うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


お昼寝中


b0128589_13145790.jpg
ここ数日、早朝6時過ぎにお散歩に行っています。
夕方よりもアスファルトが熱くないので、頑張って早起きしています。

そのせいか、朝ご飯を食べるとすぐに爆睡~。
リビングから玄関に行く廊下が、一番風通しが良くて涼しいのです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-31 13:18 | わんこ | Trackback | Comments(4)

春に、カイガラムシにやられっぱなしだったウンベラータ。
ベランダに出して、毎日霧吹きをして、カイガラムシ撲滅したかに見えました。

b0128589_8422371.jpg
それから約一ヵ月後、また葉の裏に見つけました。
やっぱり卵が残っていたか~。

そこで、すでに購入していたカイガラムシ用の殺虫剤をスプレーしました。
b0128589_8441776.jpg
夏になると、ベランダは暑すぎるので、また家の中に戻したいけれど、
それまでに殺虫剤をしっかり撒いておきたかったのです。
家の中に置くものには、なるべく薬の成分を残したくないですよね。

現在のウンベラータ。
b0128589_8465516.jpg
暑くなってから、黄色くなって落ちる葉が出てきました。
前に比べると、幾分スッキリ。

b0128589_8511230.jpg
そのかわり、新しい葉がグングン伸びてきています。
成長が早い木なので切ってもすぐに枝が生えてくるそうです。
毎年形が変わるのが、楽しみな木なんですね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-29 08:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

100均の糸でコースター


b0128589_126172.jpg
去年袋を編んだ余り糸が、中途半端だったので、何を編んだものか。。。。
普段使いのコースターを、それぞれ編み方を変えていくつか編みました。
麻が入っているので、冷たい飲み物を入れたグラスの水滴も
よく吸ってくれるはずです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-27 12:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自転車のサビとり


海岸沿いにある我が家。
海風が強く、気がついたら自転車がサビだらけになっていました。
少し前に、友達の旦那さまがサビとりに挑戦して、とってもきれいになったと聞いたので、
私達も挑戦してみました。

b0128589_13544250.jpg
使ったのは、自転車のサビとりクリーナー。
液体タイプは、軽いサビはスルスルと取れていきました。
でも、しつこいサビはなかなか取れないので、その後100均で消しゴムタイプを買ってきました。
消しカスと一緒に、ザラザラとサビが取れる感じです。

b0128589_1358056.jpgタイヤまわりは、全体的なサビ。









b0128589_13581497.jpg液体タイプでこするだけで、こんなにピカピカになりました。









b0128589_13583388.jpg
ペダルとチェーンまわりは、かなりひどく、2種類を交互に試して見ました。

b0128589_1359797.jpgb0128589_13592132.jpg










b0128589_1454187.jpg前かごの留め金も、まっ茶色。
何度も諦めかけましたが、頑張りましたよ~。








b0128589_14646100.jpgどうしても取れないところがあるけれど、許容範囲まで回復したかな。








b0128589_1474927.jpg
共用通路と玄関前のスペースがとても広いので、
自転車を部屋の前に持って上がって、一週間かけてボチボチと作業しました。
仕上げに、サビ止めの代わりにKURE5-56を塗って、完成です。



 ****サビ取したあとに、KURE5-56のHPを見ていたら、なんとサビとりの効果も
     かなりのもののようです。 
     今回、定期的にお掃除したほうがいいなぁと実感したので、
     次は5-56でやってみようと思います。                ****
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-26 14:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーサワー


南阿蘇へ行ったときに買ってきたブルーベリーで、初挑戦したブルーベリーサワー
b0128589_20263625.jpg

2週間くらいで飲めるそうですが、約3週間待ちました。
原液は、こんな色。 思っていたよりも、薄く透明感があります。
b0128589_2030831.jpg
初めて作ったので、夫に出す前にちょっと味見をしてみました。
b0128589_2032345.jpg
ソーダ割り。 う~ん、美味しい~♪ 
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-23 20:35 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

夏カーデ


b0128589_1449378.jpg
polka dropsさんの、無料配信の型紙から、夏カーデを作りました。
ニットを縫うのもこれで何枚目かなぁ。 だいぶん慣れてきました。

b0128589_1451414.jpg
前にボタンなどなく、サラッと羽織る感じです。
クーラーがあまり好きではない私は、家では汗をかきかき、リネンのノースリーブで
過ごすことが多いです。
ちょっと近くへ買い物。。。の時などに、軽く着れるカーディガンを探していましたが、
なかなかちょうどいいものがなく、やっぱり作るか。。。。と。

