うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


簡単すしご飯


子供の頃の実家での食事は、おしゃれな盛り付けとかテーブルコーディネイトとは無縁で、
いつも家族の栄養を考えたメニューを、健康にいい方法で作っていたという感じでした。
私が食事の用意を手伝うようになった頃には、祖父母は70代80代だったので、
あっさりとした食べやすいメニューばかりを作っていた記憶があります。

なので、今でも凝った料理を作ったり、盛り付けを工夫したりという習慣がなく、
外食もほとんどせずに、毎日料理をこなしている割には、どちらかというと
料理は苦手という気がしています。

そんな我が家のある日の晩御飯は、以前一緒に住んでいた伯母が大好きだった
寿司ごはん。
伯母の命日に作ったら夫にも好評で、我が家の定番ごはんになっています。
b0128589_20322373.jpg
小さく切った鶏肉とゴボウを炒め、火が通ったらミックスベジタブルを加え、
和風だしと酒・砂糖・醤油で味を整えます。
最後に少しだけ、一味を加えてピリッとさせます。
今回は、鶏ミンチを使いました。
b0128589_20394030.jpg
簡単ポイントは、これ! 『すしのこ』です。
子供の頃から実家で使っていたので、私にとってのおふくろの味。
アツアツごはんにすしのこの粉末を混ぜ、すしご飯を作って、具を混ぜ込みます。
すし酢を使うと、ご飯のかたさがその時々でちがってしまうのですが、
すしのこだと、いつもちょうどいい具合のすし飯ができるので、重宝しています。
b0128589_20411755.jpg

お客様の時とか、先に具を作っておくと超簡単です。
お友達の家に行く時も、「ご飯だけ炊いておいてね。」と言っておいて、
具とすしのこを持参して、その場で混ぜるだけでいいので、好評なんです。

b0128589_20441234.jpg
普段、夫が9時になっても帰ってこないときは、私一人で先に夕食をとっておくように
しています。
夫の好みに合わせて、いつもガッツリ系の夕食が多い我が家ですが、
前もって帰りが遅いとわかっているときには、私の分だけは
こんな風に野菜三昧の夕食にしています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-25 20:58 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

欠けちゃいました~。


昨日は雲一つない晴天、風が強く洗濯物もよく乾いた一日でした。
b0128589_9222191.jpg
日差しが強くなってきたので、デンドロビュームもあっという間にほぼ満開に。

そんな春の日差しに、春ボケになっていた私。
夫の思い出のマグの上に物を落としてしまいました。
b0128589_924303.jpg
右下に小さい欠け、左上に致命傷になった欠け。
申し訳ないので、画像も小さめに。。。。

結婚式の後、新婚旅行に行けなかった私たち。
翌年の香港旅行が、思い出の旅行となりました。
ペニンシュラでは、ホテルの中を満喫、写真もビデオもいっぱい撮りまくりました。
   ※注。泊まってはいませんけど~(*0*);

めったにペアものを買わないume夫婦ですが、ちょっと気分が盛り上がり(笑)
ペニンシュラブティックのマスコットのクマちゃんのマグを、ペアで買いました。
おっちょこちょいの私のベージュのカップは、あっという間に割れて。。。。。
夫はこのグリーンのカップを毎日愛用していましたが、ついに嫁の私の手で、
使えなくなってしまいました。 ゴメンナサ~イ…
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-23 09:35 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

着付け教室 最終回


今日は12回目、ついに最終日がやってきました。
3月に行く博多座に着ていく予定の着物を持って、我が家に集合。
とりあえず最初の一回目は、私は何も言わず、ほかの人にも聞かず、
自分で着てみてもらいました。
少し時間はかかりましたが、三人とも綺麗~~!感激の一瞬でした。
b0128589_1510282.jpg
博多座へは、二人が訪問着と小紋、一人が大島紬の予定なので、
私は大島を着ることにしました。
b0128589_15144717.jpg
帯は、染めの袋帯。
染めの名古屋はよく見ますが、袋帯は珍しいのでは。。。。
グレーの地味~な帯なので、おばあちゃんになっても充分使える予定です。

b0128589_1524580.jpg
前回、長襦袢の半襟のつけ方をやった時に、気に入った柄の手ぬぐいを
半襟代わりに使えます、と話したら、みんな興味津々だったので、
合わせやすそうな手ぬぐいを見つけてきて、幅を半分に切り、
卒業記念にプレゼントしちゃいました。

