うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


オリーブの剪定


風が強い今の住まいに引っ越してから、何度となくミモザとオリーブの木が倒れ、
しょっちゅう倒れるミモザは、早い時期に友人宅の庭にお嫁に出しました。
強風の日に倒れるオリーブは、そのたびにベランダの端に寄せていましたが、
思い切って剪定することにしました。

去年のGWのオリーブはこちら。。。
そして。。。。
b0128589_17494887.jpg
バッサリいっちゃいました。 高さも2/3位になりました。
b0128589_17505035.jpg
切り口には、殺菌剤を塗りました。
b0128589_17532387.jpg
剪定後の切り口や病気になった傷口に塗ると、雑菌の進入を防いで病気の感染を防いだり、新しい組織が出来るのを促進したりする農薬です。
チューブ入りでペースト状なので、そのまま塗るだけ。簡単に使えます。
オリーブの剪定は、特に季節を選ばないようなので、今年は花が咲かないことを
覚悟して、枝や葉っぱの活動が盛んなこの時期を選びました。
また新しい樹形にかわっていくのが楽しみです。

b0128589_1757325.jpg
先週あたりから、いろんな花が咲き始め、ベランダはとっても賑やかになりました。
b0128589_1758180.jpg
これまで冬に楽しんでいたパンジーやビオラも、このベランダの寒さには耐えきれ
なかったのか、冬の間葉っぱばかりで、3月に入ってから咲き乱れました。

b0128589_180556.jpg
義母からもらった鉢は、いろんなこぼれ種が芽を出して、どんな花が咲くのか楽しみです。

b0128589_17563769.jpg
園芸店で、衝動買いしてしまったペチュニア科のブリエッタローズ。
少し青っぽく写っていますが、もう少し紫っぽい『ライラックブルー』と言う色です。

こうやってあらためて見ると、紫系統の花ばかりを選んでしまっていますね。
冬の間、ベランダには必要最低限しか出ていなかったのですが、最近は、
用もないのに花ガラ摘みをしてみたり、花の開花に合わせて鉢を移動してみたり、
ベランダ時間が長くなってきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-27 18:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

b0128589_1861040.jpg
アンジェリケと言う品種、ほんわりしたピンクがとても好きです。
八重咲きで、思いがけず切り花にしても長く楽しめています。
たくさん植えた上に、一本にいくつかの花が咲くので、とても豪華。
ちょっとした手土産に持っていったりしています。

今年は寒いからなかなか咲かないのかと思っていたら、遅咲きの品種でした(*o*;)
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-24 18:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


つい先ほど、急に外が暗くなり突風が吹き荒れたので外を見たら、
目の前の海に、クッキリとした虹がかかっていました。
対岸は、嵐のような雨風でかすんでいるのに、遠くには青空も見えて、
とてもとても鮮やかな七色の橋が、不思議なくらい力強く見えました。

どちらの端も目の前の海から出ているなんて。。。こんな虹を見るのは
初めてです。

b0128589_1826432.jpg
b0128589_18265610.jpg


九州に住む普段通りの生活ができる私たちが、日本の力の懸け橋になりたい、
そう思った瞬間でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-19 18:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0128589_18211925.jpg
ある方のブログのコメントで知って以来、いつも遊びに行っていたブログの
メイママさんが、カフェをオープンされました。

おめでとうございますっ!

で、隠れファンとしては、ちょっと距離あるけど。。。。行かなきゃ。。。
b0128589_18224615.jpg
住宅街のちょっと狭い道を進むと、ブログでもHPでも見た、メイちゃんが
見えてきました。 見つけたっ!
空に向かってお店を守っているメイちゃんは。。。
b0128589_18504618.jpg
おうちのこの場所についています。

b0128589_18293583.jpg
入口の看板も。。。間違いない、ここです。

b0128589_18304018.jpg
テラス席では、おりこうなワンコOKと出ていたので、お行儀の悪いチョコちゃんが
マナー違反をしたら即、車に乗せますっ!と宣言して、ランチを注文。

b0128589_1833485.jpg
夫は、和食ランチが大好きな生姜焼きだったので、すぐに決定。
b0128589_18355282.jpg
私は、パンメニューの中から迷った末に、ハニートースト。
b0128589_1837342.jpg
ランチには、デザートもついています。
途中で夫と席をチェ~ンジして、お互いのメニューいろいろ食べましたよ。
メイママさん、とっても美味しかったです。

そうそう、大食漢の夫は、ご飯のおかわりをさせていただきました。
メイママさん「ご飯のおかわりは想定外だった。」と。
そうですよね~、こんなかわいいカフェで、さっそくお代りをするのは夫くらいです。
ごめんなさいでした。

次はぜひ、フィセルとイングリッシュマフィンも食べてみたいです。

b0128589_18515138.jpg
ランチが出来上がるまでの間に、ナントわんこ達にパンを頂きました。
b0128589_18524748.jpg
普段あまり美味しいおやつをもらえない、可哀そうな我が家の2匹、
必死で食いついてます。
b0128589_18534952.jpg
メチャ美味しかった、と床に落ちたパンくずも、ペロペロ逃しません。

b0128589_1855752.jpg
カフェの入り口も。。。
b0128589_18554769.jpg
お庭も。。。
店内もジックリ見せていただきました。
出来上がるまでの様子をブログで拝見していたので、初めてお会いしたのに、
勝手に、自分のことのように嬉しかったです。

わざわざテラスまで出てきて、いろいろお話してくださったメイママさん、
楽しい時間をありがとうございました~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-18 19:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

