うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 209 )


寒い日が続きますね


b0128589_2055276.jpg
まだまだ寒い日が続いていますが、
春の気配を感じてヒヤシンスの花芽が少しずつ膨らんできました。

咲き終わった球根は掘り出して、植替えてまた咲かせていましたが、
去年はそんな気力もなくて、ベランダの隅に置いたまま球根の存在さえ
忘れ去っていました。
スーパーの花屋さんで、鉢植えを見かけて思わず買ってしまったのが、
右奥の鉢。
去年の球根の事もその時に思い出して探してみたら(左側)、
水もあげてなかったのにちゃんと芽を出していました。

すごい生命力に、ちょっと感動したりして。。。


b0128589_21131617.jpg
一つ歳を重ねたume夫は、ウォーキングの時に頼っていたポールを手放し、
自力でウォーキングするようになりました。
寒い日も、暖かくなる時間帯を見計らって、なるべく一日に一度は
外に出るようにしています。

相変わらず食事は入りませんが、吐き気がする回数が格段に減り、
少し食べる速度が速くなってきたように思います。
速くなったといっても、他の人に比べるととっても遅いのですけど。

GVHDの発疹は少し治まってきましたが、治まってきたせいか全身の皮膚が
むけて、時々自分で広告紙のうえでパラパラ落としていますが、
小麦粉を浴びたように服が白っぽくなっていることもあります。

でもね、これくらいへっちゃら。
少しずつ薄紙をはぐように、少しずつですが前進していますよ。
春はそこまで近づいていますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-10 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

新年


あけましておめでとうございます。

今年は、ささやかな目標が少しだけ。
ume夫とチョコちゃんに会いに行くこと。
美味しいものを食べに行くこと。
旅行に行くこと。
仕事復帰を目指すこと。


b0128589_12513385.jpg
昨夜から嵐のような風雨の中、年が明けました。
ベランダから初日の出を見たかったのですが、
雲が厚くて完全に諦めていたのに、日の出の時刻になるとちょっとだけ、
雲の切れ間から太陽の光りが漏れ出してきました。

b0128589_12544524.jpg
食のすすまないume夫に合わせて、新年のお料理はお雑煮とがめ煮だけ。
ふだんと全く変わらない穏やかな一日がはじまりました。

今年もみんなのところに、たくさんの光がふりそそぎますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-01-01 12:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ありがとう2014♪


明日は大晦日。
今年はあっという間に日々が過ぎ、気がつけばもう新しい年を迎える
時期になりました。
骨髄移植前後の一番辛かったときのことは、ume夫も私も
あまり思い出せないという、不思議な感覚の一年でした。


b0128589_20572230.jpg
昨日は仕事納めで、社内の職人さんたちが、玄関にしめ縄やお正月飾りをとりつけて、
正社員の方たちと同じように、お昼に出前のお寿司をいただきました。
最終日の出前は、毎年恒例なんだとか。
(しめ縄の間に務所って見えていますが、ムショではありません事務所です。(笑))

b0128589_217362.jpg
帰りに思いがけず奥様から、『ご主人の大変な時に頑張って来てくれたから。』と、
お花のアレンジをいただきました。
今年はお正月も普段通り過ごすと話していたので、お正月の花ではなく、
わざと普通のお花にしたよと。
これ、私のイメージを花屋さんに伝えて作ってもらったそうです♪♪
来年も、お仕事頑張りますよ~!

家に帰ってさっそくモモちゃんの定位置の棚に、一緒に飾りました。
トップさんで年越しをするチョコちゃんも、元気で過ごしてね~。


+ + +

今年も、ブログに来てくださった方々、一年間ありがとうございました。
おかげさまで、11月に無事白血病を克服して退院、
まだ普通の生活ができるほど身体が回復していませんが、
来年は社会復帰できるように、夫婦力を合わせて頑張りたいと思います。

この一年ちょっとの間、これまでの人生の中で一番、
周りの方に応援してもらい甘え支えられながら、生活してきました。
一生分の感謝をしてもしきれないくらい。。。本当にありがとうございました。
笑顔で日々をおくろうと努力しても、どうしてもその笑顔が出ない時も
ありましたが、来年も我が家のモットーは『お笑いのある家庭』です。

来年も、皆さまのところに、そしてume家に、幸せがたくさんやってきますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-30 21:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

野菜大好き


b0128589_18102510.jpg
今日、仕事帰りに産直の店で野菜を買って帰りました。
スーパーと違って、こんな形が不揃いなものが安価で売られていて、
ついついそっちのほうを選んでしまいます。
葉っぱがついているのも嬉しい限り。

b0128589_18125310.jpg
ほんの少ししか食べられないume夫に合わせたメニューが多いので、
自分用に常備菜を欠かさないようにしています。
かなりの頻度で登場するコールスローには、安く買えたセロリを大量投入。

