うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


チョコの口元。


b0128589_13475447.jpg
普段ハァハァいってるときに、「チョコの舌長くね?」とは思っていました。
                 証拠写真 --→
でも、口を閉じてると普通だったんです。




b0128589_1342498.jpg
それが最近は、こんなふうにチロッと出てしまいます。
チョコも来年で10歳。
年をとって口に締まりがなくなったんだろうか。
くつろいでいる時や寝ているときは、こんな感じです。
b0128589_13431551.jpg
撫でられて気持ちいい・・・
これはこれで、カワユイと思ってしまう親バカな私なのでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-30 13:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

孔雀アスター


b0128589_943465.jpg
菊系の花をはじめて育ててみました。
宿根草の孔雀アスター。

春に苗を植えて、伸びる伸びる。

1メートルくらいに大きくなって、
風の強いうちのベランダで倒れないか心配で、その上夏の暑さで下のほうの葉は乾燥して枯れたみたいになり、
大きい割には忘れ去られた存在(いや、見て見ぬふりをしていた私)でした。

暑さ寒さも彼岸まで。とはよく言ったもので、お彼岸に入った途端、ヘンシ~ン♪

b0128589_948938.jpg
たくさんの小花を綺麗につけてくれました。
満足満足。
孔雀と言う名のとおり綺麗な羽をいっぱい広げています。
でもその変わり様から、私はひそかにシンデレラアスターと呼んでいます。

宿根と言うことは、来年もこの花見られると言うこと。
来年の夏は、もう少し可愛がってあげるからねぇ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-26 10:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ニットソーイング


b0128589_13344744.jpg
二度目のニットに挑戦です

一度目は、なかなか上手くいかなかったので、
同じパターンでリベンジ。
前回は、袖口にもギャザーを入れたけれど、重ね着したいので、今回はシンプルな半袖。



伸びるニットにもだいぶん慣れてきて、襟ぐりの縫い目も上手くいきました。
慣れてきたら、ほつれにくいニットのほうが扱いやすくて、あっという間に出来上がります。

耳の布がかなり残ったので、切りっぱなしでストールを作ることにしました。
今すぐにでも使えるけれど、レースでちょっと工夫してみるつもりです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-24 13:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(3)

季節はずれの開花


b0128589_15444.jpg今月に入って、ミニコチョウランが開花しました。

コチョウランって、いつでもお店に売ってるじゃないの?と、思われるかもしれませんが、一般的にコチョウランの開花時期は春。

品種によって、春咲き・夏咲き・秋咲きなど咲く季節が決まっているカトレアと違って、コチョウランの場合は、花芽が出る時期や開花の時期は、温度によって決まります。
一年中お店で見かけるコチョウランは、温室などで温度管理して開花の時期を調節している物です。

なので、自然のままにつき合っている我が家のコチョウランは、3月から5月頃に咲いています。

ところがこのラン、我が家では季節はずれの開花。

これは、2年前に花屋さんで花が終わって売れ残っていたコケ玉のものをもらってきて、鉢に植え替えたもの。
環境が変わったので、去年は花が咲かず、今年の春も咲かないなぁ・・と思っていました。
確か、花屋さんからもらってきたのは秋だったので、最初の開花の時期を覚えていて、今頃咲いたのかなぁ。

うちのランの中では一番小さいサイズの可愛い花。
これから毎年、どの季節に咲くのか楽しみになりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-22 15:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

とりハム。


b0128589_910153.jpgとりハム作りました。
何だかずいぶん前に流行っていたみたいですが、つい最近知りました。
今頃「とりハム!」と思った方、笑ってやってください。
そのままでもビールにも合うし、大量に作ってその他のお料理にも生かせます。


☆レシピ☆
b0128589_9164075.jpg    
 とり胸肉のかたまり1ヶに(皮と脂部分をとって)
 塩     小さじ1強
 はちみつ 小さじ1
 コショウ  小さじ1  をすり込む。
  量は、お好みに合わせて変えてください。
   

 b0128589_9172975.jpg
袋に入れ、中の空気を抜く。
ジッッパータイプの袋があればそれがよいと思います。
今回はかたまり2ヶ分を作ったので、うちにあるジプロックには入らず、普通の袋でしっかり空気を抜きました。
これを、冷蔵庫に入れて2日間寝かせます。


2日待った後、ボウル等で水洗いして、30分から1時間くらい水につけて
塩分を抜きます。
時間は、お好みで。


成形。b0128589_9243613.jpg
タコ糸を巻いて、ハムのような形に整える。
今回は、タコ糸が足りそうになかったので、ミシン糸の20番を3本束ねて使い、2枚の皮部分を内側にして巻きました。
この時、内側に隙間ができないようにしっかりきれいに巻くのがコツです。
私はちょっと緩くて、始めの画像のように真ん中がパカッと割れちゃいました。

沸騰した湯に成形した肉を入れ、再沸騰して5分くらいゆでて火を止め、そのままの状態で冷めるまで鍋に入れたままにしておく。
冷めるまで、だいたい6,7時間くらいかかります。

出来上がり♪
お好みの食べ方でどうぞ。

我が家では、最初はハムのように切ってたべ、翌日はほぐして、茹でてつぶしたじゃがいもと卵とマヨネーズであえてサンドイッチの具にしました。
残りは、スライスして冷凍庫に。
ごまダレや、マスタードもよく合います。

