うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ともだち( 34 )


KURUMI 


b0128589_16482892.jpg
友達がケーキ屋さんをはじめました。
明日がオープン。今日はプレオープンだったので行ってきました。
白いナチュラルなお店。私も大好きな雰囲気です。

b0128589_16523621.jpg

私たちが行ってる間にも次々とお客様が見えて、残念ながらキーパーの画像しか撮れませんでしたが、両側には焼き菓子のコーナーがあります。



以前からケーキ関係の仕事についていて、味には定評があったNさん。
私達夫婦の結婚式には、引き出物のお菓子を作ってくれ、おまけにお土産のドルチェは、彼女の指導の下、夫と二人で手作りして大好評でした。
 
早速お持ち帰り。b0128589_178373.jpg
二人なのにこんなに買ってしまいました。
大人の味のするケーキ達です。
今日だけは、誰にもおすそ分けせず二人占め(!)。
夏らしくプリン系が多く並んでいました。
今度は、シュークリームや焼き菓子も買ってみたいです。


b0128589_17162290.jpg
福岡市中央区荒戸2丁目1-11
     TEL 092-724-3362
営業時間 / 10:00~19:00
店休日 / 日曜、第1・第3月曜
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-07-12 17:21 | ともだち | Trackback | Comments(3)

日々嘻


大学時代からの大切な友達が、去年の2月に始めたご飯屋さん。
このお店が出来たおかげで、大学時代に寮で一緒に生活した友達と、よく会うようになりました。
一人は、三人の子育てをしながら、バスではるばる1時間以上もかけてやってきてくれます。

いつもいつも話に花が咲きすぎて、なのにまだ何も話していないうちに、シンデレラの時間がやってきます。
昨晩は特に、笑いすぎてお腹が痛くなるほどの話や、今までの辛い経験など、
それぞれが一生懸命大切に自分の人生を歩んでいることを、あらためて感じました。
みんな、ありがとうね!

日々嘻(ひびき)
沖縄で暮らしたことのある私の友達と、そこに遊びに行きながら沖縄料理をマスターしたその友達との、二人の女性で切り盛りしています。
体によさそうな手料理で、*ゆるり*とお迎えしてくれる、居心地の良い店。
昨日は、ゴーヤチャンプルーとソーキそばの焼きそば(?)が、始まったばかりの夏の暑さを癒してくれました。

b0128589_1115335.jpg
            今日のチョコちゃん。
            ガニマタ~!
            両手両足開脚中。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-07-11 11:31 | ともだち | Trackback | Comments(0)

南阿蘇


先月のこと、夫の親友の命日に、南阿蘇にある彼のお墓参りに行ってきました。

南阿蘇と言っても、高森町からまたさらに車で30分。
毎年6月の梅雨の時期に行っているせいか、途中の道はいつも霧がかかっていて、
こんなに遠くまで来たんだなぁと思ってしまいます。

b0128589_14472999.jpg
彼の実家はグラジオラス農家で、家の周りの畑はグラジオラスの苗がびっしり。
今年は、ちょうど私たちが行った命日の日が初出荷だったらしく、一仕事終えた顔のご両親と奥様にお会いできました。
最近は、花屋さんでもあまり見かけない花なのに、一束頂いて帰ったので、贅沢な飾り方です。

南阿蘇へ行った帰りは、いつもちょっとブルーな気持ちで直帰していたので、今回は阿蘇のほうへまわって帰りました。


お昼は、高森田楽保存会へ。b0128589_1544431.jpg
これって、研究会か何かの名前??と思っていたら、お店の名前。
恐る恐る入っていくと、おじちゃんが 
「何人?」
二人と答えると、さっそくスコップに炭をおこして持ってきて・・・
串刺しの野菜やこんにゃく、ヤマメに田楽をぬり、灰の中にグサグサ。

初めて行った私達は、‘注文してないのに・・・‘と思いながらも、こんなもんかぁと。

焼けるまでの間に出てきた、揚げたてのアゲの美味しかったこと。
醤油とショウガだけなのに、大き目の一個、思わずお替りしそうなくらいでした。
ほかに、牛肉や鶏肉の串などもありましたが、今回は様子見に、基本のメニューだけにしたのですが、これだけでもお腹いっぱい。
大正解の昼食でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-07-09 15:22 | ともだち | Trackback | Comments(1)

主婦の会


以前勤めていた会社の元同僚たちと三人で、時々『主婦の会』を開いています。MちゃんとRさん。二人とも、私よりも年下だけど、職場では先輩。一緒に仕事をしていた頃は、プライベートでは遊んでいなかったけれど、一年ちょっとの間にそれぞれ結婚して退職して、割と近くに住んだので、時々集まって『主婦の会』をするようになりました。

その中のMちゃんが、ついに家を建てました。今日は、Rちゃんと二人で、お宅拝見に伺いました。ん~!やっぱり、注文住宅は、素敵です。もともとセンスが良かったMちゃんの家作りの話は、とっても楽しくて、役に立ちました。ホントは、しっかり写真とってくる予定だったのに、カメラ忘れちゃって・・・・話が弾みすぎて、ケータイ写真もとるの忘れて帰ってきました。

嬉しいことに、二人から、少し遅れの誕生日プレゼントが。今日はデザートはあるから買ってこないで、と、メールがあったので、おかしいなぁと思っていたら、私へのバースディケーキでした。お誕生日おめでとう!と、チョコで書いてある、ホールケーキ。こんなケーキは、子供の頃以来何年ぶりでしょうか。MちゃんRちゃんありがとうね。夫と時々、ワインやシャンペンで、なんちゃってイタ飯晩御飯をするのを知ってか知らずか、パスタとワインまでプレゼントしてくれました。これからも、大切にしたい『主婦友達』です。
b0128589_22185976.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2008-04-12 22:31 | ともだち | Trackback | Comments(0)