うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


かご編み


b0128589_13561353.jpg

籐かご教室「紡ぎ」さんの、体験教室に参加してきました。
2時間の教室で、直径8センチのかごを二つ作りました。
一つは針山にして、一つは小物入れにする予定です。

あまりの楽しさに、その場で次回の予約までしてしまいました。
ずっと通われている方たちは、素敵なカゴやオリジナルの小物を作っておられてビックリ。
お店で売っている物よりずっとしっかりしていて、一生でも使えそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-29 14:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

里芋団子


実は、ブログの更新をサボっていた間、胃腸炎らしきものにかかり、
食欲のない毎日を過ごしていました。
食事の用意もやっとの事。
というか、自分が食欲ないので何を作って良いのかわからず、夫が何か買ってくる?と
言ってくれても、思い立つのは「かっぱえびせん食べたい」位。

ようやく食事らしい物を作れるようになりました。
家の中の主婦役を務める人は、元気が一番!と思い知りました。

b0128589_16111526.jpg先日、友人が実家でとれたと言う里芋をたくさん
くれたので、里芋団子を作ってみました。
里芋をふかしてつぶし、エノキ・人参・
ホタテを混ぜてお団子に。
エビも入れたかったけど、冷蔵庫にあるもので・・・・

b0128589_1614540.jpg

小麦粉をまぶして揚げるだけ。
ホントは、餡かけにすると美味しいんですよね。
だけど、手抜きでそのままでも十分美味しかった。
次は、エビ入り餡かけで、リベンジします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-28 16:18 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

b0128589_1095469.jpg

この寒さの中、出窓に置いているデンドロビュームが開花しました。

シーマリースノーキング、とても素敵な名前です。
一時期通っていた蘭の育て方教室の先生から
株分けしていただいた物。
我が家に来て、4回目の開花です。




昨年、あまりにもたくさん綺麗に咲いたので、ずっと見ていたくて、
花が枯れるまで摘み取りませんでした。
翌年のためには、花は早めに摘み取って挿し花にしたほうが、良いのです。
今年の花には期待していなかったので、思っていた以上にたくさんの蕾をつけて
嬉しいです。

温室などを使わず、自然のままで育てている我が家では、毎年このランが、
開花一番乗り。
春もそこまでやってきているのを感じます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-27 10:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

久しぶりの更新です。


ここ数日、福岡では珍しいくらいの雪が続きました。
土曜日に、仕事で久留米に行くとナント雪もなく時々晴れ間が。
油断して、夕方こちらへ戻ると真っ白。
途中夫から都市高通行止めとメールもらって覚悟はしてたものの、普段都市高バスで
20分で戻れるのに、1時間半以上かかってやっと家にたどり着きました。

雪のせいではありませんが、気がついたら久しぶりの更新。
サボっていた間にも見に来ていただいた方、ありがとうございます。

先週のこと、ブログでお友達になったmaeko39さんと、豪華ランチを頂きました。
食事の様子は、私よりもmaekoさんのほうがどう考えても美味しそうに
ご紹介してくださいます。
手抜きです、すみません。

b0128589_1751850.jpg
お料理も盛り付けもとてもセンスよく、「マダ~ム」って感じのお客様も多かったです。
これはトイレの照明。
食事に行ったのに、ひそかにトイレの照明に感動して帰った私、変かしら。





帰りには、maekoさんおススメの『東京チキン』と、大濠方面へ行ったら
避けては通れない『KURUMI』へ。
b0128589_17561351.jpg
KURUMIのケーキや焼き菓子は、
最近手土産に持っていくばかりで、
なかなか自分の胃袋に入らなかったので、久しぶりに盛り上がりました。
店主のNさんと話しこんでいる間にも、何組ものお客様がこられて、盛況振りが嬉しい限りでした。
左から、モンブラン・チーズケーキ・苺のショート。
定番のケーキも、ここにしかない大人の味です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-26 18:04 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

書初め!


