うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


冬仕様


b0128589_92731100.jpg少しずつ寒くなってきましたね。

9月の終わり頃、しまってあったドーム型のペットハウスを出してきましたが、今回はなかなか入らない。
何でかなぁ?と、思っていたら、ここ数日チョコちゃんが入り始めました。

そうです!
出した頃はまだまた暑かった。
街の中は秋色の服を着た人達がいっぱいでも、
ワンコにとってはまだまだ夏仕様だったのでしょう。
 
眠たいのに、カメラ目線。
こんな顔になっちゃいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-31 09:34 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ホトトギス


夏の間寂しかったベランダに、ようやく花が咲き始めました。

b0128589_14124656.jpgホトトギス。
この名前を聞いて、鳥?と思う人が多いと思いますが、植物にもあるのです。
鳥のホトトギスの模様と花の色が似ているから、この名前がついたらしいです。

b0128589_14132146.jpg

去年よりも、2倍くらいの大きさに育ち、花もたくさんつきました。
今年のベランダの植物は、このホトトギスをはじめ、思いがけず作上がりの物が多くて、開花が楽しみです。
見えにくいけれど、後ろ側にもたくさん蕾がついています。




ちなみに、作上がりとは、昨年の出来よりも良いこと。
悪い時は、作落ちといいます。

b0128589_14293027.jpg
デンドロビュームのシーマリースノーキングも、
昨年よりもずっと良い出来。
葉っぱのついていないバルブが一昨年のもの。
昨年は作落ちで、手前に見える半分くらいの大きさの2本。
今年は、両側にそびえ立つ(笑)2本のバルブ。
去年より完全に作上がりです。





2番目の画像の左下に写っている葉っぱは、9月に咲いた孔雀アスターの花が終わったので、茎を切り戻した後に出てきたもの。
宿根なので、来年もまた咲いてくれるでしょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-27 14:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

リネンワンピース


b0128589_218885.jpg友達のリクエストで、前開きのリネンワンピースを作りました。

これまでは、友達用でも私の選んだ生地で作っていましたが、今回は持込の生地での作成で、
ちょっと緊張しました。

と言うのも、かなりほつれやすいリネンで、おまけにストライプ入り。
生地の長さがギリギリだったので、型紙ののせ方を工夫したり、縫い目がほつれないような縫い方をしたり、とても勉強になりました。

出来上がりを試着してみて、とても着易いデザインだったので、次は手持ちの生地で自分用に作りたくなっちゃいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-25 21:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

鍋つかみ


親戚の女の子の結婚祝いに、少しずつ小物を作っています。
手を中に入れて掴む鍋つかみが欲しかったので、この機会に作ってみました。
このタイプは、いろんなところで紹介されていて、形も作り方も様々。
人にあげるために作るのに・・・自分の手の大きさに合わせて作ってみました。


b0128589_1024210.jpg出来上がってみたら、想像以上にかわゆい・・・♪
私、好みです。
(当然と言えば当然です、私が買った生地でつくったのですから ^^;!)
調子に乗って、テレビを見ながら、
いくつも頑張ってしまいました。



b0128589_109818.jpg

鍋をつかむとこんな感じ。







うちの鍋は、ほとんど持ち手が握れるタイプなので、あまり鍋つかみの出番はありません。
一番使うのは、炊飯ジャーから中釜を出す時かも。
我が家の朝食は、夫のリクエストでおにぎりが多いので、熱々の炊き立てご飯が入った中釜をほとんど毎日つかんでいます。
なので、大きな鍋つかみよりも、こんくらいのサイズが役立つのです。


たくさん作ってしまいました。
もう少し生地も余ってるので、もし使ってみたいと思う人がいたら・・・コメントか連絡ください。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-24 10:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ニット生地のストール


9月の中ごろ作ったギャザーTシャツの余りの生地を、切りっぱなしのままストールにしました。

b0128589_1382929.jpgもう、一ヶ月くらい使いまくったので、ちょっとヨレッとなっちゃいましたが・・・・
レースを縫いつけてみました。
斜めににカットしたのは、生地ののこりの都合です。
レースが揺れるように、少し長めにつけてみたのが、気に入っています。
端がほつれにくいニットなので、切りっぱなしでも簡単にストールにできて、簡単ラクチン好きな私にはピッタリです。


ただ、ワンコのお散歩に巻いていくと、ちょうど胸の辺りにくるレースに爪が引っかかってしまい、ちょっと肌寒くなった夕方のお散歩には不向きで残念です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-22 13:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ペチパンツ


b0128589_1219310.jpgペチパンツを作ってみました。
ナチュラル系ファッション誌に、よく登場していて、かわいいなと思いながら、私の雰囲気ではないし・・・と、これまで敬遠していました。

ところが、よく着ていたリネンのワンピースに、
お風呂掃除の時に漂白剤を散らしてしまって、
何かに作り変えたいと思い、重ね履きする
ペチパンツを作ってみることにしたのです。
最近、ちょっぴりお腹がポニョ状態の私。
掃除する時とかに、らくちんなウエストゴムのパンツが欲しい。


b0128589_1224080.jpg

裾は、レースにすると可愛くなりすぎるので、細いリネンテープを縫い付けてみました。





b0128589_12251333.jpg
生地が足りなくて、ウエスト部分は残り布を使ったので、ツギハギ。おまけに色まで違う。
始めは濃い色だったのが、着ているうちにかなり
色が褪めちゃったのね。


