うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


1/14 *ハワイ4日目*


b0128589_15444464.jpg
4日目にしてようやくワイキキビーチへ。
ワイキキ初体験のお義母さんや伯母夫婦の想像していたのは、↑のような感じ。
モアナサーフライダーのビーチバーから、ダイヤモンドヘッドを望んで。

でも、実際行ってみると、ビーチよりもホテルやショップのほうが多くて・・・・
イメージが違ったようでした。
b0128589_1551882.jpg

b0128589_15514223.jpg


それでも、ビーチバーで、カラフルなパラソルが並んだ海岸を見ながらの昼食で、みんな大満足。



b0128589_1552614.jpg

b0128589_155396.jpg


高級すぎて泊まることのできないロイヤルハワイヤンや・・・・




b0128589_15553074.jpg
モアナサーフライダーでは・・・・
トイレ休憩やウィンドーショッピングなど、しっかり優雅に楽しませていただきました(笑)。



初体験組は、最後の最後まで『これがワイキキ~??』

だから言ったでしょ、『宿泊したホテルのほうが
ずっとハワイらしいよ。』って!





   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

b0128589_1682579.jpgb0128589_1684364.jpg







ワイキキに行く途中に寄ったLeonard's。
ふわふわの揚げパン、マラサダがとってもおいしかったです。
日本でも、1年ちょっと前に横浜ワールドポーターズにお店が出来たそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-29 16:16 | | Trackback | Comments(4)

ブロッコリーの収穫


b0128589_1094454.jpg
3ヶ100円で買った野菜苗のうち、水菜とパセリはどんどん増えていって、必要な時に少しずつ摘み取っていました。
ブロッコリーがなかなか大きくならなくて、待って待って待ち焦がれていました。

直径6センチ。
ですが、もうこれ以上大きくなりそうにありません。諦めて収穫しました。
無農薬なので、サッと茹でて自分だけのサラダで(夫は野菜嫌い!)いただきました。

少しずつ陽が長くなってきましたね。
夕方6時、リビングからの景色は、まだほんのり空の青さがわかります。
b0128589_10132788.jpg
以前の住まいは、リビングの前に同じマンションの別棟があって、
まわりの景色がほとんど見えませんでした。
以前も今も、ワンコの散歩中に毎日、公園などで自然には触れているのですが、
こうやって部屋の中から、日々の季節の移ろいを感じられる、ささやかな幸せに
『感謝』です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-27 10:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

1/13 *ハワイ3日目*


毎日ハワイ旅行の報告が続いています。
正直、自分自身の思い出の記録のためのブログになってる。。。です。
これからあと数日だけ、お付き合いくださいませ。

b0128589_11472694.jpg
朝目覚めると、皆疲れが出たのか眠っているので、私一人でお散歩に出かけました。
プライベートビーチなので、一人でブラブラしてても安心なのが嬉しいです。
ここには、宿泊施設として、向かいに見える棟と同じ規模の建物が3棟。
下に見えるのは、ビーチハウスとプール。
向こう側に見える海岸は、正面の辺りがパラソルや椅子などを借りられる海水浴場、
その左右どちら側にも遊歩道が整備されていて、朝の時間は、ウォーキングや
ジョギングの人でいっぱいです。

3日目は、うどんと昨日の夜の残りご飯のおにぎりの朝食。
ハワイ気分の食事があまり食べられないので、私としてはちょっぴり残念でもありますが、
興味のないショッピングや観光にも付き合ってくれる伯父や伯母のために、毎日朝夕、
食事つくりに精を出しました。

b0128589_11545433.jpgいつも通りお昼頃から活動開始。
まずは、日立の樹で有名なモアナルア・ガーデンパークへ。
たくさんの大きな大きな樹の精霊が住みついているからか、心地よい風がそよぎ、いつまでもここにいたいと思うような公園でした。


b0128589_11594371.jpg
続いてドールプランテーションへ。
いろんな種類のパイナップルも植えられていました。
パイナップル好きの夫にお土産に持って帰りたかったなぁ。
このドール園で、すでに1時半。お腹のすいた4人はここでお昼ご飯。
少食の従兄夫婦は、もっと後に考えていたランチスポットがあったらしく。。。。
ちょっとしたバトルがありました~(汗;汗;)。
b0128589_123476.jpg

