うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧



b0128589_17431856.jpg

    今年も、残すところあと少しになりました。
    クリスマスが終わった途端、街の中も慌ただしさにあふれています。

    玄関に飾っていたクリスマスリースをばらしたので、
    土台を使ってお正月飾りを作ってみました。
    小物は、家にあったものと、100均です。

    年末から夫の実家に帰省して、お正月はゆっくりしてきます。
    ブログもしばらくお休みします。
    みなさん、良い新年をお迎えください。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-28 17:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

帯締め、帯揚げ


最近の成人式の振袖は、これまでの着物の常識を超えたレースやギンガムチェックなどを使って、着付けの仕方もかなり崩したものが出てきました。
これはこれで、若い人たちが着物に親しんでもらうキッカケとして良いんじゃないかなと
思います。
私が見ても、可愛い!やってみたいと思うものもたくさんあります。
でも着物って、ある程度の決まりごとを守って着ることで、美しく見えるし楽に着れるものなので、最近の着付けは着付け師泣かせです。

b0128589_8471058.jpg
流行の、片方が細かい飾り紐状態になってる帯締め。
こんな風に花のように結ぶと綺麗です。
帯揚げも真ん中でフンワリと。

でも、これは着物で一日中遊びまわる人には危険(?)
極まりない。
帰ってくるまでに花はグチャグチャになることもしばしば



b0128589_8542861.jpg
なので、当日は崩れにくいように結ぶことが多いです。
おとなしく式だけ出て、友達と遊ぶ時は家に着替えに
帰りますぅ、なんて子は希望どうりにしたり・・・。

送り出してから家に帰るまで、どれだけ美しく楽に着ていられるか、そのあたりは長い経験とセンスが必要。
目標は、帯のあたりはピンと背筋が伸びるような感じで、胸や袖周りは楽っく楽!に着せられることなんですが・・・
まだまだ練習あるのみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-27 09:09 | 着物 | Trackback | Comments(0)

お布団あったか~


今年もあとわずかになりました。
今日からまた少し寒くなりそうですね。
犬は寒さに強いといいますが、我が家の室内犬はあったかい所が大好き。
ももは小さい頃から、冬になると陽の当たる場所を探して、
移動しながらお昼寝していました。
頭のいい犬です。←親バカです。

b0128589_8575916.jpgワンコ用のお布団を出すと、まるで人間が寝るように・・・
私達が寝てる姿を観察して、真似してることは間違いありません。←親バカです。

ソファーでもカーペットの上でも、私がいつも座る場所を離れると、すかさず替りに同じ場所に居座る、ももなのでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-26 09:05 | わんこ | Trackback | Comments(0)

帯結び


今年は、一冊の本に載っている帯結びを、はじめのページから順に練習しています。
これまでは、自分が上手に出来そうな物を重点的に練習していましたが、
いまの目標は、自分の得意・不得意関係なしに、とりあえず結んでみる。

b0128589_7533644.jpg
少し前まで『立て矢系』でしたが、数日前から
『文庫系』のページに進みました。
これまでの立て矢系は、左羽根が肩に添うような形でしたが、文庫系は下に垂れた形になります。
『文庫系』は、私のもっとも苦手とする結び方。
これからの練習に向けて、あえてヘタな出来上がりをアップさせてもらいました。






b0128589_7593667.jpg着付けのための7つ道具です。
これらの小物がないと、ピシッとした出来上がりになりません。
事前に衿綴じしたり、クリップで留めたりしながら着付けます。
ゴムも、振袖の帯に合うようなきらびやかな物を探して。
指先を使うので、カット判も必需品です。


他にも綿花やガーゼ、お客様が忘れたり足りなかったりする小物に代用できる物など、
着せ付けに出かけるときには、大荷物を抱えていくことになります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-25 08:18 | 着物 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!


b0128589_1144099.jpgメリークリスマス。

我が家では、あまりクリスマスなどのイベント事を
派手にやりません。
家の中に少しだけ飾りをおいて、玄関に小さなリース。
今年はmaomaoちゃん手作りの松ぼっくりが主役。
夫に言わせると、「うちはクリスチャンじゃない」らしく、付き合っていた頃からクリスマスディナーなどもってのほか。


そんな夫の影響で、この時期そんなに騒がなくなってしまいました。
街やショッピングセンターに行けば、充分にその気になることは出来ますし・・・。

そのかわり誕生日や何かの記念日など、私達にとって大切な日には、
思い出に残ることをしたりしています。

と、言いながらも、月曜日には夫が会社で貰ったホールのクリスマスケーキを持って帰り、
二人で大人食いしてしまいました。

今日はクリスマスイヴ、明日はクリスマス。
私達は、普段どおりの夕食の予定です。
でも、ヤッパリこの二日間は特別な日のような気がしますよね。
みんなのうえに、幸せの星がたくさん降ってきますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-24 11:32 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

maeko39さんのお誘いで、悠悠ホームのコンセプトハウスに行ってきました。

手作り作家さんたちとのコラボで、主婦の意見をたくさん取り入れたおうちです。

b0128589_9482919.jpg
まず、玄関から素敵です。
お掃除用のブラシも、ブリキのバケツに入ると、可愛いインテリアに。





b0128589_9505485.jpg

洗面所。
廊下や階段下などに、たくさんの収納があるので、各部屋は、すっきりとしたスペースになっています。




b0128589_953135.jpg2回のウォーク印クローゼットと続きで、パパの書斎。
作り棚や、カウンターの色は、各収納の棚と同じ素材と色です。
可愛い照明がふんだんに使われている家ですが、この部屋はパパ好みと思われるシンプルな照明。


b0128589_9552122.jpg
キッチンを外側から見たところ。
中から見えるようにグリーンを飾ったりしたら、洗い物も楽しく出来そうです。






階段の幅や、クローゼットの扉、ほとんどの扉が引き戸になっているところなど、
細かい細かいところに、主婦の知恵が生かされていると思いました。

参加された作家さんのブログに、きれいに撮れた画像や、建築中のお話などたくさんのっています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-19 10:04 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

