うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 60 )


10th Aniversary ♡


8月25日は、私たち夫婦の入籍記念日。
毎年、いつもの生活にほんのちょっとだけプラスαの一日を送っていますが、
10周年の今年は、朝からお出かけ。

b0128589_21503417.jpg

いつもコーヒー豆を買っている『Nanの木』さんで、モーニング~♪
はじめて喫茶室を利用してみました。


それから行ったのは、毎年初詣には必ず行っている香椎宮です。

b0128589_23212789.jpg

2人一緒に、これまで無事に暮らしてこれた感謝の気持ちを込めて、
そしてこれからの10年も仲良く暮らしていけますようにと、
お参りをしてきました。

こうやって2人で並ぶと、私がとってもチビちゃんおデブちゃんに見えて
しまいますね(汗;)
ume夫、まだ体重はあまり増えていませんが、そろそろ半袖を着ても
不自然でないくらいにはお肉がついてきました。


b0128589_2152233.jpg

香椎宮では御朱印帳を買って、御朱印をいただいてきました。
まだあまり出かける機会が少ない私達ですが、2人で一緒に出掛けた足跡を
御朱印集めで残していこうと思い立ちました。


b0128589_23272554.jpg

御朱印2ヶ所目はこの海の見える場所です。
これじゃあ、どこかわかりませんよね(笑)。

b0128589_23283768.jpg

志賀島にある志賀海神社。
6月にニコライバーグマンの展覧会を見るために私一人で行ってきたあの神社。
今回は2人で行けました。


b0128589_23302852.jpg

お昼は志賀島で有名な、中西食堂さんでサザエ丼。
ume夫はまだ貝類を食べてはいけないので、皿うどんです。。。


b0128589_2332645.jpg

そのまま帰ろうとしましたが、帰り道にちょっとだけ迂回して、
志式神社へも寄りました。 お~、これで三社参りだ!


ume夫が日焼けNGなのと今年の連日の暑さで、
夏になってから日中に出かけることが全くなかったので、
久しぶりに楽しい充実した一日になりました。

これまで10年ありがとう。
これからの10年も、今まで以上に仲よくお笑いの絶えない2人で
いましょうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-08-27 22:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ume夫’s Birthday ♪


ume夫、今日で45歳になりました。
発病以来たくさんの方の応援で、またひとつ歳を重ねることが出来ました。
昨年・一昨年の誕生日は、この日を迎えられたというだけで、
感動の一日だと感じましたが、普通の生活に近づいてきた今年は、
何もないいつもと変わらない一日になりました。
そう思えるようになったのは、大進歩ですよね。


b0128589_1211554.jpg

何の予定も入っていなかった昨日IKEAに行って、
期間限定スィーツで44歳最後の日をささやかに祝いました。

b0128589_12125823.jpg

2種類のワンコインスィーツは、支払いの時に↑のBOXをもらって、
食べたあとはグラスをお持ち帰りできるというものです。
お味は。。。んーー!、まぁ普通です。 
でも、一緒にIKEAで使える200円のクーポンをもらえるので、
実質200円ちょっとで食べられると思えば、まぁこんなもんかな(IKEAさんごめんなさい)。


今日は私はパートの出勤日。
ume夫は、職場に今後の復帰に向けての打合せに行く予定でしたが、
職場でインフルエンザが出始めたと連絡が入り、延期になりました。
色々お気遣いいただき、とてもありがたいです。


b0128589_1218081.jpg

仕事帰りにお肉を買って、夕飯はBirthday焼肉。
以前は大食漢のume夫の胃袋を満たすために、
安い肉を大量に買っていましたが、最近は少量で済むので、
少し値が張っても安心安全・美味しいものを買うようになってきました。
時々、『私達老夫婦みたい。』と思いながら(笑)。

美味しいお菓子をお祝いにいただいたり、
メールや電話をもらったり、よい一日になりました。

みなさん、ありがとうございます~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-02-05 22:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

晴れの特異日


11月に入りましたね~。 
今年もあと2ヶ月と思うと、この一年は今までの中で一番長かったような。。。
速かったような。。。

11月3日は、私たち夫婦の結婚式記念日。 いよいよ10年目に突入しました。
この日は晴れの特異日と言って、晴れの確率が抜群に高い日。
そういえば、これまで結婚式記念日に雨が降ったという記憶がないような気がします。

毎年ブログにも書いていますが、たくさんの人に祝福されて永遠の絆を誓い合った
あの日のことを思い出して、これからもまた2人で力を合わせて頑張ろうと、
気持ちをあらたにする日でもあります。

