に日帰りで帰省してきました。

往復ともume夫が運転し、元気な姿を見せてくることが出来て良かったです。


こんな風に、元気にume家の新年が始まりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-01-05 16:44 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

今年は、飛躍の年に。



b0128589_15353977.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年、ume夫の目標は『飛躍』。
私は、今年も『お笑いの耐えない家庭』をめざして、日々を大切に
過ごしていきたいと思います。

b0128589_1417517.jpg

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-01-01 14:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

ありがとう 2015♪


今年1年、ume家は本当によく頑張りました。
ume夫の白血病の闘病生活は、昨年一昨年の方が辛くて厳しいものでしたが、
夫婦二人で力を合わせて生活したと言う意味では、間違いなく
『頑張ったで賞』の年でした。

まだ、世間でいう『普通の生活』には遠いかもしれません。
でも、これが今の私たちの『普通』なのだと気づき、
これまで以上に、ほんの小さな出来事にも楽しみを見つけて
感謝の気持ちで過ごさせていただいています。

今日は朝から、お雑煮とがめ煮(筑前煮)の準備をすませて、
ume夫に頼んで、餅も飾りました。

b0128589_1514571.jpg
その後、お隣さんからたくさんのお餅が届きました~。
紅白のお餅にのし餅、かんころ餅までたくさんです。

b0128589_151638.jpg
普段は小さな白いお餅を二段重ねするのですが、今年は紅白で飾りなおしました。

b0128589_1517596.jpg
先日いただいた千両も、玄関のチェストの上に飾りましたよ。
年末まで、まわりのたくさんの方々に支えられて過ごしています。



b0128589_15184897.jpg

そして。。。昨年6月に虹の橋を渡ったモモに続いて、今年4月に
チョコもお星さまになりました。


いろいろあったこの一年ですが、ブログに遊びに来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
来年も皆さまにとって、健やかで幸多き一年となりますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-31 21:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

師走


昨日からもう12月。
今年は、なんにもやらなかったような。。
なんだかとっても忙しかったような。。
心の中がぼんやりして焦点が定まらないまま過ごしているうちに、
一年の最後の月を迎えてしまったような気がします。

実際のところ、この一年で、ume夫の体調はかなり上向きになり、
毎日一緒にいると気がつかないのですが、たまにスマホに保存してある
写真を見比べると、数か月ごとにとても元気になってきているのがわかります。


1日には、玄関にリースを飾り、
b0128589_20285825.jpg
モモとチョコの写真を飾っている場所に、
イケアで買った小さなツリーを出しました。
ツリーはまだデコレーションをつけていないので、近いうちに完成させよう。

今月は、ume夫が闘病中から楽しみにしていた『元気になったらやるご褒美』
を実行すべく、只今準備中です。   さて、どんなご褒美になるのやら。。。


これまでの人生の中で、とても大切な節目になった今年。
今年最後のひと月も楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-12-02 20:37 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

11.11


b0128589_11181058.jpg
ポッキー&プリッツの日
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-11-12 11:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク


久しぶりの秋の大型連休、今日で終わりになってしまいましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

b0128589_21305428.jpg
連休の前日、職場の駐車場脇の道路に咲いていた彼岸花。
いつも車をとめる場所がいっぱいで、隣の敷地にある駐車場に停めたので、
この彼岸花に気づけました。
ちょっと目線を変えるだけで、いつも目に入っていないことに気づくことが出来るんだなぁ。

b0128589_21332672.jpg
仕事帰りには、社長の奥様からおはぎをいただきました。
「お彼岸だからね、お宅の仏様にお供えしてね。」と。
この2年ほど、お彼岸の時期にお墓参りにも行けていないことを話したことがあって、
美味しそうだったからね~って、さりげなく用意してくださっていたようです。


シルバーウィーク中は、初日に我が家にとって一大イベントがあり、
ume夫も元気に参加することが出来ました。。。が。。。
その後、2年以上ぶりに私が風邪をひいてしまい、ずっと寝たきりに。
ume夫の闘病中は、とにかく感染症と名のつくものにかかってはいけないと、
必死に防御していましたが、最近少し不用心になっていたようです。
うつしてはいけないので、和室にこもり、食事の用意の時くらいしか出てこないようにして、
どうにか今日は、Blogの更新ができるまでに回復してきました。
ume夫にも今のところうつっていない様子、たぶん大丈夫でしょう。

