うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


コチョウラン開花中


b0128589_15204549.jpg

先月初めあたりから、出窓のランが次々と咲き続けています。

一つの株についた蕾が全部咲き終わるには、一ヶ月以上かかるので、
何種類かのランを育てていると、春から初夏にかけての数ヶ月、
何かしらの花が咲いてくれています。

種類や育て方によっては、一年中楽しめるのがランの良さですが、
我が家では、自然のままに任せているので、この時期限定の楽しみです。

b0128589_15262592.jpg

以前は、こんな風なちょっと変わった花のものを集めたこともありましたが、
近頃は、↑↑の様なシンプルな白い花に惹かれます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-28 15:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

アレンジメント


b0128589_10194684.jpg

ブログをお休みしていた間に遊びに来てくれた友達の、
手作りのアレンジメント。
ベランダの花ばかりだった我が家に、
久しぶりに華やかな花を飾ることが出来ました。

驚くことなかれ、この中のグリーンやホワイト系のものは、
友達の家の庭で育てているもの。
二人とも、以前は結婚式のブーケまで作っていた実力派。
アレンジしだいでこんなに素敵になるのです。
まわりに人にも、こんな花や葉っぱ初めて見たよぉ・・・と、大評判でした。


b0128589_102032100.jpgb0128589_102335.jpg
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-25 10:23 | ともだち | Trackback | Comments(0)

二匹の写真。


b0128589_9461841.jpg

夫は、ワンコたちの写真を撮るのが上手です。
可愛く撮ろうと思わずに、軽くシャッターチャンスをつかんで、
素のままの二匹を写してくれます。

私はというと、可愛い瞬間を撮りたいばかりに、カメラを向けすぎて、
↑の画像のように、いつもお姉ちゃんにそっぽを向かれてしまいます。

妹のチョコは、昨年末あたりからいつも顔をしかめていて、
笑顔がなくなったなぁと思っていたら、春頃に大きな歯が抜けた途端に、
満面の笑顔が戻ってきました。

b0128589_9521510.jpg

モモの白黒のお顔が茶色のクロスと同化して、
せっかくのカメラ目線が台無し。
チョコの舌は・・・・飼い主の私も、これにはビックリしました。
この子はいくつになっても、お笑い担当です。

私が撮る二匹の写真は、いつもこんな感じです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-24 09:57 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ランを戸外に出す。


b0128589_10313497.jpg出窓に置いていたランのうち、
デンドロビューム系の物だけ、
ベランダに出しました。

デンドロは、最低気温が12度以上に
なれば、戸外に出すことが出来ます。

コチョウランは最低気温15度以上で戸外、
なのでもう出せるのですが、
昨日と今日あたり少し肌寒いので、
出番待ち。

今年は少し遅いベランダデビュー。
日差しがあまり強くない今の時期は、
トレリスに掛けておきます。

我が家のベランダは、朝日が少しと3時頃からの西日があたります。
夏は、トレリスに遮光ネットをかけますが、
暑さに弱いコチョウランはまた出窓へ逆戻りさせます。

b0128589_10415211.jpg
連休中に、花の終わった株だけ植え替えを済ませました。
植え替えの詳しいやり方は、去年の記事をどうぞ。

出窓には、コチョウランと
パフィオが残っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-22 10:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

スモークツリー


b0128589_1521241.jpg

近くの公園にお散歩に行ってきました。
隣接するショッピングセンターとの堺に、スモークツリーが満開です。
・・・満開というのは実は間違いで、この花のように見えるのは、
花が散って花柄が伸びたところなのです。
でも、これを花だと思っている人は多いんじゃないかなぁ。
知っていても、やっぱり満開といいたい私。
b0128589_1551436.jpg
煙のように見えるのでスモークフラワー。
けむりの木です。

b0128589_1564498.jpg







ワインレッドの種類もあります。
このポワポワは、約一ヶ月くらい続きます。
終わった後、葉だけになってもとっても綺麗な木です。



b0128589_1592278.jpg
公園の中で、すごい存在感を放っていた赤い花。
大きな木が3本くらいあって、
どれも満開。
去年はあまり気にならなかったので、
成長の早い木なのでしょうか。
見ごたえのある赤い花でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-21 15:12 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです。


b0128589_138239.jpg

   10日ぶりに、
 ブログを再開します。
  お休みしていた間、
遊びに来てくださった方々、
 ありがとうございました。

     その間、
    今までにない
 貴重な体験をしたり、
友達や家族の大切さを、
    実感したり。

   気がついたら、
 ベランダのミニバラが
 満開になっていました。



 普通の主婦の日常をつづったブログですが、
 また、これまでのようにポチポチと更新していきたいと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-20 13:18 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

