うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


換気扇フィルター


引越しして約三週間。
家の中のいろんな設備にもだいぶん慣れてきました。
b0128589_14273545.jpg

レンジフードはトステムの物です。
入居時にダスキンの4週間無料お試しがついていて、換気扇フィルターもお試し中です。
来週には継続するかどうか決めなければいけないと思っていたら、ちょうどいいタイミングで『remiの部屋』のremiさんのレポが目に留まりました。

b0128589_14361849.jpg
そこで、私もフィルター検証!
純正のフィルターはこれ。
丸い穴がいくつもあるだけで、初めて見たときこれはカバーで、フィルターがついてないと思いました。
これが横に3枚並んでいました。



b0128589_14385860.jpg

ダスキンさんが付けてくれたフィルター。
ガラス繊維タイプで、厚みは1.5センチもあります。
1枚787円。3枚で2361円。
約1・2ヶ月毎の交換。結構なお値段。




b0128589_14441917.jpg
枠の表と裏。取り付けは簡単です。
3週間の汚れ。
初めの1週間くらいは、簡単料理しかしなかったので、普通に使用するともう少し汚れるはずです。
枠のお値段は、651円。
3枚で1953円。
初回のみなので、そんなに高くはないかなぁ。

友達にも聞いて回ったら、remiさんと同じショップで購入した人がいました。
価格も使用感も満足しているみたいです。
フィルターと枠で使用するなら、このショップで購入したいと思いました。

もう一人は、うちの物とはちょっと違うけど純正の物をそのまま使用中。
時々食洗機で洗うので、割とキレイに維持できているそう。
枠とフィルターだと、フィルターを替えるときに結構手がベタつきます。
食洗機直行で、洗う頻度を増やせばOKかな。

ん~。悩みました。
で、結論は・・・しばらくの間黒い穴あきの純正フィルターを使ってみることにしました。
一番の理由は、未だ家の中がいま一つ片付いていなくて、買ったフィルターのストックと、
使わなくなった純正のフィルターを収納するスペースが確保できていないから。
純正の物が汚くなったら、枠フィルターに挑戦です。

b0128589_145939.jpg

その代わり、今はまだ直接汚れがあたる奥のシロッコファンに、
みいっさんおススメ、普通のフィルターを磁石で止める方法で、
少しでも汚れをブロックしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-31 15:05 | 住まい | Trackback | Comments(4)

涼しい場所


b0128589_221469.jpg

2匹のワンコたちも、やっと新居に慣れてきました。
はじめの頃は、いつも緊張していて、疲れきって眠ってしまうと言う感じでしたが、
最近はくつろいだ様子でお昼寝するようになりました。

普段は窓を開け放っているので、リビングと寝室をつなぐ廊下が一番風通しが良く、
二匹ともすぐにこの場所を定位置に寝るようになりました。

珍しく同じ格好で眠っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-29 22:19 | わんこ | Trackback | Comments(0)

リビングのカーテン


b0128589_10221096.jpg

一日の中で一番長くいるリビングのカーテンにはこだわりました。
以前お友達がお願いして、とてもよく相談に乗っていただいたという
カーテンインテリアLiveさん。
何度足を運んでも快く話を聞いてくださったり、内覧会には大きな見本布を持ってきて、
部屋で実際にあててみて下さったりしました。

レールは、アンティークな感じの物を選びました。
窓が3m以上あったので、初めに選んでいたものが長さが足りず、泣く泣く諦め、
急遽展示会で似たような物を探してもらいました。

レースは、スッキリした花の刺繍が入っていて、裾がスカラップになっている物です。
b0128589_10382553.jpg

ひだの取り方もいろいろあって、最近はあまり重たくならない2ッ山ヒダが多いらしいのですが、レースの刺繍を綺麗に見せたいので、あえてヒダなしのフラットに縫製してもらいました。
全部広げた時、少しだけ波打つ程度です。

