うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ともだち( 34 )



今朝、雪を覚悟してリビングのカーテンを開けたら、まぁナント普通の景色が広がっていました。
が。。。。しかし。。。。7時過ぎから雪が降り始め、ナント10分ほどで辺りは真っ白に。

b0128589_15301869.jpg
手品を一つ! タオルが立ちました~。
と言うのは嘘で。。。朝、雑巾がけしたタオルを干していたら、
30分ほどでパリッパリに。 試しに立ててみたら、お見事っ☆


b0128589_15262434.jpg
夕方来客の予定があるので、昼前に買い物に出かけたら、車の温度計が-1度になっていました。
確か2度以下になると、右側の赤いランプが点くんです。

そのお客様、3時ごろの予定でしたが、未だ連絡ありません。。。。大丈夫か???

     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて先日の夫の誕生日、実はお昼に豪華ランチを食べに行っていた私。
ご近所の仲良しさんとこの女の子が目指していた高校に合格し、
そのお祝いに、そのお仲間さんと一緒に我が家でお昼ご飯をとお誘いしたら、
「最近お外ランチしてないからどっか行かない?」と言う話になり、
中洲にあるミヤチクに行ってきました。
b0128589_16145237.jpg
さすがに鉄板焼きはお高いので、焼肉ランチ200gを頼みました。
すんごい量です。 
でもみんな、「食べられそう!」。。。3人で話しながら食べていたら、
何の問題もなく平らげていました。
b0128589_16172034.jpg
ご飯も艶っつやで。。。おかわりできます。
朱い器のかぼちゃのお漬物が珍しくて美味しかった。

これでおいくらだと思いますか????
ジャジャ~ン、1300円です! 会員登録するとかなりお得になります。
普通ランチで人気のお店は、女性客で賑わっていますが、ミヤチクさんは、
背広姿のサラリーマンがいっぱい。 
そんな中で、ガッツリ200gを満喫して大満足で帰りました。

夜はお寿司にケーキ、誕生日の夫よりもグルメな1日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-08 15:33 | ともだち | Trackback | Comments(2)

編み物会 *ランチ会*


b0128589_1637522.jpg
編み物会のメンバーでの初ランチは、ホテルオークラのマダムランチ。

メンバー5人+3歳の女の子の6人で、行きと帰りのバスの時間を調べ、
いつもより少しだけオシャレして出かけようと、みんなで計画を立てました。

ランチに行くだけでそんなに張り切らなくても。。。と思われるかもしれませんが、
私以外は幼稚園・小学生のママさん達。
行きは幼稚園バスの送りが一番遅い人に合わせ、
帰りは幼稚園バスのお迎えが一番早い人に合わせなきゃならないんです。

3歳のママは、ホテルでの食事は何年ぶりだろう・・・って。
思い切ってみんなで計画してよかったね。

素敵なマダムにはまだまだ程遠いね~、と言いながら、美味しいマダムランチ
堪能しました。
いつもながら話が弾みすぎ、気がついたらデザートの写真しか撮れませんでした(笑)。
デザートは、ワゴンの中から好きなものをチョイスできました。
一人が、全種類1個ずつ!と言うと、その後に続くみんなも。。。。
お腹いっぱいです。


b0128589_16454639.jpg
前日に作ったかんたんすっきりギャザーパンツ、こんな風になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-16 13:47 | ともだち | Trackback | Comments(2)

久しぶりの再会


好きなものが似ている友達仲良し三人組で、久しぶりに遊びに行きました。
去年末にその一人に赤ちゃんが産まれて、少しだけ会う回数が遠のいていたのです。

b0128589_14465856.jpg
みんなでよく行っていた『うきは』へGO~!
ランチ予定のお店が定休日だったり、見つけたパスタ屋さんが臨時休業だったり、
やっとランチ食べられると思ったら数組待ちだったり。。。
ハプニングいっぱいでしたが、近況を話してるだけでみんな大満足。
なんとランチのお店では、最後の一組になるまで話し続けましたよ~。
そして、、、ランチも、買ったものも、何~にも写真撮るの忘れてしまっていました。


b0128589_1447118.jpg
行く予定だったシェサガラが店休日だったので、最初に食べそびれたランチのお店の
近くにあるパン屋さんに入ってみました。
んんッ!!!この看板見たことあるぞ。
私が中学校の頃、学校帰りによく立ち寄っていたパン屋さんがまだありました。
あの頃と看板変わってないみたい。。。。♪