一大イベントのことは。。。このあとの記事でUPします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-09-23 21:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ume夫の挑戦


b0128589_2383862.jpg

先週末、従兄からこんなものが届きました。
新婚でもないのになんでかなぁ~と、お手紙を開いたら。。。

b0128589_2394861.jpg

移植後一年を祝っての品物。
東日本大震災と原発事故で被災されて引越を余儀なくされた相馬焼の窯元さんの
作品です。
そういえば、NHKのあさイチでその窯元のことを見たことがあったのを
思い出しました。

ume夫の闘病で大変な日々を送っている私達ですが、
形は変わっても、いろんな場所でいろんな苦難を乗り越えるために
必死で生活している人がたくさんいらっしゃることを、あらためて気づかさせて
もらいました。
私達も負けないように、頑張りますよっ!

+ + +
先週末、ume夫はある資格試験に挑戦しました。

b0128589_2320364.jpg

テキストこ~んなにありました。
勉強始めた頃は、ソファーを倒して半分横になった状態でテキストを見ていたのが、
ちゃんと座って読むようになり、机に座って勉強したり、
パソコンで過去の問題を解いてみたり、だんだん本格的にやれるようになって
きました。
当日は、午前2時間午後1時間半の長丁場。
体力持つかなぁ。。。と心配なのは私の方、車で送って会場へ入っていく後ろ姿を、
祈るような気持ちでバックミラーで見送りました。
なんだか、小学一年生をはじめて学校に送り出すママみたいな気持ちでしたが、
終わってからもとっても元気で、見事クリアーできました。

発表まではドキドキですが、自己採点では良い点だったみたいで、
ちょっと期待しておきましょう。


会場へ送ってからお迎えの時間まで、久しぶりに一人でブラブラショッピング
しました。
b0128589_23265049.jpg

天神に行ったら必ず寄っていたキャトルセゾン。
去年リニューアルしてからはじめて行きましたが、以前よりパリっぽさ(笑)が、
少しなくなってしまったような感じがしたのは、気のせいかなぁ。

b0128589_23292976.jpg

何を買うというわけではなかったけれど、近く出産予定のAyaさんへ、
ガーゼのスタイを見つけました。
そうそう、切迫早産で入院していたAyaさんも先週末無事に退院できました。
あとは、一か月後の予定日まで無理をしないで頑張って~。
このスタイは、首にかける形ではなく、楕円形を首に巻くような形で、
授乳の時にママの胸のあたりに掛けたり、タオル代わりに使ったりもできそうな形。
役立つといいなぁ。

b0128589_2336082.jpg

自分用のお買い物も。
少し前にピラティスを再開したので、これから寒くなる季節に合わせて、
レッグウォーマーを買いました。

久しぶりに自分ひとりで目的なしの街ブラ、変に緊張したりしながら(笑)、
以前は普通にやってたことがこんなに新鮮なのか!と思いながら、
お迎えの時間までゆっくり楽しみました。


その日家に戻ってからも、お昼寝などもせずに元気だったume夫。
『お~、これはホンマに元気になってきたな。』って、喜んでいましたが、
昨日からグズグズ体調がすぐれません。 
まぁ大したことなく終わると思いますが、今夜は珍しく、
自分から早く寝室に向かいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-09-16 23:53 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

念願の花火大会


b0128589_1036012.jpg
先週末、我が家のベランダから見られる毎年恒例の花火大会が開催されました。
今年も7時半から一時間、7700発の大花火大会です。

一昨年、発病の直後に行われたときは、職場の人をたくさん呼んでワイワイと
楽しむ予定が、緊急入院でキャンセルに。
「良くなったら来年絶対行くから!」という、皆さんの言葉を励みに頑張りましたが、
去年は骨髄移植のため、もう花火大会どころではなくなり。。。