今日は何の予定もなく、朝から部屋中を拭き掃除したり縫い物をしたり、
特別なことは何もしないままの一日になりそうです。
でも、それでいいんですよね~。 なんにもなくて、幸せなんですよね~。


b0128589_1440467.jpg
数日前のこと、商店街に行くついでに寄った辛子明太子屋さんで、
久しぶりにいか明太を買ってきました。
ume夫、お腹が痛くなってもいいから食べたい!と、火を通さない辛子明太に挑戦!!
『うっめぇ~♪』と感激しながら食べていました。
半日位、経過観察しましたがっ、見事にクリア。 良かったね~。


b0128589_14412130.jpg
さっきまでバタバタと作っていたミニバッグ。
ミラーレスカメラ入れにしようと思って作りました。
先月の湯布院旅行に勇気を得て、明日からまた、2泊3日旅行に行ってきます。
 
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-11-03 14:47 | 家族 | Trackback | Comments(0)

4326g


b0128589_20512360.jpg
のっけから飛行機の写真。
ume-no家がまた旅に出たと思われましたか~?(笑)

今日は、私の従姉が福岡空港着の高速バスで来福するというので、
空港までお迎えに行ったのでした。

これまで旅行に行くときにも、あまり空港内を見て回ることがなかったので、
お迎えの時間よりも少し早めに行って、久しぶりの空港をウロウロしてみました。
b0128589_205751100.jpg
キャー、ガラス越しに撮った写真にume夫と私の影が幽霊みたいに写りこんでる~。。。

お土産物屋さんを覗いて、あらためて博多土産の品々に感心したり、
本屋さんで(空港内に大きな本屋さんが出来てました!)、
『博多あるある』系の本を見て妙にウケてみたり、最後には送迎デッキまで行ってみたり、
自分たちが旅行に行くわけでもなく、来福する従姉も飛行機ではなくバスでなのに、
少しワクワク楽しい旅行気分を味わってきました。



で、従姉が来た訳。。。
b0128589_2132146.jpg
うちの近くに住む、従姉の息子夫婦に第二子が誕生しました。
おめでとう~~♪  
元気な男の子で、ナ・ン・ト体重4326gもありました。

ちょうど2年ほど前、第一子のRちゃんが生まれたとき、
闘病生活ちょうど2ヶ月目だった我が家、ブログを遡ってみていたら、
『今の私達には、この新しい命の誕生が輝く未来につながる希望の光』
と書いていました。
あれからもう2年。 今回はume夫も一緒にお祝いに行けて嬉しかったな。

この子達の明日が、夢と希望に満ち溢れていますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-10-21 21:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

母の日


b0128589_1414012.jpg
こちらは、爽やかな秋晴れが続いていて、ベランダのモモチョコ鉢には、
可愛いピンクセージがたくさん咲いています。
植えたときは→ こんなだったのですが、ピンクセージが一番土に合っていたらしく、
鉢一杯にどんどん木みたいに育っています。

+ + +
今日は、母の命日。 今年で21年目に入ります。
b0128589_14727.jpg
数日前、母が闘病中に姉であるU伯母にあてた手紙が出てきたと、
従兄がそのハガキを送ってくれました。
このハガキは、母が、祖母を看取ってから病気になるまでの約一年半の間に通っていた
押し花教室で作ったハガキです。

娘の私の前では決して弱音を吐かなかった母ですが、伯母には少し本音を書いていて、
私自身、あの頃はまだ若くて、母は私に甘えられなかった、自分ひとりで頑張らせてしまった
という気持ちがあったので、ハガキをみて、涙が止まりませんでした。

でも、その経験が今、ume夫の看病の時には、決して一人で頑張らせない!
泣いたり笑ったり、いろんな気持ちを共有していこう! という決意になって、
ここまでやって来られたような気がします。

不安でどうしようもない気持ちになった時、
「お母さんに会いたいなぁ。 お母さんならどうしただろう。」と、何度も思いながら
頑張りました。
結局。。。20年たっても、母の存在はまだまだ大きいです。


b0128589_1420966.jpg
お仏壇へのお供えに買ってきた串団子。
心優しいume夫は、お下がりをモモチョコの前にもお供えしてくれていました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-10-18 14:28 | 家族 | Trackback | Comments(0)

8.25


b0128589_20562499.jpg

9年前の今日、福岡では飲酒運転によって幼い3人の兄弟が亡くなるという痛ましい事故が起きました。
それから毎年、8.25は『飲酒運転ゼロ』キャンペーンの日になり、
今日は、新聞の一面ぜ~んぶこの広告になっていました。


