うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


パン焼き、初挑戦


自慢じゃないですが、私、パンを焼いたこと、一度もありません。
そんな私が、初めてパンを焼いたのです。
b0128589_16115584.jpg
使ったのはこれ。
1月のハワイ旅行で寄った、ウイリアムズソノマのQuick Bread。

実はこれ、一緒に行った伯母が、自分ち用とお土産用にいくつか買ったものの。。。
b0128589_16184331.jpg
英語で書かれたレシピが読めず、約7ヶ月間そのままになっていたらしく、
お盆に帰省した時に、いただいて来ました。

ここは、英語科出身の本領発揮!
b0128589_16201824.jpg
ドライの人参や、くるみ・シナモン・ジンジャーなど、まさにアメリカ~!な
イメージピッタリな粉です。
この粉に、無塩バターと卵、水を加えて混ぜるだけ。発酵の必要もありません。
180℃のオーブンで、約一時間。

b0128589_16255196.jpg
焼きあがるまでの時間、お腹がすいて我慢できなかった私達。
博多名物(?)インスタントラーメン、うまかっちゃんで、腹ごしらえ。

b0128589_1626585.jpg
義母からもらってきたパン型で、上手に焼きあがりました。
義母は、とっても物持ちで、何か欲しい物があるときはとりあえず相談します。
すると、「あるよっ!」って、魔法のように何でも出てくるんです。

b0128589_16285846.jpg
パンというよりは、見た目も味もパウンドケーキ。
焼きあがったあとで、袋をよく見ると、少し調合を変えてマフィンも出来るみたい。
パンと思って食べるよりも、マフィンにしたほうがシックリくる粉でした。

と言うわけで、今回のパン焼き初挑戦は、パンを焼いたと言うよりも、
ただ混ぜた材料でパウンドケーキを焼いた。。。。と言う結果に。
本物のパン型もあることだし、次回、本物のパン焼きに挑戦予定。。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-29 16:36 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

巣篭もり ~2010夏~


b0128589_17565957.jpg
先日の掌の怪我も、だいぶんよくなり、気づかないうちに、
出来なかった動作ができるようになってきました。
意外にも、まだちょっと辛いのが、ビンやペットボトルの蓋をねじる動作。
でもこれも、気がつくといつの間にか、痛みもなしに出来るようになるのでしょうね。
着付けのお仕事も、8月はブライダルが少なく、遠慮なくお休みさせて
もらっているので、今のうちに完治!めざしたいと思います。

少し前から縫いたくて、裁断をすませている布たちが、出番待ち。
来週には、コトコトミシン、かけたいな。

b0128589_1824164.jpg
さて、ことしもまた、チョコちゃんの巣篭もりが始まりました。
去年は、6月末にブログupしています。
歳をとってきたので、少しずつ巣篭もりのサイクルも、ずれてきているみたい。

b0128589_1842966.jpg
いつものように段ボール箱を。。。。
ホリホリ。。ホリホリ。。ホリホリ。。。。。。。。。

b0128589_1852159.jpg
お部屋完成~!
私から見たら、ダンボールのクズが散らかっただけのような気が。。。。
でも本人、満面の笑顔です。

b0128589_1855827.jpg
そして時には、狭い狭いラックの下に、入り込んで大満足。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-27 18:11 | わんこ | Trackback | Comments(4)

夫と家族になった日2010


数年前の今日、仕事で移動中の夫に少しだけ時間をとってもらい、
区役所に婚姻届を出しに行きました。

結婚式は11月でしたが、その少し前に、夫と家族になることが出来ました。

去年の記念日は、引越し後の片付けもようやく落ち着いてきたし、
お寿司の出前を奮発しました、が、
夜8時過ぎてから、『今日は飲んで帰るから。。。』
贅沢にも、寿司桶ごと、一人お寿司の夜でした。

b0128589_8412776.jpg
今年はリベンジ。。。。と言っても、回転寿司。
でも、とっても人気のあるひょうたん寿司に行きました。
久しぶりの天神デートなのに、イタリアンやフレンチなどのお店じゃないのが、
私達夫婦らしいところです。