同じ生地を選んでも、レールや縫製の仕方でずいぶん雰囲気が変わることを
今回お店の人から教えていただきました。

b0128589_10401350.jpg
陽が入る朝は、カーテンをしめます。
すると、レースがドレープにも写って思いがけない影が出てきます。

ドレープは、少し黄味がかった生成りですが、朝日にあたるとオレンジっぽくなります。
無地で、ポコポコと折りたたんだような浅いヒダが入っているのがアクセント。




b0128589_10391150.jpg
レースだけの時も、程よく景色が見えて。

とてもシンプルに部屋に合っていて、色も質感も大満足なカーテンです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-26 10:51 | インテリア | Trackback | Comments(4)

夫と家族になった日2009


今年は、引越しをはじめ、私達夫婦にとって一生に一度と言うような体験が
いくつかありました。
深刻な話も笑い話に出来たり、忙しすぎたときも笑顔で乗り越えたり、
絆は少しずつ強くなっているはず。
その証拠に今日の結婚記念日、今朝まで忘れていました(汗;)

朝刊を見たとき、8月25日の日付が妙に気になり、何の日やったっけ・・・・
夫が起きてきて始めて思い出しました。
忘れるくらいでいいのです。 ←言い訳でしょうか?
入籍した日は、二人ですし屋のカウンターに座りました。
私達にとっては大きな贅沢。

マンションと言う大きな買い物をした今年は、近くのケーキ屋の
ショートケーキ二つで、ささやかにお祝いしようと思います。



b0128589_15201783.jpg

お盆にお供えした菊が、この暑さの中まだまだ葉っぱも枯れずに元気いっぱいです。
仏花はこれまでガラスの花器に挿していましたが、引越しと同時に新しい真鍮の花器を購入したので、もしかしたらそのおかげかもしれません。
真鍮に水が腐りにくい秘密があるのでしょうか?
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-25 15:26 | 家族 | Trackback | Comments(4)

すだれをつけました


b0128589_1530403.jpg

リビングが東向きの反対に、寝室は西向き。
すべての部屋に日があたるのには大満足なのですが、夏の西日はちょっと強烈。






b0128589_15315744.jpg
午後の遅い時間になると、寝室のクローゼットに西日が直撃。
幸いあまり長い時間ではないので、夜もエアコンなしで窓を開けて寝ていますが、こちらも日焼けが心配。





窓はすりガラスなので、締めておけば西日の影響はでませんが、
なんと言っても風通しの良いわが新居。
自然の風が吹き抜ける開放感が何ともいえないのです。

b0128589_1535891.jpg

ホームセンターで、すだれを買ってみました。
ちょうど窓半分の大きさのものを見つけて即買い。188円也。
竹製のすだれではなく、葦かなにかでできたあまり品質の良い物ではありませんが、
レースのカーテンを引いてたときよりも(↑画像)、陽は遮り、風はよく通す。
おまけに、ミラーレースのカーテンよりも家の中が見えません。
昔からの知恵は、やっぱり凄いです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-24 15:46 | 住まい | Trackback | Comments(0)

洗濯物はいつ洗う。


CMで〝洗濯物は夜洗い〟っていうの、以前やってましたよね。
私はこれまで、朝洗いと夜洗いどちらもやっていました。

仕事が忙しかった頃は、夜洗い。
乾かない時期には、前日夜干したものを次の日の夜まで、約24時間干せば、
大体の物は乾きますしね。

最近は、基本的には朝洗いでした。

b0128589_16174239.jpg

これは、新居のリビングから見える朝日。
そう、朝日のあたる家なのです。 真東向き。

朝これまで通り洗濯物を洗うと、ベランダに一番朝日が差し込むときに干すことになります。
これを毎日一年365日続けていると、ぜ~ったいシミが増えるぞ~。
このところの猛暑で、干す間ベランダに立っているだけでも汗ダクダク。

と言うわけで、午前中10時頃から洗ってみたり、夕飯の用意をしながらとか、
夫が戻って着替えた夜とか、いろんな時間に洗ってみています。

皆さんは、なに洗い?
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-21 16:30 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

一番最初に買ったもの


b0128589_9563759.jpg

リビングからベランダを見たら、こんな感じです。
グリーンは、前のベランダから持ってきたもの。
今年は引越しに向けて、かなり整理したのと、夏に咲く一年草は植えなかったので、
緑一色のベランダ。

