うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧



b0128589_10315939.jpg
私の実家では、お正月には必ず、何か新しいものを身に着けるという
習慣がありました。
そこで、年末のあわただしい中、家にあったウール混の布で、
チュニックを作りました。
さすがロックミシン、あっという間に出来上がりました。
b0128589_10341131.jpg
そして夫にはこれ。
買い物に出かけたものの、服のサイズが大きくなかなか私だけでは選べなくて、
カジュアルなベルトにしました。



ume-no家では、今年は昨年と比べ、何事もなく平穏無事な
一年をおくることができました。
昨年の慌ただしさがあっただけに、『普通』な日々を過ごすことが
どんなにありがたいことか、実感した年でした。

日常の生活の中で、ちょっとした不安や苛立ちの気持ちをもつことが
あっても、いろんなことに感謝の気持ちを忘れず、笑顔笑顔で。。。
年の初めに誓った心意気は、一年のうちに、はたして実行できたのかな?

b0128589_10581410.jpg
お正月用のお飾りも、廊下にスタンバイ。
新しい年に向けて、気分も新たになってきはじめました。
今年も例年通り、30日から夫の実家に帰省予定です。

そして。。。
普段会えない友達への近況報告と、自分自身の備忘録のつもりで始めたこのBlogも
いつの間にか、3回目のお正月を迎えます。
いつも遊びに来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます。
よい年末年始をお過ごしくださいね。



  PS。体調の悪かったももは、まだ今のところすっきりしない様子です。
    が、食欲もあり、顔の腫れも少しひいて、元の美形(笑)にもどりつつ
    あります。
    
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-29 10:40 | 暮らし | Trackback | Comments(1)

クリスマスのお散歩


新しいパソコンで、やっと画像のサイズを変えられるようになりました。

クリスマスイブの日、近くの大きな公園にお散歩に行った時の画像です。
b0128589_17262947.jpg
二人はいつも一緒に行動。

b0128589_17272848.jpg
12歳のももちゃん、元気いっぱいに走っています。

b0128589_17281344.jpg
リードを外すとどこへ行ってしまうかわからないチョコちゃん。
広い公園で周りに誰もいないときにしか、リードを外してもらえません。

b0128589_1722527.jpg
おうちに帰っても、仲よくお昼寝。

少し前、今年最後のシャンプーに、ドルチェさんへ行ってきました。
いつもシャンプー後のきれいなところをHPに掲載していただいています。
今回はちょっと緊張気味の変顔!です。

そして、今日は。。。朝からももの顔の右半分が腫れています。
病院へ連れて行くと、歯肉炎から腫れている模様。
でも、体温が40度以上あって、もしかしたら持病のリンパ腫のせいもあって
腫れと熱がひどいのかもしれないとのこと。
お外大好きのももが、病院に行くための外出の時、外へ出たくないような
素振りを見せたのは初めてです。
相当きついのかなぁ。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-27 17:30 | わんこ | Trackback | Comments(2)

クリスマスイブ


今年もあっという間に過ぎて、今日はクリスマスイブ!
特にイベントもないume-no家ですが、ワンコ達には朝のうちから
広い公園でのお散歩をプレゼントしてきました。

先週からブログの更新ができなかったのは、パソコンの調子がおかしく
なってしまったから。
私が以前SOHOで使っていたデスクトップがとても使いやすかったので、
長い間それを使っていて、冬のボーナスで買い替えようかと言っていた矢先。
今度はノートになりました。

とりあえず、作りかけだった年賀状を完成させて。。。。
新しいソフトの使い方がわからなくて、今日は画像なしの更新です(涙;;)
何世代も新しく変わっているパソコンの中のソフト達と、
しばらくの間格闘することになるんだと思います。

今年のカレンダーは、クリスマスにはもってこいの(笑)並びですね。
今日は金曜、お給料日の人も多いだろうし。。。。
我が家では、3日前から夫が副鼻腔炎にかかり、なんとなく
沈んだ日々を過ごしました。
今夜は何かクリスマスっぽい食事にしよっかな。
午後から食材の買い出しに行ってきますね。

 みなさんも、素敵なクリスマスイブをお過ごしください☆
    Merry Christmas!
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-24 11:50 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

キルトベスト


b0128589_16413242.jpg
ロックミシンを買ったというのに、集中してソーイングする時間がとれず、
少しずつこのキルトベストを縫いすすめていました。
生地はslowboatのピッサキルトのハーブグレー。
薄地のピッサキルトなので、家の中で防寒用にいつも着ておくことができそうです。

パターンは、Rick Rackさん。 M~Lを購入しましたが、少し大きめに出来上がりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-17 09:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ワンコの里親探し


先々週のこと、友達から耳にちょっと障害のあるトイプードルの里親探しの話を
聞きました。
b0128589_14553672.jpg
三ヶ月で700グラム、とっても小さくて可愛い子です。

8月に天使になったぺぺちゃんのママが。。。。とビビビッときた私。
聞いてみたら、まだちょっと悲しいから無理だわ。。。と。
そしてら、ワンコ好きのお友達を見つけてきてくれて、
無事新しいおうちが決まりました。 ヨカッタヨカッタ~(^0^)/

