うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


茅乃舎だし


だし汁は、なるべく自分で作るようにしています。

b0128589_126933.jpg
でも、ストックがない時や、とっても美味しい料理を作りたいとき(笑)は、
茅乃舎だしと言うのを使っています。
この茅乃舎だしは、私達の結婚の時のお祝い返しや、母の法事のお返しにも、
いろんな方にお配りして、大好評でした。


最近、煮干しだしも出たので、お試しパックを買ってみました。
b0128589_1265264.jpg
ん~、やっぱり茅乃舎だしに軍配。

明太子が美味しい椒房庵の兄弟ブランド茅乃舎は、最近生七味でも大評判になって
います。
もともと久原本家と言うお醤油屋さんから始まり、『キャベツのうまかたれ』も
我が家の定番品だったのに、「明太子出したな~。」・・・「生七味出たな~。」・・・
「美味しいだしが出たな~。」・・・「レストラン出来たな~。」・・・と、
あっと言う間に、全国ブランドになってしまいました。
車で20分くらいで行ける、以前からよく行っていたお店が有名になって、
嬉しいような残念なような。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-30 22:02 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

ここのところ、縫い物にはまっています。

バーゲンの時期になり、ちょっとお店を覗くたび、私が欲しい物は
「もしかして、自分で作れるかも??」というものが多くて、
何だか勿体なくて買うことが出来ません。
もちろん、私の手作りよりも買ったもののほうがデザインも縫製も良いに決まってるけど。。

b0128589_11154887.jpg
涼しいスカートが欲しいなぁと思い、以前も作ったことのある、polka dropsさんの、
簡単スッキリギャザーパンツを作りました。
ギャザースカートに見えるけれど、パンツな。。。、簡単に出来ちゃう一枚です。
日曜日、夫が散髪に行ってる間に出来るだけ縫おうと思って始めたら、
結局2時間くらいで出来上がりました。

生地は、近所のサンカクヤさんで去年購入していたリネンです。
少し張りのある生地なので、広がらないように、2,5センチのタックを2センチに縮めました。
両側前後に2本ずつ、全部で8本あるので、5ミリ×(8×2)で、8センチ縮めたことになります。
サイズを変えるのは初めてだったので、出来上がるまでドキドキでしたが、これで正解。
下半身のボリュームが出すぎず、ちょうど良い感じになりました。

b0128589_11254936.jpg
いつものことながら、前後がわからなくなってしまうので、Pres-deさんのオリジナルタグをつけました。


ところで、↑で、夫の散髪と書きましたが、皆さんのご主人様は『カットに行く。』
or『散髪に行く。』どちら派ですか?
うちの夫は、『床屋に散髪にいく。』んです。
初めて聞いた時は、なんて古臭さ!!と思ってしまいました。
夫は、美容室に行くタイプでは絶対ないけれど、『髪を切りに行く。』とか
『床屋にカットに行く。』と言うんだと思っていました。
床屋さんは、『髭をあててくれる』のも、とても気持ちいいそうです。
今では。。。。散髪。。。。男らしい表現だなぁと、思うようになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-28 11:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

さくらんぼ


b0128589_1110205.jpg
今年もお義父さんから、佐藤錦が届きました。
去年も、おととしも、父の日のお返しと言って毎年送ってくれます。

普段、実家からの荷物は、夫宛で届くのですが、今日のさくらんぼは私宛。
お義父さんの優しい心遣いが、とっても嬉しかったです。

私は物心ついた頃から父親のいない生活でした。
義父は、息子三人で、私がはじめてのお嫁さん。
お互いに、はじめての存在に、結婚当初は『どんな風に接したら良いのかなぁ。。。』と、
嬉しい心配もありました。
今では、本当の娘以上に大切に、可愛がってもらっています。

佐藤錦は、そんなお義父さんの気持ちがいっぱい詰まった贈り物なのです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-27 20:21 | 家族 | Trackback | Comments(2)

b0128589_1235051.jpg
お習字のお仲間と春に買いに行ったリバティ。
なかなかハサミを入れることが出来ませんでした。

b0128589_1251055.jpg
買ったお店は丸十さん。
あまりにたくさんのリバティがあったのと、何を作るかよく考えもせず行ってたので、
悩みに悩んで選んだのは、今年の新作ではなく、2008年日本製。

それから早2ヶ月以上がたち。。。。。
春に作ったエプロンワンピが、とても着やすく何にでも合わせやすいので、この型紙で作ることにしました。

b0128589_1211587.jpg
生地が薄いので、90番のミシン糸と9番の針で。
エプロンとしてではなく、チュニックとしてスッキリ着たかったので、両脇を2cmずつ細め、
肩紐の長さを2cm縮めました。
軽くて着心地がよさそうです。

b0128589_12173850.jpg
ハンガーのこと。
夫のハンガーは、服のサイズが大きいのと仕事着が多いのとで、
木製の物か、しっかりしたプラスチック製を使っています。

