うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


手編みのストール


明日から6月と言うのに、こちら九州でも、まだ朝夕は肌寒い日が続いています。

b0128589_16355840.jpg
そんな時に便利な、コットン糸のストールを編みました。
私にしては珍しく、ピンク系。 とってもラブリーな物が完成しました。

b0128589_16374820.jpg
いつも玄関には、お気に入りのバテンレースのストールがスタンバイしています。
さっそく一緒に掛けて、廊下を通るたびに眺めては、一人ニヤニヤしています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-31 16:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

年下の男の子♪


ワンコのくせに、ワンコ嫌いのチョコちゃん。
知らないワンコを見ると、吠えて吠えて吠えまくるので、あまりお友達犬がいないのです。

b0128589_1614388.jpg
そんなチョコの年下の彼氏、ミニチュアダックスのクッキー君。

ミニチュアなのに、7,8キロ。 我が家の2匹を合わせたより大きいのです。
決して太ってない。。。。のに。
赤ちゃんの時から大きな前足だったので、大きくなる予感はあったんだけど。

b0128589_16171028.jpg
久しぶりに一緒にお散歩、嬉しいなぁ。
2匹でスタコラスタコラ。

b0128589_16185886.jpg
大きな公園には、たくさんの野花が咲いていて、お散歩楽しい☆☆

b0128589_16164962.jpg
2匹で友情を確かめ合ってるうちに。。。。フッと気がつくと。。。。
あれっ、モモちゃんどこ行ったのかなぁ????

b0128589_1620546.jpg
リードをはずしてもらっていたモモちゃん、
リードに繋がれたヤツラにはかまっちゃられないと、一人旅に出ちゃいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-28 16:25 | わんこ | Trackback | Comments(6)

おーちゃん厨房


b0128589_1354244.jpg
友達のMちゃんのお隣さん、お料理上手なおーちゃんが、ごはん屋さんを開く時の
参考にと、ランチを作ってくれることになりました。

住宅街の中の一戸建て、将来の夢のために、一階は広いキッチンとダイニング。
大きなタイル張りの土間に、無垢のカウンターやテーブルが心地よい空間。
壁紙もとっても素敵。
まるで映画の『かもめ食堂』のようでした。

b0128589_1401429.jpg


そら豆のスープ。








b0128589_1404976.jpg

箸置きの替わりも、そら豆。
器は、大好きな小石原ポタリーです。







b0128589_1414174.jpg
           アスパラのグラタン。

b0128589_142641.jpg
           メインディッシュ。

b0128589_1423146.jpg
おーちゃん、
途中で厨房から慌てて出てきました。
何かと思えば、
「ローズマリーを置き忘れた~。」
香りもよく、このひと手間で
料理がぐっと引き立ちますね。


トマトソースのパスタは、画像無し。。。
いつものことながら、美味しすぎると写真撮るのを忘れてしまう私。

b0128589_1444337.jpg
ほうじ茶とお饅頭。
お湯飲みは波佐見焼き、お菓子は和菓子葡萄屋の茶ぶくさ。

この日お客様になった私達仲良し三人組が、大好きな器、大好きな食材、
大好きなお菓子、大好きな雑貨が満載な、おーちゃんのランチ。
頑張って早く、ごはん屋さん開いてくださいね~☆☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-27 14:06 | ともだち | Trackback | Comments(2)

仲良し三人組


友達のMちゃんのお隣さんが、とってもお料理上手ということで、
ランチにお邪魔することになりました。

メンバーはいつもの、仲良しの三人です。
集まってみて、ビックリ~。。。。(**;**;**;)

b0128589_1023274.jpg
MちゃんとRさんは、nico*nico*lifeのSさんお手製の、エプロンワンピとシンプルワンピ。
向かって右側の私は、Sさんから分けてもらったリネンで作ったエプロンワンピ。
三人お揃い~! みんな、他に服持ってないのかい(笑)。
やっぱり、私達、気が合うんだね~。 嬉しい一日でした。

この日いただいた、美味しかったランチは、明日のblogでupしまぁす。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-26 13:52 | ともだち | Trackback | Comments(2)

5月22日 赤間神宮にて


b0128589_9552047.jpg
厳かな雰囲気の中、義兄とEさんの結婚式と披露宴が行われました。

b0128589_956562.jpg
驚いたことに式の3日前、お嫁ちゃんのEさんが独り相撲の交通事故を起こしてしまい、
身体中打撲で痛みのある中、やっとのことでの式の参加。

控え室から式場まで、参道の石段を白無垢を着て登る姿は、
本当なら参列者だけでなく、他の参拝客の注目の的になるはず。。。。でしたが、
義兄に支えられながら、一歩一歩登る姿が痛々しく、写真も撮ることが。。。。
できませんでした。

b0128589_1014842.jpg
白無垢、色内掛け、黒地の振袖と、無事にお色直しも出来ました。

前日に、ちょっと事故ッたという報告だけ受けていた両親でしたが、
実は車が廃車になるほどの大事故。
打撲だけですんだ奇跡に、感謝しなければいけないと話しながらも、
家族みんなショックが大きくて、式と披露宴が虚ろな気持ちの中で終わった感じでした。

b0128589_106464.jpg
義兄がずっと、お嫁ちゃんの身体を支え。。腕を取り。。手を引き。。見守り。。
この佳き日に二人は本物の夫婦になった気がしました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-25 10:13 | 家族 | Trackback | Comments(6)

