うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:暮らし( 210 )


大わらわの一日


お盆が過ぎた途端、少し涼しさを感じるようになってきましたね。
b0128589_2162542.jpg
爽やかな風が吹く中、お盆中に買ってきておいたシイタケやキクラゲ、
頂きものの唐辛子を干してみたり。。。
b0128589_2181613.jpg
ベランダのミニトマト『アイコ』の収穫をしたり、のどか~な日々を過ごしています。

。。。と書きたいところですが、昨日はume夫の外来受診。
お盆中に、また原因不明の肩から肩甲骨周りの痛みがあり、
とりあえず痛み止めのお薬で様子見していたので、いつもの診察の前に
心電図やレントゲンの検査を受けました。
今回の検査も、先日の臀部の痛みで撮ったCTも特に異常はなく、
今のところ原因不明ですが、大事には至っていません。

来月は、めでたく(笑)骨髄移植後一周年なので、お祝いに(??)骨髄検査の予定です。

+ + +
と、いつもより中身の濃い忙しい外来受診中に、近所に住む親戚の子からライン。
10月に第二子を出産予定なのですが、切迫早産の恐れがあり、
うちの近くのこども病院に診察に来てると。。。
もしかしたらそのまま入院かもというので、1歳9か月のお姉ちゃんRちゃんのことが気になり、
ume夫の病院が終わり次第、ビューンと駆けつけました~。

旦那さんが出張中というのもあり、とりあえず入院は翌日からと言うことにしてもらい、
その間に私の従姉であるおばあちゃんを実家から呼び寄せ、無事に解決~。
万が一の時は、昨夜位はRちゃんをうちに預かることになるのか。。。。
子育て経験のない私達夫婦は、ハラハラドキドキの一日を過ごしました。

とはいっても、いつも一緒に生活していないRちゃんと従姉(おばあちゃん)との生活が、
上手くいくのか、まだまだこれから私たちの出番もあるかもしれません。
ume夫の体調や私の仕事との調整をうまくやりながら、見守っていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-20 21:26 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

明日からお盆。


私の実家では、13日に仏様をお墓にお迎えに行き一緒に家に連れて帰り、
15日にお墓へお送りするというのがお盆の風習でした。
夫の実家地方では、お迎えは13日ですが、お送りが16日の朝なのだそうで、
その土地によっていろいろなお盆の過ごし方があるのだなぁと感じています。

b0128589_21514397.jpg
今日は仕事から戻って夕食後、ume夫に手伝ってもらい家の仏具を磨きました。
小さなご仏壇の小さな仏具ですが。。。ピッカピッカになりました。

明日明後日は、今年初盆を迎える親戚の家2軒に初盆参り。
どちらも私の親戚なので、これまでの風習通りに13日から15日午前中までの間に
おうちのご仏壇にお参りしてきます。

b0128589_21553190.jpg
キチンとした喪服のアンサンブルも持っているのですが、
「暑い時期だから喪服でのお参りはご遠慮くださいね。」というご配慮もあり、
この暑さの中着ていくには見た目も暑いかなぁと思い、6月に作ったワンピースと同じパターンで
黒のワンピースを作りました。
出来たてほやほやで、まだちゃんと着てみてないのですが。。。

ume夫も一緒にお参りに行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-12 22:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

こちら、今日は11時にもう33度を超えています。
b0128589_11235726.jpg
また台風が近づいているので、今朝はシーツなどの大物の洗濯しました。
東向きの我が家のベランダ、洗濯物を干す時間帯はおひさま全開です。

ふと思いついて、イケアの麦わら帽子買ってきました。 199円。
これだけで強い日差しは防げませんが、かなりツバガ広くかぶっても涼しいので
毎朝大活躍。
洗濯物干しも、楽しみになります。
b0128589_11261052.jpg



ume夫、まだ体調バッチリではありませんが、熱が下がって、
まぁ見た目普通に近い感じで歩けるようになってきました。
月曜朝イチで先生に連絡入れて、その後の対処を考えます。

- - -
昨夜から今朝にかけて、面白いことが。。。

昨夜ume夫の顔にアレルギーのような発疹が出て、少し痒いと言っていました。
まぁ一ケ所なので様子見よ~、と寝たのです。

朝になってリビングの掃除をしていると、窓際に蚊の亡骸が。
もしかして、昨日の発疹は蚊に刺されたのか??
そして、その蚊が、ume夫の薬漬け&栄養不足の血液で、お陀仏さま。。。。

