うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お洋服デビュー


b0128589_14292787.jpg
先日サマーカットに行ったとき、予約していたその当日から、
予想外に涼しくなった福岡地方。
短く小さくなった2匹を前に、『寒そ~。』とカットしたのを少し後悔。

『犬に服を着せる必要などない!』という、我が家の教育方針を忘れて、
思わずその場で服を買ってあげちゃいました。

b0128589_14333541.jpg
と言っても、Tシャツ型は着なれていたいからたぶん無理。。。。
寒さ対策のつもりが、途中から脱線。
AKBもどきや、シースルーキャミソールなど、お店の方がいろんな物を
勧めてくださいました。
結局モモが、体を触られるのが好きではないので、着ていてあまり違和感のない(たぶん。。)
このサロペットにしました。

b0128589_14351497.jpg
何となく、似合っていないような。。。。
とりあえず2匹の持ち物は、名前の通りピンク系はモモ、茶系はチョコ。
b0128589_1438832.jpg
この服は、ピンクと紺の2色だったので、かなり大雑把な色分けで、
チョコが紺色と言う事になりました。
b0128589_143951.jpg
ここ数日、雨が多くてお散歩に行きそびれていたので、今日がお洋服を着ての初お散歩。

それでは、今から行ってまいりま~す。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-31 14:46 | わんこ | Trackback | Comments(2)

b0128589_14503424.jpg
polka dropsさんの無料配信パターン、簡単すっきりギャザースカートを作りました。

いつもよく作っているのは、簡単すっきりギャザーパンツ
これは、スカートバージョンです。

布を長方形に切って、ウエスト部分にタックをとるだけの、ウエストゴムのスカート。
その方の体型によって、タックの量やスカートの長さを簡単に調節できます。
普段ソーイングをしないお友達にも教えてあげて、みんな自分で縫えて、
みんな大好きなパターンです。

こんな役に立つものが、無料配信でプリントアウトできるなんて・・・・
polka dropsさん、ありがとうございます。

b0128589_14563455.jpg
最近、ソーイングや編み物を良くしているのは、家の布や毛糸を整理したいから
だったのですが、
この布は、近くのイオンの中の手芸屋さんでたまたま見かけて、
水玉が微妙によろけているのがとっても気になって、メータ480円にもかかわらず
何度も見に行って(笑)買った布です。

普通にはいたら、ちゃんとした場所にも着て行けそうだし、
少しウエストを高めに丈を短くはいて、スパッツに合わせても、イケてます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-27 15:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

b0128589_21363875.jpg
今日は着付け教室の日でした。
もうすぐ6月なので、着物は単衣・長襦袢は絽・帯も薄い博多献上にしました。

私が着物好きになったのは、真夏以外は着物で過ごしていた祖母を見て育った
せいだと思います。

今日は、もう20年前に亡くなったその祖母の、誕生日でした。
朝、着付け教室のために着物を着ながら、祖母のことをほんのりと、思いました。

b0128589_2140559.jpg

背が低かった祖母の着物は、母にも私にも小さすぎて、縫い直しても着れないものばかり。
形見の上等の着物はほとんど、小柄な伯母のもとに送りました。
そして、普段着ていた紬やウールの着物をほどいて、母が幾つかの袋を縫いました。
私がもらったのは、上の巾着です。

祖母の後、3年後に母も亡くなってしまったので、この巾着には二人の思い出が
ありすぎて、今も使わずに大切にしまってあります。

b0128589_21461574.jpg
これは、祖母がよくお寺に行くときに持って行っていた巾着。
よく見ると、布が少し裂けたりしているのですが、これも大切な宝物です。

ついでに。。。。
b0128589_21473391.jpg
やはり着物好きの伯母の形見の洋服をほどいて、母が作ってくれた巾着たち。
b0128589_21503299.jpg
我が家には、使えない巾着が、たくさんあるんです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-25 21:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