この12回の教室で、私もいろいろ勉強させてもらうことが出来ました。
新たに着物の輪も、いくつもの輪に広がり始めてきています。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-21 15:33 | 着物 | Trackback | Comments(2)

初めてのケーキ


b0128589_18292069.jpg
お誕生日を迎えた後、いつものドッグサロンにシャンプーに行ったももとチョコ。
そこで、ケーキを見つけてしまいました。
シャンプー後に、今年の干支うさちゃんに変身したももとチョコはこちら→ 

b0128589_18304498.jpg
初めてのケーキです。
慣れないケーキにおなかをこわすといけないので、ケチなママ(私のことです)は、
1個だけ買って、2匹で分けました。それも1/4ずつ2回に分けて食べました。

b0128589_18323689.jpg
いつもは上手にできるはずの『待て』も、ケーキを前にジッとしていられません。
画像ブレブレです。
b0128589_18334221.jpg
『いただきます』で、ガツガツ。。。初ケーキをどんなふうに食べるのか、
観察するつもりだった私の考えは、甘すぎました。
あっという間になくなりました。

b0128589_18353527.jpg
食後のチョコちゃんは、なんだかいつもよりいいお顔をしてたみたい。
美味しいケーキ食べられるなら、毎日お誕生日でもいいよ~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-20 20:57 | わんこ | Trackback | Comments(4)

デンドロビューム開花


b0128589_9352851.jpg
昨日の着付け教室は、季節に合わせて梅の帯を使いました。
私は普段、洋服感覚で着物着てるし、決まり事など無視して、
寒いこの季節、足袋をはかずにタイツでごまかしたりしますが、
着物の世界では、『季節の先取り』が一つの醍醐味なので、
今の時期に梅の帯を締めると、とっても嬉しい気分になります。

11月から始めた着付け教室ですが、その生徒さんからのご紹介で、
今月からまた別の方たちとも、教室を開いています。

さて、去年は三月になって開花したデンドロビュームが、少し早く開花しました。
b0128589_9434514.jpg
今年は去年より作上がりで、つぼみもいっぱい、花付きが良いです。
夏がとても暑かったので、暑さに弱い胡蝶蘭の出来は悪く、
暑さに強いデンドロは、予想以上に育ちが良かったみたいです。
b0128589_9472981.jpg
もうすぐ開くかなぁ。。というくらいの、ふくらみかけた蕾がとても愛しいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-17 09:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チョコ12歳


b0128589_13221767.jpg
チョコが、12歳になりました。
女の子なのにいつもワンパク感じは、歳をとっても変わりません。
お散歩中とか知らない方に、いまだに『まだ幼犬ですよね~。』と言われることも。。。

去年おととしのブログの記事を見ていたら、ご紹介している写真の表情が、
毎年ほとんど変わりませんね~。

ついでに、昨夏サマーカットで刈り込んだ、笑える姿はこちら→ 
冬になって、かなり毛が伸びてきて、パピヨンらしくなりましたよ~。

b0128589_13271067.jpg
ももは、やっぱり少し歳を感じてきました。
眠っている姿が、これまで天使のようだったのですが、最近は少し痛々しいです。

b0128589_13282312.jpg
昨日は日曜で、お好み焼きの早い夕食だったので、ワンコ用に何も入れないものを焼き、
一日早い誕生会をしました。

b0128589_13295722.jpg
バレンタインデーは、いつもチョコの誕生祝で、バレンタインという認識が
あまりないのですが、昨日は、私の仕事帰りバスの乗り換え途中にある
チョコレートショップで、博多ロッシュを買ってきました。
b0128589_13325184.jpg
でも、これまた去年のブログを見てたら、チョコレートケーキを買ってきていますね。
なんやかんや言いながら、私、しっかりバレンタインデーも楽しんでいるようです。

b0128589_13331327.jpg
眠たくなると、後ろ足がピーンと伸びたちょっと変な、いつものこの格好で眠ります。
以前よりも眠っている時間は増えてきましたが、まだまだ元気いっぱい、
我が家のお笑い担当、チョコちゃんでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-14 13:44 | わんこ | Trackback | Comments(4)

