うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


秋映え


いちょう並木が黄色く色づいてき始めました。
11月に入ると、本格的な寒さがやってくる予報が出ています。
b0128589_17571230.jpg

そんな今の時期にピッタリのりんご、『秋映え』をいただきました。
しゃりっとした歯ごたえとほのかな酸味、色もとても綺麗で、皮はポリフェノールを
たくさん含んでいるそうです。

昔、CMか何かで見た、皮ごとパリッと食べるあのリンゴのイメージにピッタリだと思ったのは、私だけでしょうか。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-30 18:13 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

雑貨やめぐり


一緒にお習字を習っているMさんと、何だか好きな雑貨も一緒だという事に気づき、
雑貨やさんめぐりをしてきました。

b0128589_104643.jpg
布好きの私が一番盛り上がったのは、リネンやさん。
前から欲しかった麻デニムを見つけ即買いした私に、Mさんもちょっとビックリ。
新しい布も、アンティークの布も、どれも一緒につれて帰りたかった。


b0128589_109320.jpg

お持ち帰りの袋の端にも、リネンの端切れが。
こんな小さな布でも、好きな物は捨てられません。



同じビルにある、Mさんお目当てのBIBBIDI BOBBIDI BOO brocanteは、ハンガリーやポーランドなどの東欧の国々で買い付けした雑貨が置いてあります。
お店に入った途端、大人可愛い雰囲気。
東欧のお祖母ちゃん手編みのルームシューズ、欲しかったなぁ。

b0128589_10142440.jpg我が家に昔からある、蓋付きのお湯のみ。
何とこの右側の三角四角模様の湯のみとお揃いの大皿を、そのあと行った古道具のささやさんで、見つけました。
お店の方に言い出せなくて画像はありませんが、うちにあるものが古道具屋で売られているなんて・・・
かなり嬉しい出会いでした。

b0128589_10174933.jpg


帰りにMさんのお宅で頂いたレモンユーカリ。
スッキリした香りが心地よくて、
葉っぱをつぶしてお皿に置いたり。。。
リースは玄関に飾りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-28 10:25 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

昨日、やっと冬物に衣替えしました。と言っても、寒がりの私のものだけ。
夫の物は、明日にでも頑張ります。

処分することにしたフリースが2枚。
普通なら20センチ四方くらいにカットして、テレビやパソコンのホコリ取りに
使うのですが、寒くなってきたのでリビングの椅子にクッションが欲しいと思って
作ってみました。

b0128589_18595549.jpg

丸い椅子に合わせて、作りたい大きさに新聞をカット。
コンパスなどないので、中心をとって、ものさしを円形に動かしながら円を作っていきます。
フリースを表と裏の2枚カット。






b0128589_1911166.jpg
内側には、クッション用の中身ではなく、家にあったパッチワーク用の芯地を使ったので、厚みを出すために2枚入れました。
 
フリースの裏側、フリースの表側、芯地と重ねて、周りをグシグシ手縫い。


b0128589_1971722.jpg
10センチくらい周りを残して縫っておいて、裏返します。
後は開いた部分をかがり縫いして出来上がり。





座面が少し大きめの椅子なので、買ったものよりちょうどいいサイズに出来上がりました。
b0128589_19858100.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-27 19:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

KifuLで買ったもの


時々覗いていた家具と雑貨のお店、KifuLさんが移転することになり、
近くを通るついでに、Moving Saleに行ってきました。

b0128589_1533237.jpg

レデッカー社のオーバルバケツMサイズと、キッチンタオルを買いました。
オーバルのバケツは、ベランダで土を混ぜる時に使いたくて、
前々から目をつけていました。
が、しかし、新品でピッカピカのバケツを見てると、少しほかの事に使ってから・・・と。

b0128589_1539167.jpg

室内にとりこんだコチョウランを入れてみました。
鉢皿もいらず、水やりの時もそのままいっぺんに動かせるので、快適です。

赤のラインの入ったキッチンタオルは、一目ぼれで買ってしまった。
キッチンに赤い物を置くと火事を引き起こすという迷信を信じているわけでも
ありませんが、今の所、赤色撲滅運動中の我が家のキッチン。
この布は、しばらく眺めたあと(笑)、夏用のランチョンマットにする予定です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-25 15:52 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