でも、本当はこのスペースは物干しの為のものなのです。
トレリスの両側に物干し竿を掛ける所があるのがわかりますか?
ここを物干しに使うと、リビングからバーンと洗濯物が見えちゃいます。
部屋が片付き、余裕が出来たら何か考えようと思い、もう少し左側にグリーンを置き、
物干しスペースに洗濯物を干していました。

引越し4日目、取り寄せしていたエアコンの部品が届き、やっと取り付けて、
涼しい生活が出来るようになりました。
翌日、ふと気づくと、バラの葉が黄色くなっています。
エアコンの吹き出し口の風が直接あたっていました。
いつもはあまりエアコンつけない我が家ですが、4日間汗をかきかきダンボールと
戦っていたので、その日はご褒美ご褒美と、エアコン三昧だったのです。

これはイケナイ!!

洗濯物を避け、エアコンの風を避けると、リビングからは全く見えない位置で
ガーデニングをすることになります。
せっかくの大きな窓から見たいじゃないのぉぉ。

b0128589_1054429.jpg

ホームセンターで、物干しラック買いました。
快適。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-20 10:15 | 住まい | Trackback | Comments(4)

犬には慣れないおうち。


ワンコたちを新居に慣らすために、引越しの前から、ほとんど毎日通って
部屋に自分達の臭いをつけさせていました。

それでもやっぱり・・・・犬にとっては知らない場所に連れてこられた・・・・状態。
住み始めて一週間で、やっと本当にくつろいだ様子を見せてくれるようになりました。

海岸線が近いせいもあって、夜遅くまで花火で遊ぶ声や音が聞こえてきます。
私達人間にとってはかすかな音でも、犬にとっては怖い騒音なのでしょう。

神経質なチョコは、夜ケージに入れてもキュンキュン鳴いてなかなか眠りません。
私が近くにいると鳴き止むので、ケージを置いているリビングに、寝る日が続いています。

b0128589_17352135.jpg
休みの日、私の替わりに夫がリビングで寝てくれました。
朝起きてケージから出すと、早速大好きな彼の枕元へ。
枕を奪ってしまいました。
それでも起きない夫。




b0128589_17432890.jpg
何度か私に怒られて枕から下ろされ、それでも夫のそばから離れず、
夫は目覚めず・・・・。

よく考えると、数日前までこのラグの上にもダンボール箱がいっぱい。
二匹とも、荷物が片付くのと共に、部屋になじみはじめたようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-17 17:49 | わんこ | Trackback | Comments(0)

引越し完了!


現地見学はしたものの、空想の中にあったマンションの一室が、
ついに私達の住処になりました。

ここ数日、床に積まれたダンボールと闘い、毎日訪れる配送や工事の
業者さんたちの指図にアタフタしながら、どうにか通常の毎日が
おくれそうな感じになってきました。

b0128589_22132599.jpg
前住んでいたマンションのお友達が、早速お祝いに、私の身長より高いウンベラータを持ってきてくれました。
足の踏み場もないリビングを見て、「ごめん、お祝い持ってくるの早すぎた・・・」と言いながら(笑)。

インテリアにも収納にも、あまりこだわりのない私ですが、『住まい』のカテゴリで、
少しずつ住みやすい家にするための日々を、ご紹介できたらなと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-14 22:24 | 住まい | Trackback | Comments(6)

出窓に置いているランのべノリスが、季節はずれの開花です。
我が家では、加温など(温室とか)せず、自然のままに育てているので、
いつも4月頃に咲いている花です。
毎年花芽が2本出ていたのに、今年は1本だけで元気がないのかなぁと思っていたら、
今頃2本目が。
b0128589_9133354.jpg

今週末、いよいよ新居へ引越しです。
パソコンがつながるまで、もしかしたら家が片付いてパソコンに向かう気になるまで、
ブログをお休みします。

一番気にかかるのは、2匹のワンコたちが新居に慣れて、穏やかな日々を送れるか
と言うこと。
私達はワクワクするのもあって、多少の大変さも我慢できますが、
彼女達は何で知らない家にいるの????状態でしょうから・・・・。
私自身が、あまりソワソワしないように、頑張り過ぎないようにしたいと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-08-06 09:22 | 暮らし | Trackback | Comments(2)