うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家族( 60 )


母の日


昨日は母の日。
私は結婚前に母が亡くなったので、何年もの間、母の日が来るのが嫌でした。
結婚して、義母に贈るプレゼントを選ぶのが、どんなに嬉しかったか。

それが今年、結婚して初めて、母の日のプレゼント、しませんでした。。。。

b0128589_15555374.jpg
実はGWに帰省した時、少し早い母の日と思い、アームカバーを作っていきました。
外仕事をすることの多い義母は、夏の間色黒ちゃんになるのです。
それが。。。。あっさり却下されちゃいました。

Rick Rackさんのパターンで、自分用に作って重宝している形なのですが、
体型ほとんど私と同じ義母ですが、キツイから嫌だぁと。
義母の方が、少したくましかったようです。
それに日焼けはあまり気にしていないようで、着け外しが面倒くさいようなので、
アームカバーは諦めました。

で、今年は母の日当日に電話~♪
毎年何かのプレゼントに頭を悩ませている友人たちにそのことを話すと、
『プレゼントを断ったお義母さんも、それならと何も贈らなかったumeちゃんも、
良い関係が築けているからこそ。』と言う結論。

そうよね、また何か欲しいものがあるときに、さりげなくプレゼントできる嫁でいたいです。

b0128589_1651910.jpg
こちらは、polka dropsさんのパターン。
母の日を前に、期間限定での無料配信。
とりあえず作ってみました。
こちらは3枚にカットした生地を縫いあわせるので、
ちょっとした端切れで作ることが出来て、余り布の整理が出来て重宝します。


b0128589_1683575.jpg
子供がいないので、母の日に私に「ありがとう!」と言ってくれる人は
いません。
出かけた帰り、何やら夫が遠回り。
大好きなケーキ屋さんオペラで、パイナップルロールを買ってくれました。
まだ明るいうちから、白ワインと一緒に、乾杯~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-13 16:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

My Birthday☆


毎年恒例になった、義父母と義姉と4人でのドライブに行ってきました。
数年前、義父がバレンタインのお返しにと我が家の女3人をドライブに誘って
くれたのが始まり。
桜やお雛さまの時期に合わせていくようになっていたのですが、
今年はピッタリ、私の誕生日に開催の運びとなりました。

b0128589_20542295.jpg
なかなかお休みの取れない義父に合わせてスケジュールを決めていたら、
早めに咲き終わった桜の時期には間に合わず、呼子のイカを
食べに行くことになりました。 いつも夫と行く河太郎へ。
4人分のお造り、豪華ですね~。 透明です。
イカさんたち、まだピクピク動いていますよ。

b0128589_20561948.jpg
お刺身がなくなる前に、お店のおばちゃんがお刺身を別皿に取り分けにきて、
下足を持って行き、天ぷらにして再度出てきます。
4人分の天ぷらが大皿で出てきたとき、みんなこんなにたくさん食べられない、
と思ったようですが、ペロッと食べてしまいました。

b0128589_2113792.jpg
お食事の後、唐津めぐり。
お花好きの義母は、何か一つでもお花を見て帰りたいと、
観光協会で教えていただいた『近松寺』の牡丹を見に行きました。
少し早いかと思いきや、今が満開! 
まだ蕾もあり開きすぎもなくて、ベストシーズンでした。

福岡へ戻り、コストコでお買い物をすると、3家族分まとめての支払いが
ジャスト20,000円。
昔なんかピッタリ買いましょうみたいな番組、ありませんでしたかね~?

b0128589_2161213.jpg
家に戻ると、いつもより早く帰宅してくれていた夫が、
ホールケーキを買って来てくれていました。
ありがと~☆☆
一番大きなサイズを買ったそうで、5人で食べて、
義兄と弟の分まで持って帰ってもらえました。

こんなに大人数でケーキを食べた誕生日は、何年ぶりだろう。


b0128589_21111325.jpg
義母は、トイレットペーパーからカレールー・ミカンにお菓子にお肉まで、
いつもながらたくさんの手土産を持ってきてくれました。
↑は、義姉からのプレゼント。
b0128589_21125316.jpg
オアシスコーヒーは福岡にあるというのに初体験。
b0128589_2115941.jpg
袋の中は甘いものは食べるのも作るのも大好きな義姉の手作りチョコ。


いい一日でした。 この一年も平穏無事でに過ごせますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-05 20:48 | 家族 | Trackback | Comments(8)

b0128589_17295494.jpg
横浜に住む従姉の末っ子、yoちゃんが転勤で福岡にやってきました。
おととしの秋の結婚式で初めてお会いした横浜育ちの奥さんayaさんにとって、
福岡は初めての土地です。