サマーカット


行ってきました。
b0128589_16391435.jpg
前回ほどの衝撃がない!。。。。と思いませんか?
今回は、お店の方のアドバイスで、耳の飾り毛は残すことにしました。

b0128589_1642568.jpg
耳の飾り毛があるだけで、雰囲気は前とほとんど変わらないパピヨンのまま。
やっぱりパピヨンは、お耳が命なんですね。

そして今回、2人にとって初めてのお洋服を買ってあげました。
そのご報告は、また後日。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-24 16:48 | わんこ | Trackback | Comments(6)

b0128589_19561853.jpg
メスのパピヨンは、オスと比べてもともと毛が少ないのですが、
我が家の2匹のワンコは、時々からんで遊んだりするので、
ふわふわの毛が絡まって毛玉になり、私が勝手にその部分を切ることがあります。
b0128589_1958850.jpg
なので、よそのパピヨンと比べると、割合スッキリした毛並みのような気がします。

去年の夏、あまりの暑さにサマーカットしたら、そのブサ可愛さがなんとも良くて。。。
というか、やっぱり毛がない分涼しかったのか、夏バテもせず元気に過ごして
くれたのです。

b0128589_2024041.jpg
ももは今年で13歳になります。
b0128589_2031922.jpg
チョコは12歳。
歳をとってきたので、なるべく暑さに負けない工夫をしなければ。。。

今年の夏も快適にィ~~!
明日、カットに行ってきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-23 20:05 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ボトルカバーとストール


b0128589_170188.jpg
ご近所さんのお宅にお呼ばれするのに、気の利いた手土産を思いつかず、
いつか使おうと買っていたキャニスターに、カバーを編んで持っていきました。
このカバーをつけておくと、ガラスのビンでも当たりが柔らかくなるので、
家にあるビン類に、少しずつ編んでカバーにしているところです。

b0128589_1734076.jpg
夏になると日焼け対策に、ストールをいつも持ち歩いていましたが、
これまでのリネンのものがボロボロになってきたので、
コットン糸で幅6センチの細長いストールを編んでみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-19 17:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ホームワンピース2枚


b0128589_9371163.jpg
連休前と連休後、家の布を整理するために、簡単ワンピを作りました。
こちらは、内田彩仍さんの「私のクローゼットから」に載っていた製図から
型紙をとったもの。
b0128589_940517.jpg
肩の形を少しだけ変えて幅を狭くしてみました。
b0128589_16115156.jpg
本の製図通りだと肩はこんな感じ。
これまでに何度となく作って重宝した型紙ですが、肩が少し落ちた感じで、
可愛らしい雰囲気になるので、普通な肩幅にして作ってみたんです。

b0128589_9403982.jpg
サンカクヤで、2メートル500円で買っていた布。
filerさんのホームワンピースの型紙で。
本当はニット用の型紙なのですが、お気に入りのボーダーのニット生地で作る前の
練習用。
filerさんのパターンは、とてもシルエットがきれいなので、素人の私でも上手になった
気分になれます。
b0128589_16242817.jpg
襟元は、見返しの布をわざと出して縫います。
表布と同じ布を使いましたが、違う布を使うとポイントになって良かったなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-17 16:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

バラの季節になりましたね。
我が家にいちばん近いバラの名所は、駕与丁公園のバラ園です。
b0128589_9135143.jpg
町の公園内にあるので、もちろん入場無料。
b0128589_9163575.jpg
毎年、5月中旬にバラ祭りが開催されます。
今年は5月15日の予定でしたが、震災の影響で残念ながら中止となりました。
b0128589_9315831.jpg
中止になっても、夕方に行ったにもかかわらず、たくさんの人達が訪れていました。

b0128589_9191437.jpg
公園内は、とってもとっても広く、いろんな施設がたくさんあって、
一日中遊んでも遊びきれないくらいです。
画像が前後しますが、駐車場からバラ園に行くには、池の上の長い長い橋を渡ります。
そこには、とっても人馴れして手すりの上に悠然ととまったサギがいました。

