うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


季節のものを楽しむ


b0128589_17381934.jpg
この時期、どうしても気になるアジサイ。
産直のお店で、買ってきました。

b0128589_1740119.jpg
牛乳瓶に、自分で編んだボトルホルダーをつけて。
ヤッパリ可愛い。。。。自己満足です。

b0128589_1131536.jpg
そして、先日お義父さんから届いた佐藤錦。ピッカピカです。



週に一度、無農薬や有機野菜を売る808+という野菜屋さんが、近所の駐車場にやってきます。
欲しい野菜があっても、その野菜の季節じゃないときは置いてない!
その姿勢と、野菜くさ過ぎる野菜たちが気に入っています。
b0128589_17404591.jpg
そのお兄さんのおススメ、トウモロコシを蒸しました。
『茹でる』のではなく『蒸して』食べると言ったら、皮を全部むかずに
少し残して蒸すと、甘みがグッと引き立ちますと、教えていただきました。
うんうん、とっても甘かったです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-30 11:33 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

梅雨の合間の外仕事


外仕事と言っても、マンション暮らしの我が家、ベランダや玄関まわりの
ちょっとしたお掃除程度しかありませんが。。。

夏の間、我が家のお掃除タイムは、朝日の当たらない西側にある玄関まわりを午前中、
11時ころから陽が当たらなくなるベランダはその後にするようにしています。


b0128589_17134383.jpg
約2年前につけたすだれの汚れが、拭いても取れなくなってきたので、
取りかえることにしました。
面格子の内側に麻ひもで何ヶ所か結びつけました。
涼しいはずの午前中にやったのに、一人で付けるとなると、外と中を行ったり来たり。
けっこう汗だくになりました。


すだれを買いに行ったついでに目についたのは。。。夏の暑さに強い、ポーチュラカ。
b0128589_17213769.jpg
『武蔵』と言う品種、一株なのにピンクや黄色・赤・白・オレンジが、咲くようです。
植える鉢をさがすと、汚いものしかなくて。。。。

b0128589_1711240.jpg
陽がささなくなってきたベランダで、ペンキ塗り。
お花好きな義母から、いらなくなった古い鉢をたくさんもらって来ているので、
植えるものが決まったら、少しずつペンキを塗って私好みにかえているのです。

鉢を塗るついでに、踏み台や置台代わりに使っている小さな台や、すのこも一緒に
塗ってしまいました。
前からこの色と決めて、ペンキだけは用意していたのです。
薄いグリーンやイエロー・ホワイトになって、生まれかわりました。

ポーチュラカはさっそく鉢植えして、苗が落ち着いたら玄関の花台に移す予定です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-29 17:18 | 住まい | Trackback | Comments(0)

クラシックブラウス


polka dropsさんのパターンで、ノースリーブのブラウスを縫いました。
b0128589_14544918.jpg
ピンタックがいっぱいで、三枚目なのになかなか上手になれません。 
一枚目はワンピース丈。二枚目はチュニック丈。
そして今回は、去年縫ったパンツの残り布を使い切るのが目的だったので、
ブラウス丈にしました。


b0128589_14565926.jpg
ピンタックを入れたヨーク部分の下は、ギャザーが入るパターンなのですが、
そうすると私には少し身幅が広くなりすぎるので、ギャザーなしで切り替えのみ。
そして今回は、後ろのピンタックをいれたヨーク部分を少し下に繰りました。
私の体型からか、夏にタンクトップ替わりに着るのには、
すこし下がった繰りの方がバランスが良いような気がしたので、
出来上がってから後ろのバイアスをほどいて、カットして縫い直しました。

これまでだったら、少しぐらいシルエットが変でも、
縫い直したり型紙と違うラインにしたりすることはほとんどなかったのですが、
最近は少しずついろんなことにトライしてみています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-27 13:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