先週のこと、書初めをしてきました。 小学校の頃以来です。

夫と結婚して難しい苗字に変わったときからずっと、お習字で小筆だけ習いたいなぁと
思っていました。
昨年秋に、街でバッタリ学生時代の先輩に20年ぶり位に出会いました。
立ち話で近況報告してると、お習字教室始めるの・・・と。
そういえば、学生時代も書道クラブで、佇まいもしっとりした女らしい先輩。

その場で、私も習いたい!と言っていました。

年末にお試し受講して、今月から月2回の教室の始まりです。
b0128589_11303959.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-19 11:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

エコバッグ


最近スーパーでも、「袋いりません!」とビニール袋を辞退することが多くなりました。
いつも使っている2件のスーパーでは、その度に値引きしてくれたり、スタンプが貯まると値引きしてくれたりします。

そのためにエコバックを買うのも何だかエコじゃないような気がして、家にある不用な袋を持って買い物に出掛けています。

使っていない袋の中には、いま一つ持って歩きたくない(ゴメンナサイ)絵や文字が入っているものもあり、今回これをリメイク。

b0128589_19201643.jpg
2年半ほど前に、ワコールのおなかウォーカーというトレーニングボトムを着用していた時にいただいたもの。
これをはいて、一日6000歩・週5日歩けば、おなかがシェイプされると言うガードルのようなボトムです。

毎日仕事にはいて行き、行き帰りバスの乗換えをやめてその分バス停2つ分歩いていたら、ナントお腹が少しへっこみました。効果抜群です。
こんな時、一人でやるのも寂しいものですが、ワコールのスタイルサイエンスと言うサイトで、たくさんの人が頑張っているのを見て、私も続けることが出来ました。

・・・・今日の記事は、おなかウォーカーの宣伝ではなく・・・・このエコバッグは、確か
その時モニターになった御礼にいただいたもの。
でも、これを持って歩いたら、「私お腹が出てるので、一生懸命歩いてへこませようと
しています」って宣伝しているような気がして、一度もこのまま持って歩いたことは
ありません。
ワコールさん、ホントにゴメンナサイ。
ちなみに、久しぶりにスタイルサイエンスのサイトを覗いてみたら、トレーニングボトムもすごく進化していて、ますます効果抜群のようです。

b0128589_19321567.jpg
ポケットで隠してみました。
袋に縫い付けるので、ちょっとやりにくかったけど、めでたく復活。
残り布と、いらなくなった服についていたレースと、ラッピングに使われていた布。
これこそエコバッグ、一人で大満足しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-17 19:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

成人の日


雪で吹雪いて大変な中、成人の日が終わりました。

2日間、新成人の若者達に着付けをしながら、こちらの方が楽しませてもらいました。
お友達のお嬢さんたちに着せ付けをした分だけは、写真をとることが出来たのでご紹介します。

b0128589_1449232.jpg全体に小花柄の振袖。
紫の小物でスッキリと引き締まります。b0128589_14513986.jpg












b0128589_14543991.jpgお母様手作りのコサージュ。
これまでのことをいろいろ思い出しながら、作られたのだと思います。
親心子知らず、ご両親の喜びは、新成人本人たちの
想像以上です。






b0128589_1459668.jpg
赤い振袖は、どの色よりも写真栄えがします。
一時期敬遠されていたようでしたが、最近はまた赤系が増えたように思います。
少し小柄なお嬢さんだったので、
羽根も心持小さめにして、背中に
スッキリとおさまるように。


b0128589_1525092.jpg
b0128589_1541872.jpg

髪飾りも、赤で統一されていました。







今年は、レースの伊達襟や、チュールのような帯揚げ、市松模様の帯など、ますます新しいデザインの小物が使われていました。
結婚式に日本髪ではなく、洋髪に振袖を着る人も増えて、着物も少しずつ変わっていっています。
成人式では苦しいと言いながらも、どのお嬢さんもとても嬉しそうに振袖を着こなしておられました。
日本独特の文化である着物を少しでもたくさんの人に親しんでいってもらえたらいいなと、あらためて思った二日間でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-13 15:15 | 着物 | Trackback | Comments(4)

帯結び


いよいよ明日あさってが成人式になりました。
雪の予報が出ているので、ちょっと心配です。

地域によって、成人の日当日に式典があるところと、前日にあるところがありますが、
このおかげで(?)、お手伝いをする私達は、二日間あちこちに走り回ることもあります。

b0128589_1738229.jpg
苦手だった形の帯結び。
どうにか見られるようになって来ました。
左右対称のものや、シンプルな帯結びは、意外と難しいのです。



b0128589_17391123.jpg

苦手な物を練習していると、ある日突然
できるようになったり、
これまで出来ていた物も、以前よりずっと
上手くなっていたりします。



どんなことも、少しずつ継続して努力することが大切だなぁと、感じる今日この頃です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-10 17:43 | 着物 | Trackback | Comments(0)

