うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


一年の終わりに。


明日から夫の実家に帰省の予定です。
だけど、流行りもの好きの夫が新型インフルエンザにかかってしまいました。
私は、今の所、元気です。

今年一年、たくさんあるブログの中から、私のところへ遊びに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
2009年は、今日で綴り納めにさせていただきます。

b0128589_1134146.jpg

今年は、新居を購入し、新しい生活を始めることができました。
夫が好きな海と私の好きな山の景色が、一望に出来る部屋は、
これからずっとずっと長い間、私達の暮らしを見守ってくれることになるはずです。

でも、楽しいことばかりではなかったこの一年。
春に驚くような出来事が起こり、夏の引越しをひかえながら、
これまでの二人の生活の中では、一番大変なことを乗り越えなければなりませんでした。

おっとりお気楽でやさしい夫と、夫の両親と、大切な友達と。。。。。
このブログに遊びに来てくださる皆さんの温かいコメントと。。。。。
忘れちゃいけない、我が家の愛犬モモとチョコと。。。。。
いろんなことに感謝して、笑顔で一年を締めくくることが出来そうです。

私のまわりのすべての人に、また来年も幸せの光がたくさんふりそそぎますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-29 11:56 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

ごっ飯、ごっ飯~♪


ワンコ用のフードは、俗に言うドライフード。
元気そのものの2匹ですが、歳をとってきたので、病気の予防のために
普通のフードと療養食2種類を混ぜて食べさせています。

b0128589_22233868.jpg

お休みの日にフードがなくなった時は、混ぜるのは夫のお仕事。
待ちきれないチョコちゃん、周りをソワソワウロウロ。

b0128589_2225175.jpg

モモちゃんも飛んできました。
チョコの長~く伸びた舌が。。。。。。
この子の舌は、ビックリするほど長いのです。

b0128589_22262125.jpg

『ハウス!!』
厳しい母(私)の一声で、2匹ともハウスの中に飛んで入っていきました。
が、身体は夫&フードのほうへ向いたまま。

『いただきます。』で、食べ始める2匹のワンコたちでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-28 22:32 | わんこ | Trackback | Comments(0)

クリスマスが終わって、家の中のクリスマスグッズを片付けました。
お正月グッズはまだ何も買っていない中、トイレの中だけはちょぴりお正月テイスト。
b0128589_13492396.jpg
先日忘年会ランチをした友達からのプレゼント、トイレットペーパーです。
学生時代からもう30年間、少しの間離れたところに住んではいたものの、
ずっとずっと、信頼できる友達関係を続けられているのは、彼女のおかげ。
私には思いつかない、洒落のきいた贈り物です。


翌日、以前の職場で一緒に働いていて、近い時期に結婚した友達2人と、
恒例になりつつある忘年会をしました。
b0128589_1413767.jpg

前にアロマポットをプレゼントしてくれたRさんからは、アロマオイル。
ちゃんと前の物を覚えていて、続けて使えるものを選んでくれる心遣い。
今年一年の疲れを、香りで癒してしまいましょう。

ペッパーベリーのリースは、Mさんお手製。
とってもかわいいのに、ポロポロこぼれ落ちてしまうペッパーベリーを
こんなに綺麗にリースにしてしまうとは。。。。。。
ラッピングも、Rさんと一緒に考えたらしく、大人可愛くて感激です。

b0128589_1483799.jpg

玄関ドアに飾ってご近所さんにも見てもらいたいところなんですが、もったいないので、早速廊下に飾りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-27 14:15 | ともだち | Trackback | Comments(2)

b0128589_1246916.jpg

イヴの昨日、郵便受けをのぞくと、子供のいない我が家にはめったに届かない感じの、かわいい袋が投函されていました。




b0128589_12481126.jpg

開けてビックリ、引越しの際にカウンターテーブルをつくっていただいたbambina+の木村さんからのクリスマスプレゼント、bambinaマーク入りのコースター。

作っていただいたカウンターはこちら。
b0128589_12511990.jpg

オリジナルの家具を製作している木村さんに家まで来てもらい、
合わせたい家具や雰囲気をみてもらい、夫の身長や使い方などいろいろ相談して、
カウンターのサイズや素材などを決めました。
幅150・高85・奥行37センチのタモ材。

