うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ゴッホに会いに行く


お正月から九州国立博物館で開催されている『没後120年 ゴッホ展』
行ってきました。

まずは1月30日(日)13時ごろの待ち時間の情報です。
九博のある、学業の神様太宰府天満宮周りは、受験の今の時期とっても込み合うので、
反対側の県道35号線側からアクセスして駐車場へ。
すると。。。。駐車場入場まで、なんと120分。
会場の入場待ちが約20分だったので、それまでに2時間も待つの~??

というわけで、女子大前をまわって、もう一つの駐車場へ。
そこは約40分待ち。。。
でも、5台位しか待っていなくて、15分ほどでとめることが出来ました。

入場までの列は、約30分に伸びていました。
b0128589_1455434.jpg
待っている間も、グルグル列を歩きながら進むので、時間が早くたった気がしました。
いつもはよく見もしない、木造りの天井や壁にも目が行きました。

b0128589_1511919.jpg
やっと、ゴッホに会えました。
まずは自画像から。
b0128589_1513134.jpg
絵に描かれていたゴッホの部屋が、実物大で再現されていました。
b0128589_151468.jpg
チケットやポスターになっていた自画像。
お金のなかったゴッホは、自画像をたくさん書き、友人や同時代の画家の作品を
たくさん模写しています。

b0128589_156654.jpg
展示は、ゴッホの初期から亡くなるまでの間、時代ごとにされていましたが、
やはり見慣れた絵が出てくる最終章あたりが、色合いも美しく、
馴染める気がしました。

たくさんの素晴らしい作品に出合ったけれど、こんなに人の多い鑑賞は初めて。
正直、あまりよく見ることもできず、疲れただけのような気がしました。
本物を見るのは大切だけれど、少しでもゆっくり見られる時間帯をさがして
行けたら良かったです。
けれど、博物館の広さを考えると、通常の美術館よりもたくさんの作品に会えると
思って行った期待通り、同じ時代の画家の作品も含めて、120点以上の作品が並び
これだけ多くの人を集めたのだと、納得いくものでした。
寒空の中、列に並ぶ人たちのマナーもとても良かったです。


文化交流展示室では、この日が最終日の『徳川美術館所蔵 姫君の金銀香道具』と、
玉屋の創業者である田中丸氏の『田中丸コレクションの肥前磁器』を見ました。
それぞれ展示数は多くなかったけれど、日頃手にすることができない、
本物の素晴らしさに触れてきました。



b0128589_15152454.jpg
博物館を出た後は、お決まりのコース。
山の中を抜ける動く歩道とエスカレーターを利用して、太宰府天満宮へ。
b0128589_15165997.jpg
とっても寒かったので、アツアツの梅ヶ枝もちが美味しかったぁ。

帰り道、3時半ころの入場待ちは約45分、駐車場は入る時よりも列が少なく
なっていました。

  九博ブログルポに参加しました。
  展示室の画像は、九州国立博物館から提供を受けたものです。

[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-31 15:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ウルトラ生姜


いつも生活の参考にさせていただいている、remiの部屋のremiさんが紹介されていた
ウルトラ生姜を作りました。

b0128589_18284698.jpg
福岡ではお正月前から、ずっとずっと天気が悪かったのと、
たまに天気が良い日があっても、風が強くて干すことが出来なかったのですが、
ようやく干せそうな日が(笑)やってきたのです。

b0128589_18323059.jpg
夕方には、こんなに小さくなっていました。
あと少し、乾燥させたら出来上がりです。
その出来上がりが待てない私は、たぶん今夜、生姜入り紅茶を飲むと思います。


b0128589_18335240.jpg
ももの体調は、ほぼ元の状態に戻りました。
病院の薬がなくなってから、また悪くならないかちょっと心配でしたが、
少し鼻水が出るくらいで、今のところ笑顔(?)も出るようになりました。
チョコと一緒に、仲良しポーズ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-28 18:37 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(4)

我が家の近所でも、そろそろインフルエンザが増えてきて、学級閉鎖とかに
なるところもあるようです。
風邪の予防には、こまめな手洗いとうがいと言う事で、洗面所とキッチンに
ハンドソープを置いています。