着物の小物


着付けの帯結びをblogにupするようになってから、思いがけずたくさんの方に
見ていただけるようになりました。
まだまだ未熟な練習の成果を画像として残すのは、少し勇気のいることでしたが、
少しでも励みになればと思ってはじめました。
時節柄と言うこともありますが、たくさんの方が着付けにかかわったり興味を持って
おられるという事を、あらためて感じています。
着付けに関するコメントなど頂けたら、これからの励みになります。
よろしくお願いします。

今日は、着物を着る時に揃えておきたい小物をご紹介したいと思います。

b0128589_16331433.jpg

 ☆まず、足袋。
 ☆時計回りに、肌着・・・上下に分かれている物と、ワンピース型の物があります。
 ☆伊達締め2本・・・正絹の博多織の物(画像下)が一般的ですが、シャーリングが
             入っていて伸び縮みのきくもの、マジックテープで止める物
             (画像上)などがあります。
 ☆腰紐5本位・・・正絹やモスの物がよく締まって緩みにくいのでおススメです。
 ☆コーリンベルト・・・ゴムの両側にクリップがついていて、着物の襟元を留めます。
 ☆トリプルベルト(三重仮紐)・・・帯の羽根を作るときに使います。
           これがない時は腰紐を使うので、腰紐を余分に用意してください。
           トリプルベルトだとゴムの部分が伸び縮みするため、腰紐を使う時と
           比べて着心地が楽です。
 ☆画像にはありませんが、タオル。タオルはなるべく薄地の洗いざらしのものを5,6枚。

b0128589_1647385.jpg

 ☆帯枕・・・枕だけでなく紐やガーゼがついているもの。
 ☆時計回りに、帯板・・・長い物が前板。短い物が後ろ板。
              普通は前板だけですが、振袖の時は変わり結びをするので、
              帯の後ろ側にシワなど出ないように、後ろ板もあったほうが    
              いいでしょう。
              ほとんどの方が後ろ板はお持ちではないので、成人式の時は
              厚紙を切って用意していきます。
 ☆帯揚げ
 ☆帯締め
 ☆衿芯
 ☆掛け衿・・・長襦袢の衿につけます。
 ☆伊達衿・・・なくても良いものですが、着物の襟に重ねると華やかになるので、
         晴れ着の時は必要です。
    
このほか、当然のことながら、長襦袢、着物、帯、草履。
飾り紐(帯に飾りで結ぶ細い紐)、バック、ショール、髪飾りなどです。

画像にあるものは、伊達衿を除いては、必ず揃えておいたほうがよい小物です。
なくてもどうにか着る事ができるものもありますが、一般的な着付け師による着付けの場合、着崩れや美しさを考えると、少なくともこれだけはあったほうが良いと思います。

私は、このほかに大量の綿花やガーゼ、七つ道具を持って行きます。
成人式で、朝早くから昼ごろまで頑張る時は、スポーツドリンクも必需品です。
事前にチェックなしで着付けに行く時は、小物が揃っていないことも多いので、
替わりになる物をたくさん用意して、大荷物を抱えていくこともあります。
小物が足りなくて、せっかくの晴れ着を綺麗に着れなかったなんてならないように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-07 17:32 | 着物 | Trackback | Comments(2)

手編みの靴下


b0128589_9371113.jpg新年早々、手編みの靴下を完成させました。

と言うのは言い過ぎで、去年の11月に、NHKのおしゃれ工房で手編みの靴下をやっているのを偶然見て、
余り毛糸でボチボチ編んでいたものです。

年内に完成予定が、あと数段残したところで年末の
規制、いえいえ規制ではなく帰省。
年明け戻ってから完成させました。
編んでみたらあと2段残っていただけ。
これなら頑張って編み終えておきゃ~良かった。

製図通りゲージも取って編んだのに、ちょっと(かなり?)大きめ。
でも、靴下の重ね履きにはこれくらいがいいかも。家の中専用です。
昨日から足元ポカポカ。

b0128589_9502987.jpg余り毛糸の本体は、2年越しで出来上がったケープと、昨シーズン編んだ帽子 →→
でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-01-06 09:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)