うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ともだち( 34 )


友達とお花見


b0128589_17115752.jpg



今年の桜は遅かったですね~。
ume夫の体調も少し戻ってきたので、今朝は近くの公園までウォーキング。
桜の花も散り始めて、新緑がまぶしい季節になりました。


* * *

b0128589_17114163.jpg



先週は、毎年恒例になった学生時代の友達とのお花見。
去年とおととしは、バラ園に行きましたが、
今年はそれを待てなくて、桜見物。
長谷ダムの近くの三日月山公園は、4月12日で満開でした。
時折花びらが散っていましたが、散り始めというほどでもなく、
風に吹かれて花びらがハラハラと散るたびに、3人して大喜び(笑)。

この日、福岡市ではちょうど小学校の入学式でしたが、
入学式に桜が満開なんて、なんてラッキーな新一年生なんでしょう♪




b0128589_17114539.jpg



ランチは、友達おすすめの居酒屋さんのランチメニュー。
これで1080円ですよ、すごくない?




b0128589_17114842.jpg


そのあとお花見2カ所目は、3月にリニューアルした香椎花園。
私が保育園の時にも来たことがある老舗(笑)遊園地です。
実はここ、うちのリビングから目の前に見えてるんですが、
どちらかというと小学校低学年くらいまでが楽しめる感じの遊園地なので、
ほとんど来ることがないのです。


b0128589_17115103.jpg
シルバニアファミリーの遊園地としても有名なところですが、
私はその世代じゃないので、あまりキャラクターがわからない。
でも可愛いですね~。
あ、一緒に写ってるお子さんは、知らない子です。
可愛いからママに言って撮らせてもらっちゃった。


b0128589_17252892.jpg



b0128589_17253345.jpg

いろんなところに花がいっぱい。
桜以外のお花見も一緒に出来て、お花好きの私達おばちゃん3人は、
ずっとテンション↑↑で楽しめました。

* * *

心配していただいてたume夫の体調もかなり良くなってきました。
顔や頭の水ぶくれは、まだ時々出ては消えを繰り返していますが、
顔の腫れがひいたので、気分も良くなってきたようで、
この翌日には、近くの桜並木を車でブーンと通ってみたり、
今朝はちょっとウォーキングしてみたり、
少し元気が出てきているのがわかります。

先日大学病院の皮膚科で受けた生検の結果がようやく出たそうで、
今週火曜日にまた大学病院を受診する予定です。




[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-16 17:38 | ともだち | Trackback | Comments(0)

入学おめでとう~♪


b0128589_22251631.jpg

週末、モモとチョコを連れてよく行った海浜公園にお散歩に行ってきました。
ここは私たちが結婚式を挙げたホテルに隣接する場所でもあり、
久しぶりにいろんなことを思い出しながら、ブラブラと二人で歩きました。
日射しが強くないときは、お散歩するのにちょうどよい季節です。


先週末からふと思いついて、縫い物にはまりました。
というのも、同じマンションで家族ぐるみで仲良くしているおうちの子たちが、
新一年生になるので、↓↓の布を買ってきて。。。

b0128589_22245742.jpg

入学祝いに給食用のナフキンと、余り布でティッシュケース。
そしてキャラクター鉛筆。
アナ雪とセーラームーンと大きなピンクの水玉の生地で。

入学式の前に渡したかったので、出来上がってすぐに渡してきました。 
みんな喜んでくれて、一人はもう言葉もなく柄に目がクギヅケ(笑)。
でも、一年生は鉛筆2Bを使うんですね。。。買ってたのはBだった。
使えるまで楽しみが続くから。。。とママは言ってくれました。


明後日入学式です。 毎日、楽しく学校に通えますように。
おじちゃんとおばちゃんは、みんなの笑顔をずっと応援しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-04-10 22:45 | ともだち | Trackback | Comments(0)

ume夫の快気祝いにと、友達からこんなものが届きました♡

b0128589_21261519.jpg

何かな、何かな~。

b0128589_21274380.jpg

何かな~??

b0128589_2128129.jpg

うなぎです!!!  大きいのが3匹も!!!