その後、ノースショアへ。
ビデオカメラのバッテリーがなくなり、残念ながらこの日の画像はこれでお終い。
有名な、マツモトシェーブアイスも、しっかり食べてきました。

  *  *  *  *  *  *  *
ハワイ=ワイキキビーチだと思っている親世代。
ほんとはコオリナのビーチのほうがずっとずっと綺麗なのに。。。。
まだワイキキに連れて行ってくれないの?と、催促の声があがりました。
明日はいよいよワイキキへ~~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-25 12:19 | | Trackback | Comments(8)

1/12 *ハワイ2日目*


午前中はゆっくりと、ビーチクラブの近辺で過ごしました。
従兄のお嫁ちゃんと二人で、ジャグジーに入ったり、ウエルカムフロアーで
コーヒーを飲んだり。
b0128589_14153519.jpg

ジャグジーのあるプールサイドには、たくさんの自然の植物が植えられています。
夏よりも、今の時期のほうがたくさんの花が咲いているんだそうです。

b0128589_1417444.jpg
昼ごろから、7人乗りのレンタカーで、アラモアナショッピングセンターへ。

到着前に腹ごしらえ。
b0128589_14185361.jpg
ユッチャン韓国冷麺のお店です。
麺が葛で出来ていて、スープがミゾレ状に凍っている冷麺。
b0128589_14241140.jpg
私が頼んだのは、キムチ入りのもの。
基本の冷麺は、スープがこんなに赤くありませんでした。

b0128589_14255411.jpg
お店の方が、食べる前に弾力のある麺をハサミでチョキチョキしてくれました。
珍しくて美味~。

アラモアナでは、買い物大好きな従兄夫婦と別れて、親世代3人と私の4人で、
ブ~ラブラ。
興味のあるものが全くない伯父が飽きてきて、歩いてはカフェへ、歩いては休憩へ。。。。

でも、行ってみたかったウィリアムズソノマでは、ゆっくりさせてもらいました。
b0128589_1432061.jpg
お皿とか調理用品とか、欲しい物もたくさんあったけど、厳選して。。。。
色がきれいなミックスペッパー・パンケーキミックス・OXOのトング。
OXOのナイロンヘッドトング(小)は、前から欲しかったもの。
12ドルで買えました。

夕方、従兄夫婦と合流し、食材をスーパーで買い込み、またまた自炊。
下関名物瓦ソバの夕食です。
正直ハワイで瓦ソバを食べるなんて、思っても見ませんでした。
義母の荷物の中に、瓦ソバ用の蕎麦麺を見つけたときには、これをハワイで使うのかぁと、目ン玉が飛び出ました!
でも、実家を離れて東京暮らし25年以上の従兄が、懐かしい懐かしいと言って
パクパク食べてくれたのが、とっても印象的で、一日の疲れが吹っ飛びました。


☆ ☆ ☆ 今日のおまけ

b0128589_15023100.jpg
チョコにまた巣篭もりの季節がやってきました。
部屋の隅の床や壁のクロスを激しくホリホリするので、段ボール箱を出してやりました。
早速、飽きもせずホリホリ。。ホリホリ。。ホリホリ



b0128589_1521089.jpg
まさしく箱入り娘。
桐箱ではなく、段ボール箱入りなのが、チョコちゃんらしいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-22 14:47 | | Trackback | Comments(4)

1/11 *ハワイ1日目*


現地時間1月11日午前八時半ごろ、ホノルル空港に到着、従兄夫婦のお迎えで、
宿泊先のマリオットコオリナビーチクラブへ向かいました。
b0128589_13384655.jpg
フロントからの眺め。
フロアーには大きな木製のカヌーがあり、海側の壁がないので、チェックインしながらでも
美しい海とヤシの木が望めます。
b0128589_13411229.jpg
広大な敷地の中に、自然そのままの海岸はもちろん、プールやジャグジー・ジムをはじめ、さまざまなメニューのアクティビティが用意されていました。

