うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族( 60 )


キヨノおばあちゃん


b0128589_14585066.jpg
那須に住む従兄から、何やら美味しそうな物が届きました。
従兄のおばあちゃん、キヨノさんの祥月命日7月21日に、
特に法要の年ではないけれど。。。、関東地方のお盆の月でもあるので、
ご供養にと送ってくれたのです。

キヨノおばあちゃんは、私の祖父のお姉さん。
伯母(従兄の母)は、従兄妹同士で結婚したので、
(家系図を書かないと、こんがらがってしまいますが、)
伯母にとってキヨノさんは、伯母さんでありお姑さんであり。。。
お姑さんの愚痴があっても、自分の親にもなかなか相談できなかったのでは
ないかしらね。

b0128589_1585344.jpg
箱の中身は、ずっしりしたフルーツケーキ。
お菓子屋さんをしていた祖父でしたが、こんなハイカラなケーキは、
作っていなかったはず。
お仏壇にお供えさせていただきました。



b0128589_15101853.jpg
今週もまた、祖父用の反物だった浴衣を着て、着付け教室へ。
半幅帯で貝の口に、帯締めをしました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-07-26 15:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

父の日


b0128589_18135840.jpg
いつも私たちのことを優しく見守ってくれているお義父さん。
父の日には、何のプレゼントをしようかなぁ。。。と考えるのも楽しいです。

今年は、ハーフパンツを縫いました。
去年夫に縫った『Rick Rack』さんのパターンで、ウエストを少し大きくしてみました。
生地は、『きれ屋さん ぽぷり』のコットンリネンチノです。
重なって厚みのある部分もサクサク縫いやすく、アイロンもよく効いて
とっても良い生地でした。 もう少し買っておけばよかったなぁ。

b0128589_18185453.jpg
このパターンは2枚目なので、カーゴのポケットも上手くできました。
裏には、去年夫のハーフパンツに使った麻デニムの余り布を。
さりげなく親子お揃いなのが、父の日のプレゼントとしては良いかなぁ。。。と。

b0128589_1820375.jpg
父の日に間に合うようにラッピングをしているときに思い立ちました。
お義父さんのイニシャルつけようかな。。。と。

ウエストのサイズが不安なので、ゴムは仮結びしてお義母さんに縫い直してもらいます。



b0128589_17503422.jpg
お義父さんへのパンツを発送した後、思い立って、
頑張ってあと一枚完成させました。
父の日、感謝の気持ちと一緒に夫へのプレゼント。
モモとチョコからと言う事にしておきましょう。

b0128589_1753923.jpg
ポケットの裏は、お義父さんに縫った生地を使い、さりげなくお揃いに。
こちらの生地は、Rick Rackさんの麻デニム。
厚い生地なので、ポケットに手持ちのリングスナップは使えそうにありません。
買いに行く時間がなかったので、あとからつけてあげることにしましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-17 10:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)

由布院へ


今月は5日の私を筆頭に、義父義母の誕生日が続きます。
義母の誕生日の12日、義父母と義姉と私の四人で、ドライブに行ってきました。
b0128589_14155263.jpg
去年から恒例になった、誕生日ドライブ。
今年は遅く開花予定の桜に合わせて日程を決めたつもりが、
開花後あっという間に満開。。散ってしまった桜の見物には、間に合いませんでした。

という訳で、今年は由布院へ。


b0128589_14223170.jpg
いつも通り、まずはみんなで我が家に集合です。
先月仕事でハワイに行った義父から、お土産のジャム。

b0128589_14234071.jpg
義姉からのバースディプレゼント。 小っちゃい包みの中身はなんでしょう???
b0128589_14243218.jpg
錫製うさぎちゃんのお香立て。可愛い~♪

家でゆっくりして出発したので、由布院到着はお昼過ぎ。
b0128589_14205829.jpg
さっそく、豆腐料理の花ゆばさんで、豆腐づくし膳を食べました。

前日の雨がウソのような上天気の中、ぶらぶらブラブラと、
買い物したりアイスクリーム食べたり、まだ花が残っていた桜を眺めたり。。。。

b0128589_14283153.jpg
6年ぶりの由布院は、ナチュラル系のお店が増えていました。
義父母の年代とは、見たいものが違うので、少し遠慮がちな私。。。
でも、義姉がササッと好きなお店に入っていくので、ラッキーーーと、
私もついていきます(笑)。

HOMME BLUE CAFEという、雑貨屋さんで買い物してたら、
義母が誕生日プレゼントにと、↑↑買ってもらいました~!

