うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


6月の料理教室


b0128589_2251960.jpg

    先週末、月いちの料理教室に行ってきました。
    今回は、そのレシピをご紹介。

 新生姜ご飯
    新生姜1パックの皮をスプーンでそぎとる。
    細めの千切りにして、10分位水にさらす。
    2合のお米に対して、だし汁2合、酒大さじ1、うすくち醤油大さじ2。
    生姜を軽く水切りして、米に混ぜて、炊き込む。

 いんげんの揚げびたし(画像左上)
    だし汁1.5カップ(1カップ200cc)、うすくち醤油大さじ2、
    みりん大さじ1.5を、煮立たせる。
    いんげん1袋のヘタだけ取って素揚げする。
    いんげんが長い場合は、半分に手で折っておく。
    揚げるポイントは、シャキシャキ感が残るように、油の大きな泡が
    小さくなったらすぐに取り出す。
    煮立たせておいた煮汁に漬け込み冷ます。
    冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。
    残った時は、翌日とかに胡麻和えすると良いでしょう。

 ピーマンのねぎたれ(画像右上)
    生姜(親指二個分位)みじん切り、うすくち醤油大さじ1.5、米酢小さじ1、
    ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2に、こねぎを刻んで和える。
    ピーマン(今回は、赤ピーマンです)1袋を、種を取り縦に千切り。
    先に和えたタレに、味がしみこむまで漬けこむ。

 あじの南蛮漬け(画像右下、今回は大き目のアジで)
    だし汁1カップ、うすくち醤油大さじ4、米酢大さじ3、砂糖大さじ3を煮立てる。
    アジは、頭をとって3枚におろし皮をとる。
    小麦粉をつけて170℃の油で揚げ、漬け汁につける。
    きゅうり1本を、塩で擦って水洗いし、乱切り。漬け汁には汁が冷めて入れると、
    きゅうりの綺麗な色が損なわれない。
    タカの爪1本、種を取って小さく刻む。
    玉ねぎ適宜スライス、人参千切りする。
    材料全部を漬け汁に漬けこむ。
    アジを3枚におろしているので、漬けこむ時間は短くてもOKです。
    個人的には、きゅうりが入るのは初めてでした。
   

 今回のレシピは、全部漬け汁につけるもので、夏に向けて日持ちのするものでした。
 来客のあるときなどに、前日に作っておいても良いし、これから重宝しそうです。
 
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-25 22:49 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

うめめ


b0128589_221954.jpg
『うめめ』と聞いて、写真家の梅佳代さんだとすぐにわかる人は、なかなかの通です(笑)。
今、イムズで彼女の写真展をやっているというので、早速いってきました。

なんだかどの写真もちょっと笑える。
とっても自然なだけに・・・
シャッターチャンスを逃さず、見る人の心を鷲づかみです。
と、文章ではとても伝えきれないので、もし興味のある方は、イムズへどうぞ。
8月24日までやっています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-21 22:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

佐藤錦


b0128589_11311244.jpg朝一番で、実家から宅配便が届きました。
何か届く予定でもなかったので、
不思議に思いながら開けてみると、
・・・・・さくらんぼです。

去年の今頃帰省したとき、実家に佐藤錦があって、「普通の家にこんな高価なものがある!」
と、感動しまくった私のことを覚えてくれていたようです。

b0128589_11284435.jpg
早速、朝食後に少しいただきました。
途中で夫が食べた種の数を数え始め
自分のほうが多かったのか、
お皿をそっと私のほうに。
朝から幸せな気分になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-20 11:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

怖い!


我が家のお笑い担当、チョコちゃんは、いつも〝何がそんなに嬉しいの?〟と言う位、
ご機嫌さんで尻尾をプリプリ嬉しそうに振っています。

そのチョコが苦手なのが大きな音。
おとといの夜は雷、昨夜は大雨。
二日連続で、チョコのお守りで家族全員寝不足です。

b0128589_11524437.jpg


怖いモードに、スイッチ入っているチョコちゃん。
もともと苦手な掃除機に、今朝はこ~んなにおびえちゃいました。
もう、9歳なんだから、そろそろ掃除機とか洗濯機の音には慣れて欲しいなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-19 11:57 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ベランダ


