うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


三日月山へお散歩


我が家から真東に見える三日月山にお散歩に行ってきました。
272m、一時間ほどで登れる山ですが、ここの登り口付近を歩くだけの
ハイキングコースが、お散歩にちょうどいい距離なのです。
b0128589_2084481.jpg
リードをはずしても大丈夫なももは、上り口からルンルン気分。
リードに繋がれたままのチョコも、夫を先導して登っていきます。
b0128589_20103493.jpg
登りがきつくなってきました。
2匹とも若い頃は、この木で作られた階段道をトットと走っていましたが、
もうあまり無理しない程度に、ゆっくり登らせます。
頭のいいももは、階段ではなく、歩きやすい端の段がないところを登っていきます。

b0128589_2012943.jpg
急な下り坂も、慣れたもの。
やっぱりももちゃん、端のほうを歩いていますね。
親バカですが、頭のいい子です。

b0128589_20145016.jpg
帰りの車内で、満足げなもも。

b0128589_20152797.jpg
マンションに戻ってくると、中庭に白い彼岸花が咲いているのに気づきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-26 15:45 | わんこ | Trackback | Comments(8)

海へ


b0128589_11485720.jpg
久しぶりにZARAに行って、服を買ってきました。
まだちょっと暑い日に、この薄さの秋色トップスが重宝しそうです。
最近Tシャツとジーンズとか自分で作った服とかしか着ていなかったので、
ちょっとワクワクしています。

さっそく着る前に水通ししました。
b0128589_11525693.jpg
最近使い始めた洗濯用洗剤、『海へ』
7つの特徴すべてに賛同でき、使ってみたいと思いながら、
ちょっと高めの価格がネックで、延び延びになっていたものです。

評価は、☆☆☆☆。
7つの特徴のうち、実感できるものは全部◎でした。
特に良いと思ったのは、乾いた時に、繊維の中に洗剤や汚れが残っていない風合いを
感じられること。
今回買った薄いブラウスや、ニットでも、ふんわりと仕上がります。
☆一つ少ないのは、価格と手に入りにくさ。(今回は近くのショッピングセンターで見つけましたが)

ただ、ひどい汚れの時は、事前に漬け置き洗いなど、やったほうが良いかな!
普段は、がんこ本舗おススメのとおり、重曹をプラスしています。

これまで使っていた普通の(!)洗剤も、まだゼロにはしていませんが、
『海へ』と上手に併用しながら、しばらく使ってみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-25 09:35 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

チョコのいたずら


b0128589_11303834.jpg
先日、ご近所さんとゆっくりコストコで買い物して戻ってきたら、
キッチンマットがぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

チョコが、キッチンマットやバスマットが大好きで、スリスリ♪ホリホリ♪するので、
爪が引っかからないように、毛足がループ状になっているものは、
買わないようにしていました。

ところが、8月にガラスで怪我したとき、マットにもたくさん散っていそうだったので、
そのまま処分して、とりあえず新しい物を買ったのです。
そのマットが。。。。

b0128589_11361934.jpg
飛び出した毛をカットしたら、こんなにたくさん。
飛び散った毛を食べてないといいけど、と気になりながらも。。。。

b0128589_11385438.jpg
いつもは私が外出から戻ると、しばらくの間ついて回るのに、
この日はなぜか、すぐに玄関に(キッチンから一番離れてる)行って、
寝たふりをしてる。 目が開いてるから寝たふりバレバレなんだよ~。
やっぱり、犯人はお前か!
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-24 11:44 | わんこ | Trackback | Comments(2)

枕が欲しいの。


b0128589_9574047.jpg
週末の朝、少し寝坊する夫が待ちきれず、寝室の前には2匹のワンコたち。
寝室の入口には、100均で買った柵を立てて、入れないようにしているのです。

そして夫が起きて少し遊んでもらうと。。。。
b0128589_1004493.jpg
満足げにお昼寝タイム。
2匹とも、ラグの端っこを上手に折って枕にしています。
ラグをきれいに敷きたくても、枕が欲しいのか、いつもこんな風にグチャグチャ
してしまいます。
b0128589_1034838.jpg

b0128589_1042135.jpg

 
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-21 10:05 | わんこ | Trackback | Comments(8)