b0128589_14495948.jpg
懐かしくて懐かしくて、お店の方に「中学校の頃来てました」って言ったら、
この店戦後からあるんですよ~って。  ビックリ~!
中の雰囲気やパンの種類は今風(笑)で、わざわざ来たいくらいに素敵な雰囲気。
どこのパン屋さんでもまず買ってみる、ベーコンエピをまず選択。
b0128589_14521953.jpg
    アップルパイとイチジクデニッシュ。
b0128589_14531377.jpg
    ひよこ豆と抹茶のパン。
b0128589_1454421.jpg
    うち袋もビニールじゃなくて紙袋。


b0128589_14545283.jpg
以前のオーナーさんが辞められて、その親戚の方が後を引き継いで
やっておられるそうです。
袋は前のまま。 懐かしい~♪
学校帰りにここでパンの耳を買って、友達とむしゃむしゃ自転車こぎながら
食べて帰った頃を思い出しました。

一緒に行った仲良し三人組で、『変わらないことの大切さってあるよね』って、
人生論みたいな話でも盛り上がりました。



b0128589_14585235.jpg
私達が遊んでいた間、幼稚園のお残りでお留守番してくれていたMちゃん、
お土産と言って待ってる間に上手に畳んだ折り紙をプレゼントしてくれました。
おかげでママとママのお友達は、しっかりリフレッシュできましたよ、ありがとうね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-03 15:11 | ともだち | Trackback | Comments(0)

仲良し三人組


b0128589_17163270.jpg
昨年の大みそか、大切な友人のもとに、天使が降りてきてくれました。

いつも一緒に遊んでいた仲良し三人組のひとり。
結婚した時期がほぼ一年位の間で、新米主婦の楽しみや悩みを
いっぱい共有してきた三人ですが、最近はそれぞれの仕事の都合で
なかなかゆっくりと会うことができずにいました。

もう新米主婦ではなくなった今、それぞれの生活のいろんな経験をもちより、
嬉しいこと楽しいことは三倍に、悲しいこと辛いことは1/3に、
会えなくても励まし合いながらつながっているのが、とても頼もしい存在です。


b0128589_17252983.jpg
お正月休みの間に、待ちきれず病院に見に行ったものの、
ゆっくりのご対面は一か月たった今回が初めて。
久しぶりに聞く、ホギャ~ホギャ~という泣き声がとっても可愛かった。。。

これから、どんな人生が待っているのかな?
強くたくましく、元気に育ってね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-01-31 17:32 | ともだち | Trackback | Comments(2)

思いがけないプレゼント


今日の記事は、カテゴリを何にしようか悩んだ挙句、『ともだち』にしました。

話せば長くなりますが。。。。まずは、そのプレゼントをご覧ください!
b0128589_1011592.jpg


私はもともとアナログ人間で、いつもチェックするブログは友達がやっているものと、
あと2~3件のブログのみ。
その中のひとつ、『remiの部屋』のhappy-remiさんから思いがけないプレゼントが届きました。

とってもアクセス数が多い素敵ブロガーさんなんですが、コメントを通じて
何となく気の合う方だなぁと、勝手に思っていました。
先日、結婚式で横浜に行くことになり、横浜在住のremiさんに思い切って
「おすすめスポットはどこですか?」と聞いてみました。
すると。。。。会えそうだったら会いましょうに話が進み。。。。。

結局お会いするチャンスがなかったのですが、私の従姉と最寄り駅が同じなのが判明。
やっぱり縁があったのね~。ウレシイ♪
いつも記事がシンクロしたりするのですが、昨日12月1日もお互いクリスマスディスプレー
について書いていて、一人で苦笑いしてしまいました。


b0128589_10195217.jpg
福岡未出店のKEYUCAのランチョンマット。好きな色です。
みなとみらいのクィーンズスクエアを歩いた時、開店前のショップを表から覗いて、
ゆっくり見たかったなぁと、ため息をついたのが、remiさんに聞こえたのでしょうか。


b0128589_10251123.jpg
白雪ふきんは、モモとチョコの色です。
なんと、よく見るとワンコがたくさんいますね。 パピヨンはどれかなぁ。。。
見つけたっ! ピンクの真ん中のあたりにいましたよっ。

b0128589_10344071.jpg
かわいいキノコの箸置き。
私の普段使いの箸を置いてみました。ピッタリです。

でも、このキノコちゃん、可愛すぎてまだ箸置きにはしていません。


b0128589_1036546.jpg
ジャーン、クリスマスのディスプレイにしちゃいました。
箸置きとしては、来年の初おろしにしようと思います。

remiさん、素敵な素敵なプレゼント、ありがとうございました♪♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-02 09:00 | ともだち | Trackback | Comments(6)

