うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 62 )



b0128589_21363875.jpg
今日は着付け教室の日でした。
もうすぐ6月なので、着物は単衣・長襦袢は絽・帯も薄い博多献上にしました。

私が着物好きになったのは、真夏以外は着物で過ごしていた祖母を見て育った
せいだと思います。

今日は、もう20年前に亡くなったその祖母の、誕生日でした。
朝、着付け教室のために着物を着ながら、祖母のことをほんのりと、思いました。

b0128589_2140559.jpg

背が低かった祖母の着物は、母にも私にも小さすぎて、縫い直しても着れないものばかり。
形見の上等の着物はほとんど、小柄な伯母のもとに送りました。
そして、普段着ていた紬やウールの着物をほどいて、母が幾つかの袋を縫いました。
私がもらったのは、上の巾着です。

祖母の後、3年後に母も亡くなってしまったので、この巾着には二人の思い出が
ありすぎて、今も使わずに大切にしまってあります。

b0128589_21461574.jpg
これは、祖母がよくお寺に行くときに持って行っていた巾着。
よく見ると、布が少し裂けたりしているのですが、これも大切な宝物です。

ついでに。。。。
b0128589_21473391.jpg
やはり着物好きの伯母の形見の洋服をほどいて、母が作ってくれた巾着たち。
b0128589_21503299.jpg
我が家には、使えない巾着が、たくさんあるんです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-25 21:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ume夫、Happy Birthday!


今日は、ume夫の誕生日。
土曜日で私の仕事もお休みなので、ゆっくり祝えるかと思いきや。。。
夫は、休日出勤の出張が、早い時期から決まっていました。

毎年日にちは違えど恒例の出張で、帰りには同僚との飲み会も恒例の出張。
たぶん今日も、飲んでくると思います。 
先日実家に帰省した時に、お義母さんが牛肉を持たせてくれたので、
昨晩、一足早い誕生日すき焼きをしました。

というわけで、今日は先日の帰省の話。
バレンタインの週末、夫も私も仕事で帰省できないので、
かなり早めのプレゼントを持っていきました。
b0128589_1021297.jpg
先日のパン作り教室で焼いた、栗あんぱん。
義父は、とってもお酒が強いのに、ぜんざいなどの甘いものも大好き。
どうしてもこれを食べてもらいたかったのです。
b0128589_10234150.jpg
そして、点心包子 爐滿(ろまん)の肉まん。
バレンタインチョコは、みんな職場などでもらってくるので、
我が家では毎年、冬にホカホカ美味しい、肉まんをプレゼントしているんです。

b0128589_10312663.jpg
そして義母の好物、ボンヌママンのタルト。
コストコで、4箱で1100円位で売っています。

すると、義母がお礼にと、美味しいランチに連れて行ってくれました。
b0128589_1034434.jpg
長府才川にある創作料理のひろなか
b0128589_10354539.jpg
b0128589_10395341.jpg
お義母さん、おご馳走様でした。

ちりめんで小物作りが大好きな義母が、三年かかって完成させたさげもんが
実家の座敷に飾ってありました。それについては、また後日~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-05 10:42 | 家族 | Trackback | Comments(3)

結婚式記念日


b0128589_1852415.jpg
今日は、私達の結婚式記念日です。
今の住まいに引っ越して、偶然にも玄関を開けて通路に出るとすぐ、遠くのほうに、
式と披露宴をしたホテルが見えるんです。
これから、埋立ての空き地に建物が建つと見えなくなるはずなので、
期間限定の景色です。

11月3日は、『晴れの特異日』といって、晴れる確率がとても高い日らしいです。
そんなことは知らずにこの日を選びましたが、祝日なので毎年お休み。
夫とゆっくりした時間を過ごせて、天気も良くて、いい日を選んだなぁと思っています。

ちなみに式当日の空の青さは、格別でした。
b0128589_18573626.jpg


今日は珍しく、二人で天神に出かけて、それも何の目的も無しだったので、
ブラブラ、ぶらぶら、してきました。
b0128589_18584994.jpg
ランチは、水鏡天満宮の路地にある、SURAJでカレーとタンドリーチキン。

b0128589_1911076.jpg
福岡県立美術館で開催中の、『小石原焼と小鹿田焼』を見に行き・・・・

b0128589_1954881.jpg
雑貨屋さんと百貨店を歩き回って、休憩に食べたチョコバナナワッフル。

一日中歩き回ったのに、買い物は晩ご飯のおかずだけ。 
私達らしい、楽しい一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-03 19:11 | 家族 | Trackback | Comments(8)