このお皿の数、以前と比べると夫の食欲が半分くらいになり、
これでもかなり少なくなりました。
実は私、付き合い始める前、その豪快な食いっぷりを見て、夫のことが
気になりだしたのです。

普段はまだ、仕事をしている時間に食べ終わった二人。
まだ営業時間の三越のケーニヒスクローネでケーキを買って帰りました。
b0128589_8491552.jpg
b0128589_8492467.jpg

いろんな出来事がありながらも、いつも笑顔で仲良く乗り越えていけるのは、
本当に幸せなこと、今日からまた、感謝の気持ちで日々を送っていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-25 22:00 | 家族 | Trackback | Comments(7)

わらしべ長者


週末、私の伯父の法事があり、実家のあった町へ行ってきました。
新しくお墓を立て直したこともあり、墓前でのお経。
想像していたよりもずっと、暑くて、まさに汗が滝のように流れ、
まるで修行しているかのようでした!

b0128589_8292286.jpg
遠い親戚のおばちゃんから、畑で採れた冬瓜をいただきました。
なんと大きなこと! 携帯の大きさと比べて想像してください。

到底我が家だけでは食べきれないので、マンションのお友達に分けまくりました。
b0128589_831188.jpg
引き換えに、物々交換といっていろんな物をもらって帰り、
まるで『わらしべ長者』に、なった気分でした。

b0128589_8321661.jpg
帰省した時いつも寄って帰る耳納の里で、珍しい白いゴーヤを見つけました。
b0128589_8331535.jpg
中は、こんな感じです。
b0128589_834337.jpg
まわりが白いだけで、食感も苦味も、普通のゴーヤと同じだと思いましたが、
白い食材ばかりで調理したので、なんと爽やかな一品になりました。

わらしべ長者の頂き物にも、白いゴーヤがあったので、
今度は人参とか色のあるものでチャンプルーしてみます。

耳納の里は、実家のお墓近くにあるので、ずっと寄っていた農協の直売店です。
私にとっては、何のことはないお店でしたが、福岡に住んで知り合いになった人たちと、
そちら方面に遊びに行くたび連れて行くと、想像以上に大好評。
少しはなれた国道沿いにある、有名な道の駅よりも、皆さんこちらが良いと、
それからも車で通ってくれているようです。
自分の地元が、たくさんの人に愛されて、とっても嬉しいな。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-23 08:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

秋月へ


b0128589_17124250.jpg
夕方5時ごろの、我が家のベランダの温度計です。
お盆を過ぎてから、猛暑になお一層拍車がかかったように暑いです。

さて、お盆前に私の実家のお墓参りに行ってきました。
その帰り道に寄った秋月。
ガラスで切った怪我に驚いて、更新し忘れていた過去記事ですが、
私自身の覚書のために、書いておきたいと思います。

b0128589_17193318.jpg
まずは、手吹き硝子工房へ。
以前勤めていた会社で、その頃最年少だったMっちが、ついに結婚して
東京に行ってしまうことになりました。
そこで、故郷に近い場所の手作りの食器を。。。。と、
いつもの仲良し三人組で考えたのが、秋月にある太田潤さんの手吹きグラス。
いいのがありました~。
というか、素敵な作品ばかりでなかなか選べず、やっと選べたプレゼント品は、
画像撮るの忘れました(汗;)

