うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ペットショップにて


b0128589_123939.jpg
   あまりの可愛さに、パチリ。
         
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-28 12:42 | わんこ | Trackback | Comments(6)

笑顔~☆


b0128589_13301516.jpg
パピヨンは、もともと陽気で元気な犬種です。
とはいえ、いつもながらのこの笑顔。
何がそんなに嬉しいの?っていうくらい、いつも笑顔です。

b0128589_13333646.jpg
こんな飼い方でいいのかと、試行錯誤で飼いはじめて10年以上。
この笑顔を見ると、我が家にきて幸せなんだなぁと、ホッとする飼い主なのでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-26 13:38 | わんこ | Trackback | Comments(2)

寝室の照明


寝室の照明は、夫が選んだ物です。
b0128589_1221243.jpg
ODELICの製品で、布製、まわりにアイアンの飾りがついています。
それまで知らないメーカーでしたが、ODELICの照明は、どれも洗練されて
素敵なものばかりでした。
マンションなので、つける場所や形にも制限があったのが残念なくらい、
部屋と予算ががもっとたくさんあったら、工事してでもつけたい照明が
たくさんありました。

b0128589_12271419.jpg
電気をつけると、柔らかな間接照明。

電器屋さんで借りてきた照明のカタログを前に、必死になって悩みまくっている私を尻目に、ササッと夫が選んだこの照明が、家に来てくれた方々には一番好評です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-25 12:39 | インテリア | Trackback | Comments(4)

お気に入りの照明


b0128589_1603674.jpg
シルバーウィーク最終日の昨日、夫と二人、自転車で近所を散策して回りました。
ところどころに彼岸花が咲き、落ちていた栗を拾い、身近に秋を感じることが出来ました。

今日は、お気に入りの照明のことを少し。
今回の引越しでは、家具はほとんど買い換えなかったけれど、照明とカーテンは
全部新しくしました。
b0128589_1653817.jpg

後藤照明のアルミ配照セード。リビング横の洋室に取り付けました。

b0128589_1621015.jpg

写真の腕が悪くてうまく撮れないけれど、夜は、配照ガードのせいで光が広がってキラキラ輝きます。





和室の照明。
これも後藤照明の吹き硝子のもの。
取り付けるまで、和室に合うか心配でしたが、昭和レトロな感じで、古い和箪笥を
置いている和室に合っていると、好評です。
b0128589_16223939.jpg

後藤照明は、創業1985年の東京にある町工場で、職人さんの手仕事で作られている照明です。
どちらも、新しい部屋に古い物が混在する我が家に、最初からあったもののようになじんでいます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-24 16:36 | インテリア | Trackback | Comments(0)

スタンバイ


b0128589_2275972.jpg

ワンコ達の食事の準備をしている間、いつもはフードを置くケージの内外を
行ったり来たりしながら待っている2匹。
珍しく、ケージの前で一緒にスタンバイしています。


b0128589_2211146.jpg
早食いのチョコは、食べ終わると先にケージから出て、ももが終わるのをジッと見ながら待っています。
「ももちゃん残さないかなぁ。」
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-20 22:14 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ティッシュカバー


b0128589_1652920.jpg
ダイニングテーブルの上に置いているティッシュカバーは、お義母さんが趣味の木彫りで
彫ってくれた物です。
夫との結婚が決まった時に、私へのプレゼントとして急いで作ってくれました。


b0128589_169871.jpg
洗面所のティッシュカバー。
以前は寝室に置いていましたが、
浴室の壁が茶系なのと、
ぬれても大丈夫な素材なので、
洗面ボールの横に置いて使っています。

ちょっと見た目では、何に使うのかわからない可愛さが、はじめて見る人には好評です。







b0128589_16122969.jpg
真ん中あたりからパカッと蓋をはずし、
ティッシュペーパーを箱から出して、
バーの上において蓋をして使います。
一度に箱の半分くらいしか入りませんが、日常使いには充分。
トイレットペーパーに詰め替えて使うこともできる優れものです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-19 16:26 | インテリア | Trackback | Comments(2)

