うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


お昼寝が多くなりました


b0128589_1358757.jpg
寒くなってきて、ピンクハウスでのお昼寝がお気に入りの二人。

以前は元気いっぱいで、『遊んで、遊んで~!』攻撃がいつものことでしたが、
もも12歳チョコ11歳と、おばあちゃんワンコの仲間入りをしてからは、
お散歩と食事と夫が帰ってきたとき以外は、眠っていることが多くなりました。

b0128589_1405280.jpg
向かって右側がもも、左側がチョコ、と言うのが定位置ですが、
たまにはチェ~ンジ。

b0128589_1414523.jpg
ピンクハウスをヨッコラヨッコラ引っ張り出して、カーペットの上でも一緒に眠っています。

b0128589_1424020.jpg
そして、ももちゃん、まるでお布団をかぶっているようにカーペットのカバーにもぐり込みました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-30 14:04 | わんこ | Trackback | Comments(2)

着付け教室 五回目


今日は、いつもと同じメニューの授業。
でも、名古屋帯が飛び柄の時の結び方を練習したので、いつもより
少しだけ難しかったようでした。
ですが、だんだんと皆、それなりの着こなしになってきました。
出来上がりも、私が最後に少し手を入れるくらいで、どうにかお出かけできそうな位です。

b0128589_17585696.jpg
飛び柄の練習なので、名古屋帯は飛び柄の物を選びました。
着物は、前回洗える着物の話しが出ていたので、雨の日用に持っている
洗える着物を着てみたのですが、帯が染め帯だったせいもあって、
生徒さんたちは、私が言うまで洗える着物と気づかなかったようでした。

次回から、希望者は袋帯に進み、着物も訪問着など、お出かけ用に入るんです。
実は、10回の練習を終えた後、最終回11回目は、『博多座の歌舞伎におでかけ』。
生徒さん方、だんだんとその気になってきましたよ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-29 18:08 | 着物 | Trackback | Comments(0)

柿狩りバスツアー


始めは、同じマンションの仲良し主婦友と、車2台で柿狩りの予定だったのです。

それが、希望者が増え。。。。。。。。
b0128589_14292079.jpg
特大バスを貸し切ってしまいました。

住み始めて一年と少し、まだ最終分譲まで終わっていないせいもあり、
マンションにしては信じられないほど、ご近所仲良し。
言いだしっぺの私が、今回のバスツアーの計画から当日のお世話まで、
頑張らざるを得ない。。。頑張りました~!

b0128589_14343569.jpg
行き先は、我が家の秋の定番、吉井の柿園。
今年の夏の猛暑で、例年よりも熟れ方が遅く、ちょっと小ぶりとのこと。
去年一昨年もほぼ同じ時期に行ったのに、毎年柿の葉の色もぜんぜん違います。

b0128589_14384723.jpg
柿狩りははじめての子供たちも多く、盛り上がりましたよ~。

b0128589_14393053.jpg
お昼は、JA耳納の里で買い物とバイキング。
ママたちは産直のお店でお買い物。 パパは遊びまわる子供たちのお守りです。
バイキングレストランは、田舎のおばあちゃんが作ってくれるようなおかずがいっぱいです。
野菜料理から揚げ物、ご飯物も充実していて、デザートまであって、大人一人1200円。

b0128589_14413950.jpg
次は、子守を頑張ったパパ達へのこ褒美。
キリンビアパーク福岡で、工場見学&ビールの試飲。

子供たちがおとなしく見学できるか、かなり心配していたのですが、
案内のお姉さんがとてもお上手で、子供たちの心をガッチリとつかんでくれて、
お利口に過ごせました。
参加者全員が大満足の工場見学。
これからしばらくは、みんなキリンビールを飲もうと、宣言して帰りました。
さっそく我が家も。。。。
b0128589_14513555.jpg

一番人気だという『のどごし生』と、期間限定『とれたてホップ』を買ってきましたよ~。


最後の目的地は、旬の庭
マイベランダで、ガーデニングを楽しんでおられる方も多いので、チョイス!
大型バスで行くので、事前に連絡していたところ、各家庭にガーデンシクラメンの
プレゼントを頂きました。
b0128589_1455531.jpg
さっそく、寄せ植えの空スペースに植えつけました。

b0128589_14563548.jpg
ここで見つけた、ミニミニ葉牡丹をさっそくハンギングにしました。
先月植えつけたハート型のハンギングの植物が、少し元気がなかったので、
バラしてこちらに植え替えました。
たぶん根の張るスペースが少なくて、大きくなれなかったのかな。