2月初め、転勤が決まり住む場所を探しに来福した二人。
我が家の近所も検討中ということで、近くに来た時に寄ってもらったのですが、
ナント、『このマンションさっき見に来たよ!』
うちのマンションの空室を見にきていたそうです。

結局、我が家から車で10分くらいの駅近マンションに住むことになり、
昨日、引越のお手伝いに行ってきました~。


市指定のごみ袋と最新号の市政だより、トイレットペーパーに雑巾、
あとは飲み物類をクーラーボックスに入れて。。。。
b0128589_17374927.jpg
yoちゃんのマンションから近い、めんたいフランスが有名な『フルフル』のパンも、
持って行きました。

画像は一緒に買った今朝の我が家の分のパン。
ロングソーセージは、お皿に丸くのせていますが、長いままで売られています。
食べる前に何センチあるのか測ればよかった。。。
21センチ角の皿にのせているので、その長さご想像ください。


仕事が休めそうにないと言っていたお兄ちゃんkoちゃんも、
急に休みがとれて家族そろって来れることになり、
お手伝いだけで総勢6人。
おまかせパックの業者さんの邪魔をしないでいるのが大変なくらい、
賑やかなお引越しになりました。


小さい頃は、弟分のようによく一緒に遊んでいたyoちゃんですが、
大学から関東方面に住み、もうあちらの生活の方が長いくらいになっていました。
それでも、久しぶりに会うと、やはり弟のような気持ちになります。
見知らぬ福岡で、新たな生活をはじめる奥さんのayaさんとも、
つかず離れず、何かの時にはサッと力になってあげられるようなお姉さんに
なれたらいいな、と思っています。
福岡へ、ようこそ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-29 17:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Ume夫’s Birthday☆


夫のめでたい誕生日が巡ってきました。
厄年の昨年は、いつも以上に何事もなく元気で過ごせた夫。
後厄の今年も、一年間元気に楽しく過ごせますように~♪

b0128589_18244183.jpg
久しぶりにお寿司の出前を取ってお祝いしました。
もちろん日本酒で! 

b0128589_18271992.jpg
友達がやっているケーキ屋さんKURUMIのケーキも。
これは苺のなんとか?? 名前忘れちゃった。
b0128589_18274036.jpg
金柑のタルト。
b0128589_18284431.jpg
夫が選んだのはモンブラン。
KURUMIちゃんがくれたろうそくを、無理やり立ててみました。
b0128589_18295282.jpg
Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday to you~♪ 
久しぶりに電気を消して歌まで歌ってお祝い☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-05 18:21 | 家族 | Trackback | Comments(4)

恵方巻き三昧


b0128589_17585251.jpg
節分の日、実家に帰省してきました。
お正月に義母が風邪をひき、帰省を見送った後、義父・義弟まで仲よく三人とも
風邪が移ってしまい、久しぶりの帰省になりました。

義母がお鮨屋さんに注文していた恵方巻き5本、
遊びに来た夫の従妹が6本持ってきて、大量の恵方巻きが。。。。
写真がないのがとっても残念。

みんなでたくさん食べて、それでも余ったのでもらって帰りました。
こんなにたくさんの恵方巻きに囲まれて、今年は良いことたくさんありそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-03 12:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お墓参りへ


一人っ子の私が、何かと姉のように(勝手に)思っている従姉夫婦が、
久しぶりに九州観光にやってきました。
従姉は7年ぶり、旦那様はナント約20年ぶりの、2泊3日の九州の旅。
長崎・嬉野・平戸へ行ったそうで、最終日は私も合流してお墓参りに行ってきました。

b0128589_1125048.jpg
昨日の朝は、今年一番の冷え込みでした。
お墓に登っていくと、何だか地面が白っぽいではありませんか!
もう10時過ぎだというのに、まだ霜が残っていました~。

近くの産直のお店でたくさんお花も買って行ったのに、
花入れの水が凍り付いて、古いお花が抜けない。。。。
氷のついた茎を無理やり引っ張り出して、新しいお花をお供えしました。

お参りの間も、足元からジ~ンと冷えて辛いほどでしたが、
かなり笑えたお墓参りでしたよ。

こちらに住みながら、ご無沙汰している伯母さまのところにも一緒に行けたし、
我が家にも少しだけ来てもらえたし、忙しかったけど、充実した一日でした。


お姉ちゃんと話が弾みすぎて、お兄さん(旦那様)はほったらかしで
ゴメンナサイ。。。写真もぜんぜん撮っていませんでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-12-21 11:37 | 家族 | Trackback | Comments(2)

私達の結婚式の4日後に産まれたY君。
夫は男三人兄弟、その従妹のことを義母は娘のようにかわいがっています。
なので私も、一番下に妹がいるような気がしています。
その従妹んちの一人息子。

b0128589_15464619.jpg
先日お誕生日を迎えたので、そろそろ字が読めるかなぁと、
全部ひらがなでお祝いメールを送りました。

そのお返事が↑↑。
やっぱり全部ひらがなですが、一生懸命お手紙を書いて送ってくれました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-13 15:52 | 家族 | Trackback | Comments(0)