普段、ペットボトル入りの飲料を買うことはほとんどない私。
b0128589_1253592.jpg
一人でちょっと出かけるときは、右側の200ml入りのボトル、
同伴者がいるときには、17年くらい使い続けている左側の700ml入りのボトルか、
大切にとっておいた(笑)空きペットボトルに、飲み物を入れて持ち歩くことが
多いです。

b0128589_129178.jpg
空きペットボトルは、ラベルをはがして透明の状態で使うことが多いのですが、
少し可愛くしてみようと、ボトルカバーというのでしょうか、
こんなものを編んでみました。
本に載っているいろんな網図を組み合わせて適当に作ったけれど、
我ながらなかなかいいものが出来ました。
さて、使い勝手はいかなるものか。。。。たのしみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-13 12:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

マイブーム


b0128589_135897.jpg
週末天気が良かったので、毎年恒例、桜のトンネルくぐりをしてきました。


b0128589_1423315.jpg
最近、ももとチョコのお尻が可愛くなっています。
いつも行くドッグサロンドルチェさんにシャンプーに行った時に、
桃尻カットにしてもらいました。


そして、最近のももチョコのマイブーム。
b0128589_1475882.jpg
ピンクハウスが見事に裏向き。
どちらが初めに裏返しにしたのかわかりませんが、ちゃんと上向きに置いても
いつの間にか裏返しにしてしまいます。


正しい使いかたは、こちら。。。
b0128589_1483468.jpg


マイブーム中のももは。。。
b0128589_1491699.jpg
後ろからも。。。
b0128589_1494122.jpg


チョコちゃんは。。。   何か文句ある???
b0128589_14104911.jpg


b0128589_14113933.jpg
くつろいでまぁす。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-12 14:18 | わんこ | Trackback | Comments(4)

b0128589_19205647.jpg
少し前のことですが、Rick Rackさんのパターンと生地で、ラップスカートを作りました。

生地も、おととしリネンやさんでパンツを縫うつもりで買った、Rick Rackさんの麻デニム。
麻デニムを縫うのは初めてでしたが、アイロンもきくし程よい厚みがあって、
とても縫いやすかったです。

このラップスカート、↑のようにポケットの形がとってもかわいいのです。
パターンには四角いポケットもついています。
ポケット付けで、ブラックウォッチの柄を合わせるのが少し大変でした。

b0128589_1929545.jpg
後ろ側は、ボタンでとめるようになっています。
リボンで結ぶパターンもついていましたが、ウエスト周りがスッキリするように、
ボタンだけにしてみました。
麻デニムが少し厚手なので、ウエストには義母からもらった小花柄の生地を
使ってみたら、かなり可愛い。(画像ではよくわかりませんね)

最初のデザインでは、前ポケットだったそうですが、パターンのバランスを変えて、
前後を反対に着てもよいようになっています。
後ろにポケットがくると、少し小尻効果があるような。。気がします。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-08 19:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

4月8日9日、私が洋服作りの師匠と尊敬する、nico*nico*life
chere_amieさんが、自宅で2Day Shopを開催されます。
最近blog更新がないなぁと思っていたけど、洋服作りにせっせと励んで
おられました。

b0128589_1748815.jpg
私の編み物に値段をつけて、ほかの人に買っていただくのは生まれて初めて。
ワクワクドキドキしながら、アクリルタワシとボトルカバー・ストールを
作りました。
どんな方が気に入って購入してくださるのか、とっても楽しみです。

b0128589_1750995.jpg
実は、当日用事があって参加できないので、今日納品♪に行ってきました。
和室の飾り棚をうまく利用して、ディスプレーのお手伝い。
下の棚に私のものを置いていただきました。

b0128589_17522242.jpg
上の棚は、yume hanaさんの、プリザーブドと小物類。
私のご近所さんなので、作品を預かって届けました。

b0128589_17533170.jpg

chere_amieさんのお母さま作のバッグたち。
お会いするのは2度目なのにもかかわらず、親しくお話しさせていただき、
とっても楽しかったです。

b0128589_17553030.jpg
そして。。。。ジャジャ~~ン!
メインのchere_amieさんのお洋服たちです。
ナチュラルな雰囲気にもかかわらず、どんな好みの人にも似合いそうな服がいっぱいです。欲しい欲しい~。
なんといっても、彼女の生地選びのセンスは最高。
たくさんの方に手を通していただきたいです。

ほかにも当日納品の作家さんの作品がもう少し増えるそうで。。。。
素敵な2Day Shopになりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-07 18:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

桜の帯を締めました


b0128589_16572114.jpg
去年からご近所さんで始めた着付け教室が、サークル活動になって
定期的に行うことになりました。
いろんな方とのご縁と心遣いから、着物の輪が広がっていき、とてもうれしく思っています。

一枚だけ持っている、桜柄の帯。
一年中使ってよい雰囲気の帯なのですが、やっぱりこの季節に締めるのが、
いちばんウキウキします。
江戸小紋の着物も、桜色を選びました。

これからも、着物好きが少しずつ増えていくことを願って。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-06 17:03 | 着物 | Trackback | Comments(0)

My Birthday ♪


今年もまた、いつものように誕生日がやってきました。
毎年繰り返し訪れるこの日が、今年はいつも以上に大切な一日のような
気がしています。
b0128589_17534025.jpg
以前の住まいのワンコ友達から、手作りのお人形を頂きました。
一回り人生の先輩の彼女は、とても強くたくましく毎日を送っていて、
何かあるごとに時々励ましてくれたり怒ってくれたりする、大切な友人です。

そして、30年来の友人からもバースディカードが届いたり、
友達からおめでとうメールが来たり。

普段通り普通の生活を送れる幸せをかみしめて、私にとっての新しい一年を
始めていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-04-05 17:54 | 暮らし | Trackback | Comments(6)