帰りもマンションの玄関までバスが連れて行ってくれるので、柿狩りもお買い物も、
荷物の心配もあまりしなくてすみました。
みんな、楽しかった~と言ってくれて、幹事役の私としては一安心。
正直、準備も当日も、かなり大変でしたが、とっても良い一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-25 14:43 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

着付け教室 四回目


今月に入って始めた教室も、あっと言う間に四回目になってしまいました。
今日は、新しいことは何もないので、肌着→長襦袢→着物→名古屋帯を
それぞれ練習しながら、簡単に出来る方法や綺麗に仕上がるコツなどを、
少しずつ話していきました。

着付けの学院での教室だと、この方法で着る・・とか、
ここまでしか教えてはいけない・・とか、決まりごとがあったりするのですが、
個人での教室だと、自己流にならない程度に、私がやってみて良かったことを、
何でもアドバイスできるのが、とてもいいと思います。 
b0128589_1551752.jpg
山吹色の小紋に、黒系の帯。
この帯は、大好きだった伯母がよく着ていた普段着の着物を、
名古屋帯に仕立て直してもらった物です。
小さい頃の記憶のなかの伯母は、この着物をよく着ていました。
『道明』の青い帯締めをアクセントにしました。


話は変わって。。。
秋の夜長に、チクチクお仕事をしました。
b0128589_14534840.jpg
穴あきの靴下に伏せ縫いを。
hacuの靴下は、踵に穴が空いてもまだ、ゴムや他の部分はしっかりしているのです。
裏から、着なくなったTシャツの生地を縫い付けました。

b0128589_14571574.jpg
もう一枚。
そろそろ踵が薄くなったこちらには、裏から着なくなったパジャマの生地を。
破れてしまったら、柄入りの生地がチラッと覗いて可愛いんじゃないかなぁ~。
早く破れてほしいような。。。。。


明日の祝日は、マンションの人たちと大型バス借りて、柿狩りに行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-22 15:06 | 着物 | Trackback | Comments(2)

シャガール展へ


福岡市美術館で開催中のシャガール展へ行ってきました。
b0128589_22411237.jpg
シャガールの祖国がロシアと言うことさえ知らなかった私達。
今回は、パリのポンピドー・センターが所蔵する作品の展示でしたが、
ロシア・アヴァンギャルドの作家たちの作品と一緒の展示となったのは、
本人が生前から希望されていたことなのだそうです。
イヤホンガイドを借りたので、絵の知識のない私でも、書かれた背景が
わかりやすかったです。

私が着付けのお仕事をするようになって、週末に遠出をすることが
少なくなりました。
そのかわり、近場の美術館などに行く機会が増えて、良かったような気がしています。

b0128589_22542664.jpg
展示をみたあと、大濠公園をブラブラしながら駐車場まで遠回りで帰りました。
福岡国際マラソンが行われる平和台陸上競技場に向かう散策道の途中、
この『名島門』を通りました。
福岡藩初代藩主黒田長政我が福岡城を建てるときに、それまで住んでいた
名島城の門を移築したものだそうです。
家から10分くらいのところにある名島城跡が、何だかゆかりのある城跡みたいで、
近いうちに行ってみたくなりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-21 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

先月から通い始めた西部ガスクッキングクラブの『はじめてのパン作り』教室。
2回目に行ってきました。
b0128589_10285973.jpg
くるみライ麦パンと、きのこのラザニア包みほうれん草のソテー添え、
キャベツとリンゴのサラダ。

パンの発酵時間に合わせて、おかずメニューも教えてもらえるお得な教室です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-18 18:16 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

服を自分で縫うようになって、初めて型紙を買ったアトリエスペアミントさん。
HPの『洋裁の勉強部屋』では、洋裁の基本やコツが惜しみなく紹介されていて、
どれだけお世話になったかわかりません。

ネットで検索していて、どこからどう見つけたのか覚えていないのですが、
うちから車で15分くらいのところにお住まいで、勝手に、とても身近に
(距離も身近~)感じていました。