↑の画像は、我が家用に買ってきたもの。
プレゼント用に、最後まで悩んだ手前の2個と、夫用に少し大きめの透明グラス。
さっそく夫は、自分で選んだグラスで焼酎ロック、楽しんでいます。

b0128589_17275761.jpg
だんごあんへ。
硝子工房から車で少し登ったところにある、渓谷(と言うか沢?)です。

b0128589_17292972.jpg
川のうえに、桟敷が作ってあり、そこで一休み。
相席の桟敷は、飲食物を購入すると30分無料で座れます。
貸切の桟敷は、その広さに応じて料金を支払うシステム。

b0128589_17311377.jpg
紅白の、ソーダ水と砂糖をまぶしたお団子。
実はここは、子ども会の行事で何度か来たことがある場所。
桟敷も、おだんごも、その頃と同じで、とっても懐かしかった。

b0128589_17325661.jpg
まわりは、35度位あるのに、生い茂った緑と冷たい水のおかげで、
この一帯は肌寒いくらいでした。

b0128589_17343691.jpg
沢がにも見つけました。
小さい頃は、暑い日には祖父が、山にある沢に連れて行ってくれていました。
都会のコンクリートに囲まれた、クーラーに頼る生活の中、
恵まれた子供時代の生活に、感謝の気持ちでいっぱいです。

b0128589_1736532.jpg


夫と結婚してから、よく私の実家のお墓参りに付き合ってもらっていますが、
その帰りには。。。特に夏のお墓参り帰りの定番になっているのは、
b0128589_17382773.jpg

久留米の富松うなぎの、せいろむしです。
多いときには、30分くらい待っても、やっぱり食べたくなる味。
このうなぎを食べると、今年の夏もお墓参り完了したなぁ、と言う感じです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-21 17:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お盆疲れ


b0128589_13534828.jpg
約3ヶ月ぶりに、夫の実家に帰省してきました。
結婚式以来、新婚の義兄夫婦とも会い、家族7人勢揃いで焼肉パーティ。
義姉に、出来立てのドイリーをプレゼントしました。
『はじめてのクロッシェレース』から、モチーフつなぎのドイリーです。

まだ慣れない義姉の存在が気になる2匹のワンコたち。
不思議なことに、義兄が実家にいた頃には、兄が部屋に出入りする時には
吠えなかったのに、今回は少しですが吠えるのです。
そのかわりに、いつも吠えまくっていた弟に対して、今回は吠えませんでした。

家の中の生活の変化を、敏感に感じ取っていたのかもしれません。

b0128589_1404620.jpg
やはりかなり疲れたようで、戻ってきてから爆睡。
声をかけても、わずかに目を開けるのみ。
b0128589_1421694.jpg
チョコは、死んでるのかと思うほど、微動だにしません。

そして、今日。。。。。。
久しぶりに天神に買い物に行き、戻ってきたら。。。。。
b0128589_1434479.jpg
いつもの通り玄関にお迎えに来たモモ。なんか身体にくっついてる~~????

b0128589_1452733.jpg
取れました~。
テレビボードの裏側に置いていた、CDコンポのラジオ用アンテナに、
頭と右足だけスッポリ入って、抜けなくなっていたのでした。

私や夫の前ではとってもおりこうで、一度やってはいけないと怒られたことは、
絶対やらないのですが、いないときにはコッソリ、いろんな事をしでかしてくれます。
今回は怪我に至らなかったので良かったですが、部屋の中の物の置き方も、
見直さなければならないかもしれません。

掌の怪我で、実家でも義母に甘えるばかりで何もしなかった私ですが、
やっと抜糸して絆創膏だけになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-18 14:20 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

カレンダー作り


先日の怪我もどうにか落ち着き、今日はやっと、両手でパソコンのキーボードを
叩けるまでになりました。
b0128589_10145131.jpg
ビニール袋&マスキングテープで、お風呂に入りました。

さて、先週のお習字教室、8月に入ったので、まだ作っていなかった
今年後半のカレンダーを書きました。
b0128589_10203864.jpg
b0128589_1021755.jpg
ちなみにもちろん、絵は私が書いたのではありません。
義母にもらった和紙便箋を使いました。

自分でカレンダーを作っていると、この日は結婚記念日とか、母の命日とか、
いろんな事を考えて、お習字と言うよりは思い出確認の作業になってしまいます。
来年は、家族の誕生日や記念日を色分けしたりしたカレンダーを作りたいな。