私達の部屋からの眺めはこちら
b0128589_13434424.jpg
山側には、ゴルフ場も整備されています。

この日は、ワードウエアハウスで早速お土産と、ロスで伯母の水着や伯父のアロハを購入。
ロスは、有名デパートのアウトレット商品を格安で買えるお店で、従兄のお嫁ちゃんは、
ここに来るようになって日本で服を買えなくなってしまったほど。。。だそうです。

b0128589_13555687.jpg
ワードウエアハウスで私が買ったのは→→

結婚が決まっていた義兄の彼女へ、ココナツに入ったキャンドルを。
気に入ってもらえるかな。





部屋のキッチンは我が家の2倍くらいの広さで、調理道具からお皿まで揃っています。

b0128589_13463552.jpg
日本人むけに、タイガーの炊飯器までありました。
自炊の用意もバッチリ。
日本から、お米や持ち込めそうな食材を手分けして抱えていきました。


ソファーベッドのある広いリビングと、エクストラベッドを入れた寝室の二部屋で、
これから一週間、6人で共同生活です。

  
☆ ☆ ☆ 今日のおまけ
b0128589_1402340.jpg
ホノルル空港で見つけたトイレのマーク。
着いたとたんにハワイ気分が盛り上がりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-21 14:08 | | Trackback | Comments(4)

義兄が入籍しました。


今日、夫の兄が入籍しました。

昨年大晦日に、彼女が実家で一緒に年越しをしたんですが、まだその時は
具体的に結婚の日取りなど決まっていませんでした。
今年40歳の兄。
厄年だというので、正月明けからバタバタと話が進み、年廻りがかわる節分までに
入籍だけ済ますことになったのです。
結婚式は、5月頃の予定で、これからいろいろ楽しみながら決まっていくことでしょう。

一人っ子の私にとっては、夫と結婚してから、初めて兄と弟ができ、
兄の結婚によって、今度は初めてのお姉さんができたわけです。
お嫁ちゃんのEさんは、お料理上手のしっかり者。
実は、私のほうがEさんより年上なんですが、バッチリ『長男の嫁』タイプのお嫁ちゃんで、
私もこれまで通り、実家に帰っても気楽に頼っていけそうです。

二人仲良く、末永く、幸せな結婚生活ができますように。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-20 23:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

1月10日11日と、成人式の着付けのお手伝いをしました。
初日は二人、11日は朝五時半開始、バタバタと、気がつけば何と11人も着せていました。

写真を撮れたお二人だけ、アップさせていただきます。
b0128589_1842710.jpg

b0128589_18152013.jpg
25年前にお母様が着られた着物。
時々、お母様の成人式の着物を着る方がいらっしゃいますが、それが出来るのが着物の良さだと思います。
昔の生地は、本当にしっかりした絹で、触った感じもしっとり重い感じ。
古臭いと、嫌がる娘さんも多いようですが、親世代から引継がれたものを着るのは、着物好きの私としては絶対おススメです。





b0128589_1872832.jpgこちらは、今回お誂え。
着物好きのおばあ様が選ばれたそうです。
着物を着せた時点で、急ぎの次の方を着せるため、メイクなどほかの事をしてもらい、その後帯結びをしたので、出来上がってみると若干シワが目立ってしまいました。
ゴメンナサイ、反省です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
b0128589_1825416.jpg
11日正午ごろ11人目の着付けを終え、急いで帰宅。
お昼ご飯と、しばらくお留守番のワンコたちのお散歩をすませて、
夫に送ってもらって空港へ。
先に着いていた夫の母と、母の姉夫婦と合流して、いざハワイへ出発です。
伯母夫婦は始めての海外。
4人分のパスポートと航空券を持って、さながら添乗員のような気分を味わいました。

b0128589_1829011.jpg
先にハワイ入りしていた夫の従兄夫婦の滞在している、マリオットコオリナビーチクラブに到着しました。
これから一週間、ハワイを満喫です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-20 18:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

