うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 60 )


二人で重ねる年月


今日は、夫の誕生日。
付き合っていた頃からいれると、一緒に祝うようになって、もう10年以上になります。

美味しいご飯を作って、ビールも冷蔵庫にスタンバイ。
だけど、夫は飲み会になってしまいました。
確か、結婚記念日に奮発して出前をとったお寿司も、私一人でいただきました(笑)。

b0128589_2210152.jpg

去年の誕生日は、お友達のケーキ屋さんKURUMIで、小さなホールケーキを注文しました。
今年は、いろいろ悩んだ結果、小さなスティックケーキに。
何だか、夫が晩御飯パスの予感がしたのかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-05 22:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

義兄が入籍しました。


今日、夫の兄が入籍しました。

昨年大晦日に、彼女が実家で一緒に年越しをしたんですが、まだその時は
具体的に結婚の日取りなど決まっていませんでした。
今年40歳の兄。
厄年だというので、正月明けからバタバタと話が進み、年廻りがかわる節分までに
入籍だけ済ますことになったのです。
結婚式は、5月頃の予定で、これからいろいろ楽しみながら決まっていくことでしょう。

一人っ子の私にとっては、夫と結婚してから、初めて兄と弟ができ、
兄の結婚によって、今度は初めてのお姉さんができたわけです。
お嫁ちゃんのEさんは、お料理上手のしっかり者。
実は、私のほうがEさんより年上なんですが、バッチリ『長男の嫁』タイプのお嫁ちゃんで、
私もこれまで通り、実家に帰っても気楽に頼っていけそうです。

二人仲良く、末永く、幸せな結婚生活ができますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-20 23:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

結婚式記念日


11月3日は、一年の中でも降水確率がかなり低い日だそうです。
数年前の今日、私達は結婚式を挙げました。

式場選びは、自分達の好みよりも、参列者の方が楽しめるような所という目線で選びました。
そんな私達の気持ちが良かったのか、申込後にいろんな幸運が待ち受けていました。

選んだホテル・花屋さん・引き菓子・衣装屋さん・写真屋さん・司会演出など、
ほとんどの業者さんが、友達関係だったり、これまでの人生で何らかのかかわりがあった
ところだったのです。
プランナーの方もこんなにケースは初めてだったようで、「これまでのすべての道が、
この日につながっていたんですよ!」と言ってくださった時は、思わず涙がこぼれそうになりました。

b0128589_813266.jpg
b0128589_8254393.jpg











予想通り、その日は晴天。
心に深く残るアットホームな式になりました。

あれからずっと、事あるごとに、自分達のことを一番に考えるのではなく
相手のことを思って・・・と言うことを、夫と共に心がけようと努力しています。
夫婦二人の関係においても、その気持ちずっと忘れないでいたいと、
気持ちをあらたにしました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-11-03 11:30 | 家族 | Trackback | Comments(6)

夫と家族になった日2009


今年は、引越しをはじめ、私達夫婦にとって一生に一度と言うような体験が
いくつかありました。
深刻な話も笑い話に出来たり、忙しすぎたときも笑顔で乗り越えたり、
絆は少しずつ強くなっているはず。
その証拠に今日の結婚記念日、今朝まで忘れていました(汗;)

朝刊を見たとき、8月25日の日付が妙に気になり、何の日やったっけ・・・・
夫が起きてきて始めて思い出しました。
忘れるくらいでいいのです。 ←言い訳でしょうか?
入籍した日は、二人ですし屋のカウンターに座りました。
私達にとっては大きな贅沢。

マンションと言う大きな買い物をした今年は、近くのケーキ屋の
ショートケーキ二つで、ささやかにお祝いしようと思います。



b0128589_15201783.jpg

お盆にお供えした菊が、この暑さの中まだまだ葉っぱも枯れずに元気いっぱいです。
仏花はこれまでガラスの花器に挿していましたが、引越しと同時に新しい真鍮の花器を購入したので、もしかしたらそのおかげかもしれません。
真鍮に水が腐りにくい秘密があるのでしょうか?
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-25 15:26 | 家族 | Trackback | Comments(4)