カリフラワーのピクルスは、栗原はるみさんの『ごちそうさまが、ききたくて』の
レシピです。


祖母や母から引き継いだ野菜好き。
冷蔵庫の野菜室がいつもいっぱいになっていないと、なんとなく落ち着きません。
実家暮らしの時は、トラックで野菜を売りに来るおじちゃんが、
野菜を買う量から、3人暮らしの我が家を勝手に6人家族と思い込んで
いたというほどでした。

今の時期、たくさんの美味しい旬の野菜があるので、
仕事帰りに産直のお店を覗くのが、私のストレス解消になっています。



b0128589_1821352.jpg
少し前に、従姉から届いたアソートBOX。
中でもリンゴがとびっきりの美味しさで、ume夫がシャリシャリパクパク
食べています。
一口くらいしか食べられないご飯の量より、リンゴの方が多いかも。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-18 18:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

退院1ヶ月


b0128589_2294755.jpg
今日夕方の東の空。
明日は、天気予報に雪マークがついていて、
夕方になって、急に風が強くなり寒さが急ピッチでやって来ているようです。


今日は、退院1ヶ月目。 あっという間でした。
ume夫は、ひと月前とそう変わらないような感じがしますが、
まだ移植100日目をクリアしていないので、
変わらないことを心配するのではなく、変わらず何事もなく過ごせていることを
感謝していこうと思います。


昨日はお仕事日。
年末に向けて何かとやることが多くて、脇目もふらず頑張りました。
b0128589_22143885.jpg
職場で、久しぶりに博多阪急まで行ったからと、
おすすめの和菓子をいただきました。
いつもume夫が食べられそうなものを考えて、選んでくれる社長夫人のKさん。
年が近いので、お互いの立場を乗り越えてざっくばらんにいろんな話を
しながら仕事しています。
でも、さすが長年会社を盛り立ててこられただけあって、
周りの方への気遣いが、さりげなく半端なく上手で見習うことばかりで、
一緒に仕事をしていて、楽しく充実した時間を過ごしています。

b0128589_22224190.jpg
そのうえ社長からは、冷凍のカニを1パックいただきました。
『今夜はお互いの家で鍋だね~』と言いながら帰りましたが、
ume夫にはまだ鍋は敷居が高すぎて(笑)、お味噌汁に入れました。
週一しかお仕事行ってないのに。。。社長!美味しいカニを
ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-12 22:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

b0128589_17554768.jpg
今日もいい天気。
ume夫が使っている寝室のカーテンを洗濯しました。
退院までに、カーテンやシーツ類を全部洗っておく予定でしたが、
予定より早く出てきちゃったので、天気の良い日にボチボチ実行しています。

掃除と洗濯、家の中を清潔に保つための家事が、今、私の最大の関心事です。
料理も、まな板を使うたびに洗い、布巾やタオルも清潔に保つため、
これまでよりも時間がかかって、最近の家にこもりがちの生活時間が、
毎日あっという間に過ぎていきます。


b0128589_1801476.jpg
退院した翌日からかなり冷え込む日が続いたので、
外来に行った日以外、まだ外でのウォーキングが出来ていませんでした。
今日、初めてマンションまわりを歩きましたよ。
退院してから、『はじめての。。。』ばかりですね。
そうそう、昨日のはじめてのお留守番は、バッチリうまくいきました。

これまでは、一時退院のたびに翌日から歩いていましたが、
今回はとても筋力が衰えていて、フラフラした感じがします。
少しずつ元気に歩けるように、私も一緒にリハビリウォーキング頑張ります。


退院後、いろんな方、直接お知らせできていない方からも
お祝いや励ましのメッセージをたくさんいただきました。
一緒に喜んでもらって、ホントに嬉しく思います。
移植の経過が想像していたよりも順調に行っているのも、
こうやってたくさんの人に応援してもらっているおかげのような気がしています。

b0128589_186513.jpg

従兄姉たちからも、
美味しいお祝いが届きました。





b0128589_18101245.jpg

入院中は、オヤツにも全く興味を示さなかったume夫ですが、
最近はすこし食べる意欲が出てきて、毎日少しだけいただいています。
残りはもちろん、私のお腹の中に~(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-11-21 18:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

最近の私の生活


今日は、血液検査の結果、わずかながらサイトメガロウイルスが出ていることが
わかり、今のうちにやっつけておくために注射をされました。
サイトメガロウイルスや移植後すぐに出た帯状疱疹など、
もともと体の中に潜伏しているウイルスが、移植後に出てくることが多く、
予測されるものは予防薬を使ったり、今回のように数値が低いうちに
治療をしてもらったりしているので、今のところ順調に過ごしています。

