うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


前原にて花見


b0128589_22274289.jpg
先週末、以前お世話になっていた職場のお花見に参加させてもらいました。
幹事さんお任せの会だったので、ワクワクしていると、
幹事さんのお友達が自力で切り開いた山の上の小屋でバーベキュー。
桜も自分で植えられたもので、山と海を借景に思いがけず清々しい思い出に残る
お花見でした。

b0128589_2230173.jpg
まずは、山菜。
タケノコ、わらび、セリ、わけぎをお手製の山椒入りの酢味噌で。
全部山で採ってきたものばかりです。
春になって、アクの強い山菜を食べるのは、冬の寒い間に体に溜め込んだ毒素を洗い流すための知恵だと聞きました。
本当にスッとしたような気持ちになります。




b0128589_2241361.jpg



タケノコと蕗と鶏肉の煮物。
湯気が出て美味しそう。
タケノコは、土の上に顔を出すか出さないかくらいの若い物で、とても柔らかく甘かった。



b0128589_22342424.jpg





シロウオの踊り食い。
ピンピン跳ねる魚に、みんなで大騒ぎしながらいただきました。




b0128589_22435851.jpg


牡蠣も山ほど用意してあって、死ぬほど食べました。


その山のオーナーの方は、まだ現役でお仕事を
されていて、お休みの日にボチボチと整備して
こられたそうです。
今年で11年目のその山には、桜・花桃・シャクヤク・ボタン・ウド・柑橘類・アザミ・ブルーベリー・ミモザ・・・・・名前のわからない物も含めたらもう何十種類もの木が植えられていて、興味津々、宴会の途中で何度も散策しながら楽しみました。




b0128589_22494022.jpg
花モモの木も満開。
その下には、蜂の巣箱。
養蜂場以外で、巣箱を見るのは初めてです。
本格的な山作りを楽しんでおられました。

楽しいお花見が、素敵なロケーションのおかげで何倍も楽しく過ごせました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-30 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

舟和のあんこ玉


b0128589_1830647.jpg
時間つぶしに入った岩田屋の大江戸のれん市で舟和のあんこ玉を買いました。

あんこを寒天でコーティングしてあって、ピカピカで、つるりんと食べられちゃいます。
味は、小豆・苺・抹茶・杏・コーヒー・いんげんです。どれがどの味が想像できますよね。
いろんな味が楽しめるけど、やっぱり小豆といんげんが美味しかった。

舟和と言えば芋ようかんですが、今回はこのツヤツヤにひかれて、
あんこ玉10ヶ入りにしました。
緑茶だけでなく、コーヒーや紅茶でも美味しくいただけそうなお菓子です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-27 18:45 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

桜のトンネル。


b0128589_20371939.jpg

近所の人くらいにしか知られていない桜並木。
車の通らない歩道の両側に植えられた桜が、ずっとずっと向こうまで続くトンネルになっています。
途中少し途切れますが、花見がてらゆっくり歩いて約30分。
歩道なので宴会をしている団体もいなくて、爽やかにお花見が出来ます。

どうしてここが有名にならないのか不思議なくらい。

b0128589_20451665.jpg

桜並木はソメイヨシノですが、他の種類の桜もいくつかあって綺麗です。

この木は、全体に白っぽい大輪の花ですが、ところどころピンクの部分があって
とても可愛い。
勝手に「りかちゃん桜」と名づけて、必ずこの下を通るようにしています。

この公園、普段はあまり行かないくせに、桜の時期になるとワンコのお散歩の時に
少し足を伸ばして日参しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-24 20:54 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

b0128589_18115044.jpg

普段は、リビングのカーペットやクッションの上で過ごしていますが、
ご飯と、夜寝るときはケージの中です。

お利口なモモは、私達が寝る頃になると、ササッとケージに入って寝る体制になります。
これは私達の行動を見て判断してるようで、たまに早く寝たり遅く寝たりしても、
時間ではなくそろそろ寝そうな雰囲気・・・で、ケージ入りです。

ちょっとおバカなチョコちゃんは、そろそろ寝そうな雰囲気はわかっているけど、
起きているとまだまだ面白いことがありそうな気がするのか、
なかなか自分からはケージに入っていかず、追い立てられて渋々。

ちょっと眠たそうなこの顔、親バカな私には、まるで天使のように見えるのです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-19 18:21 | わんこ | Trackback | Comments(0)

開花宣言


b0128589_1815349.jpg

近くの公園に咲いていました。

この公園には数百メートルの桜並木の歩道があり、普段は行かない公園にもかかわらず、この時期だけは咲き具合を見るために毎日ワンコの散歩に足を伸ばしてしまいます。


ソメイヨシノではありませんが、この桜の木はもう満開に近い勢いです。


ところで、私はもう30年位超ベテランのスギ花粉症持ちです。
まだ花粉症と言うのもあまり公けになっていない頃で、母に頼まれて、知らないといいながらもこの時期に、裏庭の伸び過ぎた杉の枝を切って、頭がまっ黄色になるほど杉の花粉をかぶってしまい、その頃からの重症アレルギー患者です。

