うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


天領日田おひなまつりへ


お雛様をいつかで飾るか。。。九州の方では、桃の開花時期に合わせて、
四月三日までと言うところが多いようです。
観光地のおひな祭りも、三月いっぱいとか四月三日に近い週末まで
行われています。
b0128589_18233019.jpg
三月いっぱい開催中の天領日田おひなまつりへ、ぎりぎりセーフ、
義父母と義姉の4人で行ってきました。
これまで何度となく義父母と三人で遊びに行っていましたが、
最近お義父さんの仕事が忙しく、なかなか行けずにいたので、
4人で出かけるのは初めて。
b0128589_18272816.jpg
有名な草野本家のお飾りはもう終わっていたので、
味噌醤油醸造元日田醤油さんの雛御殿に行ってみました。この二組は、特大サイズ。
後ろのほうにかすかに写っている人形が普通サイズなので、その大きさが
わかるはず。
雛御殿は、入場料300円でいくつもの大部屋にある三千体以上の雛飾りが、
一年中みられるそうです。 

帰りは義姉、コストコデビューで盛り上がり、我が家で大判ピザの夕食で盛り上がり、
充実した一日でした。


一日お利口にお留守番できた、ももとチョコでした。
b0128589_18371899.jpgb0128589_18373274.jpg
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-31 18:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

編み編み


以前からずっと編み続けている葉っぱのアクリルタワシですが、
なかなか好評で、お友達からの頼まれ物だったり、いつも誰かにプレゼント
したりして、自分の手元には使用中のものくらいしか残っていません。

b0128589_1533343.jpg
葉っぱシリーズの新しいバージョンが出来上がりました。
コースターとして使うには、こちらの方が凹凸が少ないので、使いやすいです。
もちろんアクリル100%毛糸なので、タワシとしてもバッチリ使えます。

実は4月の初めに、私が洋服作りの師匠と勝手に思っているお友達の家で、
2Day Shopがあり、そこに葉っぱのアクリルタワシ2種を出展させていただく
ことになりました。
毎日、テレビを見ながらせっせ、せっせと編んでいます。

b0128589_15384575.jpg
空き瓶にかぶせるカバーも、何枚か編んでいます。
自分用にも作りたいけど、今はShopに向けて、作品作りに精を出したいと思います。
ちょっと、ドキドキわくわくしています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-28 15:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

お彼岸に墓参り


b0128589_956734.jpg
暖かい日が多くなってきたせいか、ももとチョコの運動量が増えてきたような気が
しています。
相変わらずの、明るい屈託のない笑顔♪♪♪


お彼岸に入ったので、私の実家のお墓参りに行ってきました。
行きの高速道路で、私たちの車のすぐ後ろに、『災害派遣』のプレートを付けた
自衛隊のトラックが走っていました。
思わず、助手席で「ありがと~~! お疲れ様でした!」と叫んでしまい、
夫に笑われてしまいました。

b0128589_1005384.jpg
いつも連れて行ってくれる夫へのお礼に、美味しいお菓子を買いに、葡萄家
寄りました。
b0128589_1025376.jpg
b0128589_103831.jpg
小ぶりのお菓子たちは、どれも食べたいものばかりで、結局たくさん買って
しまいました。

春と秋のお彼岸やお盆の時期には、私の実家のお墓参りによく行くのですが、
今回は、どうしても行っておきたかったのです。

その理由は。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-22 10:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

祈り。。。。


何気なくつけたテレビの画面に、津波の第一波が仙台地方を襲うところが
映っていました。
これほどの大地震と大津波が、日本に起きるとは、誰も予想していなかったと
思います。

津波にのみこまれていく様子の映るテレビ画面のその中で、どれだけ多くの方々が
苦しみの中におられるかと思うと、涙があふれて止まりませんでした。


私事ですが、仙台や茨城・関東地方にいる親戚たちの無事が確認できて、
ホッとしています。



当日の夜半から、電力や救援物資に関係するチェーンメールがたくさん
届き始めました。
多くの方の善意からのメールですが、出元のはっきりしないこのようなメールが、
反対に大切な連絡の妨げや、電力の無駄な消費につながっていると思うと、
とても残念に思います。
ume-no個人の携帯アドレスをご存知の方、私はこのようなメールは無視させて
いただきますので、どうか送ってこないでいただきたいと思います。

福岡西方沖地震の被災経験から、震災後数日の知人からの連絡でさえも、
申し訳ないと思いながらも、重荷に感じられたことを、思い出しました。



今は、ただ、心から祈りを捧げさせていただきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-14 09:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

土筆の卵とじ


b0128589_1731323.jpg
先日、ご近所で土筆を見つけたのを、そのすぐそばの家の方にお話ししたところ、
さっそく、産直売り場で見つけたからと、土筆を頂きました。

春の野菜や山菜に、ほろ苦いものやあくの強いものが多いのは、
寒い季節に溜まった体の毒素を取り除き、活性化させてくれる
自然の恵みなのだそうです。
最近では、いつが旬なのかわからないくらい、一年中いろんな野菜が
売られていますが、やはり旬のものをいただくというのは大切なことなんですね。

b0128589_1736257.jpg
さっそく、はかまをとって卵少な目の、卵とじにしました。 
私が育った田舎では、『さて、今日は野菜が少ないから土筆とっておいで。』
と祖母に言われて、裏山に採りに行って、それが夕ご飯のおかずになったりしました。
  。。。。。なんか、どんな田舎で育ったんだ。。。。。って感じですが。。。

