うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家族( 60 )


百日のお祝い


私たち夫婦の結婚記念日に生まれた親戚のrinaちゃん。
昨日で生後100日目になりました。
祝日の今日、自宅でお食い初めのお祝いをするというので、
お招きしてもらいました~。
b0128589_22223127.jpg
新米ママのayaさんが、ネットで調べたというお祝い御膳を
頑張って作っていましたよ。
両家の実家はどちらも少し遠いので、一番近くにいる親戚のおばちゃん(私)の
出番です。

b0128589_22264755.jpg
こちらの鯛も。。。ほらこんなに可愛い。
最中の鯛にお湯を注ぐと、とっても美味しいお吸い物になりました。

b0128589_22393815.jpg
本日の主役登場!
私と一緒に遊んでいた小さい頃のパパにそっくりだと思っていましたが、
ママの百日のお祝いの写真を見せてもらったら、ママにもそっくりでした。

お食い初めの儀式は、出席者の一番年長の人にやってもらうと言うことで、
そうなると私???なんだかとってもおばあちゃんになった気持ちが。。。
結局、パパにやってもらって一件落着。



抗がん剤7日目のume夫は、かなり元気が戻ってきました。
廊下ウォーキングも、かなりゆっくりですが何週も回れるようになり、
食事も頑張って少しずつ食べてくれています。
明日はまた、オンコビンという抗がん剤がはいります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-02-11 22:38 | 家族 | Trackback | Comments(2)

今日から4クール目の抗がん剤が始まりました。

b0128589_2292832.jpg
誕生日にはやっぱりケーキ。
外来病棟にシアトルズベストコーヒーが入っているので、
美味しいコーヒーも一緒に。

ケーキは生クリームやフルーツがついているものはNGなので、
選べる種類が限られています。
病室では、本人以外の飲食はダメなのですが、
今日はこっそり一緒にいただきました。


何かプレゼントをと考えたけど、今はたぶん欲しいものないかなぁ。
b0128589_2215742.jpg
で、考えて。。。
今日はちゃんとメイクして口紅もして、髪をヘアアイロンで巻き巻きしていきました。
(と言っても短いのでフンワリなるくらいですが。)

キレイにしてきた私を見て、『オシャレする気になってきたね~。』って
喜んでくれたume夫。
ちょっと本意とは違いましたが(笑)、喜んでくれたことには変わりなし。
これからも、ずっと一緒に誕生日を祝いましょうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-02-05 22:20 | 家族 | Trackback | Comments(4)

Happy Wedding ♪


b0128589_16261447.jpg
今日はume夫の従兄の結婚式。
さっき、従兄の兄嫁から写メが届きました~。

年末にわざわざお見舞いに足を伸ばしてきてくれたあの従兄さん。
結婚するときは一番に駆けつけると言っていたume夫、
遠くから二人の幸せを応援していますよ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-25 16:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ありがとう、2013♪


今年もあと4時間あまりとなりました。
突然ですが、ブログ更新している私の傍らには、ume夫がいます。
そうです~、外泊許可が出て帰ってきました♪

昨日お昼頃、突然先生からOKがでました。
実はまだ、低髄液圧症による頭痛があって、
いつも横になっていないといけないので、少し心配をかかえての
予想外の外泊に慌てましたが、寝具を干したり掃除をしたり、
大忙しで迎えることができましたよ。

b0128589_18242975.jpg
お正月にはいつも、何かしら新しいものを身につけるようにしていましたが、
ここのところいつもTシャツにジャージのume夫には、新しい帽子を作りました。
前に作ったものは、普通のニットで少し寒そうなので、キルティング生地で。

抗がん剤の副作用で指先の痺れがひどいので、ゆったりした手袋も
ユニクロで用意しました。

b0128589_18265322.jpg
私もユニクロで。
ノンステッチのダウンコートを買いました。

最近自分のための買い物にゆっくり行く気にならず、服も買っていませんでした。
ume夫の病院着は、ほとんどユニクロで調達。
生地も縫製も価格も、言うことなしの有難い存在です。

このコート、以前気になっていたのですが、9990円が4990円に値下げになっていて、
ちょっと羽織ってみたら、細身のシルエットがとっても綺麗だったので、
思い切って(笑)今年のご褒美に。 可愛いご褒美でしょ♪

b0128589_18315785.jpg
今年もお正月飾りは28日に出しました。
b0128589_1833988.jpg
29日には、思いがけず夫の兄嫁からお餅や蒲鉾などが届きましたよ。


