うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ともだち( 34 )


仲良し三人組


友達のMちゃんのお隣さんが、とってもお料理上手ということで、
ランチにお邪魔することになりました。

メンバーはいつもの、仲良しの三人です。
集まってみて、ビックリ~。。。。(**;**;**;)

b0128589_1023274.jpg
MちゃんとRさんは、nico*nico*lifeのSさんお手製の、エプロンワンピとシンプルワンピ。
向かって右側の私は、Sさんから分けてもらったリネンで作ったエプロンワンピ。
三人お揃い~! みんな、他に服持ってないのかい(笑)。
やっぱり、私達、気が合うんだね~。 嬉しい一日でした。

この日いただいた、美味しかったランチは、明日のblogでupしまぁす。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-26 13:52 | ともだち | Trackback | Comments(2)

同級生


昨日のこと、学生時代の友達が新居訪問してくれました。
b0128589_10183253.jpg

興奮して少し疲れたモモは、カーペットの上の敷物を上手に畳んで、お昼寝。
よくここまで折りたためるなぁと、いつも感心してしまいます。
モモを写真に撮ると、どうしても白黒写真みたいになってしまうのが残念。

昨日来てくれた二人に会うのは、数年ぶり。
その間の月日がなかったかのように、会った瞬間二人の笑顔に引き込まれてしまいました。

就職したり、結婚したり、仕事を頑張ったり、家族のために尽くしたり、
それぞれの人生をおくっているうちに、年上だったり年下だったり、
いろんな人との出会いがあるなか、同級生の友達というのは、ある意味、
何も飾らない自分でいられる、ホッとする存在だと言うことを、あらためて感じました。

b0128589_1030409.jpg
ちょっと前から気になっていた角皿。
欲しかったけど、お皿はいくつかあるし。。。。思い切れなかったもの。
二人からの新居祝いです。
早速、昨日の晩御飯に活躍しましたよ~。
今日は、朝食にホットサンドを焼いてみました。

同じ料理でも、角皿にのせるとバランスよく、お料理上手に見えるような気がして、
重宝しそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-03-08 10:38 | ともだち | Trackback | Comments(2)

フラワーアレンジ


b0128589_20364030.jpg
先日友達のMちゃんが、服作りの上手なお友達のところへ遊びに行くというので、
お供させてもらいました。
ハンドメイドのアドバイスをいろいろもらって、生地まで分けてもらって、
また服を作りたくなりました。

その時に、Mちゃんが手土産にと、作って行ったアレンジ。
買った花に、自分の家の庭にあるグリーンを合わせてるところがサスガです。
普通は、カゴに挿すけれど、こんな風に相手の方の好みの器にすると、
その後も使ってもらえて良いなぁ。

b0128589_2040946.jpg
空き瓶にも、麻紐やボタンをつけるだけで、可愛いインテリアです。
こういうアイデア、見習わなくっちゃ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-25 20:45 | ともだち | Trackback | Comments(4)

クリスマスが終わって、家の中のクリスマスグッズを片付けました。
お正月グッズはまだ何も買っていない中、トイレの中だけはちょぴりお正月テイスト。
b0128589_13492396.jpg
先日忘年会ランチをした友達からのプレゼント、トイレットペーパーです。
学生時代からもう30年間、少しの間離れたところに住んではいたものの、
ずっとずっと、信頼できる友達関係を続けられているのは、彼女のおかげ。
私には思いつかない、洒落のきいた贈り物です。


翌日、以前の職場で一緒に働いていて、近い時期に結婚した友達2人と、
恒例になりつつある忘年会をしました。
b0128589_1413767.jpg

前にアロマポットをプレゼントしてくれたRさんからは、アロマオイル。
ちゃんと前の物を覚えていて、続けて使えるものを選んでくれる心遣い。
今年一年の疲れを、香りで癒してしまいましょう。

ペッパーベリーのリースは、Mさんお手製。
とってもかわいいのに、ポロポロこぼれ落ちてしまうペッパーベリーを
こんなに綺麗にリースにしてしまうとは。。。。。。
ラッピングも、Rさんと一緒に考えたらしく、大人可愛くて感激です。

b0128589_1483799.jpg

玄関ドアに飾ってご近所さんにも見てもらいたいところなんですが、もったいないので、早速廊下に飾りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-27 14:15 | ともだち | Trackback | Comments(2)

