うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


天使のカート


モモの脚が少しふらついているので、日曜、夫に付き添ってもらって、
動物病院に行ってきました。
触診やレントゲンの結果、脱臼とか捻挫とかではなく、ヘルニアからくる
マヒのようです。
普通なら痛みからくるのに、すぐにマヒが来ているので要注意。
前脚にもマヒがあるので、進行すると全身マヒになる可能性も言われました。
病院の帰り道、たかが犬と言えども涙が出てしまいました。
b0128589_915113.jpg
さっそく、今後のためにカートを買ってきました。
『天使のカート』です。
モモの血統書名は、〇〇Little Angel 。まさにモモちゃん用のカート(完全に親ばかです)!

本人(犬)は、注射と飲み薬のおかげで、昨夕位から絶好調に元気になりました。
モモはお散歩一週間禁止令が出ているので、チョコだけ散歩に連れ出すと、
帰ってきたとき大変です。
連れ出した私に怒るのではなく、チョコに向かって本気で怒っていくので、
玄関に入った途端に、「モモちゃんお利口~、おやつおやつ~。」と、
聞こえないモモに対して、大げさなジェスチャーで気をそらさないと、
チョコちゃん大ピンチ!!になってしまうのです。

b0128589_9243648.jpg
飛び出し防止用のネットも可愛いでしょ~。
カゴの部分が台から外せて、そのまま車にも乗せられるし、移動の時もカゴに入れたまま
持って行けるのが便利です。

用心深いモモは、すぐには落ち着いて入ってくれないので、ここ数日は、
おやつを武器に、喜んでかごに入ってくれる練習をしています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-27 09:35 | わんこ | Trackback | Comments(10)

加賀屋でランチ


週末、仕事がお休みだったので、お仕事のメンバーでJR博多シティの
加賀屋さんでランチしました。
b0128589_1940496.jpg
3500円のコース『金澤』。
はじめて食べる食材がたくさんありましたよ。

でも、一番印象に残っているのは、飲み物が入ってきたグラスがとっても薄かったこと。

b0128589_19354231.jpg
デザートはスイカと麩饅頭でした。


[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-25 19:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

仲良しだねっ!


b0128589_8164356.jpg
最近よく、こんな風に近くで眠るようになりました。
以前は、仲良しにもかかわらず、眠るときは少し離れていたのに。

カーペットの上のラグは、必ず前脚でホリホリして、くちゃくちゃにするのが
こだわりのようです。

b0128589_8185458.jpg
ケージは、向かって左がチョコ、右がモモですが、興奮すると『どちらでも入っちゃえ~』!
モモがチョコハウスに入ってしまって、チョコは自分の入る場所がなくなって、
戸惑い気味~。。。。

b0128589_8224490.jpg
先日新聞紙の上で眠るチョコを紹介しましたが、スリッパも同じくらい好きです。
 (頭の下のチェックが私のスリッパ)
この写真を撮る直前、鼻先をスリッパの中にスッポリ入れて寝ていて、
メチャ笑えました。。。。。ベストショットが間に合いませんでした。

b0128589_8211171.jpg
女の子らしいモモちゃん座り。
夫からこの『しおらしさ』を見習え、と、時々注意される私。

モモは、日によって体調の良し悪しが出るようになり、家にいるほとんどの時間を
眠って過ごしています。
大好きな夫の帰宅にも全く気付かず眠っている姿を見ると、可哀そうになります。
時に歩くのもフラフラになっているので、そろそろワンコ用のバギーをお散歩用に
買おうかなぁと、思うようになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-23 08:33 | わんこ | Trackback | Comments(2)

マルガリータ ~Part2~


夏にはちょっと早めの5月に、1度目のサマーカットをしたモモとチョコ。
去年のインパクトが強すぎて、ちょっぴり物足りなかった(笑)。

本格的な夏がやってきたので、サマーカット第2弾に行ってきました。
丸刈りに!とお願いしたら、お店のかたの方がちょっと不安そうになりましたよ。

b0128589_1810493.jpg
いかが~?
去年よりもキュートでしょ!
今回は、お耳を丸くカットしてもらいました。
耳の大きなモモは、後ろから見るとミッキーマウスのよう。
b0128589_18115276.jpg
耳の毛がなくなると、チョコちゃん思いのほか小顔ですね~。
シッポをぶんぶん振り回すチョコは、まるで猫じゃらしのようです。

これから、少々暑くても大丈夫だねっ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-18 18:17 | わんこ | Trackback | Comments(6)

読谷焼


仕事帰りに寄った博多阪急の食器売り場。
ついつい、買ってしまいました~。
b0128589_1516345.jpg
コーヒー豆柄の読谷焼。
大小の皿や茶碗などもあったけど、この湯呑でコーヒーを飲みたくなりました。

仕事に行くときは小銭入れしか持っていかないので、所持金1000円ちょっと。
半額セールになっていたけど2枚しか買えない。。。。
読谷焼好きなお友達にも2枚買いたいなぁ。。。。
売り場のおじさんとお話ししてたら、百貨店なのに
半額から2割くらい引いてもらっちゃいました。4枚Get!