その花粉症が、毎年桜が咲く頃になると、不思議と落ち着いてきます。

今年は、一週間くらい前から何となく良くなってきたような気がして、まだ半月は症状が出るはずなのにおかしいなぁ・・・と思っていました。

そんな時に、桜の開花宣言。
自然の力とはナント不思議なことでしょう。
やっぱり私の花粉症は、桜の開花と共に去っていくのでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-16 18:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ユニクロのパーカー


b0128589_13231115.jpg

少し前になりますが、時間つぶしに入ったユニクロで、綺麗なオフホワイトのパーカーが
sale価格になっていて、思わず買ってしまいました。

オフホワイト具合がとてもお気に入りなのですが、シンプルな形のパーカー。
ちょっと遊んでみたくなって、ポケットの縁にレース、袖にイニシャルモチーフを
つけました。
b0128589_1326228.jpg

後ろには、Pres-deのオリジナルタグ。
フード部分にもレースを縫いつけてみました。
画像ではちょっとわかりにくいですね。




ユニクロは夫の出身県で設立されたので、中学時代とかのまだあまりオシャレに興味がない頃、安物の衣類として着ていたそうで、今でもちょっと抵抗があるみたい。

私はというと、素材や縫製が良いものも多いので、普段着によく使っています。
こんな風に少しだけリメイクすると、愛着もわいてきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-13 13:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

春、見~つけた。


b0128589_16283565.jpg

ワンコたちのお散歩中に、近くの公園で見つけました。
たった2本だけだったけど、春を見つけたみたいで嬉しくなりました。


b0128589_16365691.jpg
枝だけで寂しかった雪やなぎも咲き始めて、お散歩道も賑やかになってきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-12 16:52 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

b0128589_1744034.jpg店先に美味しそうなパール柑がならぶ季節です。
親戚の家で食べたパール柑の砂糖漬けがおいしかったので、マーマレードに挑戦したくなりました。

皮を煮るので、なるべくなら消毒の少ない物をと思い、大分県大山町の直売所「おおやま夢くらぶ」で見つけてきました。

b0128589_17171681.jpg

まず、皮を剥いて白い部分ごと薄く切っていきます。
レシピの中には、実の部分や袋も入れるというものもありましたが、今回は皮だけでチャレンジ。


b0128589_1719446.jpg
沸騰したお湯に入れて、透明な感じになるまで火をとおします。
白い部分に苦味があるので、茹でた後は何度か水を替えながら、一晩さらしておきます。



あとは、皮の量の1.5倍くらいの水と、皮と同じ量の砂糖で煮込んでいくだけ。
私はあまり甘いのは苦手なので、砂糖は煮込みながら少しずつ足していきました。

b0128589_17263615.jpg
皮に照りと粘りが出てきたら、出来上がり。
使ったのは、三温糖とはちみつ・黒砂糖。
少し黒っぽくなってしまいました。
綺麗な色に仕上げたければ、白砂糖やグラニュー糖がいいみたいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-09 17:33 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

ピッサキルトのコート


b0128589_13533983.jpg大物に挑戦!
コートを縫いました。

布と型紙のお店Filerさんの
ソーイングキットです。

実は、キットを購入したのは昨シーズン。
ARMENのコートやジャケットを着ている人をよく見かけて、自分で作ってみたくて。
でも、届いた型紙をカットしてみたら、
なかなか複雑そうでそれから前へ進む気にならず、とうとう2回目の冬を迎えて、
今年に入ってボチボチと生地を裁断、
縫い始めました。



縫ってみると、ニットなので生地のほつれも少なく、
レシピを見ながら思いのほか簡単に完成。
b0128589_1492865.jpg
Filerさんのキットにはボタンが入っていましたが、
キルト生地のうえに前立てに芯地も貼ったので、
ボタンホール位置に厚みが出てしまい、うちのミシンでは縫えなくなり、ロットボタンに変えてみました。
この手のボタンも初めて使ったので、自信がなかったけど、ついに出来上がりました。



ミシンの縫い目が少し曲がってるところに、タグやリボンを縫い付けてみました。

暖かくなったので、濃い色のフード付のコートは重たいかなぁと思いましたが、
薄手の生地だし、シルエットが細身でまだまだ充分活用できそうです。
細身の割にはニットなので着ていてラクチン。
出来上がって夫に見せたら、自分で縫ったとは信じてもらえなかった・・・・
・・・ちょっと嬉しい!
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-06 14:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

雛祭り


b0128589_1923258.jpg
今日は、女の子の節句雛祭り。
雛飾りのなかった我が家ですが、昨年
義母さんからもらってきました。

義母さん手作りの木彫りのお雛さま。
ホントはこれに色をつけるそうなのですが、
このままが気に入って出来上がる前に
もらってきちゃいました。






b0128589_19285855.jpg
近くの千石焼のお店で、桜餅といちご大福を買ってきて、我が家のささやかな雛祭りです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-03-03 19:33 | 暮らし | Trackback | Comments(2)