そこで、1DAY-SHOPがあるというので、洋裁上手なNちゃんと行ってきました。
もともと、行く予定だったのですが、先日ロックミシンを買ったときにお世話になった
お店の方から、後日わざわざお手紙が来て、このイベントに参加されるという知らせで、
やっぱり縁のある方とはつながっていくんだなぁと、しみじみ思いました。

b0128589_9465891.jpg
小さめなフックと救急セット入れをお買い上げ。
フックはエコバック用にしたいのですが、まだ取り付け場所を悩んでいます。
b0128589_9494664.jpg
救急セット入れは、着付け用のピンチを・・・・と思ったのですが、
入れてみるとピンチが大きすぎて・・・・無理でした。やっぱり救急セットで使います。

アトリエスペアミントさんのご自宅は、想像していた以上にナチュラルで素敵な雰囲気。
行けてよかった~。


その後、前々から行きたかったBISTRO HIROさんへ。
パスタランチを頼みました。
b0128589_9533894.jpg
b0128589_9535368.jpg
b0128589_9541461.jpg
b0128589_9542833.jpg
これで1580円。やっぱりランチはお得ですね~。
本格的なフレンチの雰囲気漂うお店で、記念日などに利用すると素敵だと思いました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-17 10:11 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

着付け教室 三回目


b0128589_14283950.jpg
福岡では、ここ数日ひどい黄砂で視界が悪く、洗濯物も外に干せませんでした。
いつもはオレンジ色に輝く朝日も、まるで月のように白くぼんやり浮かんでいました。

土日、お日柄がよかったせいで、着付けのお仕事が大忙しでした。
行楽の秋、皆が遊びに出かけている中、ちょっとうらやましいような気がしています。


b0128589_14343917.jpg

そこで、仕事が終わった後、近くの王さん亭の大売出しに行ってきました。
水餃子がとてもおいしいお店で、以前隣にあった動物病院に行く度、
ここの水餃子を買って帰るのが楽しみでした。
動物病院が移転してから、少しご無沙汰していたので、今回はまとめ買い。
実は、この写真の2倍くらい買ってしまいました。
ほとんどの商品が3割引とあって、たくさんのお客様で賑わっていました。


さて、今日は着付け教室の三回目。
今回から名古屋帯の結び方に入りました。
b0128589_1438623.jpg
着物と帯は、一回目と二回目の物を組合せを変えて着てみました。
たくさんの着物や帯を持たなくても、コーディネイトと小物を変えるだけで、
ちがった着こなしが楽しめます。
b0128589_1440451.jpg
草履は黒系で。
着付けを頑張って習っていた頃、知り合いのおばさまから、プレゼントしていただいた
大切な草履です。
足袋には、絵の上手なお友達に花を描いてもらいました。

帯に入った途端、三人の生徒さんは、「後ろに手が回ら~ん!」と、
今日はかなりお疲れの感じでした~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-15 14:46 | 着物 | Trackback | Comments(2)

寒くなりました。


夏の間は、フローリングや玄関の涼しいところで寝ていたワンコたちですが、
ここ数日の急な冷え込みで、あったかいところを好んで眠るようになりました。

b0128589_9232940.jpg
ピンクハウスからクッションが出ていても気にせずグ~グ~。

b0128589_9241676.jpg
ハウスの座布団の上にも、小さなフリース毛布を敷いてあげました。

これまでは、夜私達が寝室に行くときは、必ず起きてご挨拶(?)していた2匹ですが、
暖かい寝床が心地よいのか、『おやすみ~。』と言っても、スヤスヤ眠り続けています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-11 09:30 | わんこ | Trackback | Comments(2)

着付け教室 2回目


b0128589_1572624.jpg
前回は、肌着を着けて長襦袢を着て、着物を羽織るまででした。
今日は、着物を着てしまうところまで。
生徒さんたち、まだまだ綺麗な着付けとはいきませんが、
まずは順番を覚えて、着物に触り慣れるところから。
みんな、『着物好き~。』 『楽しい~。』と、頑張っています。
いよいよ来週から、名古屋帯を結んでいきます。

今日の着物は、母が持っていた大島紬。
私には、少しサイズが小さいのですが、どうにか許容範囲内。
着付けを習い始めたきっかけになった着物の中の一枚です。
バーゲンで見つけた(売れ残っていた?)、個性的な洋柄の袋帯を
合わせました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-11-08 15:17 | 着物 | Trackback | Comments(4)