生地は、初めて実店舗に行った、COSMOさんのシャドードットソフト天竺。
たくさんの生地が、所狭しと置かれているCOSMOさん、宝探し気分で楽しかったです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-22 15:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

夏本番


故障していたカメラが、修理から戻ってきました。
さっそく、モモチョコで試し撮りです。

b0128589_14242678.jpg
梅雨が明けたとたん、連日の猛暑。
おばちゃんワンコの2匹にとっては、ツライ季節がやってきました。

b0128589_14253079.jpg
普段あまりクーラーをいれない我が家、2匹のハァハァの度合いで、
クーラーのスイッチオン~!

b0128589_1431182.jpg
涼しくなったよ~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-20 14:32 | わんこ | Trackback | Comments(2)

b0128589_13593636.jpg
博多祇園山笠を見に行ってきました。

と言っても、↑の写真、何だかちょっと変ですよね~。

そうなんです、廻り止(決勝点、赤い横断幕の所)の正面にあるホテルの
ペントハウスから見ていたのです。
曇って見えるツブツブは、窓にかかった雨粒です。
b0128589_13543530.jpg
時々、家の中の整理のお手伝いに行っている、親戚の伯母さんのお誘い。
毎年、ここのホテルのペントハウスから見ている伯母ですが、今年はそのお相手に、
私に白羽の矢が当たりました。

b0128589_13572224.jpg
前日、夕食がてらのおでかけで、ホテル近くの舁き山見物。

b0128589_13521799.jpg
4時59分から、部屋でテレビ中継の櫛田入りを見ながら、廻り止に近づいて来るのを
ワクワクしながら待ちました。
13階からは、遠くから走ってくる姿がずっと眺められて、近くで見るのとはまた、
違った趣です。
舁き手が途中で入れ替わる様も、とてもよく見ることが出来ました。

b0128589_1415653.jpg
決勝点をすぎた後は、それぞれの町内に帰って行きます。

b0128589_14185277.jpg
ここに写っているのは、すべて見物客です。
終わった後もしばらくの間、書き出されたタイムを見に来る人たちで、廻り止付近は
大混雑でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-15 14:26 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

仲良し三人組~再び~


会いたくなったときに、誰かが号令掛けると、すぐに集合できちゃう仲良し三人組。
前回、同じテイストすぎる服を着て集まってしまい、大ウケ。

ところが、今回もまた・・・・・
b0128589_20251771.jpg
同じ色の形違いのクロックス。
ハイハイ、みんな同じ色のクロックス持ってるのは知ってたんだけどね~。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-14 10:06 | ともだち | Trackback | Comments(4)

霧の南阿蘇。


b0128589_12164152.jpg
少し前のことですが、梅雨空の中、毎年恒例の南阿蘇行きを決行しました。
雨の多いこの時期、街の辺りは降っていなくても、ある場所を過ぎると急に曇っていたり
霧が出ていたり。
でも、今回は格別(笑)でした。 
往復400kを運転した夫の緊張は、相当な物だったでしょう。
この写真、とったのはまだ昼前の時間帯です。

b0128589_1232459.jpg
お昼ごはんは、デノリーズダイナーで、夫の好きなハンバーガー&サンドイッチ。

b0128589_1249087.jpg
b0128589_12491453.jpg













いつも横を通り過ぎるだけで行ったことのなかった阿蘇神社にも寄りました。

もうどこも寄らずに帰ろうか。。。。と何度も悩みながらも、
霧深いやまなみハイウェーをとおり、くじゅう花公園へ。
b0128589_12513260.jpg

ちょうどラベンダーが満開でした。
b0128589_12542438.jpg
ラベンダー色に染まる畑を想像していました。。。が。。。。雨で霞んでるせいか、ちょっと残念。
でも、園に入ると、ラベンダーの香りがいっぱい漂っていて、癒されました。

b0128589_12595140.jpg
蘇陽で買って帰った大粒のブルーベリー。
b0128589_1303098.jpg
この前義父が送ってくれた佐藤錦と並べてみると、その大きさがわかります。

b0128589_131382.jpg
義母から教わった分量で、ブルーベリー酢を仕込みました。
   ブルーベリー 150g      酢  200cc     氷砂糖  200g
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-07-13 13:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)