お祝い続き


巷では、秋のシルバーウィーク。 皆さんいかがお過ごしですか。

我が家は、土曜日夫が出勤、日曜の今日は私が仕事、
明日やっと二人揃ってお休みなので、実家に日帰りしてきます。

b0128589_18561322.jpg
帰省の理由は。。。。。
夫の従妹が、9月に一戸建てを購入したお祝いと、
夫の幼馴染みの妹分の結婚祝いを渡すためです。

どちらにも、同じように家庭用品を作りました。

b0128589_18593038.jpg
周りの人に大好評のアクリルタワシと、麻紐で編んだコースター。
フロッシュと、カゴはday & day'sで買ってきて、自分でラッピングしてみました。
出来がちょっとブサイクだけど、しょうがない(汗;)

麻紐のコースターの下に見える白い物は、リネンのフキンです。
余り布から縫って、二人のイニシャルもつけました。
b0128589_1972992.jpg
リネンは洗うと縮むので、縫い付けるテープもしっかり水通ししておきました。
出来上がり、なかなか良かったのですが、残念ながら写真撮らずに
ラッピングしちゃいました。

気に入ってもらえるかな???  明日、心をこめて渡してきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-19 19:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ハワイ土産


1月に一緒にハワイに旅行した夫の従兄夫婦が、夏休みの旅行で、
またまたハワイに行ってきました。
マリオットコオリナビーチクラブの、タイムシェアオーナーの彼らは、
長期の休みが取れると、ハワイに行っているのです。  
b0128589_11335749.jpg
遠方に住んでいる私達にまでお土産を買ってきてくれました。
真ん中のじゃがいも君は、マッシャーです。
さっそく、じゃがいもとかぼちゃを潰して、サラダを作りましたよ。

大きくなってからは、ほとんど交流がなかった夫と従兄。
ここ数年、法事や結婚式などで会う機会が増え、旅行に行き、
従兄が出張の時にはうちにも寄ってくれるようになりました。
b0128589_11375886.jpg
従兄のお嫁ちゃんが大好きな、ベラブラッドリー
正直ハワイのお店で見たときは、あまり魅力を感じませんでしたが、
一つだけ買ってきたバッグが、とてもとても使い心地がよく、
他にも買って来れば良かったと思ったほど。
b0128589_11451386.jpg
内布が違うプリント、表も裏もとても可愛いです。
b0128589_11461945.jpg
脇にもファスナーつきのポケットが。
こんな細かいところと、キルトの優しい手触りが気に入ったポイント。

普段ナチュラルカラーの服や小物が多い私に、楽しい色の服とバック。
大切に使いますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-16 21:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)

もも、12歳。


b0128589_11174415.jpg
ももが、12歳の誕生日を迎えました。
今年はサマーカットがまだ伸びていないので、パピヨンらしくない
記念写真です。

b0128589_11273338.jpg
実はもも、昨年悪性リンパ腫が見つかり、余命1年と宣告されました。
それからもう1年半。。。。。。元気に毎日過ごしています。
家では寝ている時間が圧倒的に多くなったし、長めのお散歩やお出かけの後は、
少し疲れた感じに見えることが多くなりました。
病気がわかった時、夫と二人で話し合い、積極的な治療よりも、
毎日楽しく楽しく過ごせるように、いい環境を作ってあげようということになり、
元気に今日の日を迎えられたのだと思っています。

b0128589_11245871.jpg
今日一日、ももちゃんが主役になって、ちょっとすねてるチョコ。

b0128589_11254386.jpg
また来年も、元気に誕生日を迎えようね、もも。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-14 16:39 | わんこ | Trackback | Comments(8)

住まいの参観日


週末の土日、怪我のせいで約一ヶ月お休みしていた着付けのお仕事に、
行ってきました。
傷痕はまだ少し痛むものの、どうにか普段通り仕事が出来るほどになりました。
久しぶりの緊張と、2日間連続だったのとで、疲れて、
今日はマッタリモードに入っています。

