うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ワッフル初挑戦


b0128589_2144444.jpg
お菓子は自分で作るより、買ってきたほうがずっと美味しく合理的だと思っている私ですが、このたびワッフル作り初体験しました。

前に近所のお友達の手作りベルギーワッフルに感動したことがありました。
ビタントニオのワッフルメーカー、いつか欲しいなぁと思っていたら、
先日夫の実家に帰省した時、義母から使っていないワッフルメーカーがあると聞き、
さっそく奪ってきました(笑)。

ちょっと前にお邪魔したおうちで、ブリュッセルタイプのものを食べて、
レシピをもらってきたので、今回はフワフワの食感のこれにしました。

オーブンレンジの発酵機能を使ったのは初めてだったので、ドキドキ。
生クリームも久しぶりに作りました。
思ったより簡単にしかも美味しく出来たので、これからは時々作ってみる気になりました。


b0128589_21561731.jpg
ここのところ急に暖かくなってきたので、ベランダの球根たちが急成長。
水仙が開花しました。

b0128589_21574888.jpg
ラベンダーやハーデンベルギアも、咲き始めました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-28 22:01 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

同じ格好で。


     いつもそんなに仲良くて。。。。という訳ではないけれど、
     時々こんな風に同じ格好で寝てることがあります。

b0128589_0173422.jpg

     2匹が仲良くしてると、こちらまでほっこりした気分になります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-28 00:22 | わんこ | Trackback | Comments(0)

フラワーアレンジ


b0128589_20364030.jpg
先日友達のMちゃんが、服作りの上手なお友達のところへ遊びに行くというので、
お供させてもらいました。
ハンドメイドのアドバイスをいろいろもらって、生地まで分けてもらって、
また服を作りたくなりました。

その時に、Mちゃんが手土産にと、作って行ったアレンジ。
買った花に、自分の家の庭にあるグリーンを合わせてるところがサスガです。
普通は、カゴに挿すけれど、こんな風に相手の方の好みの器にすると、
その後も使ってもらえて良いなぁ。

b0128589_2040946.jpg
空き瓶にも、麻紐やボタンをつけるだけで、可愛いインテリアです。
こういうアイデア、見習わなくっちゃ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-25 20:45 | ともだち | Trackback | Comments(4)

カレンダー作り


月に二回のお習字教室。 通い始めてからめでたく一年たちました。
先生の計らいで、時々イベント習字をしてくださいます。
b0128589_1010503.jpg
定期的にあるのが、カレンダー作りです。
これまでハガキに書いていましたが、今回は和紙で。
文字は、上手に書くというよりも、遊び感覚で・・・・と言われるのですが、
もともと上手くないので、遊べない・・・・・

どうにか7月まで完成しました~♪
b0128589_10134848.jpg
台紙も、和紙をちぎって重ねて、手作りです。
殺風景だったリビングの壁に掛けることにしました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-23 10:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

我が家のお雛様


今日は、平成22年2月22日。
いつも更新日時はその時の時間が表示されるようにしているのですが、
2が五つ並ぶ珍しい今日は、2時22分の更新日時を選択してみました。

b0128589_1214432.jpg
私の育った地域では、桃の花の開花に合わせて、3月3日から4月3日までが、
お雛様でした。
ですが、今日はもう春の陽気。
仕舞っていたお雛様を玄関に飾りました。
義母作。
下のドイリーは、私の母作。もうずいぶん前の物なので、黄ばんでしまっています。
が、二人の母のコラボ(笑)作品が実現して、大満足です。

b0128589_1283260.jpg
置いている箱は、祖母の頃から使っていた古い古い箱です。
おばあちゃんともコラボ!!!
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-22 02:22 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

今日は、マンションの6ヶ月点検でした。
事前に気になるところをピックアップしておき、それに関係した業者さんが
施行会社の方と一緒に見に来てくださいました。
全部で、8人くらいでしょうか。
住んでみると、取り付け前の製造の段階でついたらしい油汚れが浮き上がって
いたり、少しだけのネジの調節で快適に使えるようになったり・・・・
とても丁寧に対応していただき、普段のお手入れで、気をつけるところなど、
今日の点検に関係のないことまで聞いてしました。

水まわりの点検など、思っていなかった部分まで見られて、チェックしてもらったので、
日頃のお掃除の大切さを実感しました。

b0128589_1542302.jpg

水まわりで大活躍の、アクリルタワシ。
右側の四角は、バスタブ用。
これでこすると、垢もきれいに取れて洗剤いらず。
同じ編み方の物を、窓ガラスの仕上げ拭きや網戸掃除にも使っています。

左のとんがりは、シンク磨き用。
毎日の洗い物の最後に、人差し指と中指を入れて、クルクルッとやっています。
蛇口もこれでクルクルするだけで、ピッカピカ。

毎日少しずつ、無理のない程度のお掃除を継続することの大切さを感じた
6ヶ月点検でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-20 15:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ルンル