今住んでいる都会の街では、土筆が生えてるのを見たことがない、食べたことがない
という方が多かったのが、私にはちょっとした衝撃でした。
だから、あの住宅街の土筆は、誰にも採られることなく、生えていたんだぁ。

b0128589_17423880.jpg
まだまだ、夫の残業は続きます。

トマト・セロリ・玉ねぎ・根菜類をたっぷり入れた野菜スープと、土筆の卵とじ
こんにゃくと人参ののキンピラ、さつま揚げと、野菜三昧の一人ご飯も続いています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-10 13:53 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

着物で博多座


着付け教室の生徒さん達、ついに博多座デビューしました。
前日まで、雨の予報だったのが、当日の朝は見事に晴れました~。
私、とっても強力な晴れ女。
昔々、ゴルフのコースデビューの日「80%の雨を晴れにした」経験があります。
b0128589_13484719.jpg
訪問着と小紋と大島紬と、三人三様の着物の予定だったので、私は大島紬に
博多織の帯、お気に入りの帯揚げと道明の帯締めにしました。

九州新幹線全線開業記念、桜壽大歌舞伎
演目は、『磯異人館』『義経千本桜』『平家女護島』。
中村勘三郎さんが、病気療養中で休演だったのが少し残念。

b0128589_13503080.jpg
あれれ~、一人少ないでしょ~(**;)
当日の朝になって、子供さんの体調が悪くなって、一人行けなくなってしまったのです。
残念残念。。。。。。。。。。。。。

二人とも、着物でのお出かけはお初。でも、思ったより楽だったようで、
とても楽しそうでホッとしました。
b0128589_1356163.jpg
幕間のお弁当も、楽しみの一つ。
野菜メニューが多かったので、こちらをチョイス。
薄味なのに味がしっかりついていて美味しかった。
お弁当屋さんの名前、何だったかな~。忘れちゃいました。
開演前に予約して、一幕目が終わってから30分の休憩の間にバタバタと食べました。

b0128589_13545650.jpg
観劇後。
着くずれもほとんどなく、上手に着こなしておられました。
歩きながら着物っていいですね!と声を掛けられたり、
お手洗いでお茶を習っておられますか?と言われたり、
それだけ体に着物が馴染んでいたと言う事かも。
私の方まで、鼻高々でしたよ~。

b0128589_1452216.jpg
売店では、組み合わせを自由に選べる根付を、記念に購入。
私のシンボルマーク、柘植の『うめ』です。

b0128589_1471034.jpg
来れなかったお友達には、今年の干支『うさぎ』。
朝、彼女からいけないと連絡があり、行けそうな友人たちに連絡を入れたら、
その中の一人、同じ時間に見に行くことになっていました(笑)。
博多座の中で会って、不思議な偶然に笑ってしまいました。

b0128589_1475175.jpg
今日の草履は、帯の色に合わせて。
わかりにくいですが、淡いブルーと淡いピンクの鼻緒です。

博多座で着物デビュー、大成功~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-08 14:18 | 着物 | Trackback | Comments(6)

春財布


b0128589_21263934.jpg
春にお財布を新調すると、張る財布→お金がたまる、と言われていますね。
おひな祭りに合わせて、久しぶりに新しいお財布に替えました。
Jeffrey Fulvimariの可愛い財布です。

これまでのお財布はこちら。
b0128589_1457913.jpg
パトリックコックスを使っていたので、ずいぶん雰囲気が違います。

b0128589_21345050.jpg
お財布を選ぶときの決め手は、まずはカード入れが充実していることと
小銭の出しやすさ。
これはカード入れが12か所、お札スペースが3か所あり、
領収証とかサービス券が入れられます。
がまぐちタイプなので、パチッとあけると、中身が全部見渡せて、
お金も出しやすそうです。
春財布、気分もグッと華やいできました。


b0128589_1458618.jpg
今日の着付け教室は、寒かったのでSOUSOUで買った足袋タイツをはきました。
足袋だけだと、足首の上からふくらはぎのあたりが風通しが良くて寒いのですが、
タイツだとあったかです。

チャコールグレーのタイツに、オレンジの鼻緒の母の草履を合わせてみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-04 15:07 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

b0128589_205339.jpg
粉物の苦手な私が、初めて挑戦したパン作り。
今日のパンは、フォカチャでした。
シチューやスープの時は、白パンやフォカチャをよく買っていたので、
今回のパン教室のメニューにフォカチャが載っていたのが、
実は、参加の決め手でした。

右側のプレートは、クスクスのサラダとアボカド入りシュトゥルーデル(皮包み)。
クスクスを使うのは初めてだったのですが、これからいろんな料理に
使ってみたくなりました。
アボカドは、そのままつぶしてほぐしたアンチョビと混ぜ合わせ、
レモン汁と塩コショウで味を整え、シュウマイの皮で包んで揚げました。
アボカドのグリーンがとっても鮮やかで、お酒のつまみにもよさそうです。

どれも、簡単に出来上がる野菜メニューですが、野菜嫌いの夫のおめがねには
残念ながらかないそうにありません。
少し材料を工夫して、挑戦してみたいと思います。

メープルムースは、メープルシロップを使って簡単にできました。
これはさっそくお試ししたいな。

全部で5回のパン教室、先生もアシスタントの方も、とってもキビキビされていて、
気持ちの良い教室でした。
パンのことも少しわかるようになったし、何よりとっても楽しかったです。


b0128589_2154886.jpg
明日から、福岡はまた寒くなりそうです。
昨日、ワンコのお散歩中に、近くの住宅街の植え込みの中に、
つくしを見つけました。
春はもうやってきているようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-03-01 21:11 | ご飯 | Trackback | Comments(1)