体温の高い私は、家に蚊が入ってくると一番に刺されるので、
ume夫を刺したあと、昨日の蚊は私の存在に気付く前に、コロリ(笑)、
としか考えられず。。。。

ちょっとクスッと笑えました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-25 11:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

地図の読める女


昨日は母の日でしたね。
今の親孝行は、ume夫の元気な報告をすることだと思い、
朝一番で義母に電話を入れました。

 
子供のいない私は、これまで母の日に何かプレゼントしてもらったこともなく、
それが当たり前だと思っていましたが、昨日ショッピングセンターに買い物に行くと
母の日フェアをいろいろやっていて、ついついその気になり(笑)、
前から欲しいなぁと思っていたものを2つ買ってもらいました。

b0128589_22332484.jpg

1つ目はこれ。
ガチャガチャ初体験です。
b0128589_22343870.jpg
コップのフチ子さん。
別にとっても欲しかったわけじゃないんだけど。。。一度は見てみたかったんです(笑)。

コップに乗せるように作られてるせいか、我が家で出番の多いマグカップには
ちょっと安定感がなくて。。。
b0128589_22383362.jpg
結局使い古しのTシャツなどを切って入れてるウエスのカゴが定位置になりました。


で、一番欲しかったのは。。。
b0128589_22395270.jpg
地図帳で~す。 実は私、『地図が読める女』なのです。

子供の頃から、自分が行った町とかテレビで報道された町とか、
ちょっと気になるところは自分で地図帳を広げて探し、そこに〇をつける、
というように育てられました。
母と二人暮らしになり、マンション暮らしになって持ち物を整理した時も、
2人ともなぜか、地球儀だけは手放すことが出来ませんでした。

それが高じて、行ったことのない町(あまり旅行に行くような家庭ではなかったので)でも
地図を見ながらここに行くにはこのルートやあのルート、こっちからも行けるぞ!みたいに
想像の翼を広げながら楽しんでいた、ちょっと変な子供でした。

ume夫の運転でどこかに出かけるときも、ナビは私の役目。
最近では、カーナビにも慣れましたが、途中にある町や名所も確認して寄り道できる、
地図を見ながらのドライブの方が性に合ってる気がします。


で、なんで今回地図帳かというと、最近開通した北陸新幹線の話題から、
富山・石川・福井県の場所の記憶があやふやだったので、調べたいなぁと
思ったところから。。。
それに、私が学校で習った国名と今の国名って全然違うじゃないですか。

今回買った中学校用の地図帳は、日本地図世界地図、基本的なことが広く浅く
いろいろ載ってて私にはちょうどいい感じ。  さっそくめくって、楽しんでます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-05-11 23:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ビールがうまいっ!


b0128589_2120202.jpg
退院から5か月が過ぎました。
ume夫はもともとかなりの酒豪だったのですが、発病以来一滴のお酒も
口にしていませんでした。

今日は、ビール解禁♬  360ml缶を2人で飲みました。 お~、うまい!
(画像がいまいち、そんなにおいしそうじゃないのが残念。)

+ + +
ここ数日、久しぶりの再会。。嬉しいこと連発でした。
まずは、学生時代からの友人と、ショッピングモールでお茶しました。
b0128589_21251021.jpg
このお友達は、モモとチョコが小さいときから、ずっと可愛がってくれていて、
チョコのためにキレイな花束を持ってきてくれました。
最期には会えなかったけど、この花束についてるMちゃんの匂いを
2人でクンクン嗅いで、「あ~、お花ありがとね!」って言ってるはずです(笑)。


そして、週末にはume夫の従兄たちが遊びに来てくれました。
今日がおばあちゃんのご法事で、東北と関東から実家に帰る途中、
わが家にも寄ってくれたんです。
b0128589_2131191.jpg
ご法事に行けない私たちは、まさか会えるとは思っていなかったので、
思いがけない来訪は、涙がでるほど嬉しかったです。

帰り際、駐車場まで仲よく一緒に歩く従兄弟三人の後ろ姿を見て、
元気になったんだなぁと、あらためて実感しました。


そんないろいろがあっての久しぶりのビール、美味かった!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-19 21:38 | 暮らし | Trackback | Comments(3)