今週から部屋でのリハビリも始まりましたが、マッサージとストレッチを
やっている程度で、まだまだ体力がついて行っていない感じです。
食事もまだ少しだけしか食べられず、我慢の時が続いています。


移植後の第一段階あたりは無事に通過できたので、私も少し気持ちが楽になり、
週に一回ほどの仕事を再開しました。
約ひと月半ぶりに行ったので、たまった仕事をこなすのと、
休みの間のume夫の治療の報告とで、あっという間に帰る時間になりました。
b0128589_21210011.jpg
会社にはご迷惑をかけていたのに、たくさんの新米と野菜をいただいて帰りました。


そして昨日は、仲良しの友達が久しぶりに会いに来てくれました。
b0128589_21211471.jpg
彼女自身もお父様の闘病生活など大変な時期を過ごしていたので、
会うのはホントに久しぶり。
赤ちゃんの時から可愛がってくれていたモモにきれいな菊を持ってきてくれました。
私も、ume夫の移植前から人とゆっくり話すのは久しぶりだったので、
別れた後、のどが枯れていたのにはびっくりしました(笑)。 ありがとね~。


b0128589_21210798.jpg
それから、以前から欲しかったサイドゴアブーツを買いました。
ume夫の職場に顔を出したあと、少しぶらっとした三越で、
イメージ通りのものを見つけて、即決してしまいました。
少し前からume夫には、今年はブーツ欲しいなぁと話していて、
『いいよ~、好きなのを買って!』って言われていたので。。。
30分位しかブラついていないけど、久しぶりに街に出て、楽しかったぁ。

新しくブーツを買ったら、処分しようと思っていたのがこちら↓。
b0128589_21210599.jpg
母がまだ元気だったころに買ったエナメルのブーツ。
亡くなって今年でちょうど20年なので、それ以上前に買ったものです。
すごいですね~、自分でもそんなにたっていたとは気づいていませんでした。
大切に大切に履いていたんですが、バリバリOLしていた若いころとは
選ぶ服も変わったし、ここ数年履くと足が痛くなるので出番がなかったし、
思い出に写真だけ撮って処分します。

まだまだ、油断禁物なume夫ですが、私も少しずつ以前の生活に戻れそうな
そんな一週間でした。



[PR]
by ume-no_ivory | 2014-10-10 21:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

普通の毎日が楽しい。


b0128589_2114233.jpg
無印で買っていた手作りデザートの素。
チェーって面白いネーミングだなぁと、初めて挑戦してみました。
b0128589_21153973.jpg
フルーツだけ適当に用意して、あとは混ぜるだけ。
大好きなココナツミルクたっぷりでとっても美味しかったです。
デザートや菓子類は自分で作るよりも買った方が美味しい派なのですが、
こんな風に簡単に出来るものは作ってみたくなります。


b0128589_21184281.jpg
晩ご飯は瓦そば。
結婚するまで瓦そばは食べに行くものと思っていましたが、
夫の出身地では、みんな家で作っています。
b0128589_2120821.jpg
トッピングは定番のみ。
お野菜がないので、牛肉にはネギと椎茸を一緒に入れておきました。
野菜嫌いの夫も、こうすれば少しだけでも口に入れてくれるので。。。


8月に入って雨が多くて、涼しい日々が続いています。
できれば朝夕ウォーキングをしたい夫にとっては、今年の冷夏は、
とても過ごしやすい夏になりました。
つい数日前に1キロくらい歩けたのですが、今日はナント
我が家の近くにある遊歩道約3キロを走破しました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-16 21:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

6クール目、順調です。


先日、車をぶつけられてからのいろいろをblogに書いていたのを読んで、
励ましてくれた方々、本当にありがとうございました。
立ち直りの早いume-no、頑張るしかないって思って、普通の生活に
戻っています。 どうぞ、ご安心くださいね。

あれからの週の報告。
b0128589_10301371.jpg
家では、ワッフル生地を買ってきてタオルを縫いました。
普段バスタオル派のume夫ですが、病院では少し軽めのタオルの方が
使いやすそうなので、スポーツタオルを持って行っています。
ワッフル生地だと、軽くて吸水も良いかと思い縫って行ったら、
毛羽立って吸水も悪いそうで。。。却下。
縫い直して、キッチン用のタオルにしました。 なかなかうまくいかんね~。

b0128589_103243100.jpg
テレビから塩レモン塩レモンという声が聞こえてくるので、私も地元産のレモンを買って
作ってみました。
どんなふうに使ったらよいのかわからないままで(笑)。
2か月ほど置くそうなので、その間に使い方の情報を仕入れておくことにしよう。