b0128589_18281723.jpg梅雨入りしたと言うのに、良い天気が続いています。
ベランダの水遣りも、大変な季節になってきました。
花の時期が終わって、今はグリーンいっぱい。
と言っても、そんなにたくさん育てているわけではありませんが。
それでも、3.5Lのジョウロで5~6回くらい水場とベランダの往復です。
奥のほうの支柱がたくさん立っているのは、トマト。
何度か育てたけれど、収穫半ばでいつも台風で折れてしまって、久しぶりに再挑戦です。
今年は、あまり背が高くならない(らしい)品種にしました。


b0128589_18333143.jpgトレリスには、原種に近いランを掛けて、画像には移っていませんが出窓側の棚にはコチョウランを置いています。
冬の間は、週に一度くらいの水遣りで良いランも、夏場にはほぼ毎日になります。
ランは、朝夕、葉に霧吹きしてやると、他にあまり手を掛けなくても病気や害虫をふせぐことができるので、頑張っています。






b0128589_18382754.jpg

昨秋に買ったミモザ。
植木市で、50センチ位800円でした。
もう、私の背丈を追い越してしまいました。
成長が早い木だとは聞いていましたが、想像以上でびっくり。
2年後くらいには花をつけてくれるのでしょうか。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-13 18:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

布バッグ Part2


数日前に作った布バッグ。
あれは、このための練習作品でした。

b0128589_1545159.jpg

でもでも、この前のほうが、ちょっと上手かも・・・・
裏布は、オフホワイトにプリント入りなので、表の紺と色が対照的。
紺色の糸目がちょっと目立ってます。 
反省。


このバッグ、誰の元に嫁ぐのでしょうか?   ☆ウフフ☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-10 23:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

晩御飯


b0128589_1445582.jpg

たまには、我が家の晩御飯を・・・
私の実家では、おかずを一人ずつ小皿に盛り付けて食卓にのせていました。
夫の家では、男兄弟だったせいもあって、食卓に大皿をド~ンと置いて、
それぞれが取り皿にとって食べます。
その習慣に習って、我が家では大皿料理が多いです。
昨夜も大皿。
画像は、決して一人分ではありません(汗;)
もちろん、二人で取り分けて食べます(笑)

美味しそうな鶏肉があったので、シンプルに塩コショウで。
タケノコとインゲン、豚肉を炊いた物。
味噌汁は、山芋(意外と味噌汁にマッチ!)とアゲとワカメ。
ワカメは、いつも志賀島の弘の農協のお店で買っています。
肉厚でとても美味しいワカメ。
味噌汁椀は、母が使っていた抹茶茶碗なので、かなり大きめです。
お盆は、たぶん戦後くらいの籃胎漆器を、祖母が業者さんに修理してもらったものを
食事のトレイに使っています。

15年前に、田舎に住んでた頃の家財道具一式をマンションに持ち込んだので、
昔からのものが、たくさんたくさんあります。
今は、それを少しずつ工夫して有効利用しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-10 15:12 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

布バッグ


b0128589_2213106.jpg

残り布で、バックを作りました。
これは、試作品。使えそうな出来栄えだったので、あと1つ作るつもりです。




b0128589_2218973.jpg

裏にはポケットをつけて。
こっちの生地のほうが、可愛かったかも。





b0128589_22183692.jpg
そのまた残り布で、コースターと
鍋つかみも作りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-07 22:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

b0128589_1342262.jpg
昨夏、母からサッカー生地の部屋着をもらいました。
Lサイズでもかなり大きくて、無理して着てたけど、やっぱり着心地が悪い。
それで、キッパリ作り直すことにしました。

生地の感じから、そのままサイズダウンしても寝巻きにしか見えそうになくて、
思い切ってバッサリ切って、キャミにしちゃいました。

前にギャザーをつけたら、太って見えたので、少しタックを入れ、紐通しの穴には、
タグを縫い付けて、ふさいでしまいました。

b0128589_1312621.jpg
後見ごろは、元の前あきボタンをそのまま生かして、後あきに。
そして、今回の初挑戦、ピンタックを入れました。

形は変わったけど、母からもらった服を再生できました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-06 13:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お昼ね態勢。


b0128589_15185951.jpg

珍しく近くにいないと思ったら、ラックの下に入ってお昼寝。
最近長い舌が、口の間からチロッと見えるのが、チャームポイント。





b0128589_15204230.jpg

おうちの中に一応入っては見るものの、この中では眠れず・・・・








b0128589_15265376.jpg


やっぱり、ここが一番。
いつものことながら、
黒いお顔が背景と同化してよく見えましぇん。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-06-04 15:32 | わんこ | Trackback | Comments(2)