うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:節約術( 2 )


あるだけ。。。。


家に戻った夫は、ポケットの中の小銭をせっせと缶に入れています。
小銭ジャラジャラはどうも面倒くさいそうで。
b0128589_16172046.jpg
缶が満杯になりました。
かなり重たい缶をこのまま銀行に持って行き、全部預けます!と私。

銀「はい、あるだけですね。」

私「あるだけ? はい、全部預けます。」

銀「あるだけ入りました~。 缶はどうされますか?」

私「持って帰ります。」

銀「あるだけの方、缶お持ち帰りです~。」

????

こんな風に持ってきたお金を数えないまま預ける人のことを、
『あるだけ』っていうみたいです、この銀行では。

あるだけ。。。。34,760円でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-14 16:15 | 節約術 | Trackback | Comments(2)

ダンボールコンポスト


b0128589_9321724.jpg
2月から、ダンボールコンポストに挑戦しています。ダンボールコンポストと聞いて、すぐにわかる人は、結構環境問題とかに興味ある人なのかも。 
ほとんどの人は、左の写真を見ても、なんのこっちゃ・・・って感じでしょう。

ダンボールの中に、ピートモス(園芸用に使う土の一種)と、くん炭(くだいた炭?)をいれて、その中に、毎日台所から出る生ゴミをポイポイいれて、スコップで混ぜ混ぜするんです。すると、中の微生物が生ゴミを分解してくれます。一日500グラムから1キロの生ゴミを約2ヶ月から3ヶ月入れ続けて、そのあと1ヶ月ねかせると、園芸用の堆肥が出来上がります。
やってみて、とっても簡単なのと、いろんな良さがわかりました。

 ☆生ごみ収集日に出す生ゴミの量が減って、ゴミ袋の大きさが一回りちいさくなった。
  ゴミ袋にかかる代金節約できた。収集に出すゴミの量が減ったということは、
  市の焼却費用節減にも、わずかながら貢献できるかな。私の分だけでは
  ホント微々たるものですが、みんなで取り組めば、すごい金額になるはず。

 ☆生ゴミをためなくなったので、ゴミ箱が臭わない。

 ☆ガーデニング用に買っていた、土や堆肥の代金節約できる。(まだ、堆肥が出来上が
  っていないので、今後節約できる予定)

 ☆毎日ダンボールにゴミを捨てて、混ぜ混ぜするので、なんだか生き物を育てている
  ような楽しみがある。

 ☆今まで無意識に捨てていたゴミに少しだけ関心ができて、環境問題に自分も
  取り組んでいるような気持ちになる。

ベランダでも簡単に出来るので、皆さんもぜひ、取り組んでみてはいかが?
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-04-13 09:39 | 節約術 | Trackback | Comments(2)