家で、フライパンやグリルで焼いてもとっても美味しいんだそうです。
冷蔵で届いて4~5日、長期保存したいときは冷凍にと書いてあります。
さっそく、いただいてみましょう。

b0128589_21294479.jpg

まずは白焼きで。 
福岡では蒲焼きかせいろ蒸しが普通なので、白焼き初体験。
わさびでピリッとさっぱり、とっても美味しい~♪

b0128589_21335028.jpg

別の日は、ひつまぶしに。
肝もたっぷり入っていたので、お吸い物にしました。

Nさん、美味しかったよ~。 
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-02-18 21:39 | ともだち | Trackback | Comments(0)

今日は雨の一日でしたが、時々一緒にお出かけする仲良し三人組のメンバーと
ずっと前から狙っていた『梅屋』さんに行ってきました。

b0128589_20324829.jpg
クラフトの店というだけあって、作家さんたちの本物の作品がたくさん並んでいました。
以前から好みの急須に出会ったら欲しいなぁと話していたMちゃんは、
ここでまさにそんな急須に出会い、悩んだ挙句ついにお買い上げ。
お値段少し張りましたが、毎日のお茶の時間が楽しくなりそうな急須です。
(写真撮らせてもらえばよかったなぁ。)

b0128589_20363145.jpg
私はというと、置いてあった漆器たちが気になりましたが、ここはちょっと我慢。
いつかは、本物の塗りのお椀にご飯をよそおう日々を目指しています。
で、小さな小さな南部鉄器のろうそく立てを見つけてお持ち帰り。
これは、モモとチョコの写真立てのところで使うつもりです。
b0128589_2047522.jpg
こんなお店が大好きな私たち三人組。
作家さんたちの作品の事をおしえてもらったり、途中お茶を出してもらったりしながら、
すっかりお店のファンになってしまいました。


b0128589_20512453.jpg
お昼ご飯は、近くにある『石釜そばひさ屋』さんへ。
お昼はこの辺で食べようと梅屋さんを後にしたものの、素敵なオーナーさんに
おすすめのお店を聞いてみちゃおうかと、厚かましく電話でお尋ねして
教えてもらったのがこのお店。 ごめんなさい、ホントにお世話になりました。
b0128589_2105038.jpg
部屋の片隅にさりげなく置いてあった紅葉の盆栽。
b0128589_20552681.jpg
とても雰囲気のあるお店で、外の景色を眺めながら美味しくいただきました。



友達とそんな楽しい時間を過ごしている途中、悲しい知らせが入りました。
ume夫が病気になるまで行っていた着付けのお仕事の先輩の、突然の訃報。
お仕事はずっとずっと先輩で、歳は少しだけ先輩で、お母さまと二人暮らしのところが、
何だか昔の自分と重なって、私の分まで親孝行してもらってる気持ちになった先輩。
3月末に食事会で会った時には普段通りにお話したのに、その後闘病されていたようで
私はなんにも知らないまま、今日の訃報を聞きました。

仕事をしていたとき、着付けが上手くいかなかった時や、失敗して落ち込んでる時に
さりげなく「お茶して帰ろうか!」って誘ってもらったり、ume夫の闘病で出かけることが
少ない私のために、わざわざ近くまで足を運んでくれたり、お世話になりっぱなしでした。

思い出すほど、なぜもっと連絡取ってなかったのか悔やまれます。
ほんとになんにも知らなかった。。。悲しいなぁ。淋しいなぁ。   
明日、お別れに行ってきます。 
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-11-18 21:19 | ともだち | Trackback | Comments(0)

ピエールとミモザ


今日は雨の一日。
仕事も他の用事のないので、家でゆっくりと過ごしています。


昨日は、久しぶりに友達とお出かけ。
以前よく一緒に遊んでいた『仲良し三人組』で元同僚へのお祝いの品を見に行ってきました。
お出かけ先でのお買い物は、また後日UPしますね。


その中の戸建てに住む友達に、我が家にあったミモザとピエールドロンサールを
強引に(笑)譲り渡していたのですが、久しぶりにおうちに行くと。。。
b0128589_1612243.jpg
我が家ではヒョロヒョロだったミモザが大木に成長~。 
お嫁に出して2年目の様子はこちら→
立派立派~、やはり地植えは違いますね。

b0128589_1614612.jpg
ピエールの花も、最後の一輪をいただいて帰りました。

b0128589_1616524.jpg
お庭のアジサイや枝もいろいろもらって、うちにある瓶を総動員。
部屋のあちこちに飾ってまわりました。

b0128589_16192230.jpg
モモとチョコのところには、またまたアジサイを飾りました。
ume夫の発病後、少し前まで家の中に花を飾ることも抵抗があったのですが、
やっと花で季節を楽しむ余裕が出てきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-18 16:39 | ともだち | Trackback | Comments(0)