帯結び


成人式が近づいて、ここのところ毎日着付けの練習をしています。

と、言っても、私の練習の仕方はマイペース。
以前は、週に一度2時間くらいとか、月に一度5時間くらいとか、
頑張ってやっていたこともありましたが、いろいろやってみて、今は毎日。

毎日と言うと、スッゲェ頑張ってるように聞こえますが、そうではない。
補正から帯まで一通り着せると約30分。これを2セット出来れば理想ですが、
1セット出来れば良しとする。
やりたくない日は、帯のヒダのとり方だけとか、補正だけとか、帯だけとか。
10分だけの日もあったりします。
それでも、毎日何らかの形で着物に触れることが、私にとってはとてもいい練習です。
毎日継続することの大切さ。

b0128589_1532474.jpg

と、言うわけで、この日は着物は着せずに、長襦袢に直接帯結びの練習。
今の若い子達は、ほっそりしてる子が多いので、長襦袢だけにすると、
着物の厚みがない分、細身の子に着せてるみたいで、
帯にたくさんの羽根とヒダをとることが出来て、華やかになります。
手抜き練習も、これまた良い経験になるのです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-17 15:38 | 着物 | Trackback | Comments(0)

この冬もまた、チョコの巣篭もりの時期がやってきました。
前回の様子は、→→です。
これが、正しい巣篭もり(笑)の仕方。

b0128589_13301645.jpg
今回は、寒いせいか
ハウスの中を掘り掘りするのが激しく
こんな風になっちゃってます。
納得のいく状態になるまで掘り続ける
ので、ハウスが揺れて揺れて、
あっちへころがり、こっちへひっくり返り。


b0128589_13365489.jpg
上から見た図。
右半分に見えてるのが、チョコ。
左側は本来下側に来るべき中の敷物。
本人は、すっかりくつろいでいる様子。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-16 13:48 | わんこ | Trackback | Comments(2)

大川へ、家具の下見。


来年、家具を新調する予定があるので、遊びがてら大川に家具を見に行ってきました。

まず行ったのは、中島製作所
工房といった感じの製作所です。
ご主人にたくさんお話が聞けたのですが、HPに紹介されている以外で、たまたまカタログなどで私が気に入っていた家具が、ここの製品だと言うことがわかりました。
家具は、数人の職人さんが手作りされていて、特注でもいろんな対応が出来ます。
本物の自分好みの家具を一つずつ揃えていかれるお客様も多いということ。
今月16日から、福岡三越で展示を行われるそうです。

次は、有名な広松木工
なかなか好みのツボにはまる製品が多くて・・・困ります。お値段も相当良い。
かなり、勉強になりました。

家具屋さんがたくさん並ぶ通りの中で、ナチュラルな感じのお店に目がとまり、
入ってみました。
CRASH
隣にある大きな家具やさん、関家具のお店です。
見た目よりずっと広い展示場に、外観どおりナチュラルな感じの家具がたくさん。
横には、8日にオープンしたカフェと雑貨のお店もあります。
近かったら時々行けるのに、残念です。

想像以上にたくさんの家具屋さんがあって、一日見てまわったら、
どこのどの家具が良かったか、もうわからなくなる位です。


せっかく大川に来たのだから、お昼はうなぎ。
浜松屋に入ってみました。b0128589_965557.jpgb0128589_9194034.jpg








古いお店のようで、お庭も風格がありますが、障子の桟が
とても凝っていて、さすが家具の町だと思いました。

b0128589_9213753.jpg

定番のせいろ蒸し。夫用に特上を頼んだので、うなぎの量もご飯の量もたっぷり。
ご飯の間にもたくさんのうなぎが詰まってました。





b0128589_9112666.jpg塩焼き。
蒲焼きは良く食べるけど、塩焼きは初めてです。
ポン酢とレモン酢につけると、あっさりしてうなぎの味がよくわかります。

今回は珍しく、美味しい画像をとるのを忘れませんでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-15 09:23 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

着物のおはしょり


b0128589_195713100.jpg
成人式や結婚式の着物姿の帯の下の部分、
おはしょりと言いますが、この画像のようにシワシワになっている人をよく見かけます。
これは、着物の着せ方云々よりも、着物を着せる前の補正が上手くいっていないから。


b0128589_2003827.jpg

せめてこれくらい、ピシッと体に添うようにまっすぐなると着物姿全体が綺麗に見えます。
着付けの本を見ると、もっともっとまっすぐでピッタリ体にくっついていますね。


特に振袖だと、帯結びの華やかさで上手下手を見てしまいますが、着物姿の美しさは、肌着の上の補正と、長襦袢までの着付けでだいたい70%くらいは決まります。
ここまでが美しく出来ていないと、着物や帯をどんなに綺麗に着せようとしても無理なのです。
派手な見た目ではなく、「中身の勝負」と言ったところでしょうか。

b0128589_2072164.jpgb0128589_2074861.jpg
成人式向きに、華やかな帯結び2点です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2008-12-12 20:11 | 着物 | Trackback | Comments(0)