そして昨日は、去年ume夫の病気がわかってベランダの植物を処分することにしたとき、
いろいろと貰って行ってくれた同じマンションのお友達のおうちに、
久しぶりに植物たちと対面に行ってきました。
なんだかね~、うちにいるときよりも元気で生き生きしてないかい?
よかった、上手に育ててくれて本当にありがとう!


b0128589_10344763.jpg
病室でも暇つぶしの手仕事。
b0128589_10351571.jpg
最近はこんなハンガーあまり見かけなくなりましたが、
家にあったクリーニングハンガーの黒いカバーを外し、
針金に、余り布を2センチくらいの幅に切ったバイアスを巻きつけていきます。
b0128589_10364466.jpg
軽くて薄くて服が滑り落ちなくて可愛いハンガーの出来上がり。
一番右端のブルーの生地は、私の母が亡くなる前に来ていたネグリジェの生地で、
20年前のものです。
どうしても捨てられなかったのですが、こうやってその一部を残すことで、
気持ちの整理もできました。



b0128589_10372910.jpg
昨日のume夫。
まだ髪が抜け始めていないので、結構見られます(笑)。
このまま街を歩いていても、少し髪が少な目の人かなぁってくらいまで、
伸びています。
治療予定表では、今週末あたりからまた脱毛が始まります。
でも、痛くもかゆくもない副作用だから、あまり気にしていないみたいですよ。

そろそろ白血球が急速に減少する時期なのですが、昨日はまだ2000前後あります。
もしかしたら発熱の前兆かもしれないということで、
本人にもしっかり気をつけてもらいたいところです。

そうそう、火曜日の夕方には久しぶりに両親がそろってお見舞いに来てくれました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-12 10:51 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

b0128589_2222872.jpg
おとといのこと、友達から、旦那様が出張中なので晩御飯一緒にどう?
と、夕方になってメールが入りました。
娘のMちゃんが学校で玉ねぎ採りをしたのでそれも渡したいと、
うちの近所のショッピングモールまで来てくれました。

平日の夜というので何だかバタバタさせちゃいましたが、
久しぶりに2人の子供たちにも会えて、楽しい時間を過ごしました。


。。。でもその少し前、病院帰りの駐車場で、うちの車が当て逃げにあっていました。
右前方のバンパー部分に傷、バンパーとライトが少し浮いてしまいました。
こんなこと初めてです。 ショック~。

さっそく翌日、車のディーラーさんに見積もりにだしてきました。

そしたら。。。その帰り道、クリーニングを取ってそこの駐車場から出ようとしたら、
急に発進してきた車があり、それを避けようとして駐車場入口のポールにガリガリ~。
連日の傷で、まだ半年に満たない車がボロッちくなってしまいました。

ついてないなぁ。
こんな時、見積もりや保険の相談など、夫にも相談しながらではあるものの、
自分一人で動かなきゃいけないストレス、結構大きいです(涙;)


実は、車をディーラーさんに持って行った日の朝、鏡を見ると右の鎖骨あたりが
ポッコリと腫れていました。
ナンの病気??? と心配になりながらも、ディーラーさんに行く時間があるので、
午後から病院行こうと思っていたら、かかりつけの医院はその日午後休診でした。
とりあえず、午後からはume夫の病院に行き、病棟の看護士さんに診てもらうと、
やはり腫れてるから、かかりつけの内科でもあれば行ってみたら、と言われました。

今日、内科に行くと、リンパも腫れてないし一時的に血行が悪くなったのかも
しれないと、月曜まで様子を見ることになりました。
熱が36.8℃、血液検査で少し炎症反応が高いので、疲れてるかもしれないね!と。
ume夫のことも、知ってくださっている女医さんなので、その報告をしたり、
私の日常のことを少し話したりしたら、それだけで少し良くなってきたような気がしました。
今は、少し腫れが引いています。


b0128589_2220188.jpg
友達からは、玉ねぎのほかにお花のプレゼントももらいました。
全部、家の花で作ったアレンジ。
渡される前、ちょうど「今スモークフラワーが咲いてるね。私大好き。」と話したばかり
だったので、たぶん友達は心の中でガッツポーズ(笑)をしていたことでしょう。

b0128589_22224076.jpg
ピヨーンと伸びたワイヤープランツも、何とも言えない可愛さです。


今朝、老犬ホームトップさんから電話が入り、モモが最近ちょっと元気がないそうです。
年齢による老化現象なので、しょうがないですが。
車のことでかなり凹んでいたところ、電話を切ってワンワン泣いてしまいました。

でも、気持ちを切り替えて。。。
明日、会いに行ってきます。
車の運転慎重に、焦らずゆっくり行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-06 22:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)