    少しの間、パソコンが使えなくなるので、ブログをお休みします。
         ケータイでも更新できるみたいなのですが、
なんせアナログな人間なもので、ケータイは電話とメールと時計代わりにしか
                使ったことがなくて。

      その間、私の可愛い家族の画像をお楽しみください。

b0128589_950422.jpgb0128589_9505536.jpg










b0128589_9511445.jpgb0128589_9512767.jpg










b0128589_9513898.jpg

           なるべく早く、再開出来たらいいなぁと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-11 09:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

古い家具をペイント


b0128589_18351589.jpg

   祖母がいた頃に使っていたお座敷用ポットワゴンをペイントしました。
   引き出しに湯飲みを入れ、右側の天板の開いたところにポットが納まり、
   左側には茶菓子などを置いていました。

   綺麗に使っていたのと、祖母の思い出があったのとで、
   我が家には不用不似合いと思いながら、何となく置いたままになっていました。

   それを、白くペイントしてみて、失敗だったら思い切って処分しようと、
   思い立ちました。
   写真立てや小箱程度はペイントしたことがあったけれど、
   本物の家具は初めてです。
   夫の休みの日に手伝ってもらい頑張りました。   

   まずは、ホコリや汚れをよくふき取り、荒めのサンドペーパーをかけます。
   それから、水性ペンキを3度塗り。
   その後また少しだけペーパーをかけました。
   どうにか使えそうな雰囲気。
   我が家にはディスプレースペースがあまりないので、なるべく物を置かずに
   その時々のイベントや花を飾ってみようと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-10 18:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

季節はめぐる。


b0128589_16525492.jpg

コンテス・セシル・シャブリアンが、満開です。
去年よりも少し早い開花です。
 
昨年初めてバラを育てることになり、咲いたときは狂喜乱舞!
一年を通じて育てたのは今年が初めてですが、あまり手をかけられずに、
でも、どうにか咲いてくれました。

3月頃から我が家のベランダにも街の中にも、たくさんの花が咲き始め、
寒くて辛い冬があっても、いつか季節がめぐって必ず春が来て、
葉が落ちて気づかなかった所にも、綺麗な花が咲くことを、あらためて感じています。

花が咲いたことを喜ぶなんて、小さな小さなことですが、些細なことにも心を開いて
喜びにかえて日々をすごせたら、それが幸せということですよね。

相田みつをさんの有名な言葉、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」。
まさにそうですね。
最近、私自身にも周りの人にも、人生の中で大きな出来事が起こっていて、
それをどういう風に乗り越えていくか、それぞれに大変な思いで頑張っています。

友達にも言えない気持ちがあったり、聞いてもらうだけで安心したり、
家族に迷惑かけたり、一緒にホッとしたり。
いつもまわりに感謝して、笑って楽しく過ごすことを自然に出来るといいなぁと、
花と新緑の季節に癒されながら感じた私なのでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-09 17:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

大興善寺 つつじまつり


b0128589_8434829.jpg連休実家へ帰る前に、お義母さんにこちらへ出てきてもらって、つつじで有名な大興善寺に行ってきました。

花好きの義母が、以前から行きたかった所で、少し早めの母の日です。
お寺の裏山全部がつつじで覆われています。
少し花が落ちかけていましたが、上のほうに登るとまだまだ身頃。
ちょっとしたハイキング気分で来たほうがいい位、山の中の細道が楽しめます。




b0128589_848631.jpg
一目一万本。
下の芝生の広場から見上げる山全体がつつじ。
ずっと見上げていると、あまりの多さに目がクラクラしてくるほど。
広場では、シートを広げてお弁当を食べながら見ている人たちもたくさんいました。



b0128589_8521489.jpg
大手鞠の花が、まさに満開。
どの木も3mくらいあり、たくさんの花をつけて壮観でした。

もみじの木もたくさんあって、秋にも楽しめそうな大興善寺でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-05-07 08:58 | おでかけ | Trackback | Comments(2)