これから、今まで以上に幸せな毎日が待っていることでしょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-15 09:53 | わんこ | Trackback | Comments(0)

少しだけ大掃除


今日は何の予定もなく、気温も少し高めだったので、『少しだけ大掃除』の第二弾を
決行しました。
b0128589_1625555.jpg
まずは浴槽のエプロンをはずして掃除しました。
前回は入居8ヶ月目のゴールデンウィークにやって、思ったより汚れていませんでしたが、
それから約7ヵ月後の今回も、それほどの汚れはありませんでした。

排水溝の汚れとりジェルをまいて、その待ち時間に、次はベランダのお掃除。
b0128589_162857100.jpg
花ガラや枯れ枝を取り除いて、床を掃除しただけなのに、
すっきり綺麗になりました。

b0128589_1630462.jpg
お風呂の排水溝に水を流して、お掃除の最後に、エプロンまわりや床の隅にカビガードを
スプレーしました。
全体にまんべんなくぬって乾かすと、カビをガードしてくれます。

b0128589_16332155.jpg
今日の掃除を全部終わらせ、気持ちよくジャスコの火曜市へ。
火曜日は2000円毎に抽選会がありますが、その時間に行けない人は、
レシートを抽選券に貼って投函すると、翌週に抽選結果が張り出されるように
なっています。

b0128589_16354118.jpg
先週分のナンバーを確認すると・・・・500円の商品券が当たりました。
お掃除を頑張ったご褒美です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-14 16:39 | 住まい | Trackback | Comments(0)

着付け教室 七回目


今日も、袋帯の二重太鼓の練習。 
一人は風邪でお休みです。 早くよくなってくださいね。
出席の二人は、袋帯二回目なのにとても上手になっていて、私のほうが
ビックリするくらいでした。

b0128589_14293830.jpg
寒くなってきたので、結城紬を出しました。
軽くてとってもあたたかいので、冬になったら着たくなる着物。
着るほどに風合いがよくなり身体になじむと言われている織物です。

帯も、枯れ山(私が勝手に言ってるだけですが)の名古屋帯にしました。
祖母や母が締めていたのを覚えている古い帯です。

b0128589_1440301.jpg
普段着の装いなので、帯揚げもカジュアル、帯締めも先が丸くなっているものにして。。。。
b0128589_14415438.jpg
足袋も柄物にしました。
この足袋は、どこで買ったか忘れてしまいましたが、裏が黒地なので、
汚れが目立たずとても重宝しています。

生徒さんたちも、少しずつ実家のお母様たちから着物をもらったりして、
ワードローブが増えてきたようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-13 14:46 | 着物 | Trackback | Comments(0)

癒しのアロマ


b0128589_142286.jpg
週末の仕事帰り、無印良品の横を通りかかると、前から欲しかった
超音波アロマディフューザーとエッセンシャルオイル2本(ラベンダーとスィートオレンジ)の
お買得セットを見かけてしまいました。

寝室には、入口にスイッチのある照明しかなく、ベッドサイドに小さな灯りが
欲しかったので、光がともるこのディフューザーは一石二鳥なのです。
b0128589_145237.jpg
ちょうど良い明るさで、寝る前にタイマーでアロマをセットしておくと、
すぐに心地よい眠りに入れます。


そして。。。デュランスのリネンウォーター。
b0128589_14101098.jpg
10月に結婚した夫の幼馴染みからのお返しでいただきました。
ルームフレグランスと言うよりは、アイロン掛けの霧吹きや、洗濯物を部屋干し
するときにスプレーして使っています。

寒くなって、家の中で過ごす時間が多くなってきたので、優しい香りに癒されています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-12 22:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

着付け教室 六回目


今日から袋帯の二重太鼓。
生徒さんたちはもともと、「持っている訪問着を着たい。」と始めた教室なので、
練習に力が入ります。

b0128589_1483059.jpg
袋帯の二重太鼓の練習に合わせて、柔らか物の着物に袋帯です。
着物もひなやの帯も、帯揚げも道明の帯締めも、
着付けを習い始めた頃から、気に入ったものを頑張って少しずつ買ったもの。
母や伯母の形見の着物や小物が多い中、今日は全部自分のお気に入りばかりで
揃えました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-08 14:17 | 着物 | Trackback | Comments(2)

三回目の今日は、アップルシナモンブレッド。
粉のこね方や成形の仕方など、すこしずつ慣れてきました。
b0128589_1604762.jpg
これまでとちがって、焼く前に生地を切って型に入れて焼きました。
仕込み水の代わりに牛乳を使い、バターも多め。
ふわふわで香りもよく、今までのなかで一番好きな感じのパンでした。

b0128589_1631457.jpg
いつもの通り、発酵させる間に料理も教えてもらえます。
クリスマスを意識して、『牛肉のビール煮』と『いちごのホワイトチョコケーキ』。
ビール煮は、玉ねぎをみじん切りして、炒めた牛肉と交互に鍋に入れ、
ビール・スープの素・トマトペースト・酢・水を入れて、30分煮込むだけ。
鶏肉や脂の少ない豚肉でも美味しそうでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-07 16:09 | ご飯 | Trackback | Comments(2)