佐藤錦


b0128589_12533723.jpg

    お義父さんから父の日のお返しが届きました。
    さくらんぼ。
    去年届いた時、大喜びしたので、今年は二箱も送ってくれました。



b0128589_12511613.jpg
手吹き硝子の器に盛っておいしそう。
コースターは、最近たくさん編み編みしました。
お父さんありがとう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-07-01 12:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

b0128589_2022117.jpg数日前、夫が誕生日を迎えました。
一緒に祝う誕生日は何回目かなぁ・・・・

あまりイベント事をしない我が家も、
誕生日は特別です。
このロウソクは、KURUMIに予約していたケーキに、オーナーのNさんがつけてくれた物。

b0128589_20243980.jpg
早く食べたいために、急いで撮ったらせっかくの
ホールケーキもめちゃくちゃピンボケです。

一番小さいサイズにしてもらったので、
可愛いデコレーションをこわしたくなくて、
ロウソクは見てるだけ~!にしちゃいました。


これからも、ずう~っと一緒に楽しい誕生日を祝おうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-02-07 20:34 | 家族 | Trackback | Comments(2)

夫と家族になった日。


今日は私達夫婦の、結婚記念日です。
b0128589_123580.jpg

結婚式は秋にしたので、今日この日は、あまり知らない人が多い・・・。
母が亡くなってから一人ぼっちだった私にとっては、新しい家族が出来た日。
夫のお母さんに、「嬉しいねぇ。お母さんにも娘が出来たよ。」と、言ってもらえた日です。

日常生活のなかで、嬉しいこと悲しいこといろいろなことが起こります。
喜びは二倍に、悲しみは半分に。
今日を節目に、あの日の嬉しかった気持ちを忘れないで、結婚式で「笑のたえない家庭を築く」と誓ったとおり、笑いのたえない日々が送れるよう新たな決意をした私なのでした。

  
  P.S.『笑顔のたえない』じゃあ物足りず、『笑いのたえない』家庭を目指してます。
     それにしても上の写真、夫の手のほうが綺麗なのは、どうかと思いますが・・・

    
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-08-25 12:25 | 家族 | Trackback | Comments(4)

べノリスとモモ


b0128589_856237.jpg
今年も私の一番大切なコチョウランが開花しました。
うちに来て9年半のべノリス。その頃夫と私は職場の同僚でした。転職のためその職場を夫が離れる時、記念に所長からもらった鉢を、自分では育てきれないからと、私にくれたものです。


それから毎年春になると、小さなつぼみをつけ、黄色い花をつけて****このランを大切に育てているうちに、二人の関係も少しずつ育っていきました。

このランが我が家にやってきた同じ日、生後1ヵ月半のパピヨンが、一人暮らしの私のところにやってきました。まだ1キロにも満たないちっちゃな命。私にすり寄っては、桃のような可愛いお腹を見せて甘えてくる姿に、モモと名付けました。
今年で10歳。黒い顔にチラホラ白い毛がふえてきたものの、公園ではまだまだ走り回って元気いっぱいです。あとから家族に仲間入りした夫のことを、自分の恋人だと思っているようです。
b0128589_9422189.jpg

振り返ってみると、偶然同じ日にうちにやってきたモモとべノリス。世話をしてあげているつもりの私ですが、本当は癒され続け見守ってもらっているのでしょうね。

[PR]
by ume-no_ivory | 2008-04-17 09:08 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ume-no


ブログでの私の名前、ume-noは、単純に名前を短縮しただけのもの。
でも、ひそかに他の意味があったりして。
私の住んでるあたりでは、 *私の物* という時に、 *わたしの!* で、通じます。
なので、ume-noは、夫 *うめちゃんの物* と言う意味で、 *うめの*。

今日、新しい意味を発見。半角英文字でume-noとキーボード叩いたつもりが、
漢字変換になっていて、うめ~の!つまり、「美味しいなぁ」という表示に。
食いしん坊の一族には、なんとピッタリのハンドルネームでもあったのでした。

早速、ブログカテゴリの中に、「ご飯」の欄を追加しました。
近いうちに美味しいブログアップしたいと思います。

[PR]
by ume-no_ivory | 2008-04-15 10:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

さくら咲く


今日から、夫が新しい職場に出勤です。車で一時間ちょっと。これまで地下鉄やバスでの通勤だったのが、はじめて車通勤のうえに、始業時間が一時間早いのと峠を越えての運転に、嫁としてはちょっぴり心配な初出勤の朝です。

桜予想ではすっかり満開の市内ですが、海に近いうちのあたりはまだ八分咲くらいでしょうか。この季節になると、ワンコたちはちょっと離れた桜並木まで、毎日散歩に連れ出されています。夫の通勤途中の峠にも、たくさんの桜の木があります。今日あたり満開になって初出勤を見守ってくれているはずですね。
b0128589_10491020.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2008-04-07 08:12 | 家族 | Trackback