誕生日。


b0128589_21275697.jpg

友達からカードが届きました。

b0128589_21283418.jpg

何度も言って~(笑)。

そう、チョコが虹の橋を渡って少し落ち込んでいた4月5日に、
My Birthdayを迎えました♪


b0128589_21303178.jpg

まだ食欲が本物ではないume夫の事を考えて、小さ目のケーキを
いただいたり。。

b0128589_21314839.jpg

職場では、まさに私の好みにドンピシャのバッグとストール。

b0128589_21333564.jpg

お正月以来久しぶりにうちに来た義兄夫婦から。

b0128589_2142731.jpg

友達から。

他にも、いろんな方から思いがけないプレゼントやお言葉を、
ありがとうございました。
チョコの事があって、何となく元気が出ないこの数日。
自分の誕生日を、目の前が灰色な感じで迎えてしまったような気がして
いたので、みんなの心遣いが、胸にしみました。

b0128589_21444013.jpg

誕生日当日、一緒にショッピングモールに行ったume夫、
歳の数だけバラを買ってくれると言ってくれましたが、
私が選んだのは、↑↑の多肉ちゃん。 黄色い鉢のがそれです。
ありがと!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-09 21:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

4月1日 


今日から新年度ですね。
毎日が日曜日のような我が家ですが、やっぱり新しいことが始まる日は、
ちょっとウキウキします。


b0128589_21265770.jpg
ずっと前から毎年通い続けている桜のトンネル。
そろそろ満開かと、昨日行ってきました。

去年おととしもume夫と一緒に通った道ですが、
今年はいつもよりずっと、嬉しい桜見物になりました。


去年の4月1日は、先生から骨髄移植の話がでた日で。。。
今思い出しても胸がキュンと痛みます。
そんな区切りの日に、ume夫が決意したこと。 今日から『ちゃんとするから。』
朝も自分で起きて来たり、出かけるときはジャージではなく着替えて出かけるとか、
なるべく日々の生活を、元気だったころに近づくように努力し始める日になりました。

移植後には、こんな日がやってくるのを全く想像できませんでしたが、
桜の花が、新しい決意を応援してくれているようです。


+ + +
今日のRobi、我が家のウリ坊。
b0128589_21455243.jpg
預かった29号まで出来上がりました。
また次が届くのを楽しみに♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-01 21:31 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

やっぱり春は土筆でしょ


b0128589_10155983.jpg
仕事先が田舎のほうなので、お昼休みにブラブラっと土筆採りに行きました。
たった10分位で、これだけの収穫。

自宅の近所にも穴場スポットがあるので、早く行ってみなきゃ♪


ウフフ~、ブログの背景変えてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-08 10:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

少しだけ春


b0128589_21373123.jpg
仕事帰りに産直のお店に寄って、花を買って帰るのが楽しみです。
カップ咲のチューリップ可愛い。

b0128589_21375046.jpg
モモちゃんが亡くなってからずっと、ピンク系の花を選んで飾っていますが、
たまにはちょっと違う色も。

b0128589_21402730.jpg
でも、梅もやっぱりピンク。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-28 21:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お散歩


b0128589_15482625.jpg
先日ウォーキング中に空にたくさんの飛行機雲を見つけました。
どんどん増えていく飛行機雲を眺めながら楽しくお散歩。

b0128589_15494030.jpg
海辺を歩いたときは陸にあがっているたくさんのカモちゃんたちに遭遇。
b0128589_15503075.jpg
スイスイ気持ちよさそうに泳いでいる子たちも。

ここ数日暖かい日も増えて、体調の良い日は午前午後と2回のウォーキングに
出かけることもあります。
ume夫、ポールなしで歩く速度が少しずつ速くなってきましたよ。


先週の事ですが、シーフードレストランアクアさんへお友達とランチに出かけました。
b0128589_15532367.jpg
久しぶりにゆっくりランチしてきましたよ。
約半年ぶりのランチと思い込んでいたら、そういえば12月に忘年会ランチに行ってて、
それ以来でした。
最近自分から友達を誘うことが皆無になってしまっているので、
誘い出してもらえると、『よし、行くぞ!』って、やっと出かける気持ちになります。
結局、アクアのランチでは話し足りなくて、スタバに場所を変えて楽しい時間を
たっくさん過ごさせてもらいました。


そろそろume夫の体力もついてきたようだし、インフルエンザも終息しそうなので、
近場にでも連れ出してみたいなと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-24 16:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)