玄関前


b0128589_17172675.jpg
玄関ドアの左側のスペースがとても広くとってあります。
花台の内側は、自転車が2台くらい余裕で置ける広さ。
普通、マンションの廊下側の通路は共有スペースなので、私有物を置くのは禁止されていますが、このスペースは自由に使って良い事になっています。

花台の手前側についている取っ手は、傘掛けです。
この取っ手のおかげで、濡れた傘を玄関内に持ち込まずにすむし、天気がよくなったら花台の内側で干すことも出来ます。

b0128589_17215052.jpg

台の上には、カンガルーアイビーと多肉植物、アメリカンブルーはまだまだ次々と咲いてくれています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-23 17:28 | 住まい | Trackback | Comments(6)

b0128589_2132833.jpg
5月頃からずっと、鉤針編みに、はまっています。
冬本番が近づいてきたので、コースターを普段使っている麻紐で編んだものや
布でつくったものから、毛糸に替えてみようと、いくつか編んでみました。

アクリル毛糸で編んだので、汚れたらバンバン洗って使いこなしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-20 21:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

この~実、なんの実?


b0128589_1902154.jpg

何の実に見えますか?

正解は、オリーブ。
今年は引越しに向けて、大きいほうのオリーブの木の枝を花後に切り詰めたので、
数年前に台風で折れたにもかかわらず復活した、70cmほどの小さい木のほうにしか
実がなりませんでした。
きれいに色づいてきて、収穫が楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-19 19:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

14年前の今朝の出来事。


b0128589_1325750.jpg
朝起きて、いつものように窓の外を見ると、雲の切れ間からたくさんの光が向かいの山に降りそそいでいました。

たった一人の家族だった母を看取ったのは、14年前のまさにこの時間頃でした。
しばらくの間は、こうして毎日陽が昇ることさえ感じられなかった辛い時期もありましたが、
まさに、『陽はまた昇る』。
前よりもずっと、その光の力強さがわかるようになった気がします。



b0128589_13113086.jpg
毎年欠かさずに送っていただくお供えの花。
母の親友だった方の心遣いです。

母への友情と共に、私への励ましを送り続けてもらっています。

それでも、空気がしんと澄んで肌寒くなってくるこの季節になると、何か物悲しい気持ちになるときがあります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-18 13:26 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

灯明祭り


b0128589_12455654.jpg

珍しく夫の実家へ一人で電車で帰省して、自転車で家に戻る途中、
商店街主催の灯明祭りを見ることが出来ました。

シンプルに、紙袋の中にキャンドルを灯しただけの物ですが、商店街や小学生が作った
7000個の灯明が、川のほとりでやさしい光を揺らしていました。

夫の実家で、元気な義母と夫の従妹達と楽しい時間を過ごしたあと、
明日が命日の実母への思いが、深く胸に染み渡る灯でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-17 22:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

久しぶりのかご編み


b0128589_9521248.jpg
見渡すと、いろんな所に満開のコスモスを
見つけられる季節です。
月に一度の頻度で帰省していた下関の実家ですが、
今回は約半年ぶり。
あれもしたいこれもしたいの、忙しいスケジュールの中、
リフレッシュパーク豊浦のコスモス祭りに行ってきました。
満開のコスモスと、満員の見物客でいっぱい。


b0128589_101354.jpg
先週立ち寄ったキリンビアパークのコスモスは、まだチラホラの状態。
ちょっと残念だったので、見事にリベンジできてよかった。



実家へ帰省したのも久しぶりでしたが、先週もっと久しぶりに、かご編み教室に
行ってきました。
b0128589_1061497.jpg

丸い底の、コロンとした形。
わっかをつけたので下げることも出来ます。
ディスプレーに置いておくだけで雰囲気のあるカゴで、大きさを変えていくつか作ってみたい形です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-10-13 10:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)