明日は。。。


b0128589_1312244.jpg
      いよいよ、夫の兄の結婚式です。
      式も楽しみだし、しばらくぶりの親戚にも会えるし、
      お義母さんや伯母様たちの着物の着付けもするし、
 
      一人っ子の私にとって、兄弟の結婚式は初めてなのです。
      いろんな意味で、ワクワクドキドキ。。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-21 13:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ベランダ用のほうき


ベランダで植物を育てていると、花ガラや枯れた葉っぱ・泥汚れが目立ち、
時々掃除しないと大変なことになります。

b0128589_1348942.jpg
これまで使っていたほうきとちりとり。
はたしていつ買ったのかも覚えていないくらい・・・・
もともとは、ちりとりと一体になって収納できるほうきがついていましたが、
とても掃きにくかったので、ほうきだけ買いなおしました。
ほうきが曲がっているのは、掃き癖だけでなく、置き方が悪かったせい。

b0128589_13485617.jpg
使わないときは、ちりとりをパタンと閉じて、エアコンの室外機に立てかけていました。

新しいほうきを買いました~。 シダのほうきです。
b0128589_13404740.jpg
b0128589_13524122.jpg


柄が長いので、立ったまま掃けて、とっても快適~。
b0128589_1353931.jpg
今度はちゃんと掛けておきたいので、ガーデニング用のワイヤーと麻糸をヨリヨリして、紐をかけました。

b0128589_13545827.jpg

ベランダの端が、定位置になりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-20 14:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

陶器市で手に入れたもの



b0128589_15254036.jpg
青花の小皿。
比較的大食いな我が家は、比較的大きめの皿が多く、小皿が欲しいなぁと
思っていました。
これは、5枚それぞれ絵柄が違い、手のひらサイズでとても使いやすいです。

b0128589_15281359.jpg
半端物などではなく、こんなに立派な箱入りの正規品も、陶器市では格安で手に入ります。


b0128589_15293059.jpg
白山陶器の白磁千段七寸平鉢。
少し前に、お習字のメンバーでランチした、鈴懸で使われていた器。


b0128589_12434049.jpg


自分で採ってきたアサリのパスタも。。。





b0128589_12443448.jpg


炒飯も。。。




カレーも、めん類も、すべてこれでOKな器。
一緒にランチしたみんなが惚れ込んでしまった器です。


青花の小皿は、着付けのお仕事の大先輩が、有田の陶器市で、
白磁平鉢は、お習字のお友達が、白山の陶器市で、
それぞれ買ってきてくれました。
自分で行って買ったよりも、はるかに素敵な使い勝手の良い器に出会うことが出来ました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-19 12:50 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

潮干狩り


b0128589_9473594.jpg
夫の実家近くの、長府才川の干潟で、20年ぶりに潮干狩りが復活しました。

山育ちの私は、小さい頃に一度行ったことがあるだけで、それもほとんど記憶が
ありません。

さっそく先週末、帰省~~! 義母と夫と私の三人で、行ってきました。
干潟を5分くらい歩いて、貝のいるところに到着。

b0128589_956879.jpg
三人で、あっと言う間に目標の5キロ掘りました。
ハマグリも16個!
お持ち帰り用に、海水も用意されていました。
塩水に浸すよりも、採れたところの海水で砂抜きすると、数倍キレイに砂をはくんですね。

実は、たくさん掘ってくれた夫は貝類が苦手。
持ち帰った貝は、ご近所さんに配りまくり、私一人でお昼ごはんに食べまくり~。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-18 10:02 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

約2年前、大好きなぬか漬けのために、常滑焼の容器を買いました。
順調に大切に育てていたのに、昨年、そのガラス蓋をぬか床の上に落として割ってしまい、粉々になったガラスが怖くて捨ててしまいました。

b0128589_1448819.jpg
その後、富士ホーローの漬物容器を見かけて買っておいたので、
今年は新しくぬか床を作りました。

b0128589_14505299.jpg
水を加えるだけの調合ぬかを買い、赤唐辛子と昆布、いりこを加えました。
唐辛子と昆布は、あとで取り出しやすいように大きめに。
いりこは、混ぜているうちに小さくなってわからなくなります。



b0128589_1544588.jpg

キャベツの芯やきゅうりのヘタ等で、何回か捨て漬けをします。
来週あたりには、美味しいぬか漬けが食べられそうです。

**********************************

新ショウガが、スーパーに大量に出ていました。
そこで、甘酢漬けを作りました。↑↑左側のビンです。

茜家のフミさんの料理教室で習ったレシピ
このレシピで、ミョウガの甘酢漬けも出来ます。
去年の夏は、引っ越したばかりのお隣さんの実家からの頂き物で、
たくさんミョウガの甘酢漬け作りました。  
我が家では、今てんさい糖を使っているので、甘酢の色が褐色になってしまいました。
味は。。。まろやかになるかな?

漬けもの三昧の一日でした~。

**********************************

食べた後のアボカドの種を植えて、観葉植物として育てることが出来るのを知り、挑戦!
種をきれいに洗って、半分くらい水につけておくと、
皮が破れて根と芽が出てくるんだそうです。
ネットで検索してみると、いろんな方法がありました。
b0128589_151297.jpg
                無事に育つかな~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-05-12 14:37 | ご飯 | Trackback | Comments(6)