ミョウガの甘酢漬け


b0128589_15273837.jpgミョウガをたくさん頂きました。
摘みたてだったので、久しぶりに甘酢漬けにしました。

約1/2カップの酢に砂糖大さじ4を溶かします。
ミョウガをサッと茹で、良く水を切って漬けるだけ。


b0128589_15301827.jpg

漬けてすぐは、ミョウガの色そのままです。







b0128589_15305128.jpg

時間がたってくるとだんだんピンク色に。
初めて漬けた時は、この色にビックリしました。





b0128589_153208.jpg

翌日くらいから美味しくいただけます。
早く食べたい分だけ半分に切って漬け込み、後はそのまま漬けると、長く楽しめます。





b0128589_15335360.jpg
いつも使っている米酢。
千鳥酢です。
このクラッシックなラベルとまろやかな味に引かれて、見つけたときは買うようにしています。
今回の甘酢漬けは、半分リンゴ酢を使ってみたら、スッキリした味でより美味しくなりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-18 15:40 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

ティッシュケース


b0128589_16334490.jpg
これまで使っていた頂き物のティッシュケースがほつれてきたので、polka dropsさんの無料配信の移動ポケットを参考に、作りました。

これまでに何度か作っては見たものの、ちょっとしたお礼とかに差し上げることが多くて、考えてみたら自分では使ったことがなかったのです。

b0128589_16381427.jpg
ティッシュを入れる内側の部分もポケットになっています。
今回はマジックテープをつけませんでしたが、マジックテープをつけて子どもさんの洋服の好きな所にくっつけて、ポケット代わりに使うことが出来る優れものです。


タグ風に付けた布は2cm×5cm位。
こんなふうにハギレで出来る物を作るようになってから、余った生地を捨てることが出来なくなってしまいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-16 16:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ora スリムゴミ箱


キッチンにディスポーザーが標準装備されていたので、生ゴミがほとんど出なくて
快適なゴミ生活(!)が送れています。

これまで、週二回の燃えるゴミの日用のゴミ袋はベランダにおいていましたが、
引越してからはおしゃれなごみ箱で、家の中におこうと考えていました。


b0128589_1065791.jpg
いろんなごみ箱を検証してようやく決めました。
ブラバンシアのペダルピンと最後まで悩みましたが、洗面所の棚の下に置くことを考えると、サイズといい色といいoraのスリムごみ箱が我が家にはピッタリです。











b0128589_10135785.jpg

横型なので、ペダルを踏むとこんなふうに蓋が開きます。
容量33Lなので、週二回30Lのゴミ袋を使っているうちにとっては、余裕の大きさです。





私が住む地域では、市の回収は週二回の燃えるゴミ・月1回ずつの燃えないゴミと、ペットボトルや瓶のリサイクルごみの三種類。
ずっと前には週二回45Lのゴミ袋を出していましたが、新聞や雑紙・トレーなどを
スーパーの分別ゴミや廃品回収に出すようになってからは、週二回30Lですむようになりました。
これからは、生ゴミが出ないので、15Lのゴミ袋にするのが目標。
我が家の場合、ワンコのオシッコシートやケージの下に敷いている新聞紙が
日常のゴミとして出るので、今のところこれ以上のゴミの減量は無理そうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-15 10:31 | 収納 | Trackback | Comments(0)

もも、11歳


b0128589_22125371.jpg

ももが11歳の誕生日を迎えました。
誕生日といっても、本人は何もわからないので、普段あまり与えないおやつを、
少し多くあげただけの普段と同じ一日。

今日は、友達が2人一緒に遊びに来てくれたので、ワンコ達も喜びすぎて疲れて、
夕方から眠ってばかり。
もともと白黒で、あまりいい写真が撮れないモモですが、寝起きの迷惑顔の
記念写真になってしまいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-09-14 22:18 | わんこ | Trackback | Comments(6)