旅行に行ってきました。


b0128589_1941814.jpg

先週11日から昨日17日まで、ハワイへ行ってきました。
そうです、あの小栗旬君と山田優ちゃんが帰国した少しあとに、
成田から飛び立ちました。

夫の母と、その姉夫婦、姉夫婦の長男夫婦(夫の従兄夫婦)と私の、6人。
親世代と子世代揃っての旅は、なかなかの珍道中でした。
東京に住むハワイ通の従兄夫婦は、先にハワイ入り。
私が親世代3人を連れて、あとから合流したので、飛行機の乗り換え・
出入国など、ガイド役が。。。。。。。大変でした(汗;)

10日ぶりに、またブログ再開です。
少しずつ、旅の報告をして行きたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-18 19:22 | | Trackback | Comments(4)

100均で買ったもの


b0128589_8412358.jpg
直径10センチくらいのソーダガラスのビン。
洗面所で、重曹とセスキ炭酸ソーダを入れて使うことにしました。

b0128589_8435510.jpg

重曹は粒子が細かく、セスキ炭酸ソーダは結晶のような感じなので、間違うことはないと思うけれど、マスキングテープで名前を。





雑貨屋さんで、600円~1500円くらいで売られているものと、蓋の部分の
形が違うくらいで、遜色ありません。
夫も、これが100円・・・??? と。
もし、蓋が割れたり、中のパッキンが使えなくなっても、蓋なしで充分使える作り。
カット綿を入れたり、レースを入れたり。。。。。

あと一つ、食洗機用洗剤入れに欲しくて、探しましたが、売り切れ。
『100均では、気に入った物はまとめ買いするべし!』
いろんな人から言われてましたが、初めて実感しました。
b0128589_85123.jpg
          しかし、別の店舗でひとつだけ見つけました♪


   **  **  **  **  **  **  **  **  **  **  **

今週末は、いよいよ成人式本番。
日・月と、二日連続で着付けのお手伝いをしてきます。
月曜の昼ごろには全部終わり、その直後から、夫の母とその親戚達と、
旅行に行ってきます。
仕事がある夫は、置いてけぼり。 2匹のワンコたちとお留守番です。

期間は1週間。 場所は・・・・帰ってからのお楽しみ、フフフッ♪
なので、少し早いですが、しばらくブログ、お休みさせていただきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-08 09:03 | 雑貨 | Trackback | Comments(10)

蘭開花


b0128589_18233798.jpg
新年早々、パフィオが開花しました。
というか、年明け実家から戻ってきたら、咲いていました。
5年前くらいに、スーパーの花売り場で花後の売れ残り、200円で買ってきたものです。
我が家にある蘭の中では、パフィオが一番花が長持ちします。
これから一ヶ月以上、綺麗に咲き続けてくれるはず。

最初の数年間かは、蕾はつけるものの、開花しないまま花芽が枯れてしまっていました。
3年前位に、石油ストーブを使わなくなってから、見事に咲くようになりました。
やっぱり、少しの空気の汚れも、植物は敏感に感じ取るのですね。

b0128589_18275268.jpg
パフィオを追いかけるように、ミニミニコチョウランも開花。
こちらは、4年前にコケ玉に仕立ててあった、花後の売れ残りをもらって来たものです。
親指の爪くらいの、小さい小さい淡い淡いピンクの花。
その控えめな感じが、とってもお気に入りです。

水ゴケで鉢に植え替えたので、その後数年間は咲かないまま、諦めていましたが、
今年初めて我が家で咲きました。
環境が変わると、慣れてくれるまで根気よく待つしかありません。

以前の住居では、蘭の開花はもう少し遅かったのですが、新居では少し早く咲くように
なりそうです。
日当たりが、昼ごろから夕方にかけてだったのが、朝から昼ごろまでにかわったのが
一番の理由かな?
夏の引越しの前後、あまり植物の世話が出来なかったので、
今年は蘭の花が咲かないかも、と覚悟していたので、思わぬ早い開花に、
驚いています。
やっぱり。。。。気がつけば。。。。季節はめぐっていくのですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-01-07 18:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)