佐藤錦が届きました


b0128589_14434082.jpg
今年もまた、お義父さんからさくらんぼが届きました。
取引先から注文頼まれるから、父の日のお返しと思ってと、毎年恒例になりました。
アメリカンチェリーは、時々買うこともあるけど、佐藤錦にはなかなか手が出ません。
ありがたい贈り物です。


b0128589_14481275.jpg
連日30度を超える日が続く中、サマーカットしたワンコ達の毛が少し伸びて、
暑そうに思えてきました。
また近いうちに、ググッと短くする予定。

チョコちゃんは、なぜかいつも耳の飾り毛が額にクルッと出てきて、
昔見たことがあるお笑いのおじさんみたいです。
名前わからないけど、誰だったかなぁ。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-26 14:51 | 家族 | Trackback | Comments(4)

八分丈ストレッチパンツ


b0128589_9405912.jpg
暑くなって、少し短か丈のパンツが欲しくなって、八分丈のパンツを縫いました。
シルエットがきれいで大好きなfilerさんのパターンです。
ウエストゴムなので、あっという間に出来上がり、その割にやっぱり形がきれいです。

普段9号サイズでピッタリなので、Mサイズを購入しましたが、
少し大きくてももの裏側にシワが入ってしまいます。
ストレッチのきいた生地で縫うなら、もう少し細くしてピタピタにした方が
よさそうでした。

薄めのストレッチデニムでも縫ってみたくなりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-23 10:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

嬉しい頂もの


友達の紹介で知り合った服作りの師匠(と私が勝手に思っている)、
chere_amieさんが、我が家に初めて遊びに来てくださいました。

紹介してくれた友達の友達は皆、おもてなし上手お呼ばれ上手な人ばかりで、
いつも勉強になります。
b0128589_10461658.jpg
chere_amie さんから、素敵な手土産をいただきました!

b0128589_10471357.jpg
中はこんなです、チーズケーキ。
もう可愛くて食べられません。
どうする~。。。。でも、すぐに美味しくいただきましたッ。

b0128589_1049675.jpg
以前お宅にお邪魔した時、お母さまが作ったバッグとヨーヨーキルトの暖簾が
とっても素敵だと言ったら。。。。なんと、作って持ってきてくれました。
おまけにモチーフは、私が編んだアクリルタワシとヨーヨーキルト。
お母さん、ありがとうございました~。 さっそく使っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-20 10:54 | ともだち | Trackback | Comments(0)

今日は、父の日


父親のいない私、夫と結婚してお父さんと呼べる人が出来てから、
毎年の父の日が楽しみになりました。

今年は、週末に帰省して実家近くの炭火焼のお店で食事をするつもりで、
早くから予約していたのに。。。。
夫が風邪をひき、モモも高熱を出して、急きょキャンセルになりました。
楽しみにしてくれていたお父さん、ごめんね~。

b0128589_18513948.jpg
朝からグッタリしていて、いつもと同じ症状、左側の口元が腫れています。
鼻血も少しだけ出たり。
冬にも腫れて、鼻血が大量に出たので、今回は気づいてすぐに病院行。
40度以上の高熱で、もともと体温の高い犬でも、この年齢では合併症を
併発しないように安静第一と言われました。

二日連続で注射を打ってもらうと、もうすごく元気になって遊びまわっていますが、
ふとした拍子にまだ少しだけ鼻血が出ています。

b0128589_193358.jpg
雨も降って出かけられない週末になったので、玄関の花台の花を少し整理しました。
どんどん広がって花が途切れないミニチュニア。
b0128589_1981990.jpg
鉢に沿って周りを切っていたら、こんなにたくさん(左側)切り詰めちゃいました。
スッキリ~!