正解です。ラクチンです。
作るのも簡単です。
この前、30年来の友人から、最近よく服作ってるのは、これまでの服がきつくなったからじゃない?と、ちょっぴり遠まわしに言われちゃいましたが、まさにその通り!
あまりのラクチンさに、お腹ポニョが増幅しないように、気を引き締めなきゃ・・です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-18 12:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ACANAのビスケット


我が家のワンコたちは、普段あまりおやつをもらえません。
もらえるのは、アカナのビスケットと、歯磨き用にビルバックのデンタルチュウくらいです。

アカナのビスケットは、いつもドッグフードの専門店、新堀商店に配達してもらっています。

このお店、とても素晴らしい!!!
いつ電話しても、誰が電話に出ても、どんなことを聞いても、とにかく熱心に、爽やかに、的確に、対応してくれます。
それも、うちはたま~にビスケット頼むだけなのに・・です。

このビスケット、900g入りとたくさん入っているので、お友達にお裾分けしていたら、いつの間にかほとんどの人がファンになり、今は、何人かで一緒にお取り寄せしています。
商品名はビスケットなんですが、私達の間では、アカナのクッキーと言っています。

b0128589_846920.jpg
お取り寄せ仲間の一人、クッキー君。
クッキー(犬の名)がクッキー(ビスケット)待ちの図。

我が家のワンコたちの子分的存在の、クッキー君。
体重は、うちの2匹足したより重たいミニチュア(?)ダックスです。

上手にマテができてるね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-16 08:54 | わんこ | Trackback | Comments(4)

小石原民陶むら祭


連休の最終日、小石原民陶むら祭に行ってきました。
小石原と言えば、いつものメンバー3人。

b0128589_982846.jpgまずは寄り道、旬の庭へ。
いろいろ買いたい花苗がある中、
千日小坊を選びました。
初めて育てるので、楽しみ。
今朝、さっそく植え込みました。



食いしん坊のメンバーなので、この方面に来たら、シェサガラは欠かせません。
ちょうどお昼時だったせいか、駐車待ち。
ホントはイートインしたかったんだけど、席がなくて車の中でサクサクと食べちゃいました。

b0128589_9115318.jpg
画像は、お持ち帰りした物。
左下のパンには、リバーワイルドハムファクトリーのハムが、しっかり練りこんであって、香ばしさ満点。

右上は、イチジクとオレンジピールのパンで、まわりのサックリと内側のしっとり感が絶妙でした。


b0128589_9235125.jpg

いよいよ、小石原へ。
杷木経由で行ったので、まずは鶴見窯へ。
前から欲しかった小さめの取り皿をGET。
今日は、取り皿だけにするつもりが・・・


b0128589_92623.jpg
これまたいつもお邪魔する、太田窯へ行ったのが
間違いのもと(笑)。

小さなミルクピッチャー。


今、家の中の、使っていないもの絶滅キャンペーンをおこなっている我が家、
これ以上買っちゃいけないのはわかっているけど・・・
友達の、「今日は2割引きよ!大物こそ安い時に買い」の一言が効きました。
スープ皿、買っちゃいました。


一日の戦果です。b0128589_9363541.jpg

違う窯元で買ったにもかかわらず、見事に同じテイスト。
大好きな茶系グラデーションです。





b0128589_9314539.jpg
買いすぎたかなぁ・・と、ちょっと反省する気持ちを、旬の庭でお土産にもらったパセリが癒してくれます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-14 09:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ランの遮光ネット


b0128589_10395462.jpg

夏の間、ランに直射日光が当たらないように、遮光ネットで日差しをさえぎります。
ホントは、ランの種類によって30%~70%位にネットを変えて光の調節をします。
が、そんなのめんどくさい・・・
と言うわけで、うちでは30%遮光ネットを買って、半分に切り、2枚重ねにして、
全部一緒にかけています。
朝日は当たったほうがよいので、東側はかけずに、上と西側に。


b0128589_10433547.jpgそして、光が好きなデンドロビューム系を一番
日当たりのよい場所に置き、日当たりの好きな順に、置いていきます。
本来なら、9月中旬くらいにはネットをはずして良いみたいですが、最近は日差しが強いので、今朝 やっとはずしました。


大好きなコチョウラン達は、我が家では夏の間家の中。
ホントはホントは外に出しとくんですが、ベランダの暑さにやられて、これまでいくつもの株が駄目になったので、去夏、出窓の中にいくつか入れて実験してみたら、外に出していた物よりきれいに開花したので、今夏は、コチョウランは全部家の中で越夏です。
9月半ばくらいから、涼しい日の昼間、私の気が向いたときだけ(!)外に出しています。

b0128589_1048475.jpg
ネットがなくなり、すっきり爽やかです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-09 10:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

買い物メモ


普段の買い物の時、必要な物があればメモをしていくことがあります。
私の場合、メモをしていくと買い忘れがないのと、余分な物を買ってしまうことが
少ないです。

でも、買い物に行く時にメモしようと思っても、うっかり書き忘れたりすること
ありませんか?
何か足りなくなっていたような・・・って感じで。

そこで・・・・
b0128589_13331276.jpg冷蔵庫の横に、マグネットでメモ紙とペンをとめてみました。
マグネットは、フック部分が薄いものを選んで、横向きにつけ、フックにペンを引っ掛けています。
足りない物って、キッチンにいる時に発生することが多いので、思いついたときにすぐにメモれるようになって、忘れ物が少なくなりました。

やり始めても、割とすぐに飽きてしまうことの多い私ですが、このやり方にして数ヶ月、すっかり定着しました。

100均で、ペン立てのついたマグネットも見かけましたが、こちらのほうが場所もとらず
ペンや紙を取るのも楽にできます。
おススメです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-10-07 13:44 | 暮らし | Trackback | Comments(3)