ところで、先日サマーカットしたモモとチョコ。
ようやくその姿を見ても笑いがでないくらい、慣れてきました。
b0128589_10272665.jpg
新しいニックネームも出来ました。
『子ヤギのゆきちゃん♪』

b0128589_1029502.jpg
『ジャック赤ちゃん。』耳が小さいチョコは、小柄なジャックラッセルのよう。
毛が短くなったら、何だか子犬のように見えるようになりました。

これからまた、少しずつ毛が伸びていく様子も楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-11 10:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

8月8日 引越し一周年


新しい住まいに引っ越してきて、ちょうど一年たちました。
バス停2つ分ほどの移動でしたが、いろんな意味で生活も変わりました。

b0128589_1421029.jpg
一個だけ、片付いていない段ボール箱。
マンション購入や引越し前後のいろんな手続き用紙や、仕様書です。
b0128589_14231069.jpg
こ~んなにたくさんありました。
ボチボチ中身を見直して、整理していかなくちゃ。

そしてその夜*************

b0128589_14254136.jpg
私にしては大きな怪我をしてしまいました。

夜11時過ぎ、ガラスの麦茶ポットを冷蔵庫に入れようとしたとき、
うっかり倒してしまい、気がつけば左手親指の付け根がザックリ切れていました。
その瞬間に、かなり切ってしまったのがわかったので、とにかく押えてタオルを巻いて、
夫の運転で救急病院へ。
気が動転して、過呼吸のようになってしまい、キズを見ていない夫は
かなり心配だったと思います。
病院から戻った後も、飛び散った麦茶や血、ガラスの破片を、一時間近くかけて
一生懸命片付けてくれた夫。
まだ呆然として何も手伝えなかった私。本当にありがとう。

数針縫ってもらいましたが、幸い血管も筋も切れていなくて、ホッとしました。
今日、形成外科の診察に行ったら、先生から
『よく救急車呼ばずに自分で来ましたね~。』と、お褒めの言葉を(笑)頂きました。
まだ、筋肉が上手くつくかどうか様子見のようですが、
おかげ様で少しの間、家事も最小限、ゆっくりしたいと思います。

土曜日、お盆前のお墓参りに行った矢先だったのに、何で怪我するの~。。。
と思いましたが、もしかしたらおかげで軽く済んだのかもしれませんね。

新居一周年、これからまた、初心に戻って気を引き締めて生活しようと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-09 14:41 | 住まい | Trackback | Comments(6)

サマーカット


いつもの年なら、7月に入る前には冬毛が抜け替わって、スカスカの夏毛に
なっているのですが、今年はこの暑さの中、まだモコモコの毛の2匹です。

そこで、ペットショップにお願いして、サマーカットしてきました。

その結果。。。。笑えます。。。。ブチャイクです。。。。


今朝のモモちゃ~ん。
b0128589_18272038.jpg


カット後。。。。。。
b0128589_18281262.jpg
                        何か御不満でも??



今朝のチョコちゃ~ん。
b0128589_18284315.jpg


カット後。
b0128589_182966.jpg
                          なんか変くない??


      
ブチャイク加減がたまらなく可愛い(笑)、笑えるワンコが出来上がりました。
自分達は、毛が短くなったこと、わかっているのでしょうかねぇ??
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-04 18:37 | わんこ | Trackback | Comments(10)

黒のリネンでワンピース


b0128589_1044719.jpg
お盆明けに親戚のお墓の建立式があるので、その時着て行くワンピースを縫いました。
お墓の建立は、お祝いだと言うので、喪服ではないだろうけど、
派手な服でもないし。。。。
リネンは正式な場には不似合いな生地ですが、炎天下の墓前には、
もうこれしかない!と思い、襟と袖の繰りを小さくして、長めの丈にしました。

b0128589_10535026.jpg
後ろの切替のカーブが、とってもお気に入りです。

b0128589_10544628.jpg
ボタンは、いつものように母のボタン箱の中から探し出しました。
スリット廻りのミシンが、なかなか上手に縫えません。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-04 10:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)