去年は風が強い日が多くて、玄関の花台に花を置くことが出来なかったのですが、
最近は花台の上の植物も、元気に育ってくれています。

モモの体調も、もう少し気を付けて観察していきたいと思っています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-19 19:17 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

博多阪急で。。。。


先週末、夫が博多駅ビルデビューしました。
人が混み合うところには行きたがらない夫、開業3か月目での初体験となりました。

b0128589_107376.jpg
前々から買いたかった鎌倉シャツに、やっと連れて行けました。
夫が選んだのは、スリムタイプのボタンダウン。
サイズは39-87。
これまで84を選んでいたのですが、採寸してもらったら87で良いというので、
腕まくりをする夏の間にお試ししてもらうつもりで。。。

b0128589_2142114.jpg
そして私は、その前日の仕事帰りに見かけて、気になって気になってしまった
ガラスの時計を買いました。

時計と言うよりも、絵を飾るという感覚で使いたいなと思ったこの時計。
Sunlit glassworkさん、愛媛在住のガラス作家さんです。
愛媛からイベントで来られたと聞いて、ここで手に入れなくては
もうこの時計に会えないかも。。。と思ってしまいました。

去年の夏、ガラスで手を大怪我して以来、実はガラス製品が怖くて怖くて、
薄いグラスやコーヒーサーバー・麦茶ポットなど、いまだに使うことが出来ず、
台所用品のいれかえをしました。
b0128589_21455854.jpg
なので、本当は掛けて使いたかったけど、しばらくの間は台の上に置いておくことに。
とっても、素敵です。

b0128589_21543760.jpg
そして、とっても可愛い可愛い、ピアスとネックレスも。
連日通った私に、丁寧に作品の説明をしてくださったSunlit glassworkさん、
大切に使わせていただきますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-14 22:01 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

買い物かご


祖父母と田舎に住んでいた私は、いつも竹のカゴに囲まれて暮らしていた、
そんな記憶がいっぱいです。
懐かしくなって、アルバムを開いてみたら、ありましたありました。
b0128589_1535779.jpg
ちょっと見ただけで、カゴが写っているものがたくさん見つかりましたよ~。
たぶん、1歳くらいのころ。
祖父が(右上にチラッと見えてるのが祖父の坊主頭です)歩いて5分位の畑に行くとき、
自分も行くと言ってカゴに入って待っていたそうです。

b0128589_15373370.jpg
あはは~~。。。笑ってやってください、『つつじ』でお茶摘みのマネ。
豆絞りの手拭いまでかぶって、本格的~。

b0128589_15391514.jpg
少し大きくなっても、祖父の畑行きにはカゴに乗ってお供していたんでしょうか?
重かったね、ゴメンねおじいちゃん。
後ろの入り口には、祖母の着物を洗い張りしていた板も、しっかり写っていて
懐かしいです。

日々の生活のいろんな場面で、実用的に竹のカゴを使いこなしていた祖母や母たち。
不細工でも、本物のカゴがどうしても気になるのは、それを見て育ったからでしょうね。

b0128589_15414450.jpg
今日の本題、竹の買い物カゴを買いました。
竹虎さんの縦長買い物かごです。
楕円形のと悩みましたが、自転車の前かごにもすっきり収まりそうな、
こちらにしました。
b0128589_1548156.jpg
今まで使っていたのは、右側のカゴです。
よく、雑貨屋さんとかで見かけますよね。
買い物にはできるだけ歩いて行っている私にとって、これまでのカゴいっぱいに
買ってしまうと、帰り道の15分が、ちょっとキツかった。

少し小さめの竹かご、これから歩いて買い物に行くのが楽しみになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-07 17:48 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)

やっぱりカゴが好き


b0128589_1511183.jpg
女の人って、カゴが好きな人多いですよね~。
私も。。。。大好きです。
b0128589_15121151.jpg
3月末に日田のお雛様めぐりに行った時、竹ザルと一緒に買った籐のカゴ、
内袋を作りたいなぁと思いながら、約2か月そのまま使っていました。
ギンガムチェック。。ベージュのリネン。。ブラックウォッチ。。
お気に入りの余りギレを出してはしまい、しまっては出し。。。

先日縫ったスカートの残りギレが、どう見てもヤッパリ可愛かったので、
これに決めました。
籐につけるのはどうやってつければいいんやろ~~?
とりあえず、端を籐に通してチクチク縫いつけてみました。


明日も、カゴのお話です。。。。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-06 15:20 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)