夫のお気に入りの場所になりました。
今はリビングのすみに置いて、パソコンデスクとして使っています。
ちょっと暗い場所なので上手に写真が撮れず、なかなか記事にすることができなくて。。。。

食事のあとのくつろぎタイムに、夫はいつもここでパソコンしながらお茶やお酒を飲みます。
これからはこのコースターに活躍してもらいましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-25 13:03 | インテリア | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas ☆


b0128589_983461.jpg

先日、夫が職場からのケーキをもって帰ったので、我が家では一足先にクリスマスがやって来たようでした。






b0128589_99416.jpg
その夫から、2匹のワンコたちへのクリスマスプレゼント。
ピンクのドーム型のハウスです。いつも色違いだったけど、今年はお揃い。
あまりイベント事を好まない夫は、あくまでもボーナス出たから買っただけ、
と言っていますが、私的にはやっぱりクリスマスプレゼント。
ワンコたちを、娘のように可愛がらず、犬は犬として飼おう、と心がけている私達ですが、
ピンクを選んだ所が、やっぱりワンコたちのことを『可愛い女の子』扱いしている証拠です。
でも、本犬たちは色など関係なく、ふっくらした肌触りのお部屋が、すぐに大好きになりました。

b0128589_915243.jpgb0128589_915319.jpg












皆さん、楽しいクリスマスの一日をお過ごしください!
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-24 09:19 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

おはしょりの始末


b0128589_22135570.jpg
先日の帯結びと途中まで同じ結び方で、羽根のとり方を少し変えただけのもの。
ずいぶん雰囲気が変わります。

時々、『これはなんて言う結び方ですか?』と聞かれ、私が勝手に考えたので
特に名前がないのだと答えると、相当上手なんだと勘違いされることがあります。
帯結びは、着る人の体型や着物のサイズ、帯の長さや柄などが違うと、
同じ物は二度と結べないくらい、奥が深いものなんです。

それでいて、〝着付けの7割は長襦袢までで決まる〟と言われるほど、
補正や下着、長襦袢がきれいに出来ているかどうかが大切になってきます。

b0128589_22224351.jpg
【右脇側】
おはしょりも、その一つ。
襟先がくる右脇側は、こんな風にスッキリと着せ付けることが大切です。
シワシワにならないように。
この画像のような綸子の着物だと、少しのシワでも影が出来てしまいます。








b0128589_22262290.jpg
成人式の着物はレンタルが多かったりして、寸法が少し大きめなことが多いので、普通に着せると、→のように背中心が帯の下でずれてきます。
伊達締めの下が、右側にずれているのがわかるでしょうか?(わかりやすいように伊達締めの状態での画像です)

こんな風にずれていも、全く問題はないのですが、時々ずれてることが気になる方がいらっしゃいます。



b0128589_22302969.jpg
背中心が、背中と帯の下側であっている状態。
こんな風に合わせるにはちょっとした工夫が必要です。








b0128589_22344731.jpg
【左脇側】
伊達締めを結ぶ前に、上下の背中心を合わせ、あまった部分をおはしょりの左側でヒダにして折り込みます。








b0128589_22313891.jpg
わかりやすいように、ヒダで折り込んだ部分をつまんでみたら、こんな感じ。

でも、これだとその部分がちょっとプックリしてしまうので、やっぱり背中心が少しずれても、おはしょりがきれいにまっすぐ身体に添っているほうが、美しく見えるような気がします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-21 22:49 | 着物 | Trackback | Comments(0)