忘年会ランチ


友達が我が家の近くでランチしようと、久しぶりに連れ出してくれました。
私にとっては、今年最初で最後の忘年会になりそうです。
メンバーは、以前よく一緒に遊んでいた仲良し三人組
みんなそれぞれ仕事や子育てで忙しくなって、
最近は会う回数も減っていましたが、顔を見た途端しゃべりっぱなし(笑)。

行ったお店は、寿しやすこうちさんです。
b0128589_12433078.jpg
あ~、お刺身久しぶり~。
ume夫が生もの禁止なので、この一年ちょっと火を通していない食事は
ほとんどしていないので、かなり嬉しい。
どのお料理も、薄味ですが素材の旨みとだしがきいて、とても美味しかったです。
b0128589_15585338.jpg
お寿司も。。。

夏に両親と一緒に行く予定だったのが、このやすこうちさん。
その日は、お盆明けで店休日になっていて、残念ながら行けなかったので、
今回私だけでのリベンジです。
生もの以外のメニューだけでも、ume夫に食べさせてあげたいところですが、
一緒に出すところで作られたものはちょっと危険なので、避けたほうが良いのです。

ランチタイムは、午後2時まで。
あっという間に時間が来て、お店の方からお呼びがかかってしまいました。


b0128589_1653825.jpg
やすこうちさんでもデザートが出たのですが、場所を変えて美味しいコーヒーも
いただきました。

リフレッシュできたよ~。
まだ、ume夫をひとり家に置いて出かけるのは、少し気がかりなのですが、
全然気を遣わなくてよいメンバーだからこそ、私の都合に合わせてもらって、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
次は新年会、しようね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-22 10:14 | ともだち | Trackback | Comments(0)

うきはの柿


b0128589_23253871.jpg
昨日、前のマンションからのお友達morimori家が雨の中柿狩りに行って、
我が家まで届けてくれました。
近くのスーパーなどでも、いくらでも柿が買えるのに、
やっぱりこの味が、子供の頃から慣れ親しんだ美味しさです。
どこが違うんかなぁ。。。そこ土地の土とか水の匂いというか、
日の当たる角度とか、そんな違いなのかなぁ。。。

b0128589_23292612.jpg
そして、私が大好きだと言ったことがある『流川れんこん』のことも、
ちゃんと覚えてくれていて、柿と一緒に入っていました。


届けてくれた時間、家にいたのに、なぜかメールの返信がうまくいかず、
結局会えずじまいで、柿とレンコンだけ受け取りました。
久しぶりにその優しいパワフルな笑顔に会いたかったです。

来年は、一緒に柿狩り行きますぞ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-01 23:31 | ともだち | Trackback | Comments(0)

九州は今日、梅雨入りしましたね。

ume夫は、2泊3日の外泊を無事に終え、6クール目の抗がん剤が始まりました。
今回の治療は、抗がん剤の血中濃度をきちんと計るために
数日間続けて尿の量を計るのが大変なのと、
髄注でお薬を入れるせいで低髄液圧症による頭痛が起きる可能性があり、
結構大変みたいです。
でも、まだ今日は元気で、ウォーキングも一緒にやることができました。



さて先日のこと、病院に行く準備をしているとインターホンが鳴りました。
出てみると上の階の仲良しさん。
「夕食の準備に豚汁作ってたけど、お味噌が足りなくて貸してくれない?」
同じ階の仲良しさんとも、何度か卵を貸し借りしたことがあります。

こんな関係っていいなぁ。
ここに越してきて良かったと思える一瞬でした。


我が家の味噌は、田島屋みそさんで手作りしたものです。
お店に行って作った後、熟成までの2か月間蔵で預かってくださるんです。
香りが良くて、置いとく間に熟成されて味が変化するのがとっても楽しみです。
b0128589_2226139.jpg
でも、ume夫が入院してから、田島屋さんにちょっと足が遠のいていたので、
久しぶりに行って米麹を買ってきました。
b0128589_22265965.jpg
米麹200gに塩60gを混ぜ合わせ、水200ccを入れしっかりと混ぜておきます。
b0128589_22275617.jpg
ビンに入れて、1週間から10日間毎日軽く混ぜ、
ある日すっと抵抗がなく混ざるようになったら出来上がり。
ウフフ~、楽しみです。