結婚式記念日


今年も、結婚式を挙げた日が巡ってきました。
この日は、私達の周りのたくさんの人々に感謝する日にしたいと、
いつの頃からか思うようになりました。
自分たちの力だけではない、いろんな人に支えられながら、
今の幸せな日々があるということを。。。。。

さて、ここ数年のblogを顧みると、この日の過ごし方は様々。
今年は、今までにない美味しい記念日になりました。

実は先週末、いまハマっているレストランaquaで、ひと足お先に
『アクア6周年特別コース』を食べてきました。

b0128589_16543529.jpg
まずは、オマール海老とかぼちゃのアイスクリーム。
先日ランチを食べに行ったとき、このコースメニューをみて、
アイスクリームってデザートなのに前菜なん??と、この一品が気になって、
ディナーを予約するきっかけになったお料理です。

ここからは、美味しい画像満載です。
私のカメラの腕前が悪いのが、とっても残念。

b0128589_16562099.jpg
一口パスタ入り車海老のビスク、濃厚なブイヤベース。

b0128589_16571049.jpg
次は。。。。なんの包み焼きかなぁ。。
b0128589_16574893.jpg
活ずわい蟹ときのこ、松茸の紙包み焼き。
キノコ類の苦手な夫も、シイタケ以外はペロリと食べていました。

b0128589_171036.jpg
あわびのパイ包み焼き。
あらあら、写真撮る前にナイフ入れてしまいましたよ。

この日は、ここにランチに行くきっかけをくれたお友達家族と一緒のディナーで、
シャンパンとワインとビール片手に話が盛り上がり、この辺りで
だんだんと写真を忘れそうになってきました。 アブナイアブナイ!

b0128589_1725749.jpg
和牛サーロイン「70℃」低温ロースト。
マッシュポテトもお肉に負けないくらい美味しかったです。

b0128589_1731661.jpg
最後は特製デザート。

こんなに豪華なコース料理を食べに行くことがあまりないので、
二人だけだったら緊張しそうでしたが、一緒に行ってくれたお友達家族の
おかげで、楽しい楽しいディナーを過ごすことができました。


記念日当日の今日、私の仕事はお休み、今から同じマンションの七五三の女の子の
ママさんの着付けを手伝いに行ってきます。
その後は、ゆっくりと過ごす予定です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-03 08:30 | 家族 | Trackback | Comments(6)

母の日


b0128589_1344440.jpg
今年も母の命日が巡ってきました。
昨日までよりずっと肌寒い朝に、同じように肌寒かったあの日の
心細さと悲しさを思い出しました。
このひんやりした空気と、自宅にお参りに来てくださった方々が持ってこられた
カサブランカの香りをかぐと、ほかのことをしていても、フッと、
母のいなくなった頃のことが浮かんできます。

結婚するまでは、母の誕生日・命日や母の日など、一人で思い出しては
泣いていましたが、今は明るい義母のおかげで、楽しい母の日や誕生日を
祝うことができるようになって、本当に感謝しています。



b0128589_13301819.jpg
母の好きだったものを買ってこようと思ったのですが、
そういえば毎朝食パンでもいいという位、パンが好きだったなぁ。。。と、
今日は、食パンを焼きました。
パンの型は、義母が買って使っていなかったものをもらってきたもの。
今日は型から離れにくくて、少しブサイクですが、母を思い出しながら、
食べたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-18 13:15 | 家族 | Trackback | Comments(4)

S子マイウェイ


今年のお盆は、時々おうちのお手伝いに行っている伯母さんの、
娘婿にあたるオジサマの初盆でした。

85歳になるその伯母は、まだまだ元気で、いつも周りの人を巻き込んで、
マイウェイを突っ走っています。
何かあると家族は、『S子マイウェイが始まった』と。。。。(笑)

でも最近、特に用事がなくてもお呼びのかかる回数が、増えてきて、
月に二回行くことも。
b0128589_13502712.jpg
昨日もいただきものの野菜とベランダのバジルを持って行くと、
今回の用事は、初盆のお返しを渡したかったようです。
深川製磁のシリアルボールをいただきました。

一枚だけなので、何に使おうかなぁと思っていましたが、
私一人のお昼ご飯、納豆にオクラ・ミョウガ・ひじきのふりかけを混ぜたものを
いれると、ちょうどピッタリの大きさでした。

b0128589_145597.jpg
ずっと短歌を習っている伯母の、娘婿を思って詠んだ一首が、
箱の中に添えられていました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-09-12 14:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)