10月18日


b0128589_1892440.jpg
今年もまた、母の親友だった方から、お花が届きました。
今日は、母の15回目の命日。
こうして15年間ずっと、母のことを思い出し、私の事を気にかけてくださっているMさん、
本当にありがとうございます。

b0128589_1813427.jpg
母が亡くなってから四十九日までの七日ごとの法要にはずっと、
お寺さんの配慮で、女性のお坊様が来てくださいました。
一人ぼっちになり、どうやって法要をして良いのかわからない私でしたが、
毎週この経本を一緒に唱えているうちに、少しずつ心の芯がほぐれていったのを
覚えています。

普段は無宗教と言っても過言ではない私ですが、
今はもう亡き祖父母や母・伯母の命日には、必ずこの経本の一部を
声を上げて読むことにしています。
内容は。。。難しくてゼンゼンわからないし、読み方も完全に自己流なのですが、
読んでいるといつも、その時不安だと思っていることや心のモヤモヤが
スッと消えているのが不思議です。

数珠は、母が使っていた古いものを、仕立て直して使っています。


お母さん、今年もまた、穏やかで幸せな日々の中でお母さんの命日を迎えました。
鏡をみると、だんだんとお母さんに似てきている私がいます。
いつも見守ってくれてありがとう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-10-18 18:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ハワイ土産


1月に一緒にハワイに旅行した夫の従兄夫婦が、夏休みの旅行で、
またまたハワイに行ってきました。
マリオットコオリナビーチクラブの、タイムシェアオーナーの彼らは、
長期の休みが取れると、ハワイに行っているのです。  
b0128589_11335749.jpg
遠方に住んでいる私達にまでお土産を買ってきてくれました。
真ん中のじゃがいも君は、マッシャーです。
さっそく、じゃがいもとかぼちゃを潰して、サラダを作りましたよ。

大きくなってからは、ほとんど交流がなかった夫と従兄。
ここ数年、法事や結婚式などで会う機会が増え、旅行に行き、
従兄が出張の時にはうちにも寄ってくれるようになりました。
b0128589_11375886.jpg
従兄のお嫁ちゃんが大好きな、ベラブラッドリー
正直ハワイのお店で見たときは、あまり魅力を感じませんでしたが、
一つだけ買ってきたバッグが、とてもとても使い心地がよく、
他にも買って来れば良かったと思ったほど。
b0128589_11451386.jpg
内布が違うプリント、表も裏もとても可愛いです。
b0128589_11461945.jpg
脇にもファスナーつきのポケットが。
こんな細かいところと、キルトの優しい手触りが気に入ったポイント。

普段ナチュラルカラーの服や小物が多い私に、楽しい色の服とバック。
大切に使いますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-16 21:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夫と家族になった日2010


数年前の今日、仕事で移動中の夫に少しだけ時間をとってもらい、
区役所に婚姻届を出しに行きました。

結婚式は11月でしたが、その少し前に、夫と家族になることが出来ました。

去年の記念日は、引越し後の片付けもようやく落ち着いてきたし、
お寿司の出前を奮発しました、が、
夜8時過ぎてから、『今日は飲んで帰るから。。。』
贅沢にも、寿司桶ごと、一人お寿司の夜でした。

b0128589_8412776.jpg
今年はリベンジ。。。。と言っても、回転寿司。
でも、とっても人気のあるひょうたん寿司に行きました。
久しぶりの天神デートなのに、イタリアンやフレンチなどのお店じゃないのが、
私達夫婦らしいところです。

このお皿の数、以前と比べると夫の食欲が半分くらいになり、
これでもかなり少なくなりました。
実は私、付き合い始める前、その豪快な食いっぷりを見て、夫のことが
気になりだしたのです。

普段はまだ、仕事をしている時間に食べ終わった二人。
まだ営業時間の三越のケーニヒスクローネでケーキを買って帰りました。
b0128589_8491552.jpg
b0128589_8492467.jpg