私のものは、わざわざ買うのもなぁ。。。。ってことで、クリーニングでいただく
針金ハンガーに、夫の古くなったカッターや私のブラウスなどを2cm幅に裂いて、
巻きつけて使っています。
幅も薄くて、服も滑り落ちにくいし、女性用のハンガーとしてはとても快適です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-25 12:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

先日義母が、ume-noさんの分まで梅サワーをつけたよ~。
と電話をくれました。
三月位から一週おきくらいに帰省していたから、この後はもうお盆かなぁと、
夫と話していた矢先だったので、義母の梅サワーはしばらくオアズケ。。。
b0128589_9432080.jpg
レシピを聞いたので、自分でも作ってみることにしました。

梅で有名な日田市大山町の産直店が近くにあるので、さっそく南高梅を購入。
ちょっとだけ熟れかけなので、少しだけアク抜き中。

醤油漬け用に、青い小梅も欲しかったのですが、小梅はもう少し時期が早いそうで、
断念。
私の実家では、小梅を醤油漬けにして、夏になるとそれをそうめんツユに使っていました。
梅も薄くスライスしてツユに入れると、シャリシャリとした食感がとても美味しかった。

アク抜きをしている間に、ビンを熱湯で消毒。   その時。。。。。
b0128589_954141.jpg
火傷をしてしまいました~。
なぜか私の肌は熱に弱く、ちょっとお湯がかかっただけで、それも熱湯ではなかったのに、赤く腫れあがってしまいました。
これまでにも、沸かしていたやかんの湯気や、アイロンにちょっとあたっただけとか、
普通だったら火傷にならないような、いろんな場面で火傷になっているので、慣れたもの。

b0128589_9585143.jpg
ベランダには、アロエを常備しています。
まずは、流水で冷やして、アロエを塗り、果肉の厚い部分で湿布します。
熱が引いてきたなぁ。。。と思ったら、火傷用のリンデロン軟膏(これも常備してます)を、
つけて、↑の絆創膏と包帯は、軟膏が他に付かないための予防措置。
ホンの軽い火傷なので、ご心配なく~。

でも、このトラブルで時間をとられて、意気消沈~↓↓↓
砂糖漬けやハチミツ漬けなど、いろいろトライしてみたいと思っていたのに、
結局。。。。。。。。。。。
b0128589_104322.jpg
全部梅サワーに。
左側は、千鳥酢&グラニュー糖。
右側の黒く見える2本は、千鳥酢&マスコバド糖。
我が家では、白砂糖と、てんさい糖かマスコバド糖を常用していて、
たまたまマスコバド糖が1㌔あったので、使用してみました。

酢漬けなので、冷暗所で常温で保管できます。
2ヵ月後には美味しくいただけるようになるみたい。
なんだか結局、次に帰省してお義母さんの漬けてくれたものの方を先に飲むことに
なりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-23 10:21 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

アボカド栽培 40日目


b0128589_916292.jpg
数日前から、根っこのような物が出始めました。
まだ正体はわかりませんが、たぶん根に間違いないと思います。
ぱっくり割れた種の内側にも、もしかしたら芽になるのかも~~と言うような、
核みたいな物がかすかに感じられます。
どうやら、このまま上手く育ちそうな予感。


b0128589_9184832.jpg
梅雨に入ってお散歩の回数が減りそうな今日この頃。
毎日のお散歩が習慣になっていると、いかない日はストレスになる子もいるようですが、
我が家はお散歩に行く時間もコースも、あえてバラバラにしていて、
『飼い主の都合の良いときにしかいけない。』と、思わせるように育てました。
家の中で2匹で遊ぶことも(飼いはじめた頃はけんかしてると思ってました!)あって、
連日の雨でも、どうにかストレスフリーで生活できています。

仲良しの証拠に、寝てる体勢も、よく一緒になっています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-21 09:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