あと、画像なし買い物もしなかったけど、blueballenというお店も、
とっても気になりました。 (自分の覚書のため店名のせておきます。)

福岡へ戻ってからは、コストコでたくさん買い物して、一日遊びまくりました~。
義父母へは、特に誕生日プレゼント用意してなくて・・・・
あまりお金をかけるよりも、日常の中で親孝行する方が喜んでくれるよねと、
戻ってからのご飯用に、朝から炊いたお赤飯とコロッケをことづけました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-13 14:28 | 家族 | Trackback | Comments(4)

シャツ&シャツ


b0128589_16504087.jpg
先週夫の実家に帰省した時にもらってきた義母の手作りタペストリー。
夫や夫の兄弟、従兄達の子供時代の古いシャツを使っているそうです。
こんな思い出の残し方もあるんですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-20 16:52 | 家族 | Trackback | Comments(2)

赤ちゃんのくつ下


b0128589_176522.jpg
先日チョコが怪我をしたときに買ってきた赤ちゃん用の靴下。
お散歩の時に履かせた後、洗っていたら、そのあまりの小ささに驚きました。
『赤ちゃんの足ってこんなに小さいんだぁ。。』
子供のいない私にとって、実際に洗ってみてわかったことでした。

私もこんな小さい靴下や肌着や服を洗う生活を送りたかったな。。。。。。
本当は欲しくてたまらなかった赤ちゃんが、私たち夫婦にやって来てくれなかった
事を思いながら。。靴下を洗いながら。。ポロポロ涙が出てしまいました。

**************************************************

母の入院中、「編み物をしたいから毛糸と編み針を持ってきてほしい。」と
催促されていたのに、疲れて病状が悪くなるのが怖かった私は、
毎回忘れたふりをして、最期まで持っていきませんでした。

母が亡くなった後、同室だった方のお見舞いに顔を出すと、
b0128589_17152578.jpg
そのおばあちゃんが「あなたのお母さんが編みたかったのはこれなのよ。
代わりに編んでおいたから。」と、この靴下をくださいました。

自分の余命を知って、その後私が産むであろう赤ちゃんに
何もやってあげられないから、せめて靴下を編んでおいてやりたいと、
そのおばあちゃんに話していたそうです。

母の望んだこともさせてあげられず、結婚しても子供が授からなかったことを考えると、
時々胸がキュンと痛くなることがあります。

チョコに買った靴下で、仏壇にしまってあったこの毛糸の靴下を思い出して、
久しぶりに出してみました。
色褪せたこの懐かしい靴下を見ながら、今の幸せに感謝。。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-16 17:29 | 家族 | Trackback | Comments(9)

Happy Birthday~♪


今日は夫の誕生日です。
ここ数年、当日は飲み会が続いた夫ですが、今年は日曜なので
ゆっくり祝ってあげられると思いきや、私はお仕事。
それも、始発バスでも間に合わないくらい、いつもより早い出勤だったので、
近くのバス停まで夫に送ってもらいました。
休みの日はゆっくり眠りたい夫にとって、可哀そうな誕生日の朝になりました。

b0128589_14175294.jpg
数日前から、後ろ足の肉球にけがをして皮がはがれているチョコちゃん。
ちょうどお天気が悪くてお散歩ができなかったのですが、
そろそろストレスたまってきそうな予感。
ワンコ用の靴を買いに行きましたが、お取り寄せしかないと言われ、
急きょ、赤ちゃん用靴下で代用してお散歩に行きました。

b0128589_14232772.jpg
誕生日の夕食は、夫の好きなもの満載の夕食にしました。
今日は、仕事の後自治会の会合もあり、簡単なものしか作れなかったけど、
けっこうな量になってしまいました。
かなり不細工なパンとピザ、分かっていたけど写真を撮ったらかなりヒドいですよね~。
でも、味は良かった(言い訳~!)。

博多阪急で、美味しいケーキも買ってきたのに、そこまでたどり着けなくて、
ケーキは明日のお楽しみになりました。


*******************************************************
b0128589_2322996.jpg
翌日に食べたケーキ。
小さめのタルトでも、やっぱり誕生日には、これがないと雰囲気出ませんね。

[PR]
by ume-no_ivory | 2012-02-05 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(4)

結婚式記念日


今年もまた、記念の日が巡ってきました。
文化の日なので、いつも祝日なのですが、今年は私のお仕事が入っていました。
職場の先輩に、『今日は結婚式記念日なんです。』と言っていたら、
ひと段落ついて暇ができた時、『旦那様が一人で待ってるやろ、今日はもう帰り。』と。
先輩の皆さん、ありがとうございましたっ!