いろんな出来事がありながらも、いつも笑顔で仲良く乗り越えていけるのは、
本当に幸せなこと、今日からまた、感謝の気持ちで日々を送っていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-25 22:00 | 家族 | Trackback | Comments(7)

さくらんぼ


b0128589_1110205.jpg
今年もお義父さんから、佐藤錦が届きました。
去年も、おととしも、父の日のお返しと言って毎年送ってくれます。

普段、実家からの荷物は、夫宛で届くのですが、今日のさくらんぼは私宛。
お義父さんの優しい心遣いが、とっても嬉しかったです。

私は物心ついた頃から父親のいない生活でした。
義父は、息子三人で、私がはじめてのお嫁さん。
お互いに、はじめての存在に、結婚当初は『どんな風に接したら良いのかなぁ。。。』と、
嬉しい心配もありました。
今では、本当の娘以上に大切に、可愛がってもらっています。

佐藤錦は、そんなお義父さんの気持ちがいっぱい詰まった贈り物なのです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-27 20:21 | 家族 | Trackback | Comments(2)

5月22日 赤間神宮にて


b0128589_9552047.jpg
厳かな雰囲気の中、義兄とEさんの結婚式と披露宴が行われました。

b0128589_956562.jpg
驚いたことに式の3日前、お嫁ちゃんのEさんが独り相撲の交通事故を起こしてしまい、
身体中打撲で痛みのある中、やっとのことでの式の参加。

控え室から式場まで、参道の石段を白無垢を着て登る姿は、
本当なら参列者だけでなく、他の参拝客の注目の的になるはず。。。。でしたが、
義兄に支えられながら、一歩一歩登る姿が痛々しく、写真も撮ることが。。。。
できませんでした。

b0128589_1014842.jpg
白無垢、色内掛け、黒地の振袖と、無事にお色直しも出来ました。

前日に、ちょっと事故ッたという報告だけ受けていた両親でしたが、
実は車が廃車になるほどの大事故。
打撲だけですんだ奇跡に、感謝しなければいけないと話しながらも、
家族みんなショックが大きくて、式と披露宴が虚ろな気持ちの中で終わった感じでした。

b0128589_106464.jpg
義兄がずっと、お嫁ちゃんの身体を支え。。腕を取り。。手を引き。。見守り。。
この佳き日に二人は本物の夫婦になった気がしました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-25 10:13 | 家族 | Trackback | Comments(6)

明日は。。。


b0128589_1312244.jpg
      いよいよ、夫の兄の結婚式です。
      式も楽しみだし、しばらくぶりの親戚にも会えるし、
      お義母さんや伯母様たちの着物の着付けもするし、
 
      一人っ子の私にとって、兄弟の結婚式は初めてなのです。
      いろんな意味で、ワクワクドキドキ。。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-21 13:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

帰省


週末、夫の実家に日帰りで行ってきました。
土日祭日が忙しい義父、帰省してもなかなか一緒にいる時間がないのですが、
昨日はわざわざ少し早めに帰ってきてくれました。
b0128589_16365187.jpg
その理由の一つは、これ。
仕事先にたくさんタケノコが生えているらしく、(どんな職場かと思いますよね~!)
私達の分までたくさん掘ってきてくれました。
夜帰ってから、お鍋3つで茹でまくり~。
皮と、固い部分をとって、15Lのゴミ袋がいっぱいになりました。


あとひと月に迫った義理兄の結婚式。
夫用の礼服用のものを買いに、義母と一緒に買い物に行きました。
b0128589_164275.jpg
結婚してからは、夫のカッターはほとんど私が買っています。
初めて買うときにサイズがわからないので、一緒に行って測ってもらいました。
背が高いわりにやせているので、サイズは39-84。

けれど、昨日久しぶりに一緒に買いに行ったら、『39では首まわりがきつくないですかぁ???』
とお店の方に言われ。。。。夫はいつも一番ボタンをはずしてネクタイをするので、
気づかなかったようですが。。。。。成長してる。。。。。。
そうですよね~、結婚してから8キロくらい大きくなりましたから。
結局41-86を買ったのでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-04-19 16:49 | 家族 | Trackback | Comments(4)