非常に強い台風は早朝から九州を縦断して行きましたが、
私たち夫婦の入籍記念日の今日は、毎年ささやかに祝っているものの、
台風のせいもあり、今年はホントに何もない一日となりました。


b0128589_2133533.jpg

といっても、昨日職場の社長ご夫妻からお祝いのアレンジや。。

b0128589_2142814.jpg

ケーキまでいただいて帰り、一日早めの『おめでとう!ありがとう!』を
すませました。

b0128589_21275062.jpg

アレンジは、さっそくモモちゃんチョコちゃんのところに飾って、
一緒に記念日を祝いました。


社長ご夫妻からは、去年もお花のアレンジ
いただいて、その後に予定されていた骨髄移植が無事成功して、
また来年もこの記念日を元気に迎えられるように!と言っていただいたのを、
昨日のことのように覚えています。


b0128589_21103334.jpg

その時のアレンジに入っていた一本にアイビーが、見事に根を張ってくれて、
家の中のお気に入りの場所に置いています。

b0128589_21115876.jpg

急に思いついて真っ暗なベランダで撮った写真ですが、
鉢植えにした株はこんなに生き生きと育ってくれています。
このアイビーを見るたびに、たった一本だった切り花のアイビーからでさえも
ume夫の生命力を、分けてもらっているような気がするんです。


先日、切迫早産で緊急入院したAちゃんは、赤ちゃんが自発呼吸できるように
なる時期に普通分娩できるように、まだひと月近くは入院の予定。
今日は、おばあちゃんである私の従姉が面倒みているお姉ちゃんのRちゃんの
様子見に、私一人で台風の隙間を縫って行ってきました。
こどもの適応力ってすごくて、まだ一週間目なのにしっかりおばあちゃんっ子に
なりはじめていて、ママにも安心の報告をすることが出来ました。

b0128589_21174595.jpg

そこでいただいた、珍しい白いトウモロコシや、

b0128589_21184034.jpg

少し前に横浜の従姉から送ってきた、『まれ』と『横浜ハーバー』コラボの
お菓子など、本当に特別なことではないけれど、
ちょっとだけ美味しいものをいただいて、普通の一日を過ごせた
幸せな入籍記念日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-25 21:33 | 家族 | Trackback | Comments(2)

お祝いごと


ちょうど一年前の今日、モモが虹の橋を渡りました。
まだume夫の骨髄移植の話も確定していなくて、とても不安な日々をおくっている時で、
モモを迎えに行ったときの気持ちを思い出すと、今でも胸がざわざわしてきます。
b0128589_2043364.jpg
また今日もピンクのアジサイを買って来て、モモとチョコの写真に話しかけています。

b0128589_20442097.jpg
モモとチョコが咲かせてくれている花は、切り戻してまた少し枝を伸ばし始めましたよ。

* * *

さて、昨日は数日前に作った水色のワンピースを着てのお出かけ。
ume夫のお父さんの退職記念と、お母さんの一年遅れの古希の祝いを兼ねて、
ランチ&宿泊を両親にプレゼントしました。
両親と三人兄弟と家族揃っての食事は、ume夫入院前のお盆以来です。
兄弟みんなで、両親を祝ってあげられる日がまたやってくるなんて、本当に夢のよう。
b0128589_2050071.jpg
心配かけたお詫びに、この会の企画はume夫、頑張りました。 
美味しいステーキを前に、みんなビールとアルコールフリーで乾杯~。
免疫抑制剤を飲んでいるので、摂取してはいけないものを事前にレストランに伝えて
いたものの、先付の上にチラッと生うにが乗っていてドッキリ!
すこ~しだったので、「ダメ元で食べちゃう」って、生うに大好きなume夫は大喜び。
ナント、その後赤ワインまでオーダーする始末!  

まっ、いっか。。。楽しそうだし。

さすがに帰りはマンションの入り口の階段を登るのも大変そうだったのと、
夜に皮膚の発疹がいつもより目立っていましたが、久しぶりの大仕事を
見事クリア出来ました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-15 21:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

幸せな誕生日


b0128589_20561347.jpg
今日は嬉しい日。。。
おかげさまで、元気になってこの日を迎えることができました。
44歳、4が二つ並んで。。。し・あ・わ・せ・な1年にしたいと思います。

b0128589_20565454.jpg
ここ数日また体調がいまひとつなので、元気が出るように
大好きな『オペラのロールケーキ』を買ってきてお祝い。


数日前には、ちょっと食事が入るようになり、食べるスピードも速くなり
やっと落ち着いてきたねって話したのです。
b0128589_2122931.jpg
恵方巻きもちょっと細目に巻いて、半分食べることができました。