KURUMIのケーキ


b0128589_10541998.jpg

久しぶりに、KURUMIのケーキを買ってきました。
初めて食べる黒ごまたっぷりの小豆のロール(右上)と抹茶シフォンに。。。
定番の苺のショートは欠かせません。
右手前は、なんと金柑のケーキです。
季節によって、メニューが変わるので、いつ行っても違うケーキに出会えます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-08 21:30 | ともだち | Trackback | Comments(4)

アレンジメント


b0128589_10194684.jpg

ブログをお休みしていた間に遊びに来てくれた友達の、
手作りのアレンジメント。
ベランダの花ばかりだった我が家に、
久しぶりに華やかな花を飾ることが出来ました。

驚くことなかれ、この中のグリーンやホワイト系のものは、
友達の家の庭で育てているもの。
二人とも、以前は結婚式のブーケまで作っていた実力派。
アレンジしだいでこんなに素敵になるのです。
まわりに人にも、こんな花や葉っぱ初めて見たよぉ・・・と、大評判でした。


b0128589_102032100.jpgb0128589_102335.jpg
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-25 10:23 | ともだち | Trackback | Comments(0)

ニットキャップ


b0128589_1643596.jpg

  素敵な毛糸の帽子をいただきました。

  テニスで知り合った友達のお手製です。
  鉤針編み。 コサージュは取り外すことも出来ます。
  お店に出しても遜色ない位、プロ並みの腕ですね~。
  色も、私好みの深いグリーン。
  さっそくワンコたちの散歩に被って出かけました。
  暖かくなるまで、かなりの出番がありそうです。
  ありがと~~☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-02-27 16:51 | ともだち | Trackback | Comments(0)

b0128589_10375658.jpg

新郎新婦の着付けをしました。

もう入籍は済ませてるし、本人達はコスプレ結婚披露パーティなんて言っていましたが、
友達を呼んでのお祝いです。
精一杯のお祝いをこめて、着付けをしました。

b0128589_10442710.jpg
古典的な振袖だったので、ふくら雀の帯結びにしようかと
思っていましたが、生花のシャクヤクをつけた髪形に合わせて、文庫系に。



b0128589_10483981.jpg


シャクヤクのクラッチブーケ。
見えにくいですが、茎は和装に合わせて、
リボンではなく飾り紐で結んであります。


成人式で作ったという綸子に染付けの振袖は、とても上品で上質な物でした。
お母様の愛情が偲ばれます。今回の大人の結婚式にもピッタリです。
だんな様も、紋付袴がよくお似合い。
そう、二人はとてもお似合いの夫婦になりました。
Mちゃん、ホントにおめでとう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-02-16 10:55 | ともだち | Trackback | Comments(0)

忘年会、一番乗り!


毎年恒例になってきた学生時代の友達との忘年会。
これまた友達が店主をしているごはん屋さん日々嘻でやってきました。
この時期の飲み会、忘年会と呼んでよいものか・・・・
しかし、しっかりと「今年もお疲れ様でした」と、乾杯。

友達になってからの年月のほうが、もう長くなってしまったこのメンバー。
みんなそれぞれ違った人生を送りながらも、集まると心おきなく話せる友達です。
美味しいものを前にしたときと、あまりに楽しいときには、写真を撮るのを忘れてしまう私。
昨日の忘年会は心の中にしっかり焼き付けておきましょう。

[PR]
by ume-no_ivory | 2008-11-14 18:36 | ともだち | Trackback | Comments(0)

maeko39さん。


荒戸にあるケーキ屋さん「KURUMI 」をブログにアップしたことで知り合った
maeko39さん。
私の作った鍋つかみを使ってくださると言うので、お会いすることになりました。

コンランショップで待ち合わせて、まずはお茶。
岩田屋のカフェ・ドゥ・キャリテPLUS ラ・ヴィ・アン・ローズへ。
美味しい紅茶と、スコーンで、しばらくおしゃべり。
美味しい画像は、maeko39さんのブログで、ご確認ください。 ←手抜きです。

b0128589_850889.jpg鍋つかみと物々交換で(!?)、手作り石けんと、パンケーキを頂きました。
石けんは、作るのに(ねかせるのに?)1ヶ月くらいかかるそうです。
乾燥させて保存したほうがよいとのことで、画像をとったあと、フィルムははずして保管。
早く使ってみたいので、今のソープを早く使い切るように、メッチャ泡立ててみたりしています。

b0128589_8542433.jpgパンケーキの粉は、何でもお取り寄せのものらしい。
ウルトラミックス
平日は、毎朝握り飯なので、週末のブレックファースト(笑)が、楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-11-07 09:10 | ともだち | Trackback | Comments(2)