b0128589_15174185.jpg
中も、豆豆。

b0128589_151815100.jpg
暑くてホットコーヒーは飲みたくないので、コーヒーゼリーを楽しみました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-17 15:25 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

b0128589_14473733.jpg
連日の暑さに、家の中で涼しく過ごせる服を、連続で作っています。

一枚でサラッと着れるように縫ったブラウスに合わせて着るつもりで、
polka dropsさんの無料配信パターン、簡単すっきりギャザースカートを作りました。

b0128589_14525575.jpg
もう何枚目かなぁ。
とってもお気に入りのパターンです。
普段、レースとかの甘い雰囲気はあまり好みではないのですが、
今回はおうち仕様なので、珍しく裾にレースをつけてみました。
b0128589_14544672.jpg
今回は、タックを全体に同じように入れたので、気を付けないとどこが脇縫いかも
わからなくなってしまいそうです。
着物の半襟用にカットした手ぬぐいの余り布を、タグ代わりに縫いつけました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-14 20:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(1)

毎日暑いですね~。


我が家の老犬お二人は、サマーカットのおかげでどうにか元気に過ごしています。
b0128589_14392699.jpg
風で床に落ちた広告紙の上で、半目でちょっと恐い寝顔。
小さいころから、ケージの中に新聞紙を敷いていたせいで、
どうしても紙の上で寝たい様子。。。
ある時、床に落ちたハガキの上で小さく小さくなって眠っていたチョコを見たときは、
『貧乏くさ~い。』さすがに、新聞紙を敷いていたことを後悔しました。

b0128589_1442015.jpg
エヘヘ~、変な顔見られちゃったね!

b0128589_14445856.jpg
モモちゃんは、相変わらずトイレの前がお気に入りのようです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-13 14:46 | わんこ | Trackback | Comments(2)

最近、ボトルカバーペットボトルカバーなど、筒物にはまっている私。
b0128589_1027558.jpg
こんなものを編んでみました。


さて、何に使うのでしょう~?  ヒントはこれ↓↓↓↓
b0128589_10303247.jpg


                
                     ↓
                     ↓
                     ↓
  

b0128589_10312415.jpg
予備のトイレットペーパーを入れておくんです。
トイレの中に戸棚があるので、ペーパーの収納には困らないのですが、
残り少なくなってきた頃にお客様だったりすると、外に出しておこうか
悩むこともあります。
そんな時、これに入れて出しておけば。。。。良くないですかぁ???
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-12 10:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ずーっと前、ソフトバンクホークスがまだダイエーホークスだった頃、
リーグ優勝したことがありました。
優勝セールに三越に行き、王監督の背番号89にちなみ、890円で売られていた
オックスフォードのボタンダウンシャツ。

その値段を知っていたせいか、生地も仕立ても良いものなのに、
あまり手を通してくれませんでした。。。。
きれいなまま、ずっとクローゼットにかかっていたシャツ。

b0128589_1446207.jpg
よ~し、では私用にリメイクしちゃえ~。
後見頃を前にして、袖の部分で襟元の切り替えをとって見ました。
袖ぐりのバイアスの長さが取れなかったので、バイアスだけは、ほかの布で。
b0128589_1449631.jpg
前身頃を後ろ側にもってきました。
前のボタンはそのまま残し、でも襟がつながっているので後ろ明きではなく、
かぶって着ることになります。

生地がしっかりしているので、一枚だけサラッと着れて、涼しそう。
でも、大きな誤算が。。。。
なんとなく、幼稚園のスモックに見えるのよね~。。。。。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-11 14:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

祖父の浴衣生地から


b0128589_1503238.jpg
今週は、月・水と二回着付け教室がありました。
月曜日は夏用の薄物、洗える着物ですが、遠目ではそうは気づかないような
お気に入りの着物です。
汗をかいたら、洗濯機にネットに入れて放り込み、おしゃれ着洗いコースで洗っています。

そして水曜は、夏祭りに向けて浴衣と半幅帯の練習会。
b0128589_1562025.jpg
ゆかたに博多献上の名古屋帯、帯揚げは帯の中に入れて見えないようにしました。

実はこの浴衣、長い長い間そのままにしまっていた祖父の浴衣生地を
仕立ててもらったんです。
b0128589_15101775.jpg
一枚は、老舗呉服店竺仙の反物。

b0128589_15144997.jpg
もう一枚は、百貨店の古い古い紙袋に入っていました。
b0128589_15153165.jpg
値札もついていました。3600円!
祖父は昭和63年に96歳で他界しているので、まだまだ元気な頃に買った反物だとすると、
少なくとも30年以上前のものでしょう。



着物丸洗いをはじめ、着物で困ったことを何でも相談に行っている『なぎさ本舗京都屋』さんで、仕立ててもらいました。
b0128589_1522150.jpg
近頃の浴衣はミシン縫いが多い中もちろん手縫いで、襟元は着やすいように広襟です。
b0128589_15211374.jpg
おしりには、居敷き当ても付けてくださいました。

ご夫婦でされている京都屋さんは、最近あまり見なくなった悉皆屋さんで、
着物の丸洗いはもちろん、あらゆる相談に乗ってくださいます。

私は、背が低かった伯母の短い着物を帯に仕立ててもらったり、
母のお気に入りだった小紋の色褪せ部分を染め直してもらったり、
いただきものの真っ赤な小紋を長襦袢に直してもらったり、
いろんなことでお世話になってきました。

今回も、長い間タンスに入ったままかび臭くなっていた反物、
それも男物の浴衣の柄を私に着こなせるか不安な中で持ち込みましたが、
「洗張りすれば大丈夫、着物感覚で着てみたらいいよ。」とアドバイスしていただき、
祖父が着ることのなかった浴衣を、長い時を超えて孫の私が手に通す
幸せを叶えていただきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-07-07 15:05 | 着物 | Trackback | Comments(4)