それがその夜からまた体調が安定せず、昨日は外来で疲れて、
今日は大学病院のがんセンター主催のクローバー会の研修に行くと言っていたのが、
直前になって行けなくなってしまい、私だけ参加してきました。
b0128589_2164187.jpg
「おいしくご飯を食べる工夫」について、先日の血液疾患医療講演会と同じ
栄養指導のお話で、内容は同じだったのですが、聞き逃していたことや
うろ覚えの内容を確認できて、試食もあり、料理のレシピや栄養補助食品の
サンプルなどもいただいてきました。

b0128589_21221710.jpg
友達が持ってきてくれたラーメン。
福岡はとんこつラーメンが定番なのですが、最近のume夫はそのこってりが
ちょっとダメみたい、と話していたら、さっぱり味のものを持ってきてくれました。

b0128589_21201717.jpg
従姉からも、美味しいもの詰め合わせが届きました。
たまたま今日届いたと思ったら、ちゃんと誕生日覚えてくれてたんです。
いつも応援ありがとう。


しあわせな今日の誕生日は、まわりのたくさんの人たちに支えられて、
迎えることができました。
もちろん一番頑張ったのは、ume夫ですよね。
ほんとうに、今日の日を迎えられてよかった。  Happy Birthday!
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-05 21:15 | 家族 | Trackback | Comments(8)

夫と家族になった日2014


外泊中だったume夫、昨日の夕飯後また病院へ帰っていきました。
b0128589_21112232.jpg
一泊二日の外泊中も、美味しいものを食べに行きましたよ。
少し前に発売されたミシュランガイド福岡編にものっている、
石釜ピザのリトルナポリ。
b0128589_21121178.jpg
ホントはビールとかワインとかクイッといきたいところですが、
ジュースで乾杯しました。

退院中に夫の希望の場所へいろいろと食事に行きましたが、
特に高級なところではなく、いつも仕事の途中で食べてたお店とか、
お出かけの途中でちょっと寄っていたお店とか、
普段の生活の中で行っていたところばかりでした。
やっぱり、普通の生活が大切なんだなぁ幸せなんだなぁと感じました。

* * *
b0128589_21100311.jpg
さて、今日は私たち夫婦の入籍記念日。
私の仕事先の方からお祝いのお花をいただきました。
ちょうど先日の取材の放映が今日だったので、犬の話で盛り上がった後で、
わざわざワンコのピックもつけてくださいました。

b0128589_21121761.jpg
帰りにケーキでも買って病院に持っていこうと思っていたけど、
美味しそうなゼリーまでいただきました。
病室内での家族の飲食は禁止なのですが、今日はコーヒーを買ってきて
こっそり一緒に食べちゃいました。


いろいろあったこの一年。
これからの数か月は今まで以上に大変なものになりそうです。
考えただけでもう胃が痛くなったり涙が出そうになったり。。。
あらためて、
病めるときも健やかなる時も・・・その命ある限り真心を尽くすことを誓います。






[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-25 21:30 | 家族 | Trackback | Comments(6)

横浜の従姉たち


退院3日目、順調に家での生活を満喫しています。

昨日は、ナント横浜に住む私の従姉たちがわざわざお見舞いに
飛んできてくれました~。
もう親もいなくて兄弟姉妹もいない私にとっては、遠い地に住む従兄姉たちが
唯一本音で話せる家族に近い存在。
歳も離れているので、いつもすっかり甘えさせてもらっています。

実はume夫の退院が決まる前から、9.10日でお見舞いに来てくれることに
なっていたんです。
2日間とも特に予定も入れず、連日家まで来てくれて、とっても嬉しかった。
気をつかってくれて、短い時間しか一緒にいれなかったけれど、
なんだか、いっぱい話したような何にも話せなかったような。。。

昨日は家で一緒に豚汁を食べて、今日は一緒に福岡らしいうどん屋さん
「牧のうどん」に行きました。
ume夫、外食は、外来の時に院内レストランで食べた食事しかしていなかったので
外食はホントに久しぶりでした。

b0128589_22355073.jpg
お土産に頂いたシュウマイに、ume夫テンションあがりっぱなし。
早速昨夜、夕食で食べましたよ。

従姉たちも、それぞれ身体の不安やおばあちゃんを抱えての生活の中、
こうやって遠くまで来てくれました。
その母親である亡くなった伯母が、私が小さい頃から話してくれていた
『夫婦はすべての要なの』とか『素直でいること』とか
『義理の両親はもとは自分の親だったのよ』とか。。。
その頃はあまり意味の分からなかったような言葉が、今頃になって
辛いことや悲しいこと不安なことがあるたびに、私の力の源になっています。
その伯母の気持ちを引き継いだ従姉たちに会えて、
私も気持ちのリフレッシュができました。

元気になったら、今度は私たちがそちらまで遊びに行くからね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-10 23:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)