2年間、私一人でベランダから見た花火。
花火=悲しみの象徴のようになっていました。

b0128589_1043450.jpg
今年は職場の同僚とそのご家族、親戚父娘をお招きできました。
去年の花火の日のブログに、『来年はume夫も一緒に見たい』と書いていたのに、
大躍進です。
b0128589_10452288.jpg
前の日が仕事だったので、休み時間や通勤途中でメニューや段取りを考えて、
準備万端だったのに。。。
来る人来る人、地元の小さな花火大会と侮っておられたのか(笑)、
車で来ても駐車場がないよとか、バスは大会行きの臨時バスを使うこと!を守らず(笑)(笑)、
最後のメンバーは、花火が終わった30分後に我が家に到着されました。
乗った路線バスが途中のバス停で運行打ち切りと気づき、
とりあえずそこで花火は見ることが出来たそうですが、
花火が終わった後、雨の中そこから30分以上かけて歩いてきてくれました。
皆さん、大変な思いをしてお越しいただきありがとうございました!

と言うことで、お料理はみんなが揃うころにオーブン料理を出すつもりが、
もう、しっちゃかめっちゃかでしたが、まあお腹は膨らんだようでヨカッタヨカッタ。

b0128589_10524372.jpg
先日からママが切迫早産の安静のために入院中のRiちゃんもパパとやってきました。
ume夫のことを『じいじ』と呼んで、大のお気に入りに。
なんで『じいじ?』。。まあね、髪も薄いし痩せてしわくちゃだし、おじいちゃんに見えたかなぁ。
。。。おじちゃんと言わせようとしてけど、1歳10か月の頭には、
男の人=パパとじいじ(おじいちゃん)の言葉しか浮かばなかったんでしょうね。
一生懸命我が家のじいじに話しかけるRiちゃんでしたが、
じいじは全くその言葉の意味が理解出来ず、でもとても楽しそうでした。

b0128589_1115877.jpg
開始直前から小雨になりましたが、風向きが良かったようで、
わが家からはとても綺麗に見えました。
b0128589_1132161.jpg

最後は、ベランダからでは一番上まで見えないくらいな大きな花火。
みんな今年は考えが甘かったと、また来年のリベンジを約束して帰って行かれました。

退院後、初めて長時間&たくさんの来客を迎えたume夫ですが、
翌日のことは、まぁご想像にお任せしますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-09-07 11:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

大わらわの一日


お盆が過ぎた途端、少し涼しさを感じるようになってきましたね。
b0128589_2162542.jpg
爽やかな風が吹く中、お盆中に買ってきておいたシイタケやキクラゲ、
頂きものの唐辛子を干してみたり。。。
b0128589_2181613.jpg
ベランダのミニトマト『アイコ』の収穫をしたり、のどか~な日々を過ごしています。

。。。と書きたいところですが、昨日はume夫の外来受診。
お盆中に、また原因不明の肩から肩甲骨周りの痛みがあり、
とりあえず痛み止めのお薬で様子見していたので、いつもの診察の前に
心電図やレントゲンの検査を受けました。
今回の検査も、先日の臀部の痛みで撮ったCTも特に異常はなく、
今のところ原因不明ですが、大事には至っていません。

来月は、めでたく(笑)骨髄移植後一周年なので、お祝いに(??)骨髄検査の予定です。

+ + +
と、いつもより中身の濃い忙しい外来受診中に、近所に住む親戚の子からライン。
10月に第二子を出産予定なのですが、切迫早産の恐れがあり、
うちの近くのこども病院に診察に来てると。。。
もしかしたらそのまま入院かもというので、1歳9か月のお姉ちゃんRちゃんのことが気になり、
ume夫の病院が終わり次第、ビューンと駆けつけました~。

旦那さんが出張中というのもあり、とりあえず入院は翌日からと言うことにしてもらい、
その間に私の従姉であるおばあちゃんを実家から呼び寄せ、無事に解決~。
万が一の時は、昨夜位はRちゃんをうちに預かることになるのか。。。。
子育て経験のない私達夫婦は、ハラハラドキドキの一日を過ごしました。

とはいっても、いつも一緒に生活していないRちゃんと従姉(おばあちゃん)との生活が、
上手くいくのか、まだまだこれから私たちの出番もあるかもしれません。
ume夫の体調や私の仕事との調整をうまくやりながら、見守っていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-20 21:26 | 暮らし | Trackback | Comments(2)