最初にはずした皮部分は、カリカリに油で揚げて塩コショウすると、
美味しくいただけます。

普段は、酒と塩を軽くふったモモ肉を、沸騰した湯にショウガのスライスと一緒に入れ、
とろ火でコトコト2,30分くらい茹でて、同じく鍋に入れたまま冷めるまで待つ。
というやり方で作っていました。
こちらは、和風の料理に。
とりハムは洋風の(言い方が古いかな?)料理に。
あと、2日寝かせてる間のワクワク感がちょっとよいかも。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-17 09:46 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

もも、10歳


b0128589_175905.jpg

お姉ちゃんワンコのももが、今日で10歳になりました。
人間で言うと、60歳くらいでしょうか。
口の周りはもともと白い毛ですが、目の周りに白髪が増えてきました。

b0128589_186337.jpg
5ヶ月くらいの頃です。
赤ちゃんの頃から、耳がとても大きい子で、あまりの大きさになかなか耳が立ちませんでした。
白黒の毛色なので、どの写真もモノクロに見えるし、
たれた耳とちょっと猫背のせいで、子供の頃は情けな~い
表情の写真が多い中、これはお澄まし顔。



b0128589_1815864.jpg
10歳のわりには元気ハツラツで、お散歩の時にも広いところでリードをはずすと走り回ります。
今日のお散歩も、とても嬉しそう。

10歳おめでとう、ももちゃん☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-14 18:14 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ブラウスにリメイク。


b0128589_11524590.jpg

お盆に帰省したとき、このワンピを部屋着で着ていたら、
義母さんが、「涼しそうやね。」と。
私の自己流でよければと、作ってあげることになりました。
同じダンガリー生地が残っているので、それで作ろうと
思っていたら、物持ちのよい義母さんが、タンスの中から
着なくなった綿のワンピースを引っ張り出してきました。


b0128589_11525545.jpg

ワンピースからワンピースへのリメイクは、
私の腕では不可能なので、ブラウスに変更。
ノースリーブは抵抗があるみたいだったので、
袖もちょっとある形にしました。

b0128589_1153513.jpg





前後が似たような形なので、後ろの目印に、
私にしては珍しくタグをつけました。


b0128589_11531537.jpgb0128589_11533516.jpg

ちょっとデザインを変えて、こちらのほうがすっきり着れそうです。
生地が足りなくて、身幅が少し狭いので、前に小さくスリットを入れました。




いつも、新しい布から自分のサイズの服を作っていましたが、自分とは違うサイズで
その上リメイクとあって、着心地がいいかどうか不安です。
少し洋服作りのことを勉強したら、もっと楽しく出来るかなと思った、ここ数日でした。




b0128589_1153481.jpg
余り布で、ティッシュケースを作ってみました。
いつもお世話になっている、実家の近くに住んでいる義母のお姉さんと、その娘さん用に。


b0128589_1154381.jpg

ティッシュ入れの後ろ側にもポケットがあって、使い勝手がよさそうです。
自分では使ったことがないので、このあと自分用にも作ってみようかな。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-13 12:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

2年ぶりくらいに、ヤフードーム行って来ました。
もちろんソフトバンクホークスの応援。
野球はねぇ、実はあまり興味ないのですが。

以前、同じマンションのご家族とお犬様友達になった時、ご主人がダイエーにいると
聞いて、
『そっか~、ガタイもいいし平日にお休みだったりするし、配送とかの力仕事で
休みもバラバラなんだぁ』
と思っていたら、なんとダイエーホークス(その時はまだダイエーでした)の
選手だったm(_ _)m
まわりの人が、何となく彼のこといつも遠巻きに見てるなぁ・・・とは思っていたけど。
知らない私だけが、しっかりお友達してたわけで。

それくらい野球オンチな私が、応援に行った昨日、ドームの屋根が開いてました。

b0128589_8592552.jpg
「あ~、屋根が開いと~。涼しくなったから節約しよ~とかいなぁ。」
「シーホークに泊まったら、屋根の上から毎日野球見られるね。」
こんな会話しながら、でもさっきからやけにヘリコプター飛んでるのは何で??
b0128589_925369.jpg





今朝、新聞見てビックリ。
公式戦では、9年ぶりに屋根を開けての開催だったそうな。
ラッキーな私達。
画像も、野球好きな友達にとりあえずメールするために撮ったものでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-11 09:09 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

リネンのワンピース


b0128589_1073597.jpg

ちょっと前になりますが、こんなワンピースを
作ってみました。
今夏は、重ね着できるようなリネンワンピばかり
作っていたので、一枚で着れるようなものが
欲しくなったのです。
ローウエストで、スカート部分はたっぷりギャザー。


b0128589_10103027.jpg


薄手のシャリ感のあるリネンなので、ちょっぴり可愛く☆
と思って、袖はちょっとふんわり。




  でも、出来上がってみて思い出しました。
  私、ローウエストのデザインは体型に合わない。
  いいえ、忘れていたわけではなくて、前から気づいていたものの
  もしかしたら今回は似合うかも・・・
  やっぱり、ダメでした。
  夫にも、不必要に太って見える・・・と。
  いいんです、デザイン気に入ってるから、おうちワンピで活躍させまする。

  
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-10 10:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お気に入りの場所


b0128589_1352960.jpg

ここ、廊下側に開いた洗面所のドアと床のすき間です。
ぎりぎり頭が入るくらい。

何が気に入ったのか、よくこの場所で寝ています。
確かに廊下はよく風が通るけど・・・?
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-09-06 13:56 | わんこ | Trackback | Comments(3)