b0128589_21592990.jpg
今日は私が仕事だし、今週末親戚の披露宴で美味しいお料理を食べるので、
今年の記念日は普通に過ごそう。
と、夫と話していたのですが、仕事帰りにケーキだけ買って帰りました。


結婚して数年たって、楽しいこともいっぱい、悲しいこと辛いことも少しだけ。。。。
いろんな出来事が起こりましたが、月日を重ねるごとに、夫や両親たちへの
感謝の気持ちが大きくなっていきます。
私が感じているこの幸せを、夫も感じてくれていると嬉しいのですが・・・

我が家のモットーは、『お笑いを絶やさず!』
そう、笑顔ではなくお笑いなのです。
これからも、いつも笑いがおこるような楽しいume家でいられるよう、
また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-11-03 22:09 | 家族 | Trackback | Comments(10)

佐藤錦が届きました


b0128589_14434082.jpg
今年もまた、お義父さんからさくらんぼが届きました。
取引先から注文頼まれるから、父の日のお返しと思ってと、毎年恒例になりました。
アメリカンチェリーは、時々買うこともあるけど、佐藤錦にはなかなか手が出ません。
ありがたい贈り物です。


b0128589_14481275.jpg
連日30度を超える日が続く中、サマーカットしたワンコ達の毛が少し伸びて、
暑そうに思えてきました。
また近いうちに、ググッと短くする予定。

チョコちゃんは、なぜかいつも耳の飾り毛が額にクルッと出てきて、
昔見たことがあるお笑いのおじさんみたいです。
名前わからないけど、誰だったかなぁ。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-26 14:51 | 家族 | Trackback | Comments(4)

b0128589_21363875.jpg
今日は着付け教室の日でした。
もうすぐ6月なので、着物は単衣・長襦袢は絽・帯も薄い博多献上にしました。

私が着物好きになったのは、真夏以外は着物で過ごしていた祖母を見て育った
せいだと思います。

今日は、もう20年前に亡くなったその祖母の、誕生日でした。
朝、着付け教室のために着物を着ながら、祖母のことをほんのりと、思いました。

b0128589_2140559.jpg

背が低かった祖母の着物は、母にも私にも小さすぎて、縫い直しても着れないものばかり。
形見の上等の着物はほとんど、小柄な伯母のもとに送りました。
そして、普段着ていた紬やウールの着物をほどいて、母が幾つかの袋を縫いました。
私がもらったのは、上の巾着です。

祖母の後、3年後に母も亡くなってしまったので、この巾着には二人の思い出が
ありすぎて、今も使わずに大切にしまってあります。

b0128589_21461574.jpg
これは、祖母がよくお寺に行くときに持って行っていた巾着。
よく見ると、布が少し裂けたりしているのですが、これも大切な宝物です。

ついでに。。。。
b0128589_21473391.jpg
やはり着物好きの伯母の形見の洋服をほどいて、母が作ってくれた巾着たち。
b0128589_21503299.jpg
我が家には、使えない巾着が、たくさんあるんです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-25 21:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ume夫、Happy Birthday!


今日は、ume夫の誕生日。
土曜日で私の仕事もお休みなので、ゆっくり祝えるかと思いきや。。。
夫は、休日出勤の出張が、早い時期から決まっていました。

毎年日にちは違えど恒例の出張で、帰りには同僚との飲み会も恒例の出張。
たぶん今日も、飲んでくると思います。 
先日実家に帰省した時に、お義母さんが牛肉を持たせてくれたので、
昨晩、一足早い誕生日すき焼きをしました。

というわけで、今日は先日の帰省の話。
バレンタインの週末、夫も私も仕事で帰省できないので、
かなり早めのプレゼントを持っていきました。
b0128589_1021297.jpg
先日のパン作り教室で焼いた、栗あんぱん。
義父は、とってもお酒が強いのに、ぜんざいなどの甘いものも大好き。
どうしてもこれを食べてもらいたかったのです。
b0128589_10234150.jpg
そして、点心包子 爐滿(ろまん)の肉まん。
バレンタインチョコは、みんな職場などでもらってくるので、
我が家では毎年、冬にホカホカ美味しい、肉まんをプレゼントしているんです。

b0128589_10312663.jpg
そして義母の好物、ボンヌママンのタルト。
コストコで、4箱で1100円位で売っています。

すると、義母がお礼にと、美味しいランチに連れて行ってくれました。
b0128589_1034434.jpg
長府才川にある創作料理のひろなか
b0128589_10354539.jpg
b0128589_10395341.jpg
お義母さん、おご馳走様でした。

ちりめんで小物作りが大好きな義母が、三年かかって完成させたさげもんが
実家の座敷に飾ってありました。それについては、また後日~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-05 10:42 | 家族 | Trackback | Comments(3)