義母のお雛様


男三人兄弟の夫の実家には、座敷の鴨居まで届く高さの、それはそれは立派な
お雛様があります。
息子たちが成人した後、義母が自分のために買った七段飾りです。
b0128589_1621646.jpg
そして今年、その雛壇に、義母手作りのさげもんが加わりました。

もともと、古布で小物を作っていた義母ですが、柳川のさげもんを自分で作りたいと、
三年かかってやっと完成させました。
b0128589_1624397.jpg
一つ一つのお人形に、赤ちゃんがすくすく育つように、意味があるそうです。
b0128589_16255442.jpg
生地の色や柄も、こだわりを持って揃えていくのが大変で、出来上がりに時間が
かかったようでした。
b0128589_16285713.jpg

カメラを忘れていったので、携帯でたくさん撮ったのに、パソコンに取り込むときに
間違っていくつか消去してしまいました。
飾っている間にまた帰省する機会を作って、ゆっくり見てこようと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-09 16:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

着付け教室 11回目


b0128589_17233983.jpg
2月に入って、福岡はポカポカ天気が続き、リビングのヒヤシンスが、
あっという間に開花しました。
少しでも花持ちをよくしたいので、今日寒い玄関に持っていきました。
玄関を入ったところで、ふわぁっと良い香りがしてきます。

b0128589_17261873.jpg
着付け教室は、予定の10回を終えて、博多座見物まで復習の2回を行います。

この山吹色の着物は、古典的にもちょっとポップにも着まわせるので、
重宝している一枚です。
b0128589_17291088.jpg
西陣織の帯は、表はこんな織。
とても豪華で普段には少し重いので、今日はきれいな裏側を使って結んでみました。

More この帯を買った時のエピソード。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-07 17:43 | 着物 | Trackback | Comments(4)

花婿の母


b0128589_21171575.jpg
仲良しの友達の長男Y君の結婚式が、今日行われました。
若いときに結婚して主婦歴が長い彼女は、いつも私の一歩先を歩む
道しるべのような存在で、その子供のY君は、お母さんのおなかの中に宿った
エコー写真の頃から、ずっとその成長を知っている身近な存在でした。

b0128589_21223383.jpg
彼女の子供たちの結婚式には、留袖の着付けをしてあげようと、
ひそかに心に決めていたのですが、思いのほかその日が早くやってきたんです。

残念なことに、新郎のお母さまである彼女の着付けは、式場にセットになっていて、
妹のMちゃんの振袖だけ、お手伝いすることが出来ました。

b0128589_2126015.jpg
手作りのウエルカムボードも、心がこもって素敵でした。

若い若いお二人の門出に、心からお祝い申し上げます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-06 21:30 | ともだち | Trackback | Comments(2)

ume夫、Happy Birthday!


今日は、ume夫の誕生日。
土曜日で私の仕事もお休みなので、ゆっくり祝えるかと思いきや。。。
夫は、休日出勤の出張が、早い時期から決まっていました。

毎年日にちは違えど恒例の出張で、帰りには同僚との飲み会も恒例の出張。
たぶん今日も、飲んでくると思います。 
先日実家に帰省した時に、お義母さんが牛肉を持たせてくれたので、
昨晩、一足早い誕生日すき焼きをしました。

というわけで、今日は先日の帰省の話。
バレンタインの週末、夫も私も仕事で帰省できないので、
かなり早めのプレゼントを持っていきました。
b0128589_1021297.jpg
先日のパン作り教室で焼いた、栗あんぱん。
義父は、とってもお酒が強いのに、ぜんざいなどの甘いものも大好き。
どうしてもこれを食べてもらいたかったのです。
b0128589_10234150.jpg
そして、点心包子 爐滿(ろまん)の肉まん。
バレンタインチョコは、みんな職場などでもらってくるので、
我が家では毎年、冬にホカホカ美味しい、肉まんをプレゼントしているんです。

b0128589_10312663.jpg
そして義母の好物、ボンヌママンのタルト。
コストコで、4箱で1100円位で売っています。

すると、義母がお礼にと、美味しいランチに連れて行ってくれました。
b0128589_1034434.jpg
長府才川にある創作料理のひろなか
b0128589_10354539.jpg
b0128589_10395341.jpg
お義母さん、おご馳走様でした。

ちりめんで小物作りが大好きな義母が、三年かかって完成させたさげもんが
実家の座敷に飾ってありました。それについては、また後日~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-02-05 10:42 | 家族 | Trackback | Comments(3)