ところで、同じ週末、積水ハウスの住まいの参観日が、我が家のあるマンションでも
催されました。
b0128589_1165488.jpg
土曜日のキャンドルナイト。
イベント参加の人たちが、それぞれの願いを書いたキャンドルを持ち寄りました。
b0128589_1181251.jpg
我が家のある8階から中庭を覗いたところ。。。
b0128589_1184754.jpg
フルートの生演奏と、ゴスペルのライブもあり、
久しぶりの仕事で緊張していた頭と身体が癒されました。

b0128589_1111277.jpg
ガーデニングや工作・ネイルなどのイベントもたくさん催されていました。
仕事帰りにやっと間に合ったネイル。
マンションの住人の為のイベントではないのに、会うご近所さんみんなが
綺麗にネイルしてもらっていて、ちょっと面白かったです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-13 11:15 | 住まい | Trackback | Comments(0)

パンツ三本。


b0128589_1148334.jpg
これまで何度か作っている、polka dropsさんのパターン、
簡単すっきりギャザーパンツを2本、縫いました。
今回は、この前作ったチェックが気に入ってくれた、友達からのリクエストです。

b0128589_11502516.jpg
余りのコットン糸で編んでいた、ミニモチーフたち。 やっと出番がやってきました。
b0128589_11505944.jpg
b0128589_11515553.jpg
前後がわかりにくいこのパンツには、目印が必要なのです。

ところで皆さん、寝るときは何を着て寝ていますか?
私は、パジャマが多いです。 
薄地のパジャマは、春秋に着て、夏には上は古くなったTシャツに下はパジャマ。
なので、パジャマの下だけ、早くお古になってしまいます。
b0128589_11551598.jpg
そこで、コットンリネンのバーゲン布で、パンツを作りました。
前に作った伊藤まさこさんの「robe rouge」のパターンを、
少しだけ細身にしてみたら、とってもいい感じのラインになりました。
ちょっとパジャマにするの勿体なくなってきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-11 12:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

本のこと


b0128589_11264939.jpg
最近買った雑誌。
『はじめてでもじょうずに育つ!』と銘打ってあるとおり、誰でも知っているような
植物が紹介されています。
今のマンションに越してきて、あまり冒険することなく、
いつも自分の好きな花や植物が眺められるベランダを目指したいと思っていました。
そんな私に、ピッタリな一冊。
そして、ハンギングを飾ってある雑貨類が、とても素敵です。
初心に戻って、この秋からまた、寄せ植え頑張ってみる気になりました。


私は、一人っ子だったせいか、小さい頃から本が好きでした。
小学校の夏休み、山や川での遊びのほかは存分に本を読み、
休みが終わって読んだ本の数のグラフが教室に貼られると、
ダントツの高さだったのを覚えています。

読み方は、気になる作者がいると、飽きるまでその人の作品を読み続けるタイプ。
先日は、NHKのスタジオパークに出ていた村山由佳さんが気になり、
さっそく図書館で『星々の舟』を借りて、他にもいくつかWEB予約しました。
小説はもっぱら図書館です。
人気のある本は予約して、半年以上待って手にすることもあります。
小説を買ってしまうと、読んだ本に愛着がわいて、処分できなくなってしまうので、
ほとんど買うことはありません。

そうした読み方で、浅田次郎さん・玉岡かおるさん・東野圭吾さんは、ずっと長い間
読み続けています。

かわって、よく購入するのは、天然生活やくらしの手帖などの雑誌、
編み物や縫い物の本。 
こちらは、気に入るとわりと考えもなく買い、時々内容を見直して、
いらない物は人にあげたり古本屋へもって行き、好きなものだけ残すようにしています。

b0128589_1141695.jpg
9月3日発売予定のマーガレットハウエルのムック本を買いに行ったら、
販売日延期になっていて、
ずっと気になっていた温故知新的生活Vol.7を買ってしまうはめになってしまいました。
何度か買った事のある温故知新的生活は、これまでお料理本だと思っていましたが、
暮しのことの特集が、ツボにはまってしまいました。
次号予告は、『料理とうつわの・いい関係』、また買いたくなりそうな予感。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-10 11:45 | 暮らし | Trackback | Comments(2)