義母の花たち。


b0128589_13203496.jpg
先月今月と、一週おきくらいのペースで実家に帰省することが多かった私達。
その度に少しずつ、お義母さんが育てている花をもらって帰っています。

b0128589_13221790.jpg




姫ヒオウギ。
花のあと、プックリ膨らんだ実から、種がこぼれるそうです。








b0128589_13232234.jpg
コウリンタンポポ。
花がとても可愛らしいけれど、すぐにしおれてしまいます。
こんなにたくさんの株、いらないと思ったけれど、長く花を楽しみたいなら、
これ位植えておかなければ。

b0128589_13251833.jpg

名前知らず。
玄関脇にひっそりと咲いていたので、雑草かと思っていたら、義母、ちゃ~んと鉢でも育てていました。





義母の庭には、園芸店で売っているような花はあまり多くありません。
野の花に近いような(と、私は思っている)多年草を、自然に近い状態で、毎年毎年
咲かせているのです。

b0128589_13265451.jpg
左側、アッツ桜の八重。
一重もありましたが、八重をもらいました。

b0128589_1328117.jpg

釣り鉢に良いともらったもの。
義母は、花の名前を必ず鉢につけていますが、同じものが何株もあるときはつけていません。
私には、名前のわからない花がたくさんあります。



b0128589_1349343.jpg
鉢は、しっかりしている物も多いですが、欠けたりひび割れしたりもありました。
私なりに、ちょっとリメイク。 ペンキ塗りです。 お義母さんゴメンね~。

b0128589_13301744.jpg
珍しい八重のドクダミ。
普通のドクダミも、花が可愛いからと、大切に育てている義母。
珍しいほうを私にくれる気前のよさ。 でも、枯らさないようにしなきゃ~。

b0128589_13314015.jpg


オダマキ。








b0128589_1332891.jpg
名前知らず。
もらったときは、まだ蕾であまり可愛くない葉っぱだなぁと思っていたけれど、
咲いた花は、控えめでとても可憐でした。


お花は、育てるのも見に行くのも大好きなお義母さん。
参考になるからと、園芸センターのアルバイトをやっていたことがあるそうです。
その熱意、只者ではありません。

その義母が、義兄が結婚して家を出たのを機に、身の回りを軽くしていきたいと、
いろんな物を私に譲ってくれるようになったのです。
大切な物を引継いでいくというのは、ただの鉢植えと言えども、嬉しく身の引き締まる
思いがします。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-18 13:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

フラワーアレンジ教室


友達のZoukichiさんが、久しぶりにフラワーアレンジメントを教えてくれることになりました。
b0128589_1816399.jpg

編み物の会のメンバーをはじめ、8人が参加。
b0128589_18205544.jpg

バラと紫陽花をかごにアレンジするタイプと、トルコ桔梗と紫陽花をブリキの鉢にアレンジするタイプ。

b0128589_1819267.jpg
マンションの集会室なのでカーペット敷きだし、子供たちもくつろいで遊んでくれました。

そろそろ完成です。   かごを使ったタイプ。
b0128589_18224126.jpg
b0128589_18241298.jpg

ブリキの鉢のタイプ。
b0128589_18225113.jpg

b0128589_1823392.jpg

b0128589_18242377.jpg
同じ花材を使っても、咲き方や色もちがうし、人によってこんなにも違った出来上がりに
なるなんて、驚きでした。
b0128589_1825655.jpg
ume-no作。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-15 18:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

お気に入りの場所


犬って、狭くて暗いところ好きです。
よくこんなところに寝るよなぁ。。。っていう場所が、お気に入り。
以前の住まいでは、洗面所のドアの下が定位置でした。

b0128589_2341060.jpg
頭かくして、なんとやら。
おしりが出ていても、頭が狭くて暗いところにフィットしていればOK。

b0128589_2353135.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-14 23:06 | わんこ | Trackback | Comments(2)

なんかたいした事じゃないけど、ちょっと嬉しいことがいくつか重なると、
メッチャ良い日になる・・・って、ありませんか?

b0128589_1863443.jpg
まずは、先日遊びに来てくれた夫の従兄から、美味しい物が届きました。
b0128589_188574.jpg
佃煮をたくさん。お嫁ちゃんの出身地、焼津から送ってくれました。
マグロの角煮、今夜の一品になる予定です。

b0128589_18111445.jpg
仲良しのMちゃんとその友達のおーちゃんと、三人で、tabbyさんへ行きました。
小さなチャームを4つ。 皮ひもやレースをつけてみようかな。。。と。
好きなものが一緒の友達とは、一緒にいるだけでくつろげるし、刺激されるし。

b0128589_1815175.jpg
帰りに寄ったスーパーで、スモークツリーが綺麗でした。
以前の住まいから歩いていけるところで、去年の今頃、少し辛いことがあった私が、
お散歩がてらこの大好きなスモークツリーを見るために、日参した場所。
あ~、今年もホワホワキレイだなぁ。。。

b0128589_18193646.jpg
そして、今日のアボカドちゃん。見た目、ゼンゼン変わりなし。

b0128589_18202710.jpg
なんと、下のほうがパカッと割れていることに気づきました。
この前できていた黒い筋とは全く違ってる。 たぶん、ここから根が出るのかな?
大躍進~☆ そろそろこの子に名前付けてあげようかなぁ。 
第一候補、「たこ焼きくん」
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-06-11 18:24 | 暮らし | Trackback | Comments(2)