以前、私の母が自宅で闘病生活を送っていたとき、病院の先生から、
「お嬢さんが(私のこと)仕事や外出から戻ったら、まず洗面所に行って、
うがいと手洗いをしてから、お母さんの世話をしてくださいね。」と、
かなりしつこく指導されてから、その大切さを実感して、母が亡くなって
16年たった今でも、実行し続けています。

b0128589_15563010.jpg
コストコで買ったダンシングファームの泡ハンドウォッシュ。
これまでは『キレイキレイ』や『ミューズ』を使っていましたが、
口コミで評判がいいこちらを初体験です。

まずは、青いボトルのコットンキャンディの香りをお試し。
とってもいい香りですが、香りすぎて料理前とかには不向きだと思いました。
赤いボトルはジンジャー&バニラ、黄色はペパーミントです。
コストコで買えば、3個1000円でおつりがくる価格だし、容器もとっても可愛いし、
香りも良いので、お子様向けにはかなり高得点だと思いました。

我が家は、仕事帰りに必ず手洗い&うがいをする夫用に(お子様と同レベルか~!)
洗面所に置いています。
これだと、「あ~、いま手を洗ってきたな~。」と、すぐにわかっちゃいます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-27 16:12 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

着付け教室 十回目


b0128589_217495.jpg
いつもの通り、月曜の午前中は着付けの練習。今週は、浴衣の着方と半幅帯。
普通は、もっと早い回でやる内容ですが、お正月に着物を着たいという方もいて、
年明けの最後のほうにまわしたのでした。

さすがに冬に浴衣を着るわけにはいかないので、結城紬に半幅帯にしました。
帯の後ろを撮っていないのですが、貝の口にしています。
貝の口は、生徒さんに古臭いと思われないかなぁ。。と思っていましたが、
意外と好評で、普段こんな風に着物を着たいと、言っていただきました。

b0128589_21123282.jpg
寒いので、足袋は別珍です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-25 21:14 | 着物 | Trackback | Comments(4)

夫の厄払い


b0128589_20453169.jpg
私の仕事休みの日曜日、夫の前厄の厄払いに、香椎宮に行ってきました。
香椎宮は、小さいながらも由緒ある官幣大社で、万葉集や古今和歌集にも
歌われているお宮です。

b0128589_2048426.jpg
寒かったけれど、今年一年何事もない『無事』な一年になるような
ありがたい気持ちになりました。
ご神木の綾杉の印の入ったおせんべいはとってもおいしく、めおとで入っていた
長寿箸は、旧正月まで使うことにしました。

b0128589_20525298.jpg
夢みくじも引いてみました。
夫が箸のセット、私が長崎ちゃんぽん。
不老水にちなんだ不老飴が2個ずつ入っていました。
当たりとは言えない中身でしたが、厄の間はあまり派手ではない、これ位の
内容のほうが、かえって安心です。

ところで、お正月に香椎宮に初詣に行ったとき、夫と一緒に引いたおみくじが、
二人とも大吉で、それもまったく同じものだったのでびっくりしました。
  『このみくじにあう人は、
   古く悪いしきたりを改め新しく時代に適した姿を求める相で
   再生の喜びが運を導き枯木に春が来て花開くようである』

よい一年になりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-25 21:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

玄関まわりに。。。


b0128589_14303493.jpg
お習字教室でいつも書いているカレンダー、今年は『かな』で書きました。

b0128589_14315350.jpg
以前お習字のメンバーで出かけた時に、みんなで買っていた軸。
日の目を見ないままになっていましたが、先生が「今年の一文字を書いてみましょう。」と。
左側の『和』は、もともとこの軸についていたもの。
右側の一文字が私の作品。 『笑』です。
ホントは『お笑い』にしたかったんですけどね~(笑)。
絵がとっても苦手な私ですが、真ん中のうさちゃんも書いてみました。

玄関にはいつも、母が編んだレースのドイリーを飾っていましたが、
お正月には、お正月飾りを出していました。
b0128589_1437251.jpg
こちらに掛け替えました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-22 20:08 | インテリア | Trackback | Comments(2)

天神ブラブラ


ロックミシンを買ったので、今シーズンのセールは私の服は何も買わないことに
していたんですが、セール中の街の中を歩くのは目の毒なので、ここしばらく
天神行きを封印していました。

博多大丸で、日田展が開催されるので、久しぶりに出かけてきました。
b0128589_1414824.jpg
前々から気になっていた、竹仙の箸を買いました。

三越のキッチン用品売り場では、アナロンのフライパン20㎝を購入。
テフロン加工で、底がステンレスのものを選びました。
b0128589_13405421.jpg
我が家には、22㎝と27㎝のティファールのフライパンがあります。
ほんのちょっとの炒め物をするのに、20㎝がずっと欲しかったけれど、
大は小を兼ねる・・・し、収納も増えるので、これまで買いそびれていたのです。