麹の香りを久しぶりに嗅ぎ、「いい香り~。」どこかで嗅いだなぁ。。。と思ったら、
b0128589_22315617.jpg
そういえば、最近麹を使ったオールインワンの化粧品を使っていたのです。
ロート製薬から出ている糀肌。
ume夫の入院後、お友達から疲れた夜に便利よ!と、オールインワンをもらって、
その簡単さと意外な使い心地に、定番使いになりました。


お味噌を貸したお友達は、特にお礼をもってくるでもなく、
貸したままのお味噌を返しに来てくれました。
そうそう!それでいいの!
いい友達だなぁ、こちらの方が『ありがとう』と言いたくなっちゃいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-02 21:41 | ともだち | Trackback | Comments(0)

先週は、リボンの会でお知り合いになった方と、お会いしてきました。
ご主人が闘病中で年代も近いので、患者の妻として、
人にはあまり話すことがない気持ちなども、説明しなくても分かり合える部分が多くて、
一緒に涙したり笑ったり、たくさんたくさんお話してきました。。
b0128589_22113647.jpg
ランチの時間に会ったのに、気がつけば3時過ぎ。
それでも話が尽きなくて話しこんでいると、ナント彼女と私、
誕生日が同じ日だと言うことがわかりました。
不思議なご縁ですね。
これからも、一緒にがんばりましょう。

b0128589_22172266.jpg
夫の親戚の子からは、誕生日のおめでとうプレートをもらいました。
b0128589_22174160.jpg
b0128589_22175494.jpg
迷路やクイズが大好きで、自分で作ったものもプレゼントしてくれましたよ。

 * * *
今回ume夫が再入院した日、病院内で、以前一緒にテニスをしていた方と、
久しぶりの再会をしました。
子供さんが入院中の彼女は、昼間はずっと付き添い。
夜はご主人と交代して、自宅で二人のお子さんの面倒を見ているとのこと。
その後も、広い病院内でなぜかよくすれ違うことがあって、
そのたびにお互いの病状を報告しています。
自分の子供が重病にかかるというのは、私よりずっと辛いことではないかなぁ。
彼女の大変さをすこしでも減らしてあげたくて、子供さんも元気がでるように
果物を差し入れしてみたりして。。。

周りの友達の中には、お父さんの病気の心配がある人、反抗期の子供の事で
悩んでいる人、ご主人との関係で悩んでいる人、ご主人ががんで手術した人、
みんなみんな、それぞれの立ち位置で様々なことを抱えながら生活しているんです。
ここのところ、親戚や友達も私の都合に合わせてくれることが多くて、
事あるごとに私達の事を気にしながら声をかけてくれています。
今は、みんなに甘えさせてもらう時でいいんじゃない~と言ってくれた友達。
それに甘えるだけじゃなくて、まわりの人の事もちゃんと気にかけて、
自分の足で踏ん張っていかなきゃいけないんじゃないかな。。。
それに甘えすぎていないかな。。。甘えるときでいいんかな。。。
もし私が、ちょっと自分本位になっているときには、
まわりのみなさん、ちゃんと注意してね。

そんなことを考えるようになっていた時、従兄からチーズケーキが届きました。
b0128589_22432854.jpg
ありがとう~。

やっぱり今は、みんなに甘えさせてもらっておこうかな。
その分、もっともっとume夫を甘えさせてあげよう、しっかり支えていこう!
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-04-19 22:54 | ともだち | Trackback | Comments(4)

旅立ちの春に


b0128589_1634311.jpg
先日の誕生日に、もう30数年来の友人からバースティカード。
毎年コツコツと、事あるごとにカードを送ってくれる彼女。
その暖かい文面に、いつも元気をもらっています。
このカードの裏側、差出人のところには名無しの権兵衛、
『うっふん☆ 私よん。』と(笑)。。。。すぐに誰だかわかりましたとも!

今年の春は、息子のY君家族が転勤で遠方へ、娘のMちゃんが一人暮らしへ。
T家にも新しい風が吹き込んできました。
そんなに歳でもないのに、これからは夫婦二人だけの生活が始まりますね。
オ~ッと、+可愛いクッキーも一緒です。

仲の良い友人の中でも、結婚が早く、いつもひと足先の経験をしている彼女。
みんなその後ろ姿を見ながら、あとに続いていますよ。
T家の旅立ちの春に、エールを送ります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-10 10:37 | ともだち | Trackback | Comments(4)