嬉しい頂もの


友達の紹介で知り合った服作りの師匠(と私が勝手に思っている)、
chere_amieさんが、我が家に初めて遊びに来てくださいました。

紹介してくれた友達の友達は皆、おもてなし上手お呼ばれ上手な人ばかりで、
いつも勉強になります。
b0128589_10461658.jpg
chere_amie さんから、素敵な手土産をいただきました!

b0128589_10471357.jpg
中はこんなです、チーズケーキ。
もう可愛くて食べられません。
どうする~。。。。でも、すぐに美味しくいただきましたッ。

b0128589_1049675.jpg
以前お宅にお邪魔した時、お母さまが作ったバッグとヨーヨーキルトの暖簾が
とっても素敵だと言ったら。。。。なんと、作って持ってきてくれました。
おまけにモチーフは、私が編んだアクリルタワシとヨーヨーキルト。
お母さん、ありがとうございました~。 さっそく使っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-20 10:54 | ともだち | Trackback | Comments(0)

花婿の母


b0128589_21171575.jpg
仲良しの友達の長男Y君の結婚式が、今日行われました。
若いときに結婚して主婦歴が長い彼女は、いつも私の一歩先を歩む
道しるべのような存在で、その子供のY君は、お母さんのおなかの中に宿った
エコー写真の頃から、ずっとその成長を知っている身近な存在でした。

b0128589_21223383.jpg
彼女の子供たちの結婚式には、留袖の着付けをしてあげようと、
ひそかに心に決めていたのですが、思いのほかその日が早くやってきたんです。

残念なことに、新郎のお母さまである彼女の着付けは、式場にセットになっていて、
妹のMちゃんの振袖だけ、お手伝いすることが出来ました。

b0128589_2126015.jpg
手作りのウエルカムボードも、心がこもって素敵でした。

若い若いお二人の門出に、心からお祝い申し上げます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-06 21:30 | ともだち | Trackback | Comments(2)

手作りあんみつ


b0128589_1091130.jpg
月に一度くらいのペースで会っている、仲良し三人組。 今月も集まりました。
Mちゃんの家で、出てきたおやつは↑、なんだろう~。


b0128589_10105877.jpg
ジャジャ~ン!
つまみ食いをしてるのは誰だっ。。。。。

寒天も小豆も黒蜜も、全部手作りです。 すごいぞMちゃん(^o^)/***

b0128589_10133531.jpg
器は、三人が大好きな小石原焼き。
ご馳走様でした!
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-10-07 10:15 | ともだち | Trackback | Comments(2)

仲良し三人組~再び~


会いたくなったときに、誰かが号令掛けると、すぐに集合できちゃう仲良し三人組。
前回、同じテイストすぎる服を着て集まってしまい、大ウケ。

ところが、今回もまた・・・・・
b0128589_20251771.jpg
同じ色の形違いのクロックス。
ハイハイ、みんな同じ色のクロックス持ってるのは知ってたんだけどね~。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-14 10:06 | ともだち | Trackback | Comments(4)

おーちゃん厨房


b0128589_1354244.jpg
友達のMちゃんのお隣さん、お料理上手なおーちゃんが、ごはん屋さんを開く時の
参考にと、ランチを作ってくれることになりました。

住宅街の中の一戸建て、将来の夢のために、一階は広いキッチンとダイニング。
大きなタイル張りの土間に、無垢のカウンターやテーブルが心地よい空間。
壁紙もとっても素敵。
まるで映画の『かもめ食堂』のようでした。

b0128589_1401429.jpg


そら豆のスープ。








b0128589_1404976.jpg

箸置きの替わりも、そら豆。
器は、大好きな小石原ポタリーです。







b0128589_1414174.jpg
           アスパラのグラタン。

b0128589_142641.jpg
           メインディッシュ。

b0128589_1423146.jpg
おーちゃん、
途中で厨房から慌てて出てきました。
何かと思えば、
「ローズマリーを置き忘れた~。」
香りもよく、このひと手間で
料理がぐっと引き立ちますね。


トマトソースのパスタは、画像無し。。。
いつものことながら、美味しすぎると写真撮るのを忘れてしまう私。

b0128589_1444337.jpg
ほうじ茶とお饅頭。
お湯飲みは波佐見焼き、お菓子は和菓子葡萄屋の茶ぶくさ。

この日お客様になった私達仲良し三人組が、大好きな器、大好きな食材、
大好きなお菓子、大好きな雑貨が満載な、おーちゃんのランチ。
頑張って早く、ごはん屋さん開いてくださいね~☆☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-27 14:06 | ともだち | Trackback | Comments(2)