そんなに広くないバラ園には、180種約2,400株ものバラが咲き乱れ。。。。
b0128589_91893.jpg
b0128589_9232337.jpg
b0128589_9235397.jpg

いろんな色・形・高さ。。。
b0128589_9243850.jpg

まだまだ蕾もこんなにたくさんあります。
b0128589_926723.jpg
バラ園から続く遊歩道にも、様々な形のバラがたくさん植えられて、
バラ園を出る最後まで、楽しませていただきました。
b0128589_9265416.jpg

[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-16 09:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

小鹿田焼、唐臼祭へ


連休中の実家以外のお出かけは、小鹿田焼の唐臼祭でした。
連休中は、車で1時間ちょっとのところに、有田焼・波佐見焼・小石原焼など、
いろんな陶器祭りが賑わっている中、小鹿田では全部で10軒ほどの窯元を
ゆっくりペースで見ることが出来ました。

b0128589_1433040.jpg
小川から引いた水で唐臼を動かし、陶土を砕いていきます。
ギィィ~ゴトンという唐臼の音が、いたる所で響き、焼き物の里に来たという
実感がわきます。
b0128589_14345276.jpg
近くまで下りてじっくり見ることもできます。

b0128589_14374338.jpg
窯元さんの庭先では、陶土を乾かすこんな風景がたくさん見られます。

b0128589_14381867.jpg
長い長い登り窯。
窯の部分が暗くて、屋根しかわかりませんね~。
でも、窯の長さは分かっていただけますか。

b0128589_144474.jpg
今回は、幾つかの窯元で刷毛目のお皿をいくつか購入しました。
飛びカンナの壺は、生姜を保存するために。


私が小さいころ、実家では刷毛目の器をたくさん使っていました。
何となく古臭い感じがして、引越すときにそのまま置いてきて、
その後実家が解体されるときに、たぶん一緒に処分されてしまったと思います。

自分で器を買うようになって、小石原に行きはじめ、『子供の頃使っていたのはこれだ!』
と、懐かしい思いで少しずつ増やしていっていましたが、なんとなく違うような気が。。。。

ふかし芋をいれていた大皿や、お味噌汁茶碗・取り皿。
祖父母や母もいなくなった今、誰にもそのことを聞けずにいました。

今回久しぶりに小鹿田に行って、確信しました。
我が家にあったのは、小鹿田焼です。
小石原とどこが違うかよく説明できないけれど、直感(笑)です。

今回は、焼き物巡りではなく、私の思い出巡りのお出かけとなりました。
b0128589_14551646.jpg
帰り道駐車場では、母の好きだった藤の花が、咲き乱れていました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-11 15:01 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ことしのGWは、10連休の方もおられるようですが、夫はカレンダー通り、
そして私は、今週末2日とも仕事が入り、昨日で我が家のお休みは終わりました。
b0128589_17532019.jpg
夫の実家に帰って、貝掘りに行ったり。。。。
b0128589_17541010.jpg
お義父さんが採って来てくれた筍も美味しかったぁ。

b0128589_17355729.jpg
5月に入ったので、フィラリアの予防薬をもらってきました。
b0128589_1739531.jpg
錠剤なので、いつも米粒に混ぜて食べさせます。
ご飯大好きなモモちゃんは、ノリノリ~。
b0128589_17404091.jpg
チョコは相変わらずのお笑い系。
鼻先にご飯粒がついて格闘中です。 ご飯粒わかりますか~?
b0128589_1742488.jpg
ノミダニの予防薬も、まとめ買いしました。
フロントラインプラスとジェネリックのマイフリーガード。
効果に少しだけ違いがあるようですが、交互に使ってみようと思います。

ビルバックの酵素入り歯磨きペーストは、なかなか歯磨きをさせてくれない2匹に、
おやつ代わりにペロペロなめさせています。
それだけでも、歯垢や口臭予防に役立っている優れものです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-05-06 17:57 | 暮らし | Trackback | Comments(2)