帯結び


b0128589_11555374.jpg

ここ数年、文庫系の下がる帯結びをリクエストされる方が多くなってきました。
着物の柄も少しレトロ、帯もレトロな感じが好まれるのでしょうか。


b0128589_1159918.jpg
昨日今日と雪が降って、ベランダの温度計も5度くらいまでしか上昇しません。
道路が濡れていてお散歩できないので、2匹のワンコ達はつまらなそうにしています。
カーペットで遊ぶ、変顔ももちゃ~ん。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-19 12:01 | 着物 | Trackback | Comments(4)

b0128589_135962.jpg
マーマレードの大瓶を買った途端また大きな缶入りを頂いて、使い道を模索していた所、
お料理上手なhappy-remiさんが、スペアリブのマーマレード煮を紹介されていたので、私も作ってみました。

いつもの事ながら、出来上がりの写真を撮る前にお腹の中に入ってしまいました。
それでも、煮込み中の画像があまりに美味しそうだったので、これだけご紹介です。
もちろん、お味のほうもvery goodでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-18 14:06 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

成人式の着付け


来年の成人式まで一ヶ月をきり、私のブログにも『成人式の帯結び』と言う検索で
来て下さる方が増えてきました。

2010年の傾向と対策(笑)のために、本屋さんで成人式の振袖関係の本を
チェックしてきました。
ここ数年、着物の着付けとはちょっとかけ離れた感じの着付けや小物も
増えていたのですが、2010年は古典的な感じに戻ってきたと言う感じです。

b0128589_832327.jpg
ここ数年、先の分かれた帯締めが定番のようになり、花のようにしたり輪っかにしたり、ちょっと派手目に。
帯揚げもふっくらと二重にしたものが多く掲載されていた2009。

前撮りには帯揚げをリボンにしたり花を作ったり、もっと派手にしますが、当日は動いても崩れにくいように、これくらいにしておくことが多いです。
 




b0128589_8362747.jpg

それが2010年の本には、帯揚げも帯締めも本結びが多かったのです。
帯締めは、ちょっとだけ遊んでみましたが・・・・帯締め自体、こんな丸組ではなく、昔ながらの平組のものもたくさん掲載されていました。
着物の柄がちょっと大柄なレトロ調が増えていて、その代わり小物はシンプルにと言う傾向でしょうか。




b0128589_8383629.jpg

練習用の小物は、いつも風呂敷に包んでおいて、始める時にそのままパッと
広げます。
終わったらまた、ざっと畳んで風呂敷に。
練習用のボディには、肌着を着せたまま、長襦袢をフワッと掛けておきます。

b0128589_8401367.jpg


そのボディ、閉切った和室の襖をあけると、→な感じです。
暗い中に首なしの白い着物姿の女性。
正体のわかっている私自身、時々ドキリとしてしまいます。
ひそかに、着物幽霊と呼んでいます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-17 08:51 | 着物 | Trackback | Comments(6)

手作りリースⅢ


夫が同僚との忘年会でプレゼント交換することになりました。
予算1000円程度と決まっています。
前に私が作っていた小さな星型リース、持って行ってもいいかな?と。。。。
残り物で作っていた、そ・それはちょっとぉ。。。。

b0128589_96073.jpg

で、新たに作ったのがこれです。 直径23センチ位のもの。

今シーズンお初のリースは、教室を主催してくれた友達が材料を揃えてくれたもの。
二つ目のリースは、拾ったものばかり使って。

三度目の今回は、自分で材料を揃え。。拾い。。編み。。
愛着のある作品になりました。でも、喜んでもらえるか、ちょっと心配。

b0128589_9184447.jpg便利そうなので買ってしまった、グルーガンが大活躍でした。

これは、ロウソクのように熱で溶けて冷えると固まるスティック状の樹脂を、あたためてつける道具。
リース作りだけでなく、いろんな物作りに活躍しそうです。


b0128589_920518.jpg

夫が持っていくまでの間、玄関で出番待ちです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2009-12-15 09:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)