ルンルン♪では、ありません。 ルンルです。
b0128589_18215312.jpg

もともと血行が悪く、冷え性なのですが、たぶんリンパの流れがよくないのだろうと、
時々自分でマッサージをするようにしています。
この、ルンル、かなり優秀です。
握りやすいハンドルに、高さの違う5個のボールがついていて、さすっただけで
揉みほぐすような気持ちよさがあります。
仰向けに寝て、これを腰や肩甲骨の下にいれてるだけでも、かなりの指圧効果。
ボールの高さやつける幅などが、とても研究されているんだと思います。
ただ、お値段がかなり高め~~↑↑
伯母のところでその効果は十分知っていたものの、買うのに少し勇気がいりました。

b0128589_1830548.jpg
これまでは、肩こり用に黄色のカエルちゃんを使っていましたが、揉み心地は格段にルンルのほうが上です。
カエルちゃんは、ただのインテリアになってしまいました。
黄色いので、西方に置いたら金運が上がるんでしたっけ。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-17 18:35 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

チョコ11歳


b0128589_178235.jpg
今日は、バレンタインデー。
あまりイベント事をしない我が家ですが、たまたま昨日は外出の帰りに
美味しそうなチョコケーキを買ってきました。

b0128589_1710479.jpg
そして今日、妹犬のチョコが、めでたく11歳の誕生日を迎えました。
チョコちゃん、☆おめでとう☆

  ☆ ~*。 ☆ ~*。 ☆ ~*。 ☆ ~*。 ☆ ~*。 ☆ ~*。 ☆ ~*。 ☆ ~*。 ☆


b0128589_17123289.jpg
我が家に初めてやって来た日のチョコ。
生後2ヶ月以上たっていたので、丸々コロコロの子犬でした。
b0128589_17134821.jpg
お姉ちゃん犬のモモが、優しく歓迎してくれています。
あまり歳は離れていないのに、やっぱりモモはお姉ちゃんらしく、
おてんばなチョコを教育的指導でしかってくれることが多かった子犬時代。
b0128589_17153197.jpg
11歳半のモモは、今日はチョコちゃんが主役扱いで、ちょっと不満そうな雰囲気。
b0128589_17195355.jpg

おめでとうのおやつを、2匹仲良く『待て!』
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-14 17:24 | わんこ | Trackback | Comments(6)

アームウォーマー


バンクーバーオリンピックが始まりました。
今日は、開会式を見ながら更新していますが、ちょうど今、日本選手団の入場です。

普段使いで重宝していたモヘアの手袋を、何度か夫に貸してあげたら、
伸びきってしまって、はめていてもすぐに外れてしまうようになりました。
そこで、自分で編んじゃおう♪と、編み始めた途端、20度を越す陽気になり、
挫折しそうになりながらも、完成しました。
b0128589_1147445.jpg

b0128589_11542879.jpg
指のない、まっすぐに編むだけの
アームウォーマーです。

でも、親指がたくさん出ちゃってちょっと
寒そう。

b0128589_11552356.jpg



開きの部分に、かぎ針で細編みを足してみました。




b0128589_11564613.jpg
ちょうど第1関節あたりまで隠れるくらいになって、goodです。
ワンコのお散歩の時には、ウ○チをとったり、リードの着け外しをしたり、
手袋だとその度にはずすのが面倒でしたが、これだとはめたままで大丈夫になりました。

     参考にした本   冬の手編み時間 おでかけニット
                  アラン模様のアームウォーマー

     並太糸使用     
     ゴム編み部分・・・・棒針5号、 アラン模様部分・・・・棒針6号
     親指部分・・・・かぎ針4号
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-13 11:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ガスファンヒーター


前の記事で20度を越した報告をしたら、今日のベランダの温度計は8度です。
b0128589_13571773.jpg
海辺にあるうちのマンション、風除けになる方向の他の棟が出来上がっていない
せいもあり、風が強く寒い寒い。
お正月明けに、ガスファンヒーターを購入しました。

  ☆この写真を撮った後、ヒータ向かって右側の使用上の注意の紙は、
    バリバリッとはがしちゃいました。

b0128589_1402030.jpg
部屋にガス栓がないので、対面キッチンのリビング側にガス栓を引く工事をしてもらいました。






b0128589_142266.jpg




電気のコンセントと並べてつけてもらいましたが、約5000円の工事費で、思ったよりもずっとコンパクトな感じです。

ヒーターを使わないときは、カチッとはずすだけで、ここは目立たなくなります。





つけてすぐに、温かい風が出てくるので、早朝や外出から戻った時にも、
あっと言う間に部屋が暖まって快適です。
料金も、他のガス器具とのセットで、少しだけ安くなるプランに申し込みました。

b0128589_1453339.jpg
ファンヒーターの正面に陣取ったチョコちゃん。
耳の飾り毛が、凄い勢いでなびいて。。。。笑わせてくれます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-02-12 14:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)