そして岩田屋では。。。。
b0128589_14203134.jpg
お菓子の草加屋さんが作った黒のジャム。
黒ゴマときなことかぼちゃのペーストです。
パンにつけたり、牛乳に溶かしたり、いろんな使いかたが出来そうです。

買ったものは少なかったけれど、天神の百貨店三店舗をゆっくりまわって
リフレッシュできました。


 。。☆ 。。☆ 。。☆ 。。☆ 。。☆ 。。☆ 。。☆ 。。☆ 。。☆ 。。

今日のチョコちゃん。
b0128589_1425953.jpg
座っているのに、後ろ足がピーンと伸びています。
子供の頃に脱臼したことがあるせいか、この子は時々、こんな変な座り方をするんですよ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-21 14:28 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

インテリア小物販売会


b0128589_1603483.jpg
コンランショップのリネンのランチョンマットを買いました。
あれれ~、なんだかちょっとシワッシワなのが気になりませんか?

実は、去年の秋にもあったマンション販売会社のイベントで、
モデルルームで使用したインテリア小物の特別販売会で見つけたものです。

b0128589_1635316.jpg
いろんなランチョンマットも並んでいる中、私はこのタグを見逃しませんでした!
60㎝×60㎝、展示中に少し日焼けしたものも一枚ありましたが、
家での使用には十分です。だって、一枚150円だったんですよ~。

b0128589_167242.jpg
そして、夫のTシャツ100円也。
フリマなどでは、服を買うのに抵抗がある夫ですが、
モデルルームのクローゼットに置いてあっただけの新品。
色もサイズも多分好みだと思って買って帰ったら、ばっちりOKサイン出ました~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-18 19:06 | インテリア | Trackback | Comments(0)

着付け教室 九回目


b0128589_15315470.jpg
ももの体調は、まずまず。
でも、相変わらず鼻血は時々出ています。
部屋のいたるところで出てしまうので、お掃除がちょっと大変です。
しばらくの間は、あまり家を空けないで、汚れてもいい服を着ておく必要が
ありそうです。

b0128589_1534543.jpg
今日は、今年初めての着付け教室、九回目です。
去年最後の練習から、約ひと月たっているので、みなさんちょっと困惑気味。
思い出しながら、ゆっくり練習されていました。
最初の予定では残りあと一回ですが、来週は浴衣の着方を練習して、
2月にあと二回やって終了~!と言うことになりました。
そして。。。。三月の初めに、博多座の歌舞伎のチケットが取れたので、
卒業式のつもりで、皆でお出かけすることに決まりました。
ウフフ~、楽しみです♪


今日の着物は、洗える着物。 練習中にももが出血してもこれなら安心です。
柄は、うさぎ。 
お正月明けらしく、今年の干支を選んだんだけど、気づいた人はいなかったみたい・・

今年の初練習だったので、最後にぜんざいを用意してゆっくり食べようと
思っていましたが、もものことが気になって、なんだかバタバタになって
しまいました。
生徒の皆さんごめんなさいね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-17 15:48 | 着物 | Trackback | Comments(4)

もも


b0128589_2123491.jpg
調子が悪くて買い替えた古いパソコンが、少しだけ復活したので
夫が、必要なデータをバックアップしました。
その中に、以前の住まいでのももとチョコの写真がありました。

ももちゃん、お顔が真っ黒で表情がわかりませんね~。
私が晩御飯の用意をしていると、いつもこんな風にももがキッチンに
入ってきて、妹犬のチョコは、少し離れたところでスタンバイ、
というのが定番でした。

そのももが、昨夜、たくさんの鼻血をだしました。
大量に出たのは、これで三回目です。
b0128589_2154558.jpg
今朝、病院に行って抗生剤と止血剤をもらってきました。
年末にも歯から顔が腫れて熱が出たし、のどのリンパ腫も少し硬くなって
きているそうで、帰り道、夫と二人今後のことを少しだけ話しました。
来年のお正月も、一緒に楽しく迎えられるように、毎日を楽しく過ごせるように
これまで以上に、ももとチョコを大切にしてやりたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-16 21:14 | わんこ | Trackback | Comments(2)