 * * * * *

今年のume-no家は、大黒柱の夫が急性リンパ性白血病になり、
とても悲しい辛い厳しい年になりました。
たくさんの方々から、私たちの事を応援していただき、感謝の年でもありました。
眠れない日々を過ごしたあと、今は2人とも心からの笑顔で
日々を送ることができています。


自分自身の事を振り返ると。。。

はじめの1ヶ月は、いつもいつも泣いていて、何をしていたのか
何を考えて暮らしていたのか、思い出しても全く覚えていません。
ブログをしていたおかげで、あの頃のことを振り返ることができるというのは、
思いがけないことでした。
やっと、少し気持ちが落ち着いてきた頃、チョコが夜間に救急病院に行ったり、
モモの心臓病が悪化しているのがわかったり、
挙句の果ては、ume夫の先生から犬を預けたほうが良いといわれて、
またまた気持ちはどん底。

モモとチョコは老犬ホームにお世話になることになり、
ある意味、ようやくume夫の看病に専念できるようになって、
私の心と身体の負担が軽くなりました。

9月2日に入院して今日まで、一日も休まず病院に行けたことは、
身体の弱い私にとっては奇跡と言っても良いくらいです。

夫の傍にいたい、美味しいものを作って行かなきゃ、
いつも清潔に、モモチョコに会いに行きたい、
夫の実家や親戚への対応も、夫の職場とのかかわりも、
たくさんたくさんやりたいこと、やらなければならないことが山積みで、
そんな中で、自分なりに出来る限り笑顔を忘れずに頑張りました。


昨日、ume夫が外泊できることがわかって嬉しかったのに、
夜、家に戻ってから立ち上がることもできないくらい疲れていることに気づき、
夜中、腹痛と吐き気と手の痺れとで動けなくなってしまいました。
救急車呼ぶかな。。。回らない頭で考えても、体が動かなくて。

どうにか吐き気と痺れが取れたので、ベッドで横になっていると、
いつもより早めにかけていた目覚ましアラームがなりました。
夫を迎えなければいけないことを、とりあえず忘れて、
自分のために、それは夫のためにもなるので、
もう少しだけ、眠っておこう。。。

8時半ごろ目覚めたら、夜中のことがウソのように、
いつもと同じように気分よく目覚めていました。
頑張り過ぎないことを、神様が押しててくれたような気がしました。

来年は、自分の事にも少しだけ目を向けて、
バランスよく過ごすことを心がけたいと思います。



今年、『うめモモ桜』のブログは、これまでと違う内容で展開していきました。
遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年も、皆さまのところに、幸せがたくさんやってきますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-31 18:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)

10月18日


18年前の10月18日、母が亡くなった日。
2人だけの家族で、まだわがままで若かった私が、
必死で一人で看病したのに、闘病生活一年半で逝ってしまいました。

何と表現して良いかわからないほど、胸がかきむしられるほど、辛かったなぁ。


その母の仏壇には、いつも願い事をするというよりは、
今日も元気でやってるよ、こんなことがあったよ、頑張ってるよ、
という報告をすることが多いのですが、今年は。。。。。
お母さんの力で、ume夫を元気にしてくださいと、お願いしました。

 
 * * * * * * * *
おとといの気管支内視鏡検査が、かなり辛かったume夫。
昨日はリハビリもシャワーもキャンセル。
食事も朝昼とっていなくて、思わず頑張っての連発をしてしまった私。
頑張って頑張っている夫に、嫌な思いをさせてしまいました。

帰り道、「晩ご飯は食べたよ」とメール。
今日はすこし早めに行くと、朝も昼も食べられるものは(野菜嫌いなので)
全部食べていました。

先生から、来週は退院できるよう頑張りましょうのお言葉。
延び延びになっている退院、今度こそ!
母の命日に、嬉しい話題でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-18 20:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)

笑顔で来てください。


朝ume夫に、何か必要な物がないかメールで聞いたら。。。

「笑顔で来てください。」のお返事。

今日も笑顔で、病院行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-09-13 11:17 | 家族 | Trackback | Comments(4)

夫と家族になった日2013


b0128589_22194762.jpg
先週末、梅雨明け以来久しぶりとも思える大雨が、二日続けて降りました。
猛暑にあえいでいた人も草花も虫や鳥たちも、やっと潤いました。
その日以来、夜間外から吹き込む風が、心地よく秋の気配を
感じさせてくれています。

リビングのウンベラータも、また新しい芽を吹き始めました。


8月25日、結婚記念の日を迎えました。
正しくは、入籍記念日なのですが。。。。
日曜日のこの日、何か特別なことをしようかとも話しましたが、
ホントにいつも通りの普通の普通の一日を過ごしました。


入籍をした日、夫の両親に電話で報告すると、
義母が『お母さんにもやっと娘が出来たよ、ありがとう。』
と言ってくれたのが、昨日のことのようによみがえってきます。

その日夫と誓ったのは、『お笑いの絶えない家庭。』
笑いではなくお笑いです(笑)。
その誓い通り、辛いことや心配なことも、2人で笑って乗り越えられています。
時には、お互いを思いやれない時もないわけではないのですが、
なぜかすぐに、お笑いモードになれるこういう関係は、
私達ならでは!と、自画自賛。

b0128589_22351436.jpg
ベランダのピエールも、また新芽を伸ばし始めたようです。

私達も、これからまた少しずつ新しい芽を伸ばしながら、
家族という絆をもっともっと深めて行けるといいなと、思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-27 22:42 | 家族 | Trackback | Comments(5)

佐藤錦


b0128589_111127.jpg
今年も義父から、さくらんぼが届きました。
毎年ブログで報告しているはずなので、チェックしてみると、
なんと2008年からずっとです。
あ~☆、お義父さんありがとうございます!
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-02 11:00 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ニャンズのお世話最終日


先週は風邪をひき、喘息まで併発して、日々の生活をこなすのがやっと、
報告したいこともあったのに、なかなかブログ更新もできませんでした。

そんな中、一週間かかわった猫ちゃんのペットシッター。
今日の夕方、飼い主が旅行から戻ってきます。

b0128589_1371162.jpg
お兄ちゃん猫。
足が四本とも白くて、ソックスを履いているよう。
おっとりと甘え上手で、でもシャキッと自分を持っている子です。
猫と犬では全く違うけれど、どうしても自分ちのワンコ達と比べます。
この子は、モモタイプ。

b0128589_1382372.jpg
一週間のうち、一度だけトラブル発生。
洗面所に置いてあったガラスの水飲み容器が落ちて割れていました。
いつも使っているものだったのですが、下に敷いてあった布に、
爪が引っ掛かって落ちてしまったのかもしれません。

朝行ったとき、ガラスの破片に気づいたときは、心臓が止まるくらい
ドキッとしました。

b0128589_13115531.jpg
こちらは弟猫。
この子はチョコちゃんタイプ。
マイペースなくせに、いつも人のそばにいたいところがソックリです。

割れたガラスで怪我をしていないか、2人を抱っこして身体中チェックしたのですが、
お兄ちゃんはお利口にされるまま、弟は嫌がって動くのでかえって押さえつけられて、
嫌な思い倍増って感じでした。

b0128589_13145555.jpg
その他は、何事もなく、想像した以上に普段通りの落ち着いた生活をしていたニャンズ。
飼い主のyoちゃん夫婦が、日頃からきちんと育てている成果だったと思います。

b0128589_13162731.jpg
朝夕、毎日の訪問は、ちょっと大変でもあったけれど、
明日から毎日会えなくなると思うと、ちょっと寂しいかな。
とにかく、どうやら無事にお役目果たせそうで、ホッとしています。

先日お嫁ちゃんから、毎日外食に飽きてきたと、メールがあったので、
今日は朝から煮物とコールスローを作りました。
これからこっそり、留守宅の冷蔵庫に忍ばせてきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-17 13:23 | 家族 | Trackback | Comments(4)

初めての。。。。


猫ちゃんのお世話。

b0128589_16175816.jpg
春に転勤で横浜からやってきた親戚の子が旅行中、
1週間のペットシッターを頼まれました。

お嫁ちゃんは、引越前後からつわりがひどく、初めての土地で大変だったはず。
体調も良くなり、安定期に入った今でしょ!と言うことで、
旅行の相談を受けたとき、安心して行ってらっしゃいと、背中を押しました。


なんどか遊びに行って、猫ちゃんたちには慣れはじめてはいたものの、
今までほとんど触る機会もなかったので、初日は右往左往(笑)。

だんだんとお世話にも慣れてきて、猫たちも私に慣れてきました。
パパとママがいない日々を、何言うこともなく、淡々と過ごしている2匹に、
健気さすら感じます。

さあ、今日も今